2004年9月の日記
[前月] [一覧] [次月]



今年は台風の当たり年ですね。
今月はレッスンはありません。



2004年9月1日(水)

昨日の日記の続き。

で、本日のレッスン。
『賽馬』の代わりに『拉駱駝』の後半部分。(同じF調だし雰囲気似てるフレーズがあるらしい。)
テキストを持ってきていなかったので先生に借りて。突然だったので当然初見。
今まで聞いたことはあるからすぐ弾けるでしょう?とは言われたものの、覚えているのは曲の雰囲気だけ。細かいメロディラインは覚えてませんてば。^^;
変則運指も多く、おまけにやたら数字の上にテヌート記号(−)がつけられてて、これが運指記号の一指(一)と見分けがつかない。弾きながら
「これはどっちですかっ?!(テヌートなの?運指記号なの?!)」
と叫ぶ私。
(で先生が「そこは一指で換把して! それはテヌート! 換把しないで!」と合いの手を入れる。)
とっとと暗譜しないと無理だな、こりゃ。
(注:楽譜集によってはテヌート(−)がスタッカート(▼)になっているものもあります。なにもついてないのもあるかもしれません。監修者の好みによってこういう修飾記号は変わるそうです。)

以下明日の日記に続く。



2004年9月2日(木)

昨日の日記の続き。

最後に『喜唱豊収』を1回弾く。
もう結構弾いてないので、ずいぶん忘れている部分がある。
ずっと弾いていると、頭ではなく体が覚えてて体の勢いで弾けるのだけど、長いこと弾いてなかったら、また一から頭で考えながら弾かなくてはならない。初見に近いような状態に戻るわけ。
「習った曲は定期的におさらいしてくださいね。」
はい・・・。

帰り際、楽譜の○ページを見ておくように言われる。次回からはこれをする?の?
なんでも、私の持ち味とは正反対の曲風の曲、なのだそうだ。
ってかその前に私の持ち味って?

*  *  *

私用により週末中更新を休みます。



2004年9月6日(月)

妹が来てました。ご飯を食べに。
嵐ファンの妹、部屋に干してあるあのTシャツ(8/24日記参照)を見て、なんのTシャツかすぐ分かったようです。
でもなんで私がこんなものを持っているのか、不思議そうでした。
追求されてちょっと困った^^;



2004年9月8日(水)

先週末から来客続きで、北京ちゃんも上海ちゃんも厳重に梱包されて休眠状態です。
だいぶ涼しくなってきたので弓の調整を兼ねて公園に北京ちゃんを連れ出したいのだけど、 今度の週末は雨らしい。
客用バスタオルやシーツの洗濯も貯まってるのにどうしよう(--;;



2004年9月9日(木)

明日は中国語教室。
月3回の教室なので3週通えば4週目は休講というパターンなんだけど、なぜか前回の休みから5週続けてのレッスンだった。
生徒が減って2人だけのクラスなので、密度濃すぎてしんどい。しかも金曜夜だから疲労もピークだし。
でもこれから年末にかけては暦上金曜日が多いので、年末まで2週通って3週目は休みというパターンになる予定。

前回うちの中国語教室が入っているカルチャーセンターのちらしをもらったら、中国語教室初級クラス新規開講、というニュースが載っていた。
後輩ができるのだろうか^^; やーん
土曜正午過ぎという、これまた微妙な時間帯。



2004年9月10日(金)

また妹が来てます@今夜



2004年9月11日(土)

昨日は突然妹が泊まりに来ました。
「こないだ私が来たパジャマ、まだ洗ってないのぉ〜?」
おめーが来すぎなんだよっ。1週間の間に4回も来やがって。^^;
そういうわけで二胡はまたまた押入から出してもらえなかったのでしたー。



2004年9月12日(日)

金曜の中国語講座は、生徒が一人休んでしまったため、初の個人レッスンでした。。
テキストはやらずに会話練習。話題はここ最近の地震や台風、四季や気候について。
一人やし、きっつ〜。でも自分のペースでできたのでそれはちょっと楽しかった。



2004年9月13日(月)

週末、久々に北京ちゃんを出す。
少し前から琴托の底に張り付けていたゴムシートが端からぺろんぺろんになっていたので張り替え。
ゴムシートは三味線用のやつで、以前と同じ百貨店の邦楽器コーナーで先月購入したのだけど、 何年かぶりにお店に行ってみたらその邦楽器コーナーが半分くらいの大きさに 縮小されてしまっていた。



2004年9月14日(火)

9月も半分終わったというのに。

9月の日記を8月の過去日記ページに転載していたことに気づき、こっそり直したのは先週末。
今日会社で課長に呼び止められ、9月分の経費記録を8月の項に記帳しているから直すようにと注意された。
今気づいたら掲示板の過去ログ整理も8月で止まってたし・・・

私の時間は8月で止まったままだったらしい。^^;


日常練習用の上海ちゃんに北京弓を付けて弾いてみた。

変なおと〜。

なんか、固い。つやがない。きしんでる感じ。
あんまり相性よくないのかな?



2004年9月15日(水)

やっぱり北京弓は音が悪い。
北京ちゃんに装着してるときはそんなに感じなかったのだけど、上海ちゃんだとかなりきしむ。 やはり古い松脂のせい?



2004年9月16日(木)

北京弓と依然格闘中。



2004年9月17日(金)

超!ショック!なことが起こりました。
いえ、起こしてしまいました。私が。
今夜はそっとしておいてください。(._.;;



2004年9月18日(土)

昨日のこと。

中国語はお休み。金曜に重い荷物(テキストや辞書)を持たずに出勤するのは久しぶりだ。
仕事もだいぶ追い込まれていることだし、少し残業した。
19時過ぎに会社を出て、ショッピングセンターに寄って買い物をする。
20時半頃帰宅。

21時頃、ケータイが鳴った。メールだ。中国語の先生から。
「今天没来上課、是不是工作太忙O尼?」
 (今日レッスンに来なかったけど、仕事とっても忙しかったの?)
へ? 今日は24日だからレッスン休みだよ??

と思ってパソコン内蔵のカレンダーを見てみたら、あーっら〜、今日は17日?!
1週間ずれてたの? うっそー!!(._.;;
しかもレッスン時間(19時半−21時)、中国語教室の入っているショッピングセンターでのんびりお買い物してたんですが、私(--;

まじで凹んだわ・・・(--;

*  *  *

私用により明日は更新を休みます。


日曜は二胡友達に
会ってきました。

伊勢エビのお造り
十三堂楽器さん、
お世話になりました。

2004年9月20日(月)

3連休でした。
週末2日間は、たくさんの二胡友と、計画的に、また思いがけず偶然に、会い、話し、弾き、親睦を深め、教えを請い、意見交換し、牽制し合い(謎)、濃いぃ2日間でした。
やっぱり出歩いてみるもんですねぇ。



2004年9月22日(水)

昨夜は、掲示板書いてメール何本か書いて、それに満足して日記のことは忘れて寝てしまった・・・^^;

明日はまた祝日ですね。
今週は休みが多いのは嬉しいのだけど、そのしわ寄せが平日に来て、仕事が大変です。
今日は職場で朝から「絶対私に話しかけるな!」オーラをばしばし飛ばしながら、ものすごい勢いでキーボードたたきまくってました。

そーゆーわけで今日は帰宅が23時だったので、なにも練習してません。^^;



2004年9月23日(木)

秋分の日。
昼過ぎに起きて、半日かけてサイトのメンテナンスをちまちまとやってました。
どこをどう直したのかは内緒。



2004年9月24日(金)

仕事忙しい。
でも今日で現行品の仕様変更が終わったので、明日(明日も出勤)からやっと新商品にとりかかれるー(T-T)感涙
キーボードの叩きすぎで、先週からまた右腕の二の腕を傷めています。

夜、関西テレビ(フジテレビ系)をたまたまつけたら、 関西ローカル天気予報のBGMが二胡だった。



2004年9月26日(日)

ここ最近季候が良くて窓開けてることが多いのですが、そうなると練習するとき、騒音問題によけいに気を使いませんか?
もちろん練習するときは窓閉めますが、近隣の家は窓を開けているだろうし、そうするといつもの調子で弾いててもきっといつもよりもたくさん音が届いているだろうし。
私の場合、うるさくてゴメン、というより、下手で恥ずかしい、 という気持ちの方が大きいのでよけいに気になる。。^^;



2004年9月27日(月)

なんで『紫竹調』が苦手なのかと言うと、演奏スピードに楽譜読む(読んで理解して運指を探す)スピードがついて行かなくて、途中でパニくるから。
元々の理解能力(ってか反射神経?)が低いからなのか、加齢によるものなのか・・・

今日は爪を切った。
私の場合、弓を持つときに薬指に大きな力をかけているのか、右手は薬指の爪がそこそこ長くなければ弓が持ちにくいのだ。
左手は伸びたらすぐ切るのだけど、右手は切り時が難しい。



2004年9月28日(火)

今日は中秋の名月。
お月さん見えました?
月餅食べました?
月に関する曲弾きました?



2004年9月29日(水)

テレビで映画『陰陽師II』をやってたので見てました。
雅楽(主に琵琶と笛)のシーンが多く、音は吹き替えOKとしても演奏シーンは音に合わせて一応指を押さえなければならないので、役者さんも大変だなーと思いました。
私は役者にはなれないわ。指動かねーもん。^^;

*  *  *

都合により明日は更新を休みます。


[前月] [一覧] [次月]

[index]