カスタマイズ | ヘルプ

シムシティーフォース市長 BBS
シムシティーフォースの BBS です。


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

言葉使いは丁寧にお互いが気持ちよく利用できるようにしましょう。

←次の話題 前の話題→

■-「ゲーム序盤のアドバイス」のコーナー - さび (09/21 23:43)
 └Re:「ゲーム序盤のアドバイス」のコーナー - カムライターオ@管理人 (09/22 18:41)
  ├Re[2]:「ゲーム序盤のアドバイス」のコーナー - ねこみみ (09/22 23:46)
  │└Re[3]:「ゲーム序盤のアドバイス」のコーナー - ねこみみ (09/22 23:57)
  │ └Re[4]:「ゲーム序盤のアドバイス」のコーナー - さび (09/24 01:19)
  └Re[2]:「ゲーム序盤のアドバイス」のコーナー - さび (09/23 18:08)
   └Re[3]:「ゲーム序盤のアドバイス」のコーナー - ねこみみ (09/24 00:02)

■ 「ゲーム序盤のアドバイス」のコーナー
投稿者:さび さん  ( uid 28232, posts:1, since 2004/09/21 )
投稿日: 2004/09/21 (火) 23:43 No.7444 | 編集 | 削除

 早速読ませていただきました。
 さすが、分かりやすくまとめるのがお上手ですね〜。

 私としては、火災警報器(スモークスニッファ)と防犯ベルも必需品に入れるべきだと思います。
 火災警報器はともかく防犯ベルは、序盤の買い物としては不要不急なのにちょっと高価な感じもありますが、これが無いと泥棒に入られたときに逮捕はまず不可能で、盗られ損に終わります。

 あと、必需品を一通りそろえた上でのことですが、ベッドはある程度高価な、体力回復機能の高いものを買っておくべき、というのは「シムピープル」からのセオリーでしたね。
 さらに余裕があれば、フードプロセッサや、ある程度高価な調理器具で空腹回復のことも考えておくべきでしょう。
 これらは要するに、時間の節約がこのゲームでは重要だということですね。高価なベッドだと睡眠時間が短めで済みますし、調理器具が充実していれば食事回数を減らせます。その分浮いた時間を他の行動に充てることができるというわけです。
 ゲーム序盤の目標は、やはり気分メーターを高めに保てる環境作りです。それが出来ていなければ、スキルアップも人脈作りも、非常に効率が悪くなりますから。

 ……余計なことを色々書いてしまってすみません。
 今後の「シム2フォース」のコンテンツ充実を楽しみにしております。色々掛け持ちで大変でしょうが、どうか無理せず頑張ってください。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:「ゲーム序盤のアドバイス」のコーナー
投稿者:カムライターオ@管理人 さん  ( uid 7913, posts:232, since 2004/01/16 )
ホーム:http://homepage2.nifty.com/kamurai/simcity/
投稿日: 2004/09/22 (水) 18:41 No.7452 | 編集 | 削除

記事No.7444 へのコメントです。

ありがとうございます〜。

とりあえず、探知機系は「序盤のアドバイス」のページでは外していますが、別のページに記載していくつもりです。
以前は探知機の電気代って結構ばかに出来なかったんですが・・・ 今回は生活費自体が少なめになってますしね。

ベッドが超重要なのは記載しておくべきだったかな・・・

前作に比べると、逆にイスがあまり重要ではなくなりましたね。

> さらに余裕があれば、フードプロセッサや、ある程度高価な調理器具で空腹回復のことも考えておくべきでしょう。
> これらは要するに、時間の節約がこのゲームでは重要だということですね。高価なベッドだと睡眠時間が短めで済みますし、調理器具が充実していれば食事回数を減らせます。その分浮いた時間を他の行動に充てることができるというわけです。

この調理関連ですが、かなり仕様が変わっているので、前作と完全に同じには考えられないかもです。
冷蔵庫が「食料保管庫」の役割になっていて、性能差が「内容量」のみになっていることで、すでに違いがありますしね。

調理器具は確かにフードプロセッサがあると回復量が増えますが、今回は「料理」の方がより重要で、フードプロセッサがあってもそれを使わない調理方法の料理だと効果がありません。
「サラダ」を作るとコンロを使わないので、火事は起きないけど調理器具の効果は期待できない、「シリアル」は調理器具の効果なしだけど作るのが早いなど、料理ごとに判断する必要がありそうです。

とにかく、「願望システム」も予想以上に深いようで、攻略のしがいがありますねー。

ページも作成しがいがあるので、今後ともよろしくお願いします。<(__)>

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[2]:「ゲーム序盤のアドバイス」のコーナー
投稿者:ねこみみ さん  ( uid 7915, posts:4, since 2004/09/19 )
投稿日: 2004/09/22 (水) 23:46 No.7482 | 編集 | 削除

記事No.7452 へのコメントです。

流石管理人様
短期間でこれだけ詳しいサポートページが作れるとはw
Playしていても発見できなかった部分が分かって大助かりしますw
てかやっぱり家族の人数が増えても初期は2マソシムオリオンしか
持ってないのは相変わらずで…
夫婦と子供2人以上になるとはっきり言って家作れませんねw
漏れの場合は無駄なスペースがあったりするかもしれないですが、
スタート時4人以上の家族は無理ですね。

@、ゴキブリを駆除したりするとき、ゴキをブチブチ踏んだりすると
インフルエンザにかかるかも…一回だけゴキが出てきたとき
ブチブチ踏んだら「インフルエンザにかかりました」 ナニーーーー!
それと腐った食べ物は2回以上取ると下痢になるっぽいです。(もっと食えたらゴメソ)
しっかしアニメーションが増えてさらに爆笑の嵐ですな(藁
焦げた食べ物を吐きそうになりながら平らげる姿はもう死にかけましたw

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[3]:「ゲーム序盤のアドバイス」のコーナー
投稿者:ねこみみ さん  ( uid 7915, posts:5, since 2004/09/19 )
投稿日: 2004/09/22 (水) 23:57 No.7483 | 編集 | 削除

記事No.7482 へのコメントです。

あ、そうそう。
この記事に書いて良いか危うい筋かもしれませんが
「お読みください」に
TVやゲームに.aviファイルを入れると見えるとか書いてありますよね
入れたらError出てフリーズしちゃいましたw
大きさは自動で変えてくれるって言っていたけどなるべく小さいのを入れたんですが
PON!と言う音とともにフリ〜ズ…(死
aviファイルを編集するソフトなんか持っていないから編集出来ないし。。
フリーのヤツ探してみよう…
それとユーザーが追加するサウンドも、被ってるタイトル「maintitle_loop」系は
バグルっぽいので、ホカゲーからの吸い出しとかのmp3は
名前を変えてから入れることをおすすめします。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[4]:「ゲーム序盤のアドバイス」のコーナー
投稿者:さび さん  ( uid 28232, posts:1, since 2004/09/24 )
投稿日: 2004/09/24 (金) 01:19 No.7533 | 編集 | 削除

記事No.7483 へのコメントです。

 ちょっと試してみました。
 一番無難だろうと思える線で……テレビのCMを録画した30秒のMPEGファイルから、解像度の小さな無圧縮のAVIファイルを作って、指定されたフォルダに入れてみたら、映ることは映りましたね。あまり綺麗な感じではありませんが……。
 AVIファイルって、拡張子は同じ.aviでもcodecが何でもありって感じですので、圧縮してあるやつだとヤヤコシイかも知れませんね。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[2]:「ゲーム序盤のアドバイス」のコーナー
投稿者:さび さん  ( uid 28232, posts:1, since 2004/09/23 )
投稿日: 2004/09/23 (木) 18:08 No.7514 | 編集 | 削除

記事No.7452 へのコメントです。

 あ〜。……調理関連、仰るとおりですね。本当に余計なことを書き込んでしまいました。(#^_^#;)
 でも正直、プレイしていて「シムピープル」をやっているのか「ザ・シムズ2」をやっているのか分からない気がする時があります。期待が大きすぎたため、システムがあまり変わっていないことに失望しているというか……。
 まあ、絵は綺麗だし、シムの仕草は面白いし、願望や加齢は深いと思うのですが……。
 家から出掛けて行けるのが公共区画だけというのが失望の一番の原因ですね。これはデータセット待ちということでしょうか。
 データセットといえば、職業にミュージシャンやショービズが無いところを見ると、「ザ・シムズ2用スタパラ」が出るということなんでしょうかね?

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[3]:「ゲーム序盤のアドバイス」のコーナー
投稿者:ねこみみ さん  ( uid 28382, posts:6, since 2004/09/19 )
投稿日: 2004/09/24 (金) 00:02 No.7531 | 編集 | 削除

記事No.7514 へのコメントです。

もしかして宣伝しちゃったからSimPeのデータセット全部と同じくらいに
出来なくなっちゃったとか?(w
表情が変わったりAIだけしか出来ないアクションやら有りますから
やっぱ一番スタンダードな形で発売して拡張キットで追加でしょうね
てかインスコだけでディスク4枚だし。全部入ってたら…DVDでも2〜3枚かもw
CD-ROMだったらSIMPeだけでもデラックス+拡張4でディスクが5枚以上だし…
シムズ2だったら…((((°д °;))))ガクガクブルブル
あとはパッチやらでオブジェクトがチマチマ出してもらえればいいですね。
公共施設での食事がグリルだけはちょっとw
それと「用意する」での食事の量が6人分Onlyも直ってほしかった…
2人分作る とかにならないかな?

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

←次の話題 前の話題→

- TOP -

管理者:
NICOLE's - WWWForum 3.7c
Catch: Mon May 20 12:17:28 2024
[jcode.pl:679:warn] defined(%hash) is deprecated at lib/jcode.pl line 679.
[jcode.pl:679:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)
[jcode.pl:688:warn] defined(%hash) is deprecated at lib/jcode.pl line 688.
[jcode.pl:688:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)

/~kamurai/cgi-bin/wwwforum.cgi?id=1&az=thread&number=7444 with Perl 5.020003 for freebsd