【2003年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[10000] ニ胡な一日 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 6月30日(月)22時39分54秒

今日はもちましたが、明日また雨みたいですねえ。
京都は明日からいよいよコンチキチンの祇園さんの祭です。

で、2日違いでしたが、昨日京都の丸太町へSARS撲滅の
中国音楽のチャリティコンサートへ行ってまいりました。
薄曇でこの時期の京都にしては凌ぎ易いまあまあのお天気で
いっしょに行った二胡友とコンサート前に1時間半ほど鴨川
で練習してました。ギャラリーもポツポツありましたが、
最近は楽器をニ胡て知ってられる方、結構多いですね。

で、コンサートのほうは、よく知られたポピュラーが多く
歌もあって楽しいプログラムでした。個人的な好みですが
笛子の「姑蘇行」がよかったかな。
ちょっとしたコネで、この笛子の先生が当日吹かれたフルス
をちょっと吹かせていただく機会を得ました。うーん、
なかなか多蜘蛛好みのあたたかい音です。欲しい。

>かわせみさん
>僕も川口リリア公演、行って来ました(^^) 2年連続!
関西にも年1くらいで来てますけど、行けてないなー。A(^_^;)
チェロのおねえさん、元気でしたか?


[9999] bond! 投稿者:かわせみ  投稿日: 6月30日(月)21時46分57秒

僕も川口リリア公演、行って来ました(^^) 2年連続!

今回はちょっとコスプがおとなしかったかも。タニアのマイクロミニタイトを除く(^^)
アコースティクのコロブチカ、また良かったですね。リベルタンゴでなかったのが残念。


[9998] (無題) 投稿者:バイオ  投稿日: 6月30日(月)19時49分01秒

僕も知らない間に不快な意見をいったかもしれません。もしそうであれば失礼致しました。ただ僕はこの板の雰囲気を意図して不快にしようとは全く思っていません。僕が戦争の話をすればどうしてもぼろがでてしまう。なのでこれからは、ここでは二胡の話題だけ書き込みしようと思います。 文が下手ですみません、皆さんの意見が僕の手本になることはおせじでもなんでもありません。 こんな僕ですがまた人口皮の情報を提供してくだされば幸いです。失礼しました。


[9997] 赤提灯.. 投稿者:まる  投稿日: 6月30日(月)16時01分50秒

が、似合うとkanaさんに言われたことがあります。
今度会ったときには、キャラが変わっている予定ですので...

明日は、なおさんとおんなじでチェンミンさんのコンサート行きます。
演出が石井竜也さんなので、すんごく楽しみです。(石井さん好きなので)
他にも行かれる方いらっしゃるのでしょうね?
キョロキョロしてる人がいれば私かも知れません。


[9996] 胡弓ライブ 投稿者:かげやん  投稿日: 6月30日(月)12時31分55秒

>はてのうるま様

こんにちは。
先日、お知らせいただいた胡弓ライブですが、
場所を教えていただけないでしょうか?
ベトナム・雲南地方・ウイグルの曲など、
とても興味がありますので。
宜しくお願いします。


[9995] 明日は楽しみです。 投稿者:なおさん  投稿日: 6月30日(月)11時38分54秒

チェンミンさんて、日本在住なんですね。
知らなかった・・・
ツアーで名古屋のチケットが完売しちゃったので、
明日、午後から休みを貰って京都に行きます。

ところで十三堂に行かれた皆様、どんな感じでしたか??


[9994] (無題) 投稿者:きくえ  投稿日: 6月30日(月)10時33分33秒

皆さん失礼しました。ここは二胡を純粋に楽しむ人にとっては二胡について分からないことや知りたいこと等を話合う場なんですよね。そして私の言った事で傷ついたり、不快に感じた方には申し訳ありませんでした。経験者にしか分からないこともありますし、それを想像だけであれこれ言うのは配慮に欠けていました。ただ自分と違う考えの人を嫌いと切り離すのではなく、これからもどうしてそう思うのか自分なりに受け入れて気持ちをぶつけていきたいと思います。それが話し合いの第一歩ですよねぇ?


[9993] 京都のみなさん 投稿者:おいでやす  投稿日: 6月30日(月)01時23分16秒

7月1日(火)、京都会館第二ホールで、
「チェンミン二胡LIVE2003」があります。
お問合せ:京都音協 075−211−0261


[9992] jiang jian-huaさん@高崎・群馬 投稿者:いのうえ  投稿日: 6月29日(日)23時59分39秒

こんばんは、元新潟現群馬のいのうえです。

jiang jian-huaさんの高崎公演「ちょっとした」情報です。
ご存知?のとおり10月11日(土)に群馬・高崎市文化会館大ホールにて
リサイタルがありますが、先ほどこのチケットを買いにいったときに、
どのくらい席に余裕があるか文化会館で確認しました。
・・・・まだまだ最前列に空きがあります。かなりの数。
高崎市周辺の人たち、ラッキーですね。さあ、明日早速文化会館に
チケットを買いにいきましょう。運指、運弓の見取り稽古に、ぜひ。
ちなみにわたしは別のところで先に買ってしまったので2列目です(w

話は違うんですが、bond。行ってきました。結論→(・▽・)ハレルヤ!


[9991] あ〜疲れた 投稿者:あさかぜ  投稿日: 6月29日(日)22時09分33秒

今、仕事から帰ってきました。しんどいよう・・・・

多蜘蛛さん、情報ありがとうございます。B5版、もう一回探してきます〜。


[9990] いろんな人がいますから 投稿者:kagami  投稿日: 6月29日(日)19時48分34秒

人間の盾の人って? この人達の事?
http://2.pro.tok2.com/~higashi-nagasaki/g_a/G53-46.html

http://erhu.jp/


[9989] 新しい発見に感謝します。 投稿者:wagner  投稿日: 6月29日(日)14時40分46秒

他人の板で、止めた方が良いかなと思いましたがスッキリされないようなんで。。。
読みたくなければ飛ばしてください。。

本質よりも論理の展開方法に「問題がある」と言われるので、私のなりのまとめを
しておきます。私の中ではとてもスッキリしたうえに新しい発見もありました。

「戦争に賛成するならば、自分で戦いの前線に行きなさい。(意訳)」
「AだったらBしなさい、でないと認められない」

という主張に対して、

「胸を張って戦争に反対といえない、私は犬死はできない。」
「CだがDできない」という疑問を投げかけて、問題提起しました(つもり。。(笑))。

お二方とも戦争にも論理的に局面があるとのことでしたので、止むを得ないという
解釈のようでした。(極限状況では戦う。)
ここで「人間の盾」の人を反対者の代表であるかのように、引き合いに出されたので、
カナリの程度でひっかかりました。

私は局面の分類に意味は無いと考える立場ですから、この局面なら良いとかいう
説明だと新しい展開はなく、反対を唱えるレベルは私も皆さんも普通の人間であると
解釈しました。(自分の立場を説明したのがまずかったかな。。。)

「人間の盾」の人の情報は無いので、わかりませんが、「人殺し」をするかどうか
という議論で我々とは違うのではありませんかという説明をしました(つもり。。。。)

お互いの論理判断の基本が違いますので、当初から議論が噛み合わないのは止むを
得ませんが、判断基準の違いは理解してもらえないでしょうか。

今回いろいろ考えて、新しい発見があったのは

賛成なら先頭に立って戦うような国家やシステムを作れば、国家間の戦争は
少しは減るかもしれないと思ったことです。

これってねぇ、「その仕事は言いだした奴がやるべきだ。」というどこぞの
会社の社風みたいなところがあります(笑)。。。


[9988] 二胡CD 投稿者:だりあ  投稿日: 6月29日(日)00時35分00秒

最近(来月も)二胡CDのリリースラッシュのようですね。

最近、買ったCDの中では、
「二胡で奏でるスタンダードvol.2癒しの森のジャズ」と
「十二国記 蓬山遠景 胡弓Memories」が良かったです。(^^)

来月も続々と・・・楽しみです。あ〜でも、お金な〜い(;;)


[9987] 白馬にまたがる。。。 投稿者:kagami  投稿日: 6月29日(日)00時17分05秒

>@脚線美  
白タイツの多蜘蛛さまを想像してしまいました。(汗

http://erhu.jp/


[9986] "胡弓"のイベント 投稿者:はてのうるま  投稿日: 6月28日(土)21時55分30秒

皆様、こんにちは。

二胡ではなくて、日本の胡弓ですが以下のようなイベントがあります。

---------------------------------

〈アジア図書館ライブ ワクワク ワ−ルドミュ−ジック〉
心に響く日本胡弓の音色
胡弓ライブ&ト−ク

●日時:7/5(土)PM7時
●ライブ&ト−ク:木場大輔(胡弓奏者)
●会費:会員1,200円/一般1,500円
●定員:30名(要予約)
日本胡弓のイメ−ジは? いま、静かな人気の富山、“風の盆"
に欠かせない胡弓。その哀愁を帯びた音色で注目されていま
す。3本の絹糸の弦による繊細な響きから日本の伝承曲やわ
らべ歌、そして陽気な尾張万歳、またベトナムや雲南地方の歌、
ウイグルの曲など胡弓の多彩な響きをじっくり味わって下さい。


[9985] すんません。 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 6月28日(土)20時10分16秒

   ↓
@以下、妙なキャプションが入ってしまいました。m(_ _;)m
いろいろ書いてまして。A(^_^;)


[9984] うわ 投稿者:多蜘蛛@脚線美  投稿日: 6月28日(土)20時08分49秒

あさかぜさんのカキコとオーバーラップしてしもた
みたいですね。

>A&V Village
表紙、橙色の枠の中が白地で目次になってます。
大きさもA4とちごて、B5です。
沙皮さんの記事、P.200です。

>「北京バイオリン」
うーむ、あさかぜさんとニアミスかな?
フェスティバルゲートのほうへ行ってました。
後、「風の絨毯」行きたかったんですが。
予告編で、「ホテル・ハイビスカス」とかおもろそうですねえ。

で、明日京都丸太町の中国音楽のチャリティコンサートに
行きますが、晴れそうなんで早めに行って鴨川で練習する
かなー、と画策中です。


[9983] 明日は十三堂楽器へGO! 投稿者:kana  投稿日: 6月28日(土)20時06分05秒

>しぅまい店長
13時半ですかぁ。がんばります(^^;;
早く着いたら「高菜とじゃこ」ってことで。
沙皮さんはまだ台湾でしたっけ?


「コップが倒れて水がこぼれました。破片を片づけるのが先か、床を拭くのが先か、あなたなら?」
の問いに、
「コップを倒さないように普段から気をつけておく。」「コップが倒れてから考える。」
という回答が成り立つとは思いもしていませんでした。
割れた破片と濡れた床を想像しながら一生懸命答えた私って、馬鹿正直すぎて恥ずかしい。


[9982] ややこしい 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 6月28日(土)20時00分25秒

天気ですねえ。明日は晴れるみたいですけど。

今日強制休みにされてしまいました。
で、朝一速攻で、映画2件ハシゴしてまいりました。
「沙羅双樹」
 あんまり入ってませんでしたが、多蜘蛛好みの邦画です。
 奈良町、元興寺界隈がロケ地で、戦災で焼けてない昔ながらの
 古い家並とバックの淡い藍色の若草山がきれいでした。
 監督さんの河瀬直美さんが出てはりましたが、若い頃の
 尾崎亜美さんに似てはりますねえ。

「北京バイオリン」
 うーむ、涙腺弱夫君の多蜘蛛はまた泣いてしまいました。(/_;)
 中国版松竹新喜劇の世界です。(謎)
 ええ映画ですねえ。BGMの笛子と弾撥楽器が効果的でした。
 こっちも、陳凱歌監督が出てはりました。
 結構、練習の励みになると思います。
 お客さん、殆ど女性でしたが。

3本目も行こかと思いましたが、さすがに疲れました。


[9981] 見つかんないよ〜 投稿者:あさかぜ  投稿日: 6月28日(土)19時23分48秒

>コスモヴィレッジ社発行「A&V village」誌(No.62/7月号)で二胡の特集記事があり
ウチの近所の本屋で探してみたけど、見つかりません。表紙は何色なのでしょう?

>多蜘蛛さん
「北京バイオリン」見ました。感想は、こんな父ちゃんいるな〜、こんな近所の姉さんいたなあ〜、世間ってあざといな〜(笑)でした。で、しっかり涙してました^^。


[9980] あっ 投稿者:イソピー  投稿日: 6月28日(土)09時04分00秒

りゅーほーさんの書き込みを、ちゅうさんと間違えました。
すみません。

ここは消せないのかな?
まっ、いいか。

http://www.simcommunity.com/sc/tensikai/tensikai_master


[9979] 明日 投稿者:イソピー  投稿日: 6月28日(土)08時59分07秒

ちゅうさん、行く?
なら私めも、行きますが、どうします?
電車でも桶ですが・・・

一応、アンケートに答え、密かに二胡を狙ってる笛吹きより。


[9978] (無題) 投稿者:バイオ  投稿日: 6月28日(土)03時53分43秒

kanaさんわざわざありがとうございます。それとこの掲示板は楽器とは関係ない戦争の話をしていますが、僕は、こういうのも大事だと思います。たまたまこの掲示板を見つけてよかったです。勉強にもなります。戦争は賛成ではないけど仕掛けられた場合身を守るために反撃する場合は、僕も当然と思います。僕は、金田一少年のような奇麗事野郎は、嫌いです。ここの人の意見は、僕の参考になります。知識をありがとうございます。これからも、勉強をさせていただきます。


[9977] お久しぶりです(^^; 投稿者:りゅーほー  投稿日: 6月28日(土)01時12分14秒

十三堂行きたいよう〜(T.T

kanaさん、『喜唱豊収』やっているんですね。
わーい、「農民の唄」仲間(^^
「もうヤだよう(;_;)」ってお気持ちわかります。
自分も全然それっぽく拉けなくて「もう、なんだよこの曲〜しょぼーん」って思ってました(笑)
でもCD音源聴くとカッチョエエ〜ってなって少しはやる気も出るかもしれませんよ!
(もう聴きました?)
根気よく探せばどっかに音源落ちてたりします。(書いちゃうとあれなんで書きません)
では『喜唱豊収』とのバトルの勝利をお祈りいたします(謎)

http://www5d.biglobe.ne.jp/~ryuho/erhu/index.html


[9976] 和風キノコは… 投稿者:うな女将  投稿日: 6月28日(土)00時51分57秒

なかったような…
そのかわり、「高菜とじゃこ」はいけまっせぇ〜♪

誰に当たるのかなぁ…楽しみっすね。
女将は、アンケートに答えられるほどじゃかったんで、
なんもしませんでしたが…
(すんません、なぁ〜〜〜んも考えてませんので…^^;)

ともあれ、楽しみです。ワクワクっ♪

>Kana坊
みんなによろしくねっ!


[9975] うーん、うーん 投稿者:ぱぱんだ  投稿日: 6月27日(金)23時49分06秒

明日も天気悪いのかな〜。レッスンなのにーー。

>きくえさま
>殺してしまうまで自分を止められないのは恐怖 からでしょうか?
>憎しみからでしょうか?
私個人としては「生存本能」かと思ってます。
自分の愛する人、もしくは自分に死が迫ってきた「極限状態」のとき、おそらく
頭では何も考えてないんじゃないかと・・・。
ま、あくまで私個人の考えでございますが。

>十三堂抽選会
ええな〜、ええな〜。行きたいけど多分寝てるような・・・(^^;;)


[9974] あら! 抽選会の日時です。 投稿者:しぅまい店長  投稿日: 6月27日(金)23時18分24秒

毎度お世話になっております十三堂のしぅまい店長です。
予想をはるかに超える数のご回答をいただいておりますが、
締め切りまではもうちょっとです!
日本時間28日の日付で送信されたものまで有効!

■抽選日:2003年6月29日(日)午後1:30(当社大阪ショールームで)

    ★注目1★ 抽選会に参加する人にはまた抽選で秘密な賞品が当たるぞ!!(沙皮さん談)
    ★注目2★ 厳正な抽選の特別超豪華ゲスト立会人として鋭いツッコミで
          有名なkanaちゃんがご来店!!

というわけで午後1時半までに来てねkanaちゃん!というか下でお昼ごはん食べません?
スパゲッティあるからさ!(と、昔の約束をなんとなく果たしたことにしようとしている)
和風きのこあったっけ・・・


[9973] 話が変わっていたんですね 投稿者:きくえ  投稿日: 6月27日(金)20時18分04秒

話が変わっていたんですね。気付きませんでした。
「自分の愛するものたちが黙って殺されるのを見ていられますか」ということに対するも のだったんですね。失礼しました。
 でも、kanaさんからのお返事を読んでいて命って余計分からなくなってしまいまし た。またぐるぐる回っています。
 確かに目の前で愛する者たちが殺されそうになっていたら私も黙っては見ていられない と思うんです。話合いでとも思いません。でも無我夢中で結果的に死んでしまったらそ れはいいのでしょうか?とても冷静になどなれないかもしれないけど、相手を殺すとろ こまで自分がしてもいいのでしょうか?殺してしまうまで自分を止められないのは恐怖 からでしょうか?憎しみからでしょうか?本当にその場にいなければ私もどうなるかわ かりませんが、だからと言って極限状態とはいえ相手がどんなに危なくても殺してしま ってもいいのでしょうか?確かに動けないくらい相手を傷つけて自分や周りの人を安全 な状態にするのはすごく難しいことかもしれません。でも、どんな相手でもどんな状況 でも殺していいとはやはり思えないんです。人間皆命は平等ですよね?愛するものを守 るためだったら自分が愛していない人は殺してもいいのでしょうか?きれいごとかもし れないですね。今はこんなことを書いていますが実際にどうなるかわかりません。   それに誤って相手を殺してしまった人を責めたりもできないと思います。自分にもかっ となって我を忘れてしまう時がくるかもしれないですけど、少しでも冷静になって自分 が対応できる様に頭の片隅に置いておきたいです。


[9972] えーと。 投稿者:wagner  投稿日: 6月27日(金)19時29分47秒

すんませんねぇ。なんかイヤな思いをさせたみたいで。

>「他国を一方的に侵略することに反対というなら、防衛するために戦うことにも
>当然反対なはず。」
>「防衛するために戦うことを肯定するなら、他国を一方的に侵略することに
>反対するな。」
>って言ってることになっちゃいますね。

ここを、きっちりしとけば良かったかな。

私が聞きたかったのは、戦争反対でも当事者になったときにはやっぱり戦うのが
普通の人間ですよね。「死ねる人いますか?」と聞きました。。
「反対」と言ってる人の立場を聞きたかったということです。
誤解させたならすんません。

「人間の盾」になった方々はどうだろう。自分は死んでも良いけど、自分以外の
愛する人の死はやっぱり絶えられないんじゃないのかと思ったんですよ。
でも自分は殺すくらいなら死ぬっていうのかもしれない。。。

私は私自身を「戦争反対」とは言うものの、でも戦っちゃうから戦争を止める
能力はないなぁと思っています。

>十三堂
抽選会が盛り上がることを祈ってマース。            当たりますよ-に。


[9971] 日曜は十三堂楽器へGO! 投稿者:kana  投稿日: 6月27日(金)17時33分25秒

って何時に行けばいいんだろう・・・?
いえ、何時までに着けばいいんですか?>店長
時間指定がなかったらたぶんずるずる夕方になっちゃうかも^^;
  #めっきり朝に弱い私。

明日はレッスン日です。
こーんなに気の重いレッスン日はひさびさだ。
『喜唱豊収』、もうヤだよう(;_;)

今夜はこれから用事があって帰宅が遅くなります。
更新できないかも。


>まるさん
「北京珍道中に登場しておりました、まるさんとはわたくしめでございます。」
んー、実はまるさんとシャンさんが誰だか分かってない私・・・
かげやんさんのクラス、多いんだもん^^;
今度教えてね。

>バイオさん
「人口皮でよい音はありませんか」
トーアさんのは動物の皮じゃなかったと思いますよ。ポリウレタン製?とかいう噂。
あと、どこのメーカーが出しているのか分かりませんが、布製?の二胡もあると聞いたことがあります。
サイレント二胡は、MLのほうで一時話題に出てました。
ただしメーカーが出しているものではなく、個人が実験的に作ってみた試作品だったような?(うろ覚え)
ヤマハかどこかにサイレント二胡要望書を出そうとかいう話にもなってたかと記憶しています。
今ログを探す時間がないので、見つけたらまた紹介しますね。


[9970] もちろん、 投稿者:kana  投稿日: 6月27日(金)17時29分23秒

戦争を起こさないように話し合いを重ねるのは、基本中の基本であり、当たり前の事であり、暗黙の了解であり、ジョン・レノンの「イマジン」の世界が最大理想であることはもちろん、承知の事実であり。
そんなことは大前提の上で、でも先に出された問いが
「自分の愛するものたちが
 殺されるのを黙って見ていられますか。」
という、すでに話し合いではどうにもならない域を越えた、最大危機レベルの極限状況を想定されていたため、「その場合は私は〜」とレスしたのです。
それを「やっぱり話し合いで解決すべきでは?」「状況によって賛成状況によっては反対」とかいう、危険度ゼロの、話し合いでどうにかできる域の話に突然引き戻されると、まったく話がかみ合わなくなりますね(笑)
ということで、私は最大危機レベル時での意見を書いてたわけで、話し合いでどうにかできる域であるなら話し合いでどうにかしようとしますよ、も・ち・ろ・ん。
だから先の私の書き込みだけをピックアップして読んで、こいつは好戦的なやつだとは決して思わないでくださいね、みなさん(笑)

>wagnerさん
「個人的には、お二人の言う侵略や防衛や正義、どれをとっても曖昧で相対的なものだと思います。結局、国家や統治者から、あるいは教育で刷り込まれたものだろうと思っています。(今の状態は国が保証します。みたいな)」
そう見えましたか。ちょっとびっくりしました。
現国家の提供する安全と秩序と社会保証を当たり前に享受している典型的人並み日本人思考に思えたってことですね。
長年人並みではなかった私には、ある意味光栄なことです。

>きくえさん
「やはり自分の命が大切なんですよね?でもその為に例え侵略してきた相手だとしても自分の命を守るために防衛ということで人を殺すのは許されるのでしょうか?」
ほんと難しい問題ですよねぇ。
突然校庭に乱入してきた不審者が刃物を振りかざし、逃げ惑う子供たちを次々と刺し回っている。一刻を争う状況の中、教師の一人が近くにあった金属バットをひっつかみ、無我夢中で不審者に殴りかかって殺してしまったとして。
こういう状況で、「仕方なかった」と教師の行為を正当防衛として認める人もいれば、「おまえも同じ殺人者だ。やられたらやりかえしてもいいのか? なんであの場で不審者と話し合いで解決しなかったんだ? 命って大切で平等なんだよ!」とその教師に向かって後から言える人もきっといるのでしょう。
私が防衛の為なら真っ先に戦うと書いたのは、まさにこういう極限状況のことです。
「自分の愛するものたちが殺されるのを黙って見ていられますか。」という状況ですね。
こういう状況でなければ絶対に平和的解決方法を探しますよ、もちろん。


[9969] 一言二言のつぶやき 投稿者:もうやん  投稿日: 6月26日(木)23時46分12秒

戦争論、深く考えると難しいですね。
無暴力、無抵抗主義を貫いても平和が訪れる訳ではありませんし、
一般社会でも大人しくしてると侮られて利用されるばかりですから
ある程度、時には怒ったふりをして威嚇する必要もありますし。
性善説と性悪説を考えた場合、人は本来悪!かなりの残虐性を
持ってるんでしょうね、でなければ自然淘汰を乗り越えてここまで
地球上で増殖しないと思います。
生後の教育や倫理感、時には宗教によって善行を自然に行えるように
なって来るのだと思いますが。
さて、現状で最低限、戦争で金儲けする輩は排除する必要があります
イラク戦の場合も美国政府内外で利権の匂いがプンプンします。

まあ最終的に私の場合、相手が刀を抜いても攻撃はしないでしょうね
相手が振り下ろせば間髪入れず一刀両断にするとは思いますが。
結構最後の悪あがきをするんですよ
〜座して死を待つのが嫌いなタイプ〜 (^^;

兵は国家存亡の危機以外は動かすべきではないと、誰もが戦争反対のはず
なのに国家全体と世論が知らず知らず右に傾き、多数の幸せの為には
極少数の犠牲は致し方ない、それが民主主義だ!との論法が平然と
語られる事が恐いのですが...  長文失礼しました。戦争は嫌!


[9968] 今日は 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 6月26日(木)23時31分53秒

負けてしまいましたねえ。ちょっとホッとしたりして。

うちのぢいちゃん、志願で高等小学校を出て直ぐに海軍の
幼年学校へ入ってずっと軍艦や潜水艦に乗ってたらしいです。
戦争のこと訊いても、どこそこへ行ったとか、恩賜の時計を
貰うのにタバコやめたとか、そんな話しかしてくれません
でしたが、それでもずーっとあとになって同僚が殆ど戦争で
死んでしもたことや、自分も何回か「もうあかん」て覚悟した
ときの話を聞かせてくれたことがあります。
身内でもなんか安易に訊きづらいものを感じたものです。
あんまり話したくないみたいですね。
一昨年、交通事故で頭蓋骨を割りましたが、3週間で出て
きました。(笑)

堺市は終戦の年の3月に大きな空襲で殆ど丸焼けになった
そうですが、死んだばあちゃんからその日のことは聞いた
記憶があります。かなり生々しい内容で、子供心に「ああ、
戦争て怖いな」と心底感じたものです。


[9967] 人口皮でよい音はありませんか 投稿者:バイオ  投稿日: 6月26日(木)23時09分26秒

はじめまして、僕は最近二胡に興味を持った者です。バイオリンもいいけどバイオリンよりすきになってしまいました。ところが二胡には蛇革が使われていますね。僕は、今動物皮以外の二胡の情報を大募集中です。やっぱり人口革ではあんな綺麗な音がでないんでしょうか?東亜楽器の安い二胡は三味線用の皮みたいですけどやはり犬か猫の皮なんでしょうか?また不思議な事にサイレントバイオリンならあるのにサイレント二胡なる情報はいくらインターネットで検索してもほとんどでません。または、安い偽革の二胡にピックアップをつけてアンプから綺麗な音を出すサイレント二胡に改造する裏ワザはやはりないのでしょうか?「あ、ただ個人的に動物革があまり好きじゃないという単純な理由だけです。」もしどなたかこれらの情報に詳しい方がいれば情報をお願いします。お待ちしています。


[9966] 受け売りですが・・・。 投稿者:すばるイン夏  投稿日: 6月26日(木)22時29分48秒

戦争の反対は平和ではなく
話し合いって言ってました。

某国は正義の為って言ってますが
あれって本当に正義なんですかね?


[9965] ためいき。 投稿者:はるさめ  投稿日: 6月26日(木)17時15分28秒

・・・。ジョン・レノンの「イマジン」な気分です。


[9964] 人の命って 投稿者:きくえ  投稿日: 6月26日(木)15時18分23秒

戦争って一つにしてはいけないのですね。皆さんの書き込みを見て考えてしまいました。
やはり自分の命が大切なんですよね?でもその為に例え侵略してきた相手だとしても自分の命を守るために防衛ということで人を殺すのは許されるのでしょうか?私には人を殺すことに変わりはないと思うのですが...。自分を守るために侵略が行われることもありますよね?自分の命を守るためなら侵略してもいいのか?殺されたことによって怨みを持ちまた殺戮を繰り返す。やはりいつまでも終らないのでしょうか?自分がその立場にいないので危機感もなくこんなことが言えるのかもしれないですが、命って一体なんなのでしょうか?人間皆、命は平等ではないのでしょうか?頭の中でぐるぐる回っています。


[9963] 難しいですね・・・ 投稿者:みこ  投稿日: 6月26日(木)14時53分52秒

人間が利己的である限り戦争は無くならないんでしょうね・・・


[9962] もう一回だけ。。 投稿者:wagner  投稿日: 6月26日(木)13時13分15秒

お二人の意見はその通りだと思います。
専守防衛で自ら侵略しないという考え方は素晴らしいと思います。

ちょっと脈絡ないんですが。。。
個人的には、お二人の言う侵略や防衛や正義、どれをとっても曖昧で相対的な
ものだと思います。結局、国家や統治者から、あるいは教育で刷り込まれたもの
だろうと思っています。(今の状態は国が保証します。みたいな)

外から見てると憎しみの連鎖だったり民族主義だったり宗教だったり
今の侵略されない日本の価値観では、戦争するほどのことかと思えたりします。
だから小学生の1日の努力目標は偉大だってことは私もよく、そう思います。
でも世界では「あなたが其処に居ることがイヤなの」っていう論理で戦争もしている。

私は国家や会社や集団や宗教などは、システムとして人間個人の思惑とは
別の論理で行動することがあるという意味で同じだと捉えています。

今回の戦争でそういう枠を飛び越えた個人の意思で行動する「人間の盾」となる人が
公の場に現れたことは、私にとっては驚きと喜びでありましたし、
「そういう人が死なずに生きていて欲しい」と思っておりました。
ホントはどんな価値観の人なのか話を聞いてみたいような気がしています。
(手記とかなんか出てませんか。)

私は戦争について総論反対、各論場合によっては賛成っていうことになるでしょうか。
まぁ普通の人間だってことですけど。

今の自分の置かれた状況でのみ判断し行動する。それは今戦争がおこっている
当事者の立場にたったら、もしかしたら喜んで戦うだろうってことではないかと
思うのです(だから本当の意味で人間の盾にはとても成れない。)。

世の中では正当防衛であれば人を殺しても良いという考え方もありますので、
そういう現場では、もしかしたら自己解決できるかもしれません。
自分自身はいかなる場合も人殺しをしないような人間にはとても成れないと
思うのです。(それが後ろ暗いだけです。)

今回の戦争では
やりかた次第ではイラクの人も最初から投降できたんじゃないか。それを阻んだ
システムこそが憎むべき対象なんじゃないかと思うのです。最初から自軍に死傷者が
出るのを嫌って空爆をしたということも許されることではありませんが。。
(玉や爆弾使わなきゃいけなかったのかなぁ。。。)

今回の戦争のことではありませんが。。
国家や思想やシステムを破壊する戦争はあっても、民衆を破壊する戦争は無い方がいい。
でもそれが拠り所だったりするんですよね。人間にとっては。。。


[9961] おじゃまします。 投稿者:まる  投稿日: 6月26日(木)10時47分33秒

2回目の書き込みです。
北京珍道中に登場しておりました、まるさんとはわたくしめでございます。
ハハハ...(^^ゞ
今回書き込ませていただいたのは、新聞のテレビ欄で「二胡の調べ」なる字を
見つけたの書いておこーと思った次第です。
本日25:50〜 ABCテレビ「Cafe Reco」という番組のようです。
ゲストはチェンミンさんです。
詳しくは朝日放送ホームページでご確認ください。

http://www.asahi.co.jp/cafe/


[9960] 難しく考えすぎ。 投稿者:kana  投稿日: 6月26日(木)08時52分24秒

実は戦争にもいろいろと種類、というか、局面があるわけで、

1.自国が他国に侵略されたので、防衛で戦う(被害者)
2.自国が他国に侵攻し、戦いをしかける(加害者)
3.他国が他国に侵略され、防衛で戦う(被害者)
4.他国が他国を侵攻し、戦いをしかける(加害者)

「正統防衛」と「侵攻」というまったく正反対の局面を「戦争」という一つの単語で表現し、
「戦争反対と胸を張れる方、黙って死ねますか。」
と問うことは、言い換えると

「他国を一方的に侵略することに反対というなら、防衛するために戦うことにも当然反対なはず。」
      ↓
「防衛するために戦うことを肯定するなら、他国を一方的に侵略することに反対するな。」

って言ってることになっちゃいますね。


私は侵略反対派です(笑)
だから、自国が他国に侵略されたら、侵略者を追い出すために真っ先に戦いますよ。通り魔に襲われたら反撃するのと同じ。
侵略という行為に反対するからこそ防衛するのです(笑)

自国が他国を侵略する、或いは他国が他国を侵略するのにも反対です。
第三国からの資金援助を期待して、他国の民間市街地に一発何億円もするミサイルを撃ち込むことに賛成はできません。
賛成する人には、じゃあまずはてめーが先頭切って一番に現場に行って自分の手足で戦ってこい、と言いたいのです。
  #でも実際現場に行くのは「人間の盾」の方が多いという不思議。

結局のところ、私は頭が弱いので、
「自分がされてイヤなことは相手にしてはいけない。侵略されたくなければ侵略してはいけない。
自分がやりたくないことを他人に強いてはいけない。自分が戦いたくなければ他人も戦いに巻き込んではならない。戦いたいのなら他人を巻き込まず、戦いたい者同士だけでどっか余所に行って勝手にやっとくれ。」
という、幼稚園児並みの思考でしか物事を考えられないのです(笑)


[9959] それは・・・ 投稿者:うみたこ  投稿日: 6月26日(木)02時28分08秒

>wagnerさん
黙って死ねと教える宗教などもあるとは思いますが、
おそらく私は戦うでしょう。

「戦い」ではあるけれども、でもこれは「防衛」ですね。
戦争とはちょっと違うと思います。


[9958] 自信が無い 投稿者:wagner  投稿日: 6月26日(木)00時57分20秒

私も別に賛成ではないんですけどぉ、
反対だと胸を張って言えないんです。

侵略者が来たら自分は黙って殺されますか。自分の愛するものたちが
殺されるのを黙って見ていられますか。犬死にできますか。と言われたら、
私はもしかしたら銃を取るかもしれない。

戦争反対と胸を張れる方、黙って死ねますか。
私は「なるべく戦争しないように、仲良くやりませんか(笑)。」派です。


[9957] おやすみ〜 投稿者:kana  投稿日: 6月26日(木)00時01分04秒

旅に出ていたケータイは、出張者とともに無事帰還しました。
私に黙って勝手に100キロの旅に出るんやないて。(--;

ログをゆっくり読み返していたら、
>uenoshin
「安くなってきたP504iSあたりオススメですよ〜(^^)」
あらまぁずいぶんお久しぶり。
買う前に専門家のキミにいろいろ相談すればよかったわ。。


『島唄』、「これでもう軽い気持ちで歌えなくなった、演奏できなくなった」と思う人が多いのでしょうか?
曲の誕生した背景や作者が込めた意味を知るのは大切なことではありますが、それに捕らわれすぎてもよくないんじゃないかな・・・って自分で話を振っておいて言うのもなんですが、自分で歌う時演奏する時には、自分なりに好きに解釈すればいいと思います。


戦争に関しては、いろいろみなさん考えるところや、主義主張もありましょう。
私の主張は↓です。

「戦争に賛成するなら、まずはあなた自身が戦闘の最前線に行き、武器を取り、血を流して戦って下さい。あなた自身が地雷で手足を吹き飛ばされ、爆弾で内蔵をえぐられ、火炎弾で生きながら焼かれ、泣き叫びながら戦車に轢かれて下さい。
 空調の効いた快適な部屋で人殺しの正当性を説いたところで、誰があなたの主張に耳を傾けるでしょう? 理想論なんかいりません。」


[9956] ひさびさに。 投稿者:すばるイン夏  投稿日: 6月25日(水)22時50分34秒

数年ぶりに書き込ませてもらいます
見覚えのある方や、ない方もこんばんわ。

学生を終え実家に戻り独学も卒業し、二胡教室に通い始めた
今日この頃。
二胡ってやっぱり。いいです。
肺炎真っ只中に北京に行き。さらに中華中毒になりまして。。。


戦争・・・。ワタクシ小林よしのり氏の「ゴーマニズム宣言・戦争論」
を読んで。何がなんだかわからなくなりました。

 それでは。。


[9955] 島唄 投稿者:jasama  投稿日: 6月25日(水)22時49分27秒

悲しみの唄とは知りませんでした。神妙な面持ちになります。次からこの唄に接する時、新しい視点で聴く事ができそうです。改めて今の日本は平和だなーと思います。自分も戦争を知らない世代ですが、一年に一度は、戦争や戦後の日本などを自分なりに考える機会を持つのも、日本人として大切なのかもしれませんね。


[9954] 今日も 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 6月25日(水)20時36分48秒

勝っております。(^o^)/ 勝率7わり〜♪

>はてのうるまさん
>は、阪神巨人戦ですっかり忘れてました。。。
まさか、巨人ファンとちがいまっしゃろな(-_-;?

>かな坊
>ハンカチ1枚では足りないほど泣いてきました。
うーむ、行きたいわー。けど金欠。
12月大阪MBS劇場スタートで「アイーダ」が始まるみたいですね。
ディズニー原作で、音楽がエルトン・ジョン、ライオンキングの柳の
下のドジョウ2匹かな。(笑)
来年には西梅田に四季の専用劇場もできるそうですし。

>うみたこさん
>硫黄島、沖縄、そして南樺太です。
ポツダム宣言受諾前に侵攻があったらしいですが、終戦後2日目に
カムチャッカ半島の対岸、当時の日本の最北端に当たる占守島に
もソ連の侵攻があって双方に千人単位の犠牲者が出たそうです。

いや、海軍幼年学校に志願で行ったぢいちゃんに聞いただけですー。A(^_^;

>反戦ソング
最近は少なくなりましたが、多蜘蛛の好きな曲
 * 戦争は知らない
 * 戦争を知らない子供たち
 * 坊や大きくならないで
 * イムジン河
今日はニ胡で演ってみるかなー。


[9953] 忘れないように 投稿者:きくえ  投稿日: 6月25日(水)13時42分57秒

本当に戦争は悲しいですね。なぜいつも犠牲になるのは一般市民なんでしょう。どうしてお互いを許すことができないんでしょう。同じ人間なのに..。戦争で人を殺すことはどうして許されるのでしょう。私達は忘れてはいけないんですよね。戦争を知らずに育ちましたが、これからも戦争反対は声を大にして言いたいです。

話は変わりますが、今日もレッスンに行ってきました。今日で7回目ですが
いつも先生に注意されるのが左手と足についてです。
今D調をやっていて人差し指と中指をもっと離す様にいわれます。でもなかなか指が言うことを聞いてくれず思うように開きません。これは練習していくうちに開いてくるのでしょうか?それとも開くように日々指を鍛えるのでしょうか?
それから足なのですが右足でリズムをとるように言われています。
まだ手の方にばかり集中してしまい足まで気が回らないので、先生が膝を叩いてリズムをとってくれます。これは慣れてきたら出来そうですが、まだまだ私には難しいです。
二胡はとても奥が深いですね。とても楽しいのですが、先生の音色を聞くと私も同じ様に弾けるのは何時になることやら..。日々練習ですね。ちなみに皆さんは毎日どれ位練習してるんですか?私は毎日1時間練習する様に言われ出来る限りしていますが段々と自分の音に1時間耐えられるようになってきました。


[9952] 島唄 投稿者:亜鶴  投稿日: 6月25日(水)08時27分34秒

いや わたしも 全く知りませんでした。
なるほど そういう意味がこめられていたのですね。
ここの掲示板見てなかったら たぶん ずーっと知らないままで終わっていたでしょう。
kanaさん、みなさん ありがとう。感謝します。

それにしても あらためて 宮沢和志さんの凄さを感じました。

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/4859/index.html


[9951] そうでしたか・・。 投稿者:はるさめ  投稿日: 6月25日(水)07時54分53秒

そうでしたか・・。「島唄」にそんな悲しい意味があったなんて・・・。はじめて知りました。この歌が好きな家の子供にも意味を知らせようと思います。少し重くなるかもしれないけど、できれば意味と共にずっと歌い続けていきたい歌です。



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]