カスタマイズ | ヘルプ

シムシティーフォース市長 BBS
シムシティーフォースの BBS です。


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

言葉使いは丁寧にお互いが気持ちよく利用できるようにしましょう。

←次の話題 前の話題→

■-シムシティ4がいきなり終了してしまう・・・ - West (06/25 17:41)
 ├Re:シムシティ4がいきなり終了してしまう・・・ - 楽人 (06/25 19:56)
 ├Re:強制終了・・・私の場合 - ミ☆ (06/25 23:41)
 ├Re:シムシティ4がいきなり終了してしまう・・・ - Honda (06/26 07:58)
 ├Re:シムシティ4がいきなり終了してしまう・・・ - まぐ (06/26 08:04)
 ├Re:シムシティ4がいきなり終了してしまう・・・ - 始皇帝 (06/26 12:37)
 ├僕の場合・・・ - ヘタレ市長 (06/26 13:11)
 │├Re:僕の場合・・・ - 匿名 (06/26 18:48)
 ││└Re[2]:僕の場合・・・ - ヘタレ市長 (06/26 20:56)
 ││ └Re[3]:僕の場合・・・ - きよ (06/27 10:28)
 ││  └Re[4]:僕の場合・・・ - 始皇帝 (06/28 12:32)
 ││   └Re[5]:僕の場合・・・ - きよ (06/28 15:54)
 │└Re:僕の場合・・・ - kei (06/29 16:14)
 │ ├Re[2]:僕の場合・・・ - West (06/29 23:22)
 │ └再インストールしてもダメな場合 - ヘタレ市長 (06/30 01:27)
 └Re:シムシティ4がいきなり終了してしまう・・・ - 匿名希望 (07/07 11:56)

■ シムシティ4がいきなり終了してしまう・・・
投稿者:West さん  ( uid 28051, posts:1, since 2004/06/25 )
投稿日: 2004/06/25 (金) 17:41 No.5489 | 編集 | 削除

はじめまして

シムシティ4を起動、通常通り動くわけですが
数十分後にいきなり勝手にシムシティ4が終了してしまうことが頻発しています!
起動から終了してしまうまでの時間にはその時々によってかなり差があります
(早くて15分、3回に1回くらいは1時間以上動かしても平気)
大きいマップ・小さいマップなど関係なく発生します。

同様の症状を起こしている方って、いらっしゃいますでしょうか?
対処法とかありましたらご教授願えたら、と思います^^;


シムシティ4デラックス
WinXP
Pen4 2.6
メモリ512
GeForce FX5600:256MB

当方、割と新しめのPCです。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:シムシティ4がいきなり終了してしまう・・・
投稿者:楽人 さん  ( uid 28178, posts:24, since 2004/04/25 )
投稿日: 2004/06/25 (金) 19:56 No.5490 | 編集 | 削除

記事No.5489 へのコメントです。

私もぽつぽつ落ちますよー(スペックはほぼ同格)
多分単純に一気に高負荷がかかって落ちるだけで、問題とかいうのは
無いと思いますが…
ちょくちょくセーブするのが対処法なんですかね^_^;

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:強制終了・・・私の場合
投稿者:ミ☆ さん  ( uid 28304, posts:3, since 2004/06/01 )
ホーム:http://hossy2k.hp.infoseek.co.jp/
投稿日: 2004/06/25 (金) 23:41 No.5493 | 編集 | 削除

記事No.5489 へのコメントです。

 全国の市長の皆様、今晩は。
 私もそんな症状に悩まされました。で、今はと言うと、パッチを最新にしてからは、ほとんど落ちることはなくなりました。
と、言うことはごくたまに落ちてしまうわけですが。

対処法としては
1.パッチを当てる。今のところ最新は1.1.640.0です(よね?)
2.大通りx高架高速のランプは作らない・・・この症状はパッチで直ったらしく、落ちなくなりました。
3.常駐ソフトは外す。少なくともゲームプレイ中は。私はあまり気にしていませんが。
4.あまり無茶な地形を作らない。正確には無茶な地形の上に建物を作らない。
・・・特に公園ツールの開けた草地などは随分無茶な地形でも壊れずに残ったり、道路でも時折無茶な角度で残ったりします。これも良くないかも知れない。これはミ☆のPCだけの症状かも知れません。

 後は、グラボの最新ドライバの導入、とか、高負荷の設定(テクスチャや影や都市の詳細などが「高」)になっているとか、スクリーンセーバーが動くようになっているとか。

で、一番の対策は、
5.キーボードショートカットのセーブ「Ctrl+S」を多用する。無意識のうちに押せるようになれ、とどこかに書かれていました。

ちなみにミ☆のPCは、

シムシティ4ラッシュアワー
Win2000
Pen4 1.6
メモリ512
RADEON9000 64MB

です。今ではもう随分ショボいスペックになってしまいました。
長文失礼。

 

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:シムシティ4がいきなり終了してしまう・・・
投稿者:Honda さん  ( uid 28270, posts:15, since 2004/02/01 )
投稿日: 2004/06/26 (土) 07:58 No.5496 | 編集 | 削除

記事No.5489 へのコメントです。

これは、SIM4に限らずゲーム一般に言えることですが。
AGPスロットにグラフィックカードを挿していらっしゃるのであれば、BIOSのAGPアパチャサイズの設定を変更すると、安定する事がありますよ。
自作PCで、他にグラフィックカードに負荷の掛かるアプリをお持ちでないのなら、熱暴走って可能性もあるかと。時期的にも暑い季節になってきましたからね(w

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:シムシティ4がいきなり終了してしまう・・・
投稿者:まぐ さん  ( uid 27008, posts:1, since 2004/06/26 )
投稿日: 2004/06/26 (土) 08:04 No.5497 | 編集 | 削除

記事No.5489 へのコメントです。

何か操作して・・・例えば画面の縮小拡大を繰り返したり、建物を次々造ったり、とか・・の最中に落ちるのなら、
処理が追いついてないのかも。
ちょっと落ち着いて、その処理が画面に反映されるのをじっと待ってみてください。

OSが落ちるときは、ボードの熱暴走の可能性があります。
ケースを触ってみて、触れないほど熱かったら、まず間違いないです。
何らかの対策をしなければいけないのですが。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:シムシティ4がいきなり終了してしまう・・・
投稿者:始皇帝 さん  ( uid 28160, posts:258, since 2004/01/17 )
ホーム:http://scu8868.gozaru.jp/
投稿日: 2004/06/26 (土) 12:37 No.5500 | 編集 | 削除

記事No.5489 へのコメントです。

僕はWinXPのceleronの2.0Ghzの512MBですが、特に問題なく動いています。極稀に落ちたりしますが・・・
メモリ使用率を確かめるソフトも立ち上げて見ているのですが、落ちる時は一気に使用率が上がりそのまま残り数値が0になってから落ちます。
おそらく何かが原因で、極端にPCに負担がかかるのでは?
あとは、BATやReaderによる数値変更等で生じるバグだとか

そういえば僕は昨日、落ちましたよ。原因は漏電ブレーカーが下がってしまって、そのままPCごと電源が。
ってか漏電って・・・

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

僕の場合・・・
投稿者:ヘタレ市長 さん  ( uid 28417, posts:8, since 2004/06/06 )
投稿日: 2004/06/26 (土) 13:11 No.5502 | 編集 | 削除

記事No.5489 へのコメントです。

うちのシム4も落ちることはありますが、うちの場合はある特定の都市を始める場合のみで、都市のロードが終わると同時に落ちてしまいます。
他の都市だと普通に遊べるのですが・・・
確かにPCのスペックは低いですが、この都市だけっていうのが納得いかなくて。お気に入りの都市だったのに・・・
ちなみに再インストールしてもダメでした。
何かアドバイスをいただけたら、と思います。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:僕の場合・・・
投稿者:匿名 さん  ( uid 28215, posts:9, since 2004/01/28 )
投稿日: 2004/06/26 (土) 18:48 No.5512 | 編集 | 削除

記事No.5502 へのコメントです。

フェリー乗り場に大道り接続してたり?「裏技む

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[2]:僕の場合・・・
投稿者:ヘタレ市長 さん  ( uid 28417, posts:9, since 2004/06/06 )
投稿日: 2004/06/26 (土) 20:56 No.5513 | 編集 | 削除

記事No.5512 へのコメントです。

いや、変なことはしてないんですけどね。BAT使ってる程度です。
特にお気に入りの街だったから悲しひ・・・( ´Д⊂ヽ

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[3]:僕の場合・・・
投稿者:きよ さん  ( uid 28117, posts:1, since 2004/06/27 )
投稿日: 2004/06/27 (日) 10:28 No.5516 | 編集 | 削除

記事No.5513 へのコメントです。

インテルから「Celeron D」が発表されましたよね。
これって価格もお手頃で2Lキッシュ256KBだし、
お金がなくてPen4買えない私にとってうれしい!始皇帝さんにもお勧めです

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[4]:僕の場合・・・
投稿者:始皇帝 さん  ( uid 28160, posts:259, since 2004/01/17 )
ホーム:http://scu8868.gozaru.jp/
投稿日: 2004/06/28 (月) 12:32 No.5524 | 編集 | 削除

記事No.5516 へのコメントです。

おお、本当だ!性能はpen4に劣るものの、それなりの性能はありますね。しかし、なんといっても値段が手頃なのがいいですね

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[5]:僕の場合・・・
投稿者:きよ さん  ( uid 25964, posts:1, since 2004/06/28 )
投稿日: 2004/06/28 (月) 15:54 No.5527 | 編集 | 削除

記事No.5524 へのコメントです。

ちなみにCeleron DはPrescott対応ですので初心者の方はマザボ確認して購入してね

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:僕の場合・・・
投稿者:kei さん  ( uid 26962, posts:5, since 2004/05/16 )
ホーム:http://www.geocities.jp/kei_5218443/
投稿日: 2004/06/29 (火) 16:14 No.5530 | 編集 | 削除

記事No.5502 へのコメントです。

私の経験ですが、プラグインのデータをいじって消したり入れたりをしてると、すでにマップに建ってるにもかかわらず、そのデータをプラグインから消してしまっていることがあります。
そういった場合、その都市を起動した瞬間に落ちました。特定の都市ということならばそういった可能性が高いのでは?

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[2]:僕の場合・・・
投稿者:West さん  ( uid 26066, posts:1, since 2004/06/29 )
投稿日: 2004/06/29 (火) 23:22 No.5535 | 編集 | 削除

記事No.5530 へのコメントです。

参考になるご意見、いろいろとありがとうございます!!

こちらでは特定の都市とかいうのではないので
ハード的になにかあるのかしら
参考にさせていただきます!

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

再インストールしてもダメな場合
投稿者:ヘタレ市長 さん  ( uid 28417, posts:10, since 2004/06/06 )
投稿日: 2004/06/30 (水) 01:27 No.5536 | 編集 | 削除

記事No.5530 へのコメントです。

あぁ、やっぱり・・・○| ̄|_
心当たりがアリアリです。他にも発電所や何かのパラメーターが勝手に下がってしまうというトラブルがあって、ここでアドバイスをいただいて再インストールしたのですが、それでも症状は変わらなかったんです。
この場合もうダメなんですかね?

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:シムシティ4がいきなり終了してしまう・・・
投稿者:匿名希望 さん  ( uid 28265, posts:1, since 2004/07/07 )
投稿日: 2004/07/07 (水) 11:56 No.5648 | 編集 | 削除

記事No.5489 へのコメントです。

熱暴走の可能性があります^^;
spead fanというソフトで温度分かるので探してみてください

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

←次の話題 前の話題→

- TOP -

管理者:
NICOLE's - WWWForum 3.7c
Catch: Fri May 10 04:17:21 2024
[jcode.pl:679:warn] defined(%hash) is deprecated at lib/jcode.pl line 679.
[jcode.pl:679:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)
[jcode.pl:688:warn] defined(%hash) is deprecated at lib/jcode.pl line 688.
[jcode.pl:688:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)

/~kamurai/cgi-bin/wwwforum.cgi?id=1&az=thread&number=5489 with Perl 5.020003 for freebsd