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シムシティーフォース市長 BBS
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■-SC4小マップ→TS2近所画面 - さび (09/20 07:37)
 ├Re:その2について - T.バース (09/20 07:50)
 └Re:SC4小マップ→TS2近所画面 - カムライターオ@管理人 (09/20 13:57)
  └Re[2]:SC4小マップ→TS2近所画面 - さび (09/20 14:54)
   ├Re[3]:不適当な答えで… - T.バース (09/20 16:17)
   │└Re[4]:不適当な答えで… - さび (09/20 20:48)
   └Re[3]:SC4小マップ→TS2近所画面 - イライン (09/22 14:31)
    └Re[4]:SC4小マップ→TS2近所画面 - さび (09/23 18:03)

■ SC4小マップ→TS2近所画面
投稿者:さび さん  ( uid 28232, posts:1, since 2004/09/20 )
投稿日: 2004/09/20 (月) 07:37 No.7352 | 編集 | 削除

 なかなか思うように近所画面を作ることができません。謎が次々湧いています。

 その1。近所画面になるのは小マップの真ん中の辺り、縦横2分の1(32タイル)ぐらいの範囲のようですが、小マップの東が手前になり、北が左になっているような気が(要するに裏返し)……。私の勘違いでしょうか?

 その2。橋のインポートが出来るときと出来ないときがあります(出来ないときが多い)。橋の種類によるのか、それとも川幅に制限でもあるのか……。確実にインポートするためには何が必要なのでしょうか……。

 何らかの情報をお持ちの方、お願いします。

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Re:その2について
投稿者:T.バース さん  ( uid 28270, posts:76, since 2004/06/23 )
投稿日: 2004/09/20 (月) 07:50 No.7353 | 編集 | 削除

記事No.7352 へのコメントです。

すいませんが、その1については、何のことだかわかりません。
その2についてのみ答えます。
対岸の高さが違うと、不適当です。
橋のたもとで坂になりますが、一応対岸が高かったり、低かったりすると、建設できないことが多いです。
川幅というか、湾内や海・湖で、ある程度の橋の長さが確保されないと建設されないものもあるようです。

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Re:SC4小マップ→TS2近所画面
投稿者:カムライターオ@管理人 さん  ( uid 7913, posts:229, since 2004/01/16 )
ホーム:http://homepage2.nifty.com/kamurai/simcity/
投稿日: 2004/09/20 (月) 13:57 No.7362 | 編集 | 削除

記事No.7352 へのコメントです。

ちょっと気になってやって見たのですが・・・
確かにかなり狭い範囲、しかも地形のみしか適用されないみたいですね・・・

しかし地形のカスタマイズを行うにはシムシティー4の作成モードを使うしかないし、調査が必須ですね・・・

> その1。近所画面になるのは小マップの真ん中の辺り、縦横2分の1(32タイル)ぐらいの範囲のようですが、小マップの東が手前になり、北が左になっているような気が(要するに裏返し)……。私の勘違いでしょうか?

とりあえず、以下のようなシム4のマップを作ってみました。
http://homepage2.nifty.com/kamurai/simcity/00test1.jpg
道の幅は5マスずつです。

で、シムズ2にインポートしたところ・・・
http://homepage2.nifty.com/kamurai/simcity/00test2.jpg
こんな感じです。

シムズ2の地域画面はアングルによって縮尺が変わる&全体を表示できないので、かなり強引な合成画面になってますが・・・
数えてみたところ、適用範囲は確かに中央の 32×32 みたいですね。

方向はシム4で縦だった橋(のあったはずの場所)が横になってるので、やはりシム4の初期方角の北が、シムズ2では右になるみたい・・・
でもシム4は視点や方角を自由に変えられるので、一概に方向で現す事はできないけど。

> その2。橋のインポートが出来るときと出来ないときがあります(出来ないときが多い)。橋の種類によるのか、それとも川幅に制限でもあるのか……。確実にインポートするためには何が必要なのでしょうか……。

今回のマップでは橋は全滅しました・・・;;
とりあえず、道路は普通の道路だけOKで、大通りや街路はすべて消えるみたいですね。
橋はインポートされ辛いみたいだけど、シムズ2で設置できる橋はシム4からインポートされてくるのとは別のようなので、インポートされる状況があるはず・・・

ぜーんぶ陸地なら簡単なんだけど、シムズ2の水辺は綺麗なので、この辺は難しいですね・・・

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Re[2]:SC4小マップ→TS2近所画面
投稿者:さび さん  ( uid 28232, posts:1, since 2004/09/20 )
投稿日: 2004/09/20 (月) 14:54 No.7363 | 編集 | 削除

記事No.7362 へのコメントです。

 早速のResponse、ありがとうございます。

 その1の意味は、例えば「シムシティ4」の小マップを紙に書き写しておいて、「ザ・シムズ2」にインポートした近所画面と見比べてみた場合、真ん中だけが読み込まれており、しかも、紙を裏から透かしたのと同じ、逆向きの配置になっているということなんです。

 まあ、「ザ・シムズ2」用の小マップに関しては、真ん中は平坦なままにして、「近所画面」に入るか入らないかの周辺部の地形は「神のモード」で思い切って変化を付けてみるのが良さそうですね。
 私は「シムシティ4」はグレイスケールを読み込んだリアルな地形のマップでプレイしていたのですが、それを「ザ・シムズ2」に読み込んでも面白味がありません。

 橋はやっぱり近所画面にどうしても欲しいので、もう少し研究してみます。
 引き続き、何らかの情報をお持ちの方、お願いします。

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Re[3]:不適当な答えで…
投稿者:T.バース さん  ( uid 28270, posts:78, since 2004/06/23 )
投稿日: 2004/09/20 (月) 16:17 No.7365 | 編集 | 削除

記事No.7363 へのコメントです。

TS2が何のことかわからなっかったため…。
管理人のレスでザ・シムズ2のことと発覚し、大変不適当なレスをしてしまい申し訳ありません。
シムズ2は、自分もやってみたいと考えているのです。
管理人には、シム4の記事の更新等多大な期待がかけられ、大変かと思います。
その上で、シムズ2の内容に深く触れたコンテンツの拡充と専用掲示板の創設をお願いしたいと思います。

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Re[4]:不適当な答えで…
投稿者:さび さん  ( uid 28232, posts:1, since 2004/09/20 )
投稿日: 2004/09/20 (月) 20:48 No.7370 | 編集 | 削除

記事No.7365 へのコメントです。

 これは失礼をいたしました。
 確かに、前々から「ザ・シムズ2」に強い関心を持っていたわけではなく、まだ買ってもいないような方には、TS2では何の事かわかりませんよね。
 不適当な表記でした。すみません。

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Re[3]:SC4小マップ→TS2近所画面
投稿者:イライン さん  ( uid 28233, posts:1, since 2004/09/22 )
投稿日: 2004/09/22 (水) 14:31 No.7448 | 編集 | 削除

記事No.7363 へのコメントです。

橋はオリジナル「シムシティ4」の橋のみがインポートされます。
ラッシュアワーの場合、道路の平坦化という種類です。

ただ、橋は結構シビアで道と橋の高さを調整してやらないと
見た目が変になってしまいます。(やってみると分かると思います。)

また、グリッドのスケールが違っています。
シムシティ4の1グリッド=ザ・シムズ2の2グリッドという感じです。
厳密に言うとちょいと違いますが。

図がないと説明しづらいですが
道を隙間なく直線に並べて変換すると
|□|□|□|□|□|□|(□=スペース、|道路と考えてください)
となります。
道を1グリッド間隔で空けると
|□□□|□□□|□□□|
という感じになります。
つまり、シムシティ4で2x2のスペースがあれば
ザ・シムズ2の最大サイズ5x5の区画が確保できます。(7x7のスペースになる)

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Re[4]:SC4小マップ→TS2近所画面
投稿者:さび さん  ( uid 28232, posts:1, since 2004/09/23 )
投稿日: 2004/09/23 (木) 18:03 No.7513 | 編集 | 削除

記事No.7448 へのコメントです。

 ありがとうございます!
 橋の種類でしたか……。確かにいろんな種類の橋を架けてインポートしてみると一つだけしか成功していないことが多かったのですが(全滅のときもあったような…)、方角が分からないこともあって特定できていませんでした。
 川幅や、川岸の高さなど実験して、結局、時間の無駄で終わってましたので……情報を頂けて、本当に助かりました!

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