2004年3月の日記
[前月] [一覧] [次月]



今年も黄砂の季節がやってきましたね。にこ通は今月で開設丸4年を迎えました。
今月のレッスンは13、27日です。



2004年3月1日(月)

何気に通った旅行会社の店頭パンフに、表紙が二胡のものを発見。
「JALで行く Brand New 北京 & 上海」 by 近畿日本ツーリスト
北京または上海に滞在中、以下の中国文化のレッスン(2時間前後)が受けられるそうです。
(1つ選択。追加料金払えば複数コース申し込み可。)
1、二胡
2、麺打ち
3、太極拳
4、足つぼマッサージ
5、頭部推掌(顔つぼマッサージ)
6、中国茶
ただし、今月いっぱいまでの期間限定プランですので、興味ある方はお早めに。



2004年3月2日(火)

明日50万ヒット踏んだ人は掲示板で名乗り出てくださいね。
さて、昨日は京都の公立高校の卒業式だったようです。
卒業・入学・就職・転勤で、日本全国お引越しのシーズンですね。
うちのマンションも、現在1/3が空家です。今月末にはまた全室埋まるのでしょうか。
最近楽譜集が増えてきて床に散らばっているので、私ももっと広い部屋に引越ししたーい!



2004年3月3日(水)

おかげさまで、50万ヒット達成しました。Yむらさん、おめでとうございました。(管理人からは何もでませんが^^;)
ああ、なんだか実家がごたついてきたようで、大変になるかもしれませぬ。
家に飛んで帰りたいのだけど。



2004年3月4日(木)

今日は19時前に家に帰れた。
木曜は、いろんな用事でこれまでずっと帰宅が20時越えてたので、こんな時間に帰れるのは今年に入ってほんの数回。
ローカルニュース見てたら、近所の工場が長年に渡って猛毒を含む排水を垂れ流してたことが発覚し、府の手入れが入ったとか。やれやれ。
明日は中国語教室。前回のレッスンは中国の情人節(バレンタインデー)にまつわるいろんな話で盛り上がり、楽しかった。
今週は?

*  *  *

都合により週明けまでネットできません。



2004年3月7日(日)

アメリカ国内でのBSE発生に伴い、米国産牛肉の輸入が禁止されて数ヶ月。
在庫切れにより日本の大手牛丼チェーン店から牛丼が消えて、ほぼ一月経ちました。
でもですね、競馬場内の支店ではまだ、牛丼が販売されているのですね。
なんでも競馬場側との出店契約で、メニュー変更が禁止されているからなんだそうです。

で、昨日は府外から遊びに来た連れの願いで、京都競馬場に牛丼食べに行ってきました。^-^;
京都競馬場て何年振りだろう? 最後に行ったときにはまだ改装中だったし。なんだか広くきれいになっててびっくりした。

競馬場では大盛り牛丼弁当のみ。(漬物等のサイドメニューもあります。)現在国産・豪州産使用のため、440円→650円に値上がり。

競馬といえば『賽馬』。馬が全力疾走していた感想を期待してる人も多いかもしれません。
でもねー、京都競馬場はこの日は裏開催日で、つまりレースは阪神競馬場で行われてたから、実際お馬さんが走ってる姿は見てないんだよーん。スクリーン鑑賞してただけで。ふふ。
ちなみに5レース遊んでマイナス310円。(--;;



2004年3月8日(月)

仕事中、指先切っちゃいましたー。
右手中指。プーさんの絆創膏。

右手だし、二胡を弾くには関係ないと思ってたのですが、絆創膏してると弓が滑ってうまく持てないのねー。
ということを発見。

ああそれに、マウスのホイールもうまく回せなくて、イライラする(--;;



2004年3月9日(火)

なんだかもう、わけのわかんないことに振り回されてる今週。

・・・深呼吸・・・

やっぱブームだからかなぁ・・・(独り言モード)



2004年3月10日(水)

数日前から告知して、9日の夜からチャット始めて、10日になった瞬間にみんなで乾杯するつもりだったのに、どたばたしてて、すっかり忘れておりました。ははは。
(毎年思うのだけど、なんで仕事が一番忙しい3月にサイト開設しちゃったのだろう? 開設前後も確か、仕事や家の事で忙しくてひっくり返ってたはずなんだけどなぁ。現実逃避してたんやろかなぁ。^^;)

今年の記念チャット会は、今朝掲示板で緊急告知をしましたが、今夜(10日)22〜24時に行います。みなさん遊びに来てください。
チャットルームへはこちらから。

にこ通は本日、4歳の誕生日を迎えました。
これからもよろしくお願いいたします。

アクセス記録
 〜1周年目: 27,507(1日平均 75.4)
 〜2周年目: 83,778(1日平均229.5)
 〜3周年目:164,736(1日平均451.3)
 〜4周年目:227,705(1日平均622.1)
 2003/03/10、0:00現在:503,726
 1日最高アクセス数:1305ヒット(03/09/25)




2004年3月11日(木)

昨夜、4周年記念チャット会に参加されたみなさん、お疲れさまでした。
緊急告知にも関わらず、参加者は計20数名。入れ替わり立ち替わりでしたがピーク時には13〜15名ほどが在室し、かんなり盛り上がりました。時間も22時から翌3時ごろまで続いたようですね^^;
大勢ががやがや話すのにひるまれたのか、入室直後に退出された初めましてさん達もおられ、でもせめて自己紹介でもされたのなら会話ができたのに、と残念です。
次回は数ヵ月後、もしかしたら1年後です(笑)
でもこれは私が主催するチャット会の場合で、掲示板でチャット相手募集を呼びかけるなり友達同士で計画するなりして、 みなさん自由にチャットルームを利用されて構いません。

*  *  *

「究極の選択」第5弾開始。今のお気持ちでお選び下さい。
(送信は一人一回でお願いします。)
結果は投票期間終了後、「Your Voice」のページで発表します。



2004年3月12日(金)

明日はレッスン日。
でも休日出勤することにした。4月発売商品がやばい。間に合わん。
一旦は上司に却下されたんだけど、現実考えたらやっぱ明日出るしかないでしょう。
レッスンは夕方なので、二胡と教材を抱えて朝家を出て、仕事して、夕方定時に会社を飛び出せば、 少し遅刻するけどなんとかなるだろう。



2004年3月13日(土)

レッスン98日目。
休業日なのだけど、出勤するためにいつもの時間に起き、いつもの時間に二胡を背負って会社に向かう。
休日出勤の届を出していたのは私の部の3人だけだったのに、会社に着くと、人事の課長はいるわ、総務の課長はいるわ、うちの課長もいるわ、他にも何人か。
休日なので更衣室には寄らず、荷物を抱えたまま事務所に上がる。
課長「それはなに?」
kana「楽器です。」
課長「ひょっとして二胡ってやつ?」
すごーい。楽器ケースだけ見て二胡って分かる人はほとんどいないよ。
何度か中国に出張してるから、向こうで見てきたのかな。
以下明日の日記に続く。



2004年3月14日(日)

昨日の日記の続き。
17時に会社を出て、17時20分頃先生宅着。自転車飛ばしたんだけど、結構遠かったなー。
「練習してきました?」
んー、思うのですけど、私、『喜洋洋』とは相性が悪いみたいです。
「でも、それを乗り越えればぐっと上達できると思いませんか?」
あまりの正論に、かな坊反論できず。
以下明日の日記に続く。



2004年3月18日(木)

今週はがんばってるよ、仕事。


がんばってるっちゅーねん。


いっぱいいっぱいやっちゅーねん。


以上職場での独り言。


明日は中国語教室の日なんだけど、段取りが微妙。

<その1>
今の作業が早く終わって定時までに次の作業の打ち合わせが出来れば、定時後中国語教室、次の作業は土曜に出勤して行う。

<その2>
今の作業が長引いて定時までに次の作業の打ち合わせが出来なければ、残業決定→中国語教室欠席。でももしかしたら土曜は休めるかも。

理想は<その1>だけど、でもなぁ、無理して中国語教室に出ても、疲れてレッスンどころじゃないと思う。
もう日本語での受け答えも怪しいもん。いっぱいいっぱい。



2004年3月19日(金)

残業だったので、中国語行けんかった。
明日も出勤。
みんな日曜に出勤するそうなので、明日の休日出勤者は設計では私だけかも。



2004年3月20日(土)

休日出勤。
疲れた。
でも、一段落したので、来週は楽になれると思う。



2004年3月21日(日)

究極の選択第5弾
『揚琴』 vs 『中国琵琶』〜二胡の次に習うなら?
終了しました。たくさんの参加、ありがとうございました。m(_ _)m
途中までかなりの接戦だったのですが、最後でわずかに差がつきました。^^;
詳しい結果は「Your Voice」のコーナーでご覧下さい。
なお同一パソコンからの連続投票はすべて無効と致しました。



2004年3月22日(月)

NHK中国語ラジオ講座4月号のテキストを買ってきた。
今年はいつまで続くかな〜
去年は8月まで続いたんだけど。



2004年3月23日(火)

中国語教室の先生から電話がかかってきて、今週のレッスンは来られるの?と。
分かりません。まだ仕事の段取り分かりません。「これ今日中に」と言われたら当然残業になるし。
ほんと、ごめんなさい。
欠席者が出ると授業がストップし、他の生徒にもすっごく迷惑がかかるから、だからできるだけ休まないよう常々言われてるんだけど、でもなぁ、 サラリーマンだもの、、、



2004年3月24日(水)

前回のレッスン記録、まだ書いてない、というより、忘れてた^^;
次回のレッスンは今週末。
今週末は休日出勤しなくてすむと思うけど。



2004年3月25日(木)

会社を定時に出て、なんだかうまく説明できない事情で会うことになった「二胡を始めようか検討中の人」と少し話をする。
最近とある事情でこういうのが多い。
正直、他人の世話をしている場合ではないととっても思うのだが。>自分
すべて断ってしまいたいのだけど、でも困ってる初心者さんを見放すこともできないし。。

*  *  *

都合により月曜までネットできません。



2004年3月29日(月)

週末は、3週連続の休日出勤。
木曜も金曜(中国語教室)も残業できなかったので、そのしわ寄せ。

金曜の中国語教室のとき、気孔の話になって、
「最近仕事忙しくて肩凝ってんねん〜」
と言ったら、マッサージに詳しい教室仲間が肩を揉んでくれることになった。
でも、右側は背中も肩もさすられただけで痛すぎて、揉んでもらうまで至らず。びっくりするくらい固まってるとか。
私の右上半身はボロボロらしい。
右肩は動かすとバキバキ鳴るし、右腕は血行悪くていつも冷たいし、たまにしびれるし。
そんな腕で二胡弾けるの、とも言われたけど、最近忙しすぎてまったく弾いてないから問題なし(爆)

話変わって、先週から部屋中探し回ってた中日辞書が、今日押入れから出てきた。 やれやれ。^^;



2004年3月30日(火)

おお、3月も明日で終わりだ。
けど今月納期の仕事がまだまだ終わらないぞ。
どうしよう^^;



2004年3月31日(水)

ええっと。
先週土曜、27日はレッスン日でした。レッスン99日目。
最近仕事が忙しいというのは先生も分かっててくれてはるので、少し気が楽。
この日のレッスンは、アクセントの練習。
『花好月圓』の出だしの「5」に「>」記号がついているけど、これが曲の頭出しのアクセント。
(注:楽譜によっては「>」記号がついてないのもあります。私が昔使ってた考級テキスト試行版にはついてませんでした。)
確かに瞬間的に右手に力を入れると大きな力強い音は簡単に出るけど、その後勢い余って弓がぐらぐらすることが多い。したがって音もぐらぐらぐらぐら。
特に私はひじから先で弓を動かしていることが多く、弓が制御しきれなくて流れて行っちゃう傾向があるのだそうだ。
そこでこの日は、肩の力で弓を動かし、弓を制御するレッスン。きっちり音を出し、きっちり止める。そのためにはひじではなく肩。つまり上腕。
kanaさんは、もうちょっと腕に筋肉つけたほうがいいですねぇ、と先生に言われる。
んー、私、小学校のときから斜め懸垂苦手だったんですけどぉ^^;
(小中学校の体力測定で斜め懸垂ってやらなかった?  あれ私、いつも10回ちょいしかできなかったんだよね。^^;)


[前月] [一覧] [次月]

[index]