にこにこ通信
-二胡お稽古物語-




「二胡」ってご存知ですか?

二胡(にこ)というのは、日本でいわゆる「中国胡弓」と呼ばれている楽器です。 

 中国には「胡弓」という楽器は存在しません。 
 「胡弓」というのは日本語であり、 
 日本で生まれ育ったある伝統的な和楽器の名称です。 
 つまり、「胡弓」と「二胡」は、まったく違う楽器です。 
 (詳しくは『「二胡」と「胡弓」』 の項をご覧ください。) 


とりあえずこのページは、二胡のお稽古を再開した私の、日記風お稽古物語です。
こうやってページにまとめて上達度を公開すれば、励み(脅し?)になって今後のお稽古にも身が入るかなー、と。
ま、自分で自分の首を絞めれば、今度はカンタンには逃げ出さないでしょ、って発想ですな。
(お気づきでしょうが実は一度挫折してるのです・・・えーん・・・)

というわけで、中国に興味ある方もそうでない方も、二胡をご存知ない方もそうでない方も、お暇ならのぞいていってくださいませ。
ついでに叱咤激励下されば嬉しく存じます。
もし「二胡を習いたい」もしくは「二胡を習っている」という方がこのページを見て下さったのならこんな嬉しいことはありません。お互いに励まし合いましょう。

since 2000/3/10 by kana   




今日の日記
 
2006/12/24(日)

職場の忘年会があったり、
妹の式のビデオを見に来いと呼ばれたり、
で、あわただしく過ぎた週末。

明日からはまた、
会社行って帰宅して、気が付くと23時24時、
結局食べて寝るだけ、
という平日が始まる。



2006/12/21(木)

カンニングの中島氏が亡くなった。

復帰間近というニュースがあったばかりだったから、
とても切ない。

そう言えば、本田美奈子さんが亡くなったのも、
去年の今ごろだった。
二胡友とのお茶会で、ニュースを知ったんだっけ。


今年を象徴する漢字一文字は、「命」なんだそうだ。

今年の年明けは、二胡友の訃報で始まった。
そして愛犬の死。


悲嘆にくれる私にかけられた
そんなことで くよくよして、情けない」

という言葉、

1年が経とうとしている今も
忘れられない。

管理人個人部屋】 【過去の日記






このサイトにおける文章や写真の無断引用・転載はお断りいたします。
引用・転載の必要がある場合はご連絡下さい。

[index]