2004年5月の日記
[前月] [一覧] [次月]



更新できなくてすいません。
今月のレッスンは15、29日です。



レンタル日記掲載分

■2004/05/01 (土) マンションに帰宅。

二泊三日の滞在でした。
毎回帰省中は暇を持て余すので、今回はポータブルCDプレーヤー、乾電池たくさん(わざわざ買い足した)、中国語の教本2冊、中国語の教材CD3枚を持参したのに、まーったく使いませんでしたー。


■2004/05/02 (日) 赤ちゃん手

GWに中国に行く皆さん、二胡を購入して日本に持ち帰るなら、必ずCITESの書類を取得してくださいね。って、もう手遅れか。連休も気付いたらもう半分すぎちゃった。

今日は大阪の愛好者グループの練習会に参加。久々に力一杯揉弦かけて、また指先真っ赤になっちゃった。
しばらくしたら、また指先の皮がめくれてボロボロになる予感。
みんなに言わせると、かな坊は手がぷにぷにして柔らかいので皮がむけやすいのでは?と。俗に言う赤ちゃん手。
どうだろう?

 最高アクセス数更新:2004/05/02、2236hit

■2004/05/03 (月) 蒸し暑いね。

なにもしなくても、手のひらにじとーっと汗をかく。
だんだん換把しにくい季節になってきましたなぁ。


■2004/05/04 (火) シャープは嫌い。

星にちなんだ曲。(先日のレッスン日記に書いたやつ。)
D調三重奏で、私は第二パートらしい。
弾いてみたけどやたら#4(シャープの4ね。携帯から打ち込んでるので文字化けしてたらゴメン)がでてくる。
5#44、みたいなフレーズもよく出てくるし。
この#4がなかなか決まらない。高すぎたり低すぎたり。
#4の位置が決まらないと4の位置が乱れるし、それに引きずられて3までおかしくなるし。難しい。
三重奏だから音をはずしたらめちゃめちゃ目立ちそう(汗)


■2004/05/05 (水) 4’33”

4分33秒間なにもしない(奏者は楽器を構えても演奏しない)曲というのがテレビで紹介されてたと連れから電話があり、
「かな坊、二胡でやんなよ、楽器の指定はないそうだし(^^)」
と言ってくれた。わざわざありがとう(汗)
この曲って確か、演奏者が沈黙してる間の観客の反応を見る曲だよね? あんまクラシックのことは知らないけど。

胃痛はGW入った頃から全快したけど、(皆さんのアドバイス通り買ったガスターは飲まずに我慢と気合いで直しました)、GW入ったころから両手首けんしょう炎で、重いものが持てず日常生活にも最近ちょっと辛い。


■2004/05/06 (木) 出勤。

連休明けはすなわち月初であり、伝票締め日。
なのに課長は連休中から中国出張に行ってしまっていた。
山積みの伝票、経理に回しちゃったよ。知らないよ。

インターネットするのも久しぶり。
レンタル日記や掲示板のバックアップも取っておかなきゃ。

5/2、「Yahoo!Japan」トピックスに
「楽器「二胡」空港で押収急増」
というトピックができて、そのトピックからにこ通へリンクが張られているということは連れから電話で聞いていたのだけど、今日久々にパソコンからカウンターの確認をしてびっくりした。
2日のアクセス数、前日の5倍弱。
「二胡について」のページに直リンされてたらしいのだけど、
連れ 「二胡についてもっと詳しいサイトが他にたくさんあるやろうに。」
・・・うるさい。


■2004/05/07 (金) また

仕事中に右手の指先を切ってしまった。
(そしてまたプーさんの絆創膏をもらった。)
たぶん前回とまったく同じとこ。(3/8日記参照。)
前回は傷口に血がうっすらにじむ程度だったのに、今回は傷口からみるみる血の玉が盛り上がってきて、同僚に「労災だねぇ(^^)」とからかわれた。
しばらく弓が持ちにくいけど、今週はレッスンがなくてよかったわ。


■2004/05/08 (土) 職人

今、NHK教育の、ギター職人の番組を見てる。
二胡とは違うけど、二胡と同じ木製楽器。かんな一つで音色が変わる。
職人魂というのを見たような気がした。
私の北京ちゃんも、こうやって職人さんの愛情をいっぱい受けて、生まれてきたのだろうか。


■2004/05/09 (日) 今日は雨

昨日寝る前にテレビのチャンネル換えたら、一青窈さんのバックで二胡弾いてる人が見えた。
ほんの一瞬だったけど、ジャーパンファン氏のように見えた。

教室仲間が二泉映月琴を購入したらしい。
私には一生縁がなさそうだけど。


■2004/05/11 (火) 今夜は

妹が来る。妹が来る。
二胡を隠さなきゃ。
でもこれから先の季節は押入れの湿度が高くなるので困る。


■2004/05/12 (水) マンション内で

騒音問題勃発。
だってさー、夜中2時半までテレビゲームの電子音が響き渡ってんだもん。眠れねーよ。
まぁそういうことで、マンション内で騒音注意申し入れが出され、でもって私も当分部屋での二胡は自粛。


■2004/05/13 (木) 無題

パソコンのない生活にも慣れた気がする。


■2004/05/14 (金) 木曜の

バラエティ番組で、どういう成り行きだったか忘れたけど、とんねるずのたかさんがアドリブのパントマイムで二胡を弾く真似をしてた。(放送では二胡のアニメーションが入ってた。)
1年半前、ちょうどこの番組の正月特番でたかさんが二胡演奏(ややたどたどしい)を披露してたのだけど(2003/1/9日記参照)、その後も続けてるのだろうか、 それともあれきりなのだろうか。




2004年5月15日(土)

一部復活。
パソコンが予定より早く帰ってきたため。
見積もり通り27500円。内蔵CD-ROMドライブとハードディスクを丸ごと交換。
修理センターに発送後、「自分でジャンク品に交換したら安くすんだのに」というメールもいただいていたようですが、ひどく機械音痴であり、e-oneというちょっといじりにくい機種であり、どうぞ勘弁してください。m(_ _)m
e-oneって時点で甘ちゃんでしょうけどね(笑)  でも当時は抜群のコストパフォーマンスだったのですよぉ。



2004年5月16日(日)

夏のイベント(4/25〜27日記参照)は、赤いチャイナブラウス着用のこと、らしい。
私以外の参加者は上級チームの生徒さんなので、みんなお揃いのステージ衣装(赤)をすでに作っているのだけど(だから赤指定なのね)、私はどうしよう。どこで買えばいい?
と何気なく知人に言ったら、わざわざ貸してくれた。綿でしっかりしてて派手すぎず、いい感じ。

で、練習会の案内がきた。来週末。
本来は上級組の生徒さんたちの練習会なのだけど、夏のイベントの練習もするので私も参加した方がいいと。
初めて声がかかったので、練習会ってどんな様子なのか全然分かんないし、どんな人がいるのかもどんなレベルなのかも知らないし、 私はとりあえず夏のイベント曲だけ練習しとけばいいのか、な?



2004年5月17日(月)

夏のイベント曲をパソコンで清書。
五線譜付きの曲はA3サイズで4枚もあるから、これを清書して1枚に。
でないと譜面台に乗らないんだもん。

騒音問題(5/12日記参照)もあるから、そっと、そっと、練習。
高音より低音の方が響くのかな?



2004年5月18日(火)

そっと、そっと弾いてみるけど、でもそうすると、左手の運指も
そっと、そっと、になってしまうんだな。



2004年5月19日(水)

来月の合奏練習の案内がきた。
夏に別件のイベントがあって、その練習会になるらしい。
今度のイベントはテレビ局もくるとか?!



2004年5月20日(木)

あああ、もう5月も後半かー。そろそろ梅酒漬ける準備をしないと。
ホワイトリカーや氷砂糖、保存容器は店頭で見かけるようになったけど、まだ梅は見かけないな。

今週は、中国語のレッスンはないけど、日曜にイベントに向けての練習会があって(5/16日記参照)、終了後は実家へ帰らなくてはならない。
月曜から父親が入院して心臓の検査手術を受ける予定で、その付き添いに行かなくてはならないので、 来週前半は更新を休みます。



2004年5月22日(土)

先週土曜はレッスンだったのだけど(レッスン102日目)、パソコンがちょうど返ってきて設定に忙しくて、なんだかんだでレッスンレポート書かないまま1週間過ぎちゃった。
もう記憶も薄れつつある。最近特に記憶力弱いしなー。
2月付で処理するよう言われてた書類を4月付で処理しようとして先週部長に怒られたばかり。ってか今頃2月付の書類って・・・
先週のレッスンでは、弓の練習しか覚えてない。確か右手の親指重点。

*  *  *

都合により火曜まで更新を休みます。



2004年5月25日(火)

疲れた。めっちゃ疲れたわー、この週末。
(↑昨日今日と連休を取ったのでまだ週末気分が抜けてない。)
父親の心臓の検査手術は本日無事すみました。
来月は父親の白内障手術です。(--;



2004年5月27日(木)

明日働いたら休みだー!
先週末から、本当にハードでした。家も大変だし、6月発売商品の追い込みも入るし。(まだ追い込まれている。ひょっとして休日出勤?!)
土曜は二胡レッスンなんだけどな。それどころじゃなかったから何もしてないし、気が重い。



2004年5月29日(土)

今日はレッスン103日目、のはずだったのだけど。
先生が体調崩したそうで、お休みになった。
先生(メールで) 「kanaさんの呪いかも・・・」
うん、たぶんそう。(^^)

6月は先生が忙しいそうなので、次のレッスンは7月になるかも。



2004年5月30日(日)

暑い〜。
今日はほんと暑かった。
全国的に今年一番の暑さだったらしい。

プロ。プロとは。
I am プロ。って名乗ればプロ?


[前月] [一覧] [次月]

[index]