記事No.7352 へのコメントです。
ちょっと気になってやって見たのですが・・・確かにかなり狭い範囲、しかも地形のみしか適用されないみたいですね・・・
しかし地形のカスタマイズを行うにはシムシティー4の作成モードを使うしかないし、調査が必須ですね・・・
> その1。近所画面になるのは小マップの真ん中の辺り、縦横2分の1(32タイル)ぐらいの範囲のようですが、小マップの東が手前になり、北が左になっているような気が(要するに裏返し)……。私の勘違いでしょうか?
とりあえず、以下のようなシム4のマップを作ってみました。
http://homepage2.nifty.com/kamurai/simcity/00test1.jpg
道の幅は5マスずつです。
で、シムズ2にインポートしたところ・・・
http://homepage2.nifty.com/kamurai/simcity/00test2.jpg
こんな感じです。
シムズ2の地域画面はアングルによって縮尺が変わる&全体を表示できないので、かなり強引な合成画面になってますが・・・
数えてみたところ、適用範囲は確かに中央の 32×32 みたいですね。
方向はシム4で縦だった橋(のあったはずの場所)が横になってるので、やはりシム4の初期方角の北が、シムズ2では右になるみたい・・・
でもシム4は視点や方角を自由に変えられるので、一概に方向で現す事はできないけど。
> その2。橋のインポートが出来るときと出来ないときがあります(出来ないときが多い)。橋の種類によるのか、それとも川幅に制限でもあるのか……。確実にインポートするためには何が必要なのでしょうか……。
今回のマップでは橋は全滅しました・・・;;
とりあえず、道路は普通の道路だけOKで、大通りや街路はすべて消えるみたいですね。
橋はインポートされ辛いみたいだけど、シムズ2で設置できる橋はシム4からインポートされてくるのとは別のようなので、インポートされる状況があるはず・・・
ぜーんぶ陸地なら簡単なんだけど、シムズ2の水辺は綺麗なので、この辺は難しいですね・・・ [ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]