2005年2月の日記
[前月] [一覧] [次月]



1日から2日にかけての大雪にはびっくりしましたね。種子島にも積雪だったとか。
今月のレッスンはありません。



2005/02/02(水)

昨年末からずっと、二胡を弾くと右手が痛いし、右手の弓に当たる部分がこすれて水膨れになったり皮が剥けたりしていたのだけど、原因が分かった。「世界に一つだけの花」を弾いてたからだ。
この曲は付点が多く弓の返しも早いので、弓を素早く止めて素早く返すために、いつもより弓を強めに握りしめていたらしい。
弓を握りしめず、かつ適切な力で弓を押し引きするって、どうしたらいいんだろう。
考えたら「世界に一つだけの花」以前から、「あんたがたどこさ」とか「幸せなら手をたたこう」とか(いずれも昨年11月の老人施設慰問演奏曲)で 付点の曲ばかり弾いてたのだった。



2005/02/04(金)

「にこ通交流掲示板」を運営するに当たっての私の方針は、削除判断のガイドライン(「掲示板利用上の注意事項」参照)に触れない限り、どのような人物もどのような意見も絶対に排除しないことです。
書き込みのたびに「管理人さんに気に入られるように書かなければ削除されてしまう」と気にしたり、読むたびに「管理人さんにとって都合の悪い意見はみんな削除済みなわけね」と思えるような掲示板、そのような掲示板って楽しくないし、利用者から見て信用できないからです。
自分の意見ばかりを押し付けて他人の意見を聞こうともしない人が誰からも相手にされなくなるように、管理人の独断で検閲を行うような掲示板にはやがて誰も来なくなってしまいます。そのようなことになるのは私は絶対嫌です。
だから、この掲示板では、どのような書き込みでもそれが一個人の意見である以上、私が独断で削除したり書き込み規制したりすることは、絶対にありません。

しかしながら、現在の「交流掲示板」は、残念ながら「交流」している雰囲気ではなくなってしまいました。
愛好者同士の交流というよりも、グローバルな一般論、グローバルな理想論、グローバルな空論について語る場となっています。
それはそれで意義ある討論だとは思うのですが、私はなんだか疲れてしまいました。
話がグローバルすぎるせいか、論点が非常に幅広く、ついていく理解力も気力ももうないのです。

もっと、身近な話がしたくなりました。
千斤を交換しようかどうか迷っていること、今日弾いた練習曲のこと、来週のレッスンのこと、DVDプレーヤーが欲しいこと、、、

だから、新たに管理人のプライベートルームを作ることにしました。
二胡を弾いてて嬉しかったこと、思うような音が出なくて悲しかったこと、好きな奏者のこと、最近練習している曲のこと、そんな身近な話で少しくつろぎませんか?
みなさんのお越しをお待ちしています。

【にこ通臨時掲示板】-管理人プライベートルーム



2005/02/06(日)

昨日は書けなかったから日記が書けませんでした。
書きたいことはいっぱいあります。でもそれがうまくまとまらない。

昔から文章を書くのが非常に苦手で、それはなんでかというと、自分が何を言いたいのかが分からないからです。
心の中でそれはそれはいろんな感情が渦巻いてて、それぞれがうるさいくらいに言いたい放題言っているのですが、それがあまりに早すぎて、一つの形にならない。
消えては現れる感情の中から断片的なキーワードを拾い集めて、書き留めて、それをパズルのように組み立てて一つの文章にまとめ上げて、やっと、私の気持ちはこうだったのかと、自分で納得できるようになるんです。
自分が納得できないのに、他人を納得させることなんてできません。

ここまで書いて自分でわけ分かんなくなってしまったので今日はここまで^^;



2005/02/07(月)

今週末は合奏練習日。アンサンブル練習会の練習時間も取ってあって、来月の発表会に向けての強化練習の時間となっている。
以前の日記(2005/01/23)にも書いたけど、アンサンブル会の発表は暗譜が条件となったため、ぼちぼち覚えようと思うんだけど、なかなか・・・
メインテーマをD調→♭B調→A調と転調して繰り返すので、指で覚えようとしても調によって指使いが変わってくるため、わけ分かんない。^^;

*  *  *

都合により明日は更新を休みます。



2005/02/09(水)

家に帰ってさあ暗譜の続きをしようと思ったら、がーん・・・会社に楽譜を忘れてきた!
仕事中になんとなく週末の合奏練習会の予定を確認しようと思い、かばんから教室ファイル(かばんに入れっぱなし)を出し、そのまま机の上に置きっぱなしにしてきたらしい。
そろそろ指が覚えてきたけど、でも楽譜なかったらそれが合ってるかどうか 確認できないじゃん。。



2005/02/10(木)

帰宅しようと会社の4Fから2Fに降りた時、楽譜ファイルをまた事務所に忘れてきたことを思い出して、あわてて4Fに引き返した。
明日から3連休だし、明後日は合奏練習会だし、まじで危ない危ない^^;



2005/02/12(土)

合奏練習会の日。
京都市内の公共施設で。

アンサンブル練習生だけ30分早く集まって、例のゴスペルの練習。
時折楽譜は見てもいいけど、できるだけ指揮を見るように。とのことで。
今週は家で暗譜中心にやってきたから楽譜なくてもほぼ大丈夫だろう、とやや余裕ぶってた私。
でも、、、実際に教室仲間との3重奏練習が始まると、覚えたつもりのこともぶっとんでしまった。低音パートなのに、気がついたら主旋律弾いてるし・・・(爆)
家で自分のパートの音だけ拾って弾いているときは、自分のメロディだけに集中して弾いてればよかった。
でも、重奏の場では当然他人の弾く他パートの音も聞こえてくるわけで(ってか聞かなきゃならないわけで)、そうしたらいつも頭の中で鳴ってたはずの自分の担当パートのメロディが全然浮かんでこなくなって、ひどくうろたえてしまった。

以下明日の日記に続く。



2005/02/13(日)

昨日の日記の続き。
合奏練習会。来月行われる教室発表会に向けての練習会。

アンサンブル練習生のレッスンが終わって、他の生徒さんたちが集まってきた。
今日の段取りは、最初に個人レッスン生による合奏練習、次にグループレッスン生による合奏練習、最後に全体合奏練習、らしい。

家ではアンサンブル練習会のゴスペル曲しかやってきてないからなぁ。他の合奏曲は綱渡り状態。
特に危ないのは『喜洋洋』『良宵』。
『喜洋洋』は私の苦手な十六分音符の連続が多いし、『良宵』は伴奏担当なんだけどまだ伴奏メロディも覚えてない。
と気分は鬱気味だったんだけど、でも嬉しいことも一つ。
今年に入ってからは家でも北京ちゃんを弾いているので(もちろん弱音器をつけてだけど)、結構機嫌がいいのだ。よく響いてくれる。相思相愛に戻れる日も近い?

あと、合奏練習会では普段は会えない練習仲間に会えるのも、嬉しい。
グループレッスン生による合奏練習の時間、私たち個人レッスン生(の一部)は、ゴスペルの打ち合わせも兼ねて、廊下に出ていろいろ雑談してた。こういうだらだらした時間も好き。

次回の合奏練習は今月下旬。
プログラム通りのリハーサルの予定。



2005/02/16(水)

今日は会社帰りに教室仲間と待ち合わせ、発表会の衣装を買いに行った。
私はもう先週末に買ったのだけど、お揃いにしようということになり、私の買ったお店に案内。
私も買ったもののまだ試着もしてなくて、どんな感じなのか分からないのだけど、 同じのを着て並んで立ったらさらにどんな感じになるんだろう?

と言うわけで、
今日は教室仲間との約束を口実に会社を抜け出し、20時半には帰宅。
その後とっとと寝るつもりが、今から妹が泊まりに来るというので妹待ち。
(妹も残業で実家に帰れなくなったらしい。)
現在23:01。眠い。。

なんでだか現在交流掲示板2が繋がりませんね。
今週から今月末までシステムの移行作業中だそうですが、なんかトラブってるんでしょうか。。



2005/02/17(木)

昨日、買い物終わってから教室仲間とコーヒーショップでお茶したのですが、店内にある大きなスクリーンで『サウンド・オブ・ミュージック』が放映されていました。
トラップ家の子供たちの歌う合唱を聞きながら、アンサンブルってこういう心地いい状態を 指すんだろうなぁ、とぼんやり考えてました。



2005/02/19(土)

やっと、週末・・・
ようやく2月生産の新商品の目途が立ったと思ったら、今日になって1シリーズ4品番追加。
2月ってもう実質1週間しかないんですけど。
月末入庫止めとか計算したら、あと2営業日くらいしかないんですけど。
生産間に合わなくて発売日が延びたらそれは私のせいですか。あーそうですか。(--#
と、なんかピリピリしながら毎日作業やってます。(--;;

そういう状態なので先週末の合奏レッスン以降二胡はケースに入れっぱなしのままで、今日は来週末のリハーサル案内のメールが来ました。
光陰矢の如し。老けるはずだ。



2005/02/20(日)

掲示板分割に心を痛め、思い切って声を上げてくださった方。
言葉では表せない感謝の気持ちでいっぱいです。

その一方で、畳みかけるように挑戦するかのごとく書き込みを続ける存在。
目的はこのサイトの閉鎖なのでしょうか?

*  *  *

都合によりしばらく更新を休みます。



2005/02/25(金)

今日は中国語教室に行けるかなぁどうかなぁ、と仕事中思案していると、教室仲間からケータイメール。
風邪ひいたので休むって。

あららら、生徒2人だけの教室だから、私が行けなくなったら先生ひとりぼっちよ(笑)

それで、私も都合が悪いのですがと先生にメールしたら、じゃあ今日はお休みにしましょう、ということになった。

先週も休んだのに、休んでばかりでごめんなさい。
でも年度末なので許して^^;



2005/02/26(土)

水曜の夜、右手を怪我してしまいました。
二指の第二関節〜第三関節(付け根の関節)を中心にぶつけてしまって、擦り傷、切り傷、それに打撲。
傷は、絆創膏が微妙に貼りづらくて血が止まりにくかった以外は問題なし。
打撲は少しひどかったらしく、痛みが神経を伝わるのか右手全体が結構ずきずきして(直接ぶつけてないところまでも)、
「神経傷めてたらどうしよう。神経は大丈夫でも関節打撲なら2ヶ月は痛みが続くなぁ。
プロの音楽家なら絶対今すぐ病院駆け込むべきよね。でもあたし素人だし(笑)
それより明日、マウス握れなかったらどうしよう。仕事山場なのに(汗)」
と、一晩中心配していました。

翌木曜日。
傷口はほっといても治るからよしとして、やっぱり打撲がひどい。
特に二指は、曲げても伸ばしても痛く、ひねりの動作が加わると冷や汗でるくらい痛い。ドアノブや蛇口は右手でひねれなくなった。
お箸も持ちにくい。箸自体は持てるけど、力が入らないのでものがつまめない。
二胡の弓も、弓は持てるけど、力を入れての押し引きや、瞬間的な内弦外弦の弾き分けは無理。

翌々金曜日。
曲げ伸ばししても違和感がないことに気づき、早々お箸を持ってみたら、大丈夫、問題なし(^^)
ドアノブはまだ無理だけど、弓は平気。関節は大丈夫だったらしい。

今日は土曜。
日常生活でのドアノブも大丈夫になった。
日常生活以上の力でひねったり、打撲した部分を押さえるとまだ痛いけど、これもすぐに治りそう。

以前指の関節を打撲したときは2ヶ月は痛みが退かなかったので、今回も長期戦になるかと思ってすごく心配してたのだけど、良かった。
今週末は発表会リハーサルだし、来月はもう発表会本番で、こんなときに怪我なんかしちゃって本当にあほやなぁと落ち込んでたけど、 本当に良かった。



2005/02/27(日)

サイト管理人よりお知らせ

2005/02/26 22:10現在、「交流掲示板1」は「交流」の名を外し、隔離板となりました。
現時点でこの掲示板は「個人サイトにおける公共性」、すなわち「にこ通」の存在自体について議論される場となっており、この議論を公正に行うならば「にこ通」という一個人サイトの管理下ではなく、一つの独立した掲示板であるべきだと判断したためです。
これに伴い、2005/02/26 22:10以降「にこ通」管理人は、この板の管理行為(削除や過去ログ保存等も含む)を停止します。
同時に「交流掲示板2」を「交流掲示板」と致します。

また、「交流掲示板」は「にこにこ通信-二胡お稽古物語」の中の一つのコーナーです。
「交流掲示板」の母体である「にこ通」の存在自体を批判する発言は、他の二胡友たちと交流する意志がすでに認められない点から考えましても
「掲示板削除のガイドライン」>「7.その他管理者が不適当と認める内容。」
に該当すると判断いたします。
この判断基準に基づきまして、管理人は「交流掲示板」における発言を削除する権利を有することを、 みなさんにご理解していただきたく思います。



2005/02/28(月)

昨日は発表会リハーサルでした。
リハと言っても本番はまだまだ先で、この日は進行チェックがメイン。
演奏順序とか、各々の座席位置とか、タイムテーブルとか。
だから「レッスン」とか「練習」とかではなかったのです。
でもってもう本番まで「みんなそろってレッスンとか練習会」というのはもうないのです。
グループレッスン生によるグループ発表ならまだレッスン時間に合わせることができるけど、私たち個人レッスン生は、家で各自練習して、そしていきなり本番。 ああ怖い^^;


[前月] [一覧] [次月]

[index]