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シムシティーフォース市長 BBS
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■-BMPデータの地域画像への読み込み。 - 青子守歌 (07/24 19:44)
 └Re:BMPデータの地域画像への読み込み。 - 流浪の市長 (07/25 18:41)
  ├投稿者削除 -   (07/25 21:26)
  └グレースケールにするソフト - 青子守歌 (07/26 02:00)
   └訂正と追記 - 流浪の市長 (07/26 09:02)

■ BMPデータの地域画像への読み込み。
投稿者:青子守歌 さん  ( uid 28117, posts:6, since 2004/07/15 )
投稿日: 2004/07/24 (土) 19:44 No.5898 | 編集 | 削除

現在、月都市開発計画なるものを立ち上げようと思っています。
そこで、まず一番初めに月の開発なので月の地域データが必要になりました。なのでBMPから読み込ませる方法をとる事にしました。
カラー(24bit)のデータは自分が用意した物があったのでよかったのですが、これでモノクロ画像を作るときにどれぐらいの値で海になるとかそういった事が一切わかりませんw。
いろいろ試してはみてわかった事と言えば、高度は白くなれば(255に近いほど)低くなっていくことだけです。根気よく続けていこうにもなぜか2,3回読み込ませると次から読み込んでもすべて海の下になってしまったりしまうので、なかなかうまくいきません。
どなたかSC4の地域データ読み込みに関するデータ、Tipsなど知ってる人がいましたら教えてください。
ちなみに用意した画像はこちらです↓
http://for-who-the-bell-tolls.hp.infoseek.co.jp/moon.bmp

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Re:BMPデータの地域画像への読み込み。
投稿者:流浪の市長 さん  ( uid 28208, posts:1, since 2004/07/25 )
投稿日: 2004/07/25 (日) 18:41 No.5911 | 編集 | 削除

記事No.5898 へのコメントです。

手元にシムシティと昔取ったメモがない状態で、記憶のみを頼りにした回答ですが、

●明度は高度に比例する。
●新しい地域(平地)を作った場合、その高度は明度90に相当。(水は忘れました。ごめんなさい)
●海抜は明度83と84の間。(厳密には83と1/3。ただし結構あいまいに処理される。)
●明度0から20あたりは最低高度扱い。
●読み込みで再現できる高度の範囲は、シムシティで表現できるそれの1/4程度。(したがって読み込みではシムシティ4の最高高度は再現できない。)

といった感じです。どなたかフォローできる方、いましたらお願いします。

なお、実のところ以上のことはチートコードを使って分かったデータを基にしています。個人的にここではチートの話題を出しにくいのですが、SCBの一ヶ月ほど前の書き込みを参考にしてください。(試す前にセーブをお忘れなく。)

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投稿者削除
投稿者:  
投稿日: 2004/07/25 (日) 21:26 No.5917 | 編集 | 削除

記事No.5911 へのコメントです。

投稿者削除


グレースケールにするソフト
投稿者:青子守歌 さん  ( uid 28117, posts:8, since 2004/07/15 )
投稿日: 2004/07/26 (月) 02:00 No.5920 | 編集 | 削除

記事No.5911 へのコメントです。

なぜ全て読み込んでも海になるのか。
なぜ明度と高度が比例しないのか。
これが疑問だったんですが、なんてことありませんでした。ただ単にグレースケールにするソフトがおかしかっただけでした。。なんなんだ、あれはw
で、いま「読み込めるようにだけ変換」してくれるソフトを見つけてつかったんですが、ひどい事にそれを使うと画像がゆがんでしまいますw
そこで、きちんとグレースケールにできるソフトを教えてください。

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訂正と追記
投稿者:流浪の市長 さん  ( uid 16719, posts:1, since 2004/07/26 )
投稿日: 2004/07/26 (月) 09:02 No.5922 | 編集 | 削除

記事No.5920 へのコメントです。

昨日の書き込みの訂正と追記です。

訂正
×明度0から20あたりは最低高度扱い。
   ↓
○明度0から6あたりは最低高度扱い。

でした。お詫びして訂正します。

追記
●新しい地域(水)を作った場合、その高度は明度64に相当。


グレースケールにするソフトですか。
私はPaintShopを使ってますが果たして明度に比例していたかどうか…?
(いつも描くだけですから…)

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