【2003年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[9650] 江南春色 投稿者:ゼリー  投稿日: 5月24日(土)00時42分06秒

お久しぶりです。
個人的な書き込みで申し訳ありません。
雅韻さんのメルアドが探せなくて。

>雅韻さん
以前お尋ねのあった、江南春色の、前奏の、泛音部分の最後のところの弾き方のことです。
この前の書き込みで、最後の3(・2つ)についている5つの装飾音は
第2把位のままで音2つづつ弓をかえしながら弾く、と書きましたが、
最近のレッスンで、一弓で、第2把位から一気に下まで換把しながら、
5つの装飾音の位置をおさえて、泛音の音を出して、最後に3(・2つ)を
弾く方法を習いました。
その装飾音が何かは、楽譜によって多少違うかもしれませんが、
多分CDなどはこの方法で弾いていると思います。
詳しくは、もし王永徳さんのVCDをお持ちでしたらそちらを
ごらんください。
賈鵬芳さんのテキスト等のハーモニクスの表を参考にされても
いいかと思います。
もうご存知のことかもしれません。
失礼しました。


[9649] みんたくんへ 投稿者:ひー  投稿日: 5月24日(土)00時36分40秒

もんどくんは、あなたもよ〜く知っています。
なかむらでは、ないけど・・・
わたしと同行のヤツを見なかった?

KEIさま、コンサート聞かれなかったのですか?
てっきり、同じ感動を味わった人かと、思っていました。


[9648] むむ、確かに。 投稿者:KEI  投稿日: 5月24日(土)00時12分18秒

>多蜘蛛さま

小爆発・・・うむむ、、確かに。
最近はちょい信管に触ってはちょい爆発させつつ、おとす、、という手法がお気に入りです。
これも貴重な地雷の皆様のすんばらしいキャラがあってこそ。ありがたや。

なおさん、ワタシも普通の楽器店で購入しましたよ。
ヴァイオリンがあるお店なら、多分売っているはずです。


[9647] 21日の賈兄弟コンサートで 投稿者:みんた  投稿日: 5月24日(土)00時04分17秒

あんなことや、こんなこと、とてもたくさん音楽的刺激を受けました。
トークもいい味を醸して、微笑ましかったです。クールな表情でおもしろすぎます。

お会いした(スタッフ及び観客の)皆さま、お疲れさまでした/ありがとうございました。
唐辛子めいっぱいの「赤ラーメン」と「赤やきめし」、おいしかった〜!

>kanaさま
>うな女将が大阪で元気いっぱいだったようです。
>私は迎撃できなかったので、代わりに地雷のxiちゃんを刺客として送り込んだのですが、>みんたさんが上手に子守して下さったようで、本人も満足したことでしょう。

ほえ。刺客?子守?
分からなかった〜。ははは。

>もんどさま
みんたも知ってる人でしょか?
もんど→なかむらもんど、……じゃないですね。
「もんど」と読める漢字をいろいろ考えあげていくと思い当たるフシはあるのですが。


[9646] SARS 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 5月23日(金)23時21分18秒

の影響で、年に一回の日本で一番大きなチャリのステージレース
(ツアー・オブ・ジャパン)も中止になってもーたようです。
中国では、「非典」で通じるみたいですね。

>かな坊
仕事忙しそうですねえ。二重奏譜は、あんまり無理せんようにねー。

で、以前出た「漢江韻」のはいった譜面集を入手しました。古筝
の譜面ですが、「漁船唱晩」とか「瑶族舞曲」が入ってます。


[9645] アジャスター 投稿者:チェロアルフ  投稿日: 5月23日(金)20時24分28秒

なおさん>
はじめまして
アジャスター(チューニングの微調整器具)は、一般のヴァイオリン販売店にあります。
また、通信販売でも入手できます。ここのリンク集にある、十三堂楽器さんや、中国屋楽器店さんでも購入できますよ。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~vcerhu/


[9644] 質問です。すいません 投稿者:なおさん  投稿日: 5月23日(金)18時48分29秒

はじめまして。
上海製の二胡を購入しました。そこで質問なのですが、弦軸の調節で、微調整できる器具ってどこで売ってますでしょうか・・・
楽器屋さん探したんですが、なかなかみつからなくて。
インターネットでも購入可能でしょうか・・・
すいません。教えて下さい。


[9643] ほんとに初心者なんです 投稿者:もんど  投稿日: 5月23日(金)12時38分24秒

>ひ〜様
>しかし、君が初心者やとは、知らんかったですわ。
>付き合いは何年になりましたっけね?
楽器は持っているだけでは上手くなりません。
サボってばかりいたので未だに
腕も心も初心者なんです(T_T)
これからは頑張ります!!


[9642] 強い 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 5月22日(木)22時21分23秒

今日もコイのから揚げ、美味です。で、30勝の貯金16。
うふうふ。

>かな坊
>チケットの払い戻しや、中国の楽団等に支払うキャンセル料などで、
>数千万円の費用がかかるそうです。
土曜日、午後に連絡がついて、昨日返金してくれてはりました。
随分几帳面に応接されてて、こっちが恐縮してしまいましたが、
10月来てくれたらええなー。
で、通販で「絶対珍蔵・難得胡塗 閔恵芬」入手して今聴いて
ます。前半は二胡のスタンダード曲ですが、後半に珍しい曲を
集めてます。琵琶の曲を二胡用に書き直したもんらしいですが、
「昭君出塞」とか、「花灯調」ていう綺麗な曲が気に入ってます。
CDでもはっきり分かるくらい隅々にまで神経の行き届いた味の
ある演奏です。国宝楽団、えらい損した気がしますね。

>もんどさん
>ニ胡のコンサートへ行くたびに練習しなくては・・・
>と思う今日この頃です。
昨日こられてたんですねえ。m(_ _)m
個人的には、賈先生のライブ、「はよ帰って演習しょー。」
と思わされるNO.1です。演奏も素晴らしいですが、
モチベーションの喚起力が抜群ですわ。

>ひーさん
>多蜘蛛さんたちと、一緒にラーメンしたかった!
>それだけが、昨日の心残り。
ですねー。時間がなくて残念でした。
この埋め合わせは別もんで。(謎)
けど、あのフェニックスホールきれいでしたねえ。
後半2階席に移動しましたが、黒いピアノの前に赤い衣装の
西本さん、中央に白い衣装の賈先生、そのバックにヘッドライトが
頻繁に行き交うのが映ってて、その前で例の音色とともに
リズミカルに弓が動いて、なんか不思議な絵を見てるようで夢の
ようでした。

>KEIさん
>爆発を未然で防いでまいりました。
うーむ、何回か小規模爆発してたように思うけどなー。(-_-;)
で、ラーメンもうまかったけど、ギョーザなかなかいけます
ねえ。あれやったら、5人前くらいやったらいけます。(^o^)/


[9641] 大活躍 投稿者:KEI  投稿日: 5月22日(木)20時28分45秒

地雷処理班です。
爆発を未然で防いでまいりました。

コンサート、よかったみたいですねぇ(そんなの当たり前だけど)
みなさんの高揚したお顔を拝見して、後悔しまくりだったワタシ。
次回は陸橋の上から盗み見なんてしないぞ!!(決意)
Xiちゃん、久しぶりでしたなー。

ブルーベリージャムの話はかなりヒットでした。(いろんな意味で)

いろんな人にお会いできて楽しゅうございました。


[9640] おいおい、誰が初心者やねん! 投稿者:ひー  投稿日: 5月22日(木)19時03分59秒

もんどくん、いらっしゃあ〜い!
しかし、君が初心者やとは、知らんかったですわ。
付き合いは何年になりましたっけね?
確か、二胡が取り持つご縁でしたよね。
五年以上前から、知ってるゾ!
まぁ、謙虚であることは、いいことよ!

昨日のジャーさまご兄弟の演奏はすばらしかったね!
楽しみにしていた、おにいちゃんの演奏は、期待をはるかに
超えていた!
きょうも、頭のなかで、おふたりの音が聞こえてたりして。
はあ〜、の連続。
ただ、終わるのが遅かったので、田舎モンは、ゆっくりできず(;_;)
多蜘蛛さんたちと、一緒にラーメンしたかった!
それだけが、昨日の心残り。


[9639] 賈兄弟の演奏会 投稿者:xi  投稿日: 5月22日(木)18時33分17秒

昨日、賈鵬芳&賈鵬新兄弟の演奏会に行ってきました。色々趣向が変わっていて、面白かったです。アンコール曲の賽馬は、二胡は二本だし、伴奏パート(揚琴、ピアノ)もかなり長い独奏部分があるしで、楽しく聴きました。一番のお気に入りは賈鵬新さんの板胡。中国の評劇(字あってますかね?)という劇の曲を板胡で演奏されたのですが、板胡のカン高い音が楽しそうにうねっているのを聴いて、「面白ーい!よくわからんけどすごいぞ!」と、喜んでいました。やっぱり生音は良いですね。


[9638] はじめまして 投稿者:もんど  投稿日: 5月22日(木)13時02分04秒

はじめまして。
ニ胡初心者のもんどと申します。
昨日、賈兄弟のコンサートに私も行きました。
賈(兄)さんの板胡から舞いあがる松ヤニの粉や
JUZZYな塞馬には驚きました。
ニ胡のコンサートへ行くたびに練習しなくては・・・
と思う今日この頃です。
ちょくちょく書き込みしたりすると思いますので
今後とも宜しくお願いします。


[9637] チェン・ミンコンサート 投稿者:なおさん  投稿日: 5月22日(木)11時47分33秒

コンサート情報です。

チェン・ミンコンサート
7月2日(水)PM6:45〜
愛知厚生年金会館
全席指定 ¥5500 学生¥2500

※当日会場でCD購入の方のみ、サイン会あり。
ちけっとぴあで取扱っています。

問い合わせ、お申し込みは
中京テレビ事業 052-957-3333(9:30〜5:30/土日・祝日休業)

です。


[9636] おおすごいよ! 投稿者:wagner  投稿日: 5月22日(木)08時52分49秒

wagnerです。こちらご無沙汰です。阪神強いねぇ。はは。

>C5711さん
二胡の立奏ということで出てきました。

試作品すごいですね。
幼稚園バッグ方式でも安定して弾けますか。

やりっぱなしですが、私も 写真3 のようなイメージで
マジックベルトを使ったもので作ったことがあります。
私のは安上がりですが付けたりはずしたりが面倒です(笑)。

http://www.music.ne.jp/~wagner/pro-b.html

陳少林先生の教室では、先生のアイディアで
作成されたものを実演で使われてるようです。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~kokiyu/page9.html

底についてるやつ(名前知らん)に穴開けてるだけなので特に
問題は無さそうな気がしますね。

使わないときに取り外しをしなければならないときにネジを
毎回緩める必要があるというところがちょっと気になります。
タッピング系のネジや木ネジだと何回か締めても大丈夫でしょうか。

3のタイプだと底とベルト止めの部分を分けて金具同士をナット締めとか
タッピングネジで止めるほうが普段の取り外しは安全な気がします。
もちろん付けっぱなしでも弾けるなら良いですけど。

実際に部品も作られていて、けっこう刺激になりました。
おもしろい写真をありがとうございました。


[9635] お世話になります。 投稿者:C5711  投稿日: 5月22日(木)02時46分53秒

C5711です。
先日書き込んだ内容につき、いくつかアドバイスをいただきありがとうございました。

加工について詳しくお話しします。
(老師の二胡の加工に先行し、私の二胡で空けた際の画像です)
http://grapher.hp.infoseek.co.jp/erhu/0001.jpg

 私が穴を空けたのは、二胡の底(琴筒の台)の部分です。
奏者に近い側に、一直線に金具が並ぶように空けました。
 下穴の加工はピンバイスで行いました。
金具をねじで固定し、金具には肩からかける紐を引っ掛けます。

実際に装着するとこんな感じです。
http://grapher.hp.infoseek.co.jp/erhu/0002.jpg

 私の二胡では、拉くときにも違和感ありませんでした。
(部屋が狭いので、立って拉くほうが断然便利です)
 老師も、その後1週間ほど使用して問題ないと聞き、安心しています。

 但是、うみたこ 様のおっしゃったように、老師の二胡はとても硬かったので、
応力によっては今後、ひび割れ等発生しないか心配です。
(普通のねじでは締め付けの際に変形〜下手したら頭飛びすると思い、
ステンレスのねじで締め付けましたが、それでも非常に硬かったです)

 どんな楽器でも、必要に迫られて結構穴があいている、とのお話で、
結構、勇気付けられました。
 どなたか、実際に穴を空けられた方のコメントをお伺いしたかったのですが、
ありがとうございました。うみたこ 様の二胡にも穴があいているのでしょうか?

 ちなみに、工事に先駆けて情報収集もしました。
私の課本には、「演奏的基本姿勢」の中に「站立式」の項目があり、
「布の帯で輪を作り、首からかける」
「琴筒に太い紐を結び付け、服のボタンにかける」
「琴筒に金具をねじ止めし、ベルトに引っ掛ける」
の三種が解説されており、図面がなかったので前二つは製作をあきらめ、金具を
用いてベルトに引っ掛ける方式を試しました。
なお、金具(課本中では「掛鉤」)の図面もなく、自作(T字の金具を折り曲げ溶接)しましたが、
二胡の位置が限られ不便なので、実装しておりません。
http://grapher.hp.infoseek.co.jp/erhu/0003.jpg

また、陳敏さんは台のついたベルトをつけて、その上に二胡を置いて演奏されていました。
(これもいずれ、自作してみたいと思います。)

いろいろ書きましたが、ご意見いただければうれしいです。
今後ともよろしくお願いします。


[9634] 賈先生のライブ 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 5月22日(木)01時06分26秒

いつもより1時間ほど早めに「知人のお通夜」作戦で会社を
出て行ってまいりました。
で、結局ギリギリで場所まちごーて10分ほど遅刻しました。(汗)

今回は、お兄さんの鵬新先生、ピアノの西本さん、揚琴の張薇薇さん
のカルテットでしたが、いままでのライブと若干選曲がちごてて
興味深い内容でした。
特にええなー、と思うたのは、二胡2本の江南糸糸竹の中花六板、
喜看麦田千層浪、鵬新先生が板胡弾きはった最後の曲、等々でした。
後、二胡2とピアノのアンサンブルで「涙そうそう」、二胡の
重奏のパートがバッチリで、五線紙でもあったらパチリたいくらい
きれいなアンサンブルでした。

ライブがひけてから、うな女将はじめ二胡友のみなさん数名で
迎撃ラーメンに行ってまいりました。
その他、収穫品。張さんの揚琴CD。


[9633] 今夜は 投稿者:kana  投稿日: 5月22日(木)00時16分22秒

うな女将が大阪で元気いっぱいだったようです。
私は迎撃できなかったので、代わりに地雷のxiちゃんを刺客として送り込んだのですが、みんたさんが上手に子守して下さったようで、本人も満足したことでしょう。

今週土曜は一月ぶりのレッスン、日曜はボランティアの練習会です。
連ちゃんで大変だけど、今週は金曜の勉強会(二胡関係ではない)がお休みなのでちょっとラク。


[9632] 今日も 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 5月21日(水)00時18分58秒

勝ってしまいました。貯金14。うふうふ。(^o^)v

>naokoさん
>やっと今日付け毛買いました。
を〜。多蜘蛛は、ムーアの付け髭が欲しかったりしてー。
甲子園に売ってへんかなー。

>裕ちゃん
>ケーキのお店?台湾キャンペーンの時に
あれ、駅ビルの中央口の奥にあるみやげ物売り場でしたねえ。
店の名前覚えてないけど、奥のほうやったかな?
今度行ったとき見ときます。

>沙皮さん
>恐ろしい発表会 
「自由の大地」聴きたかったりして。(^o^)/

>かな坊
>初心者向けの掘り出し曲だと思います(笑)
うーむ、確かデビュー曲やったですよねえ。走って発売日にCD
買いにいった記憶があります。
Dで最初、55・345・〜かな?ややこしいイントロがあったような。

>誰か女将を縛り上げて3日間預かっておいてもらえませんか?
うーむ、やっぱり暴れますか。そのままでは。φ(. .;) 


[9631] 古新聞… 投稿者:うな女将  投稿日: 5月21日(水)00時15分33秒

なの、私?(笑)
世間一般には、「古女房」の部類…^^;
そろそろ変えたくならないのかなぁ、うちのダンナ(爆)

>Kana坊
そ〜ゆ〜事を書くぅ〜〜〜っ^^;
で、回収してくれそ〜なのは誰?

醗酵しても、責任は持ちません。


[9630] おやすみ 投稿者:kana  投稿日: 5月20日(火)23時40分04秒

http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win95/art/music/
ここにいくつかフリーのメトロノームソフトがあるみたい。

>KEIさん
迎撃? あー、明日はうな女将が関西入りするのですね。
私は賈鵬芳さんライブに行けませんので、誰か女将を縛り上げて3日間預かっておいてもらえませんか?
土曜の午後にあたしが回収しまっさかい(^^)


[9629] 失礼しました。 投稿者:KEI  投稿日: 5月20日(火)23時24分11秒

↓クッキー残ってて投稿者名が・・・・。
ワタクシは管理人ではございません。
すみません。kanaさん。
みなさま お間違いのなきよう。


[9628] 突っ走ると言えば・・・ 投稿者:KEI@管理人  投稿日: 5月20日(火)23時22分25秒

kanaさん、おつかれさまでした。
突っ走ると言えばワタクシ。煽りもくわえて。

1年目の発表会では8小節を飛ばして、すっかり間奏・お休み状態。
飛ばしすぎて誰も気づかなかったとか。

そんな古いネタはおいといて、「あなたのキスを数えましょう」興味あり!!
また次回お会いできる時に見せてくださいー。

ところで明日は迎撃です(謎)
楽しみです。


[9627] 業務連絡 投稿者:kana  投稿日: 5月20日(火)23時17分51秒

03/05/20 17:10、訪問記念アンケートにて
「○○県で教えてる所があれば詳しく教えてください.」
というメッセージをお送り下さった方へ。
メールアドレスがないのでお返事できません。
また、私は京都在住ですので、全国各地の教室についてはまったく分かりません。
広く情報を集めたいのであれば、掲示板やメーリングリスト、ロボット検索のご利用をお薦めします。


[9626] メトロノームソフトについて 投稿者:ハンズ  投稿日: 5月20日(火)22時20分58秒

kana様

メトロノームソフト、なるほど!と言った感じです。
早速検索などして、探して見ます。パソコンの机の上に譜面をおいて
練習しておりますので、丁度よいです。探すのはこれからですが、
見つかったらまた報告させていただきます。
多蜘蛛様、そしてkana様、更なるアドヴァイスありがとうございました。

現在は地道な練習のときですので、今基礎を固めて数ヶ月後の飛躍を
目指します!ニ胡のCDを聞いて、イメージトレーニング(初心者
ですので、本当にイメージのみ)し、目標にしています。

ありがとうございました。


[9625] 恐ろしい発表会 投稿者:沙皮  投稿日: 5月20日(火)17時49分23秒

色んな面で恐ろしい。きりこさんとか。超ロング時間司会者の二胡演奏家、超レベル高い伴奏軍団・・など。先生、大変お疲れ様でした〜
「葡萄熟了」の伴奏は最高〜(演奏の方も上手だけれど)

>はぢめまして。
>小6のNATSUです。
やっぱ時代が変っているなぁ〜


[9624] 雷。 投稿者:kana  投稿日: 5月20日(火)12時20分44秒

賈鵬芳さんとこの発表会に出演・見学に行かれたみなさん、お疲れさまでした。
開演から終演まで例年6時間かかると言われる大イベントですが、今年も耐久マラソンの如しだったのでしょうか?(^^;;
感想や小話があれば教えてください。

私のほうは、やはり性格的な問題ですかねー。
発表会のときと同じく『燕』を(ただし今回は別の人と)二重奏したのですが、相手に合わせず一人で突っ走ってるようだったそうです^^;
『少年時代』は、主旋律担当者が仕事でこられないかもしれない、その場合は代役を立てる?という流動的な状況で冷や冷やしましたが、ちゃんと間に合って良かった良かった。
『少年時代』はちゃんと音が合ってたかどうか(ハーモニーになってたかどうか)、テープに録っておけばよかった。弾いてるときは舞い上がってたからよく覚えてないし。

>NATSUさん
小学校何年生なのでしょうか?(数字と思われる部分に特殊文字が入っているため、文字化けしています。)
月曜日の11時過ぎの書き込みということは、授業中?? それとも海外在住だったりして。
最近の小学校は総合学習というのがあるのですか? 私の時代にはなかったので想像がつきません。
どんなことを勉強しているのか教えてくださいね。^^

>多蜘蛛パパ
「実は、「あなたのキスを数えましょう」なかなか気に入っております。」
前回多蜘蛛パパ他のみなさんの前で弾いたときは練習不足で失敗しましたが、スローテンポだしD調でポジション移動少ないし二胡の音色にも合うしヒットしたからみんな知ってるし、初心者向けの掘り出し曲だと思います(笑)
今度譜面持って行きますので一緒に弾きましょう。

>ハンズさん
頻繁に使うことはないけどたまにちょっとほしい(楽譜指示のテンポを確認したいときとか)だったら、パソコンのメトロノームソフトを使うという手もあります。
音も鳴りますが、パソコンの音を消しても、画面表示でテンポが分かるようになっています。(確か画面に大きく△とか□の記号が現れて、形や色の変化でリズムが取れるようになっている。)
難点はパソコンソフトなのであちこち持ち運べないことでしょうか。
私が以前使ってたのは三味線サイトで見つけたフリーソフトでした。
現在その三味線サイトがどこだったのか忘れたのですが、探せばいろんなメトロノームソフトがどこかで見つかるんじゃないでしょうか。


[9624] ティーケーキを買いたい 投稿者:裕ちゃん  投稿日: 5月19日(月)21時49分08秒

> ケーキのお店?台湾キャンペーンの時に多蜘蛛パパに拉致られたお店のことでしょうか?(笑)

そうなの?多分そうだと思います。はじめてティーケーキを食べました。美味しかったですよ。

http://www.geocities.jp/malebear2/index.html


[9623] はぢめましてv 投稿者:NATSU  投稿日: 5月19日(月)11時15分30秒

はぢめましてo

小EのNATSUですo

今学校の総合で二胡のことをやっていますo

このページ詳しく載っていていいですねo

今友達もいいネって言ってますo

これからもちょくちょく来ますo

無知な私ですがいろいろ教えてくださいo

よろしくお願いしますo


[9622] 潤いました。 投稿者:naoko  投稿日: 5月19日(月)01時35分13秒

>チェロアルフさま、
「潤い」聴かせて頂きました。
あんなにいろんな音が絡み合っているのにどれも邪魔し合うことなく
心地よく聴けるハーモニーですね。
歌詞を付けて合唱にしても良さそうな・・・
でもあんな凄いのは私にはとてもとても出来ません。


>2.全然別のメロディーを作ってからませる。
これが出来たら楽しいでしょうね。
チェンミンさんのCD「我願」の中の最後に収録されている「燕になりたい」の
new versionのイントロで流れるテーマが曲の中で主旋律と絡んできた時の
気持ちよさと言うか、驚きと言うか、いい仕事してますねーって言うか・・・
そうです、これですよ、職人技!
やはり職人技には修行が不可欠で、私は修行0状態なのでいいものたくさん聴いてまねして頑張りたいと思います。

>多蜘蛛さま、
数字譜から五線譜に直すのは慣れるとそんなに大変じゃないんですけど
五線譜に直した時点で頭が実音になっちゃうので、作ったフルートのフレーズが
合うかなーと頭で思い浮かべながら二胡を弾いてると気持ちが悪くなります。(オエっ)

と言いつつ、皆さんのお陰でなんとなく形になって来ました。
あとは老師やグループの皆さんに聴いてもらって調整したいと思います。
ありがとうございました。

P.S やっと今日付け毛買いました。
カールしてるポニーテール状のやつです。
娘がすごくうけて「学校でおばさん役やる時貸して〜」とか言って
「あんた吹奏楽部からいつ演劇部になったの?」と突っ込んでしまいました。


[9621] 遅レス失礼。 投稿者:kana  投稿日: 5月18日(日)23時46分12秒

>C5711さん
「先般、我が老師が二胡を立って演奏したいから手伝ってといわれ、なんと、老師の(とても高そうな)赤い二胡に穴をあけ、紐を通す金具(三角カン)を取りつけ、肩紐を通しました。」
肝心なことですが、二胡のどこに穴を開けたのでしょうか?

>うみたこさん
「TV等でプロ奏者が時々立ち弾きしてるのを見かけますが、あの方々の楽器も穴あけて金具付けてるんでしょうか?」
以前ファンの集いのような会で楊興新さんの二胡を見せていただいたとき、台座の下に金具が付いていました。その金具をベルトに引っかけて演奏しているのだろうと想像しましたが。(違ってたらすいません。)
もしそうなら穴を開けたとしても台座だけで、台座は直接音色には関係のない部位なので、影響はほとんどないと思われます。

>裕ちゃん
ケーキのお店? 台湾キャンペーンの時に多蜘蛛パパに拉致られたお店のことでしょうか?(笑)

>はいりゃんさん
「テレビCMの舞台、新彊ウイグル自治区ですね〜 火焔山の紅いこと。」
サンヨーのCMでしたっけ〜?


[9620] 業務連絡 投稿者:kana  投稿日: 5月18日(日)23時30分09秒

03/05/18 19:53、訪問記念アンケートから
「二胡をネット通販したいので、初心者用の価格と、お薦めの店を知っていたら教えてほしい」
と送ってこられた方へ。

メールアドレスがなかったので、こちらでお答えします。

初心者用の価格といっても、本蛇皮製か合成皮か、その他いろいろ材質、それに貴方の二胡を始める目的や用途、貴方の望む二胡のランク等によって変わりますので「このランクにしておきなさい」「この価格のものにしておきなさい」と私がお答え方することはできません。
お店に関しては、あいにく私自身二胡を通販で購入したことがないので、具体的な店名をあげることはできません。
最近では検索すれば二胡を通販しているお店はすぐに見つかると思いますが、お薦めするなら二胡または中国楽器の専門店の方がいいと思います。消耗品やメンテナンス等、後々の相談に乗ってもらえるからです。
お試しランク帯のものをお探しなら構いませんが、ちょっと良いものを望まれるのなら、アフターサービスのことも考えておかれた方がいいと思います。


[9619] ただいま… 投稿者:うな女将  投稿日: 5月18日(日)15時16分29秒

無事、帰宅しました(笑)
「あ〜んな事」や「こ〜んな事」は、また後ほど…

>Kana坊
「ぷれっしゃー」メール、ありがとよっ^^;
お陰で、ニ小節すっ飛ばしました(爆)
大阪連泊してもえ〜けど、帰ったら多分、
「職」がありませんねぇ。

>ぱぱ
絶好調のようですねぇ、阪神。
今年は、間違いないよね、優勝!?

>はいりゃんね〜さん
お〜〜〜い、どこにいるんだぁ〜〜〜〜っ!?(爆)
逢いたかったのにぃ〜!


[9618] さすが… 投稿者:チューさん  投稿日: 5月18日(日)11時03分48秒

>多蜘蛛師匠さま
ほんま昨日の試合は"手に汗"の投手戦!しかしねぇ
ムーア様×2ですよねぇ…打率4割!!?昔のカネやん
(江夏も?)バッティング凄かったですけど。強いハズ
やわ今のチームは「神様」いっぱいおるもんねぇ。

 ※ちょっとマジ・モードで…
しかし、いつも思うんですが多蜘蛛師匠のアドバイス
ご自身の経験に基づいたほんまに的確なアドバイスで
身に染みます、さすが。別に難しいコトを言うたはる
ワケや無く、自分の不得意とする所を上達させるには
本当に基本的な練習を"日々繰り返し"確実にこなして
ゆくコトが大事なんやなぁ…って。でも実際なかなか
ねぇ「言うは易く行うは難し」多蜘蛛師匠さま尊敬!!
って言うか「身が引き締まる思い!」で感謝×2です。
   ※あくまでも↑"思い"でありまして…(^^;ゞ
    実際は身が弛みまくってるチューさんです。


[9617] 強い(^o^)v 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 5月18日(日)08時31分10秒

連敗しませんねえ。で、今日も雨なんとかもちそうです。

>かな坊
>明日、雨降らなきゃいいなぁ。
一応曇の予想ですが、あのへんどうでしょうか。
こないだの調子で頑張ってください。
実は、「あなたのキスを数えましょう」なかなか気に入って
おります。サビのとこの装飾音、何かうまいことアイデアが
でたらバッチリかな。

>naokoさん
>まず主旋律を数字譜から五線譜に書き直して覚えるんですが
これ厄介ですね。うちの発表会でも、ピアノとかコントラバス
の伴奏を頼むのに、数字譜の読める奏者を探すのがなかなか
難しいみたいです。
数字譜、五線譜とも一長一短があってどっちが便利かなんとも
言えませんが二胡始めてからなんか五線譜と縁が遠くなって
きてるような気もします。A(^_^;)

>チビネコさん
>皆さんのコツなどあれば教えて下さい。
これ、先生が一番欠点を知ってはるはずですから、率直に
自分に必要な要素が入った練習曲を教えてもらうとええと
思います。
自分の場合は、3〜4級くらいの練習曲数曲と、速弾きの
フレーズを言われてますので毎日やってるのと、考級の高い
課題曲、中級の速い曲、あと二胡仲間でやってる課題や
伴奏の練習を毎日してますが、やっぱり厭きてくるので
つい自分の好きなポピュラーや歌謡曲に逃避してしまいますね。

どうしてもやる気が出ない日は、二胡のCD聴くだけでも
ええかもしれませんね。とにかく根気ですから頑張ってください。  

>ハンズさん
>頑張って練習を重ねていけばテンポ、音程の問題でなく自然に流れて
>いくようになるのですね  
ハンズさんは他の楽器経験がお有りのようですので、多分
基本的な音感やテンポは殆ど間違いないと思いますので、
練習で上達してできる余裕だけかな、と思います。
けど、今でも時々やりますが、どうしてもテンポが合わない
ときは、開放弦だけで運弓だけ譜面どおりに数回弾いて
その後に運指をプラスして行く方法があると思います。
余裕がなかったら、「運弓のみ+メトロノーム」というのは
有効かもしれませんね。


[9616] 御礼 投稿者:ハンズ  投稿日: 5月17日(土)22時13分03秒

多蜘蛛さん

メトロノームの件につき、早速のアドヴァイスありがとうございました。
このような形で人に助けていただけるって本当にネットってすごいです。

なるほど、頑張って練習を重ねていけばテンポ、音程の問題でなく自然に流れていくようになるのですね、、きっと、メトロノームよりもまえに、乗り越えなくてはいけない段階だとわかりましたので、今のところは地道に基礎を固めたいと思います。

もう少し安定してきたら、多蜘蛛さんのおっしゃるSEIKOがOEMで出してるカード式のメトロノームや、譜面台にとりつけられるタイプの物も見てみようとおもいます。
まずは練習・練習!!本当にありがとうございました。


[9615] 異邦人が流れる 投稿者:はいりゃん  投稿日: 5月17日(土)21時26分42秒

テレビCMの舞台、新彊ウイグル自治区ですね〜 火焔山の紅いこと。


[9614] 五線譜ソフト 投稿者:チェロアルフ  投稿日: 5月17日(土)21時01分09秒

naokoさん>
ついでに、
五線譜ソフト:フィナーレ系の「プリントミュージック」(1万4千円くらい)を使うと曲作りが楽になります。私も、現在つかっていますが、入力した音を聴きながら作業を進められ、プレビューを押すと入力したところまで曲が聴けます。MIDI音にして、メールで送ったり、HPに音を掲載もできます。お勧めです。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~vcerhu/


[9613] 伴奏 投稿者:チェロアルフ  投稿日: 5月17日(土)20時39分31秒

naokoさん>
二胡をフルートで伴奏するのは、かなり工夫が必要でしょう。
私がやるとしたら、以下のどれか、または組み合わせにするでしょう。
1.主テーマメロディーを少しつついて、変奏風なメロディーを作って、これをからませる。
2.全然別のメロディーを作ってからませる。
3.メロディーに和声重ねる。
4.コード(和音)によるアルペジオ(分散和音:コードCの場合C,E、G)を弾く。
5.コード(和音)の根音(コードCの場合Cの音)を弾いていく。
などですが、まず初めにおすすめは、元の(二胡の)メロディーを何回も弾くか口ずさんで、直感的に、こんな音を絡ませたい、くっつけたい、と感じた音を譜面に書いていくと、理屈を考えるより、スムーズにできるかもしれません。
naokoさんは既に作曲の領域にはいっています。
参考のため私のHPの中の「潤い」二胡1&二胡2&チェロの版と尺八&二胡版を比較して聴いてみてください。この程度なら自分でもできると、naokoさんは思われるかもしれません。
がんばってください!

http://www5e.biglobe.ne.jp/~vcerhu/


[9612] いつかきっと・・・ 投稿者:チビネコ  投稿日: 5月17日(土)19時17分02秒

>多蜘蛛さん
>あっちゃこっちゃでオフ会やったり、ライブ行ってわちゃわちゃ
>やってますので、また声かけてやってください。
ありがとうございます。
心細かったので、とても嬉しかったです。
チャンスがあれば、皆さんとご一緒させて頂きたいです。
結構、関西の方が多いのですか?

上手くなるのには、まず何よりも練習だとは分かっているのですが
皆さんのコツなどあれば教えて下さい。
特に運弓はやはり難しいですよね。
初心者を抜け出せるのはいつの日になる事やら・・・


[9611] かなり勉強になってます 投稿者:naoko  投稿日: 5月17日(土)17時30分56秒

みなさま色々ありがとうござます。

>チューさんさま、
その通り「茉莉花」は「好一条茉莉花」です。
フルートは二胡より音が高いので伴奏役が難しいことが
分かって来ました。(1オクターブ低くすると全然聞こえないし・・・)
なのでチューさんのようにフルートが主旋律の方がしっくり来るのだと
思います。
テープも主旋律は笛子でした。
笛子も早くマスターしたーい!

>はてのうるまさま
揚琴修行中なんてうらやましいです。
中国屋楽器店さんで一度たたかせてもらってからあの感触が忘れられず
欲しくて欲しくてたまりませんが、やっぱり家だと音響きますか?
調弦も時間かかりそうですね。
でも欲しい、演奏できるようになりたい・・・(かなり欲張りです私)
揚琴の伴奏が入ったらグーンと中華味UPですね!

>kagamiさま、
定番の伴奏がある曲は逆に伴奏を頭で奏でながら弾いたりするので
二胡の音だけ聴いていると物足りなかったり味気なかったりしますよね。

>多蜘蛛さま、
そうなんです。まず主旋律を数字譜から五線譜に書き直して覚えるんですが、
「山青水秀好風光」は五線譜に直すのを間違えちゃて青ざめました。(冷や汗・・)

伴奏もハーモニーもそれだけで聴いてもきれいなのが主旋律にも合うなーとか
素人ながらいろんな発見があってホント勉強になります。
こんな機会を与えてくれた老師や、グループの皆さんにも感謝です。
もうひとがんばり、ファイト!ファイト!


[9610] 伴奏 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 5月17日(土)11時23分38秒

ちゅうのもなかなか勉強になりますねえ。
主旋律を覚えてないとでけへんので、入門した最初の年の発表会
に必死で10曲くらい憶えました。

>あさかぜさん
>21日の賈兄弟、私も行く予定なのだな♪
いひひ。お久ですねえ。仕事するからトラブりますけど、ハナから
せーへんかったら、トラブルフリーです。(^o^)/
・・・・・・・んな訳いはいかへんわな。m(_ _;)m

>あやめさん
>丸太町通沿いで、寺町通との交差点からほんの少し(ホントに少し)
>裁判所側へ行った所
さしもの迷子常習多蜘蛛でもわかります。詳細説明多謝。m(_ _)m
明日昼から神戸で正反対ですが、今日休みでチャリ練も行ったし
いっぺん覗いてきます。日曜休みかな?

>かな坊
>エラートさんから返金手続き説明の電話
うっかりしてましたが、14日携帯に留守電が入ってました。
今日はではれへんので休みみたいですけど、19日に振り替え
てもらおかな。

>ハンズさん
>テンポをつかむためにメトロノームを使って練習したい
これ、テンポがない、とか音程があやふやというのではなくて、
二胡の技量が先生の要求に追いついてないだけで、練習して
余裕が出来てきたら大丈夫やと思います。頑張ってください。
自分は、SEIKOがOEMで出してるカード式のメトロノーム
を使ってますが(チューナー機能もあり)¥2,000−くらい
です。
人のもってるの見て、あーこれええな、と思うたのは譜面台に
クリップで留められるタイプのです。 


[9609] 伴奏あっても無くても困る曲 投稿者:kagami  投稿日: 5月17日(土)10時32分41秒

 伴奏といえば、「戦馬奔騰」なんて15小節のひたすら大撃弓(カコカコ音)があったりするから、独りで拉いていると結構お間抜けだったりするのね。伴奏CDとかあるけど、良く考えたら(楽譜上)四分音符=190くらいだし、伴奏があったらあったでやってられないかなあ、と思ったりも。。。

 話変って、便座に足跡ってのは見たことないですねえ、ってたぶん香港あたりだと欧州文化で洋式便器の数が多くてヒットする率が高いのでしょうね。
 そんな便器で用を足したお尻をボリボリ掻いた手で果物なんか食べると、某肺炎に感染したりするのでしょうね。帰宅時には手洗い、うがい、そしてお尻を洗わないといけませんな。ホテルでの感染は清掃用具が媒介したって説もあるらしいし。
 関係ないけど、kagamiは(男性用)小便用溝(日本でも昔は多かった)で隅っこを使う小心者です。

http://erhu.jp/


[9608] メトロノームについて 投稿者:ハンズ  投稿日: 5月17日(土)10時14分02秒

はじめました。ニ胡のレッスンをはじめて4ヶ月が過ぎようとしております。いつもこちらのHPを拝見し、早く初級を脱したい、と格闘中です。どうぞ宜しくお願い致します。題記につき、お教え頂きたくて投稿しております。先生に「テンポが一定せず、早くなったりおそくなったりする、音も違う、あなたは本当にピアノをやっていたのですか!!」と言われたのですが、(レベルが低くてすみません・・・)テンポをつかむためにメトロノームを使って練習したいと考えています。以前、Kanaさんがメトロノームを購入された、、と書いておられたと思うのですが,ニ胡の場合、どのメトロノームを購入すればよろしいかアドヴァイス頂けたら嬉しいです。山野楽器などのhpを見てみましたが、お値段も多様で、種類もあるので、どれを買えばいいのか悩んでおります。どうぞ、宜しくお願い致します。


[9607] 伴奏 投稿者:はてのうるま  投稿日: 5月17日(土)09時17分24秒

伴奏って難しいですよね。リズムだけを何十小節も刻むということもあります。
以前、ピアノ譜で伴奏して言われたことがありましが、ピアノは10本の指、揚琴は2本の撥で演奏するので、私のレベルでは、16分音符の連続だと手が回らなくお断りしたことがあります(笑)。

では。

はてのうるま@揚琴修行中


[9606] 何故か眠れない 投稿者:チューさん  投稿日: 5月17日(土)04時01分12秒

>naokoさま
お力になれず申し訳ないです。「茉莉花」って
「好一条茉莉花」のことですか?それとも別な
曲かなぁ…、「山青水秀好風光」って曲は残念
ながらチューさんの持ってるCDにも曲集にも
無いのでどんな曲かも判らないですスンマセン。

 でも自分で伴奏譜考えるってホント大変です
もんねぇ…チューさんの場合フルートのいそぴー
氏と2人で演奏する時は(って"地上の星"と"エナ
ジーフロー"の2回だけですが)フルートが主旋律
担当で二胡が伴奏なのでnaoko様の場合と逆ですネ。

おまけに日本の曲だから伴奏付きの楽譜もあるの
で、それを徹底的に手抜きしてチューさんの腕で
も弾けるようにアレンジ?します。つまりコード
のルート(根音)だけ弾くとか最後だけユニゾンで
盛り上げるとか…メッチャ手抜きの伴奏です。(^^;

本当はマトモな伴奏したいんですが…アレンジの
知識も演奏の腕も全然無いんで手抜きばっかりです。
チューさんの場合「主役はフルート・イソピー頼み」
と割り切ってるんで手抜き伴奏でも平気なんですが
これも「笑われてナンボ」不良中年の開き直りです
からねぇ…naoko様まったくお力になれずすいません。

 きっと、中国の音楽に詳しい諸先輩方からもっと
有益なアドバイスでnaoko様の悩みを解消させて頂け
る!と信じております。 諸先輩方よろしくお願い
致します・・・m( _ _ )m


[9605] 煮詰まってます。 投稿者:naoko  投稿日: 5月17日(土)02時38分41秒

31日の発表会で演奏する「茉莉花」と「山青水秀好風光」に
フルートの伴奏を入れることになりここ2週間ほどカセット聴きながら
ピアノ他の音からフルートに合いそうなフレーズを拾って伴奏譜を作って
いるのですが、なんか「これだ!」っていうのが出来なくて
かなり落ち込んでいます。

3回繰り返すんだから3回とも変えたいけどあんまり目立っちゃいけないとか、
中国っぽさを出したいなんて思っちゃうから悩みは尽きません。(涙)
カセット聴けば聴くほど楊琴欲しくなるし・・・
チュウーさんあたりやったことないですか?助けて〜


[9604] 忘れてた。。 投稿者:kana  投稿日: 5月17日(土)01時10分11秒

会社帰り、香港のトイレネタの知人に会ったものの、なんだかんだで話すのを忘れてました(;_;)
今度会ったら必ず・・・

>濱子さん
名古屋なら、ここのリンク集にある名古屋のサークルとか、竹二胡ショップのサイトを回ってみたら、なにかヒントがあるかもしれません。

>kotoさん
先生が見つからないなら楽器は売れない、というその理由はどういうものだったのでしょうか?
素人には楽器は売れないという職人気質からのものなのか、うちの斡旋する教室(でもkotoさんには諸事情で通えない教室)に入らない場合は売れないという商売上の理由だったのか、なんか気になります(^^)
滋賀にも教室はあると聞いたことがあります。まずはスーパーや百貨店のカルチャーセンターから当たってみては? それに大手音楽教室など。


[9603] 腰が痛い 投稿者:kana  投稿日: 5月16日(金)12時24分19秒

賈鵬芳さんとこの教室は、明日が発表会ですね。今ごろお弟子さんは最後の追い込みなのでしょうか。
私も明後日が地域ボランティア演奏会なので、何着て行こうか悩んでいます。^^;

賈さんとこの発表会は一般入場可です。(無料)
興味ある人は、ここのリンク集にある碧さんのサイトか芳陽さんとこかうな女将さんとこを見れば案内がある・・・かも。

昨夜20時ごろだったか、エラートさんから返金手続き説明の電話がありました。
振替え公演の日程も言わはりましたが、今のチケットを振替え公演のチケットと交換する話はされませんでした。
聞けば説明してくれたかもしれませんけど、こうして遅くまで1軒1軒電話して回ってはるのが気の毒になって、すべて「はいはい」で答えてしまいました。^^;

レスが遅れまくってますが。
香港のトイレ事情の書き込みやメール、ありがとうございました。
「直接座るのが嫌だから和式で使う」、なるほど。アクロバットやなぁ^^;
今夜件の知人に会うので伝えておきますわ。(^^)/

>うな女将
次の私のレッスンは5/24ですの。土曜まで大阪で3連泊する?
しぅまい店長のところに転がり込めば?^^

>まぁ坊さん
運弓は難しいですね。^^;
左手が神のように動いても、運弓がまったくだと、二胡らしい音はでません。
でも、練習を重ねれば少しずつではが上達はしますよ。
上達度が目には見えないから今は辛いけど、1年後、2年後を目指してがんばりましょう〜

>asm♀さん
はじめまして。
入門してまだ日が浅く、個人レッスンということは、日常では二胡について話す相手が先生以外あまりいないということでしょうか。
その分、ここでいろんなことを話してくださいね。

>JUNKOさん
「あら、私知らない間に演奏が荒々しくなっていたのかしら???」
私は先日先生に、「kanaさんの音って性格出てるわねー」と言われました・・・
どんな音出してるんだろ、私。^^;


[9602] そこは。。。。。 投稿者:あやめ  投稿日: 5月16日(金)01時24分59秒

こんばんは。即レスしますね(^ ^)
>多蜘蛛さま。。。。。そのお店は、丸太町通沿いで、寺町通との交差点からほんの少し(ホントに少し)裁判所側へ行った所にあります。異彩を放つ店構え???ですからすぐに分かると思います。店に入って右側にギターが何本も下がっているんですが、それに混じってありました。人の良さそうなおじいさんでしたよ!健闘を祈っております。


[9601] あの… 投稿者:裕ちゃん  投稿日: 5月16日(金)00時52分17秒

ケーキ…美味しかったです。特に、ティーケーキ…お店はでこですか?



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]