カスタマイズ | ヘルプ

シムシティーフォース市長 BBS
シムシティーフォースの BBS です。


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

言葉使いは丁寧にお互いが気持ちよく利用できるようにしましょう。

←次の話題 前の話題→

■-sims2-建築モード操作不可? - TKSOFT (09/24 23:15)
 ├Re:sims2-建築モード操作不可? - ねこみみ (09/24 23:55)
 │└Re[2]:sims2-建築モード操作不可? - TKSOFT (09/25 00:57)
 └Re:sims2-建築モード操作不可? - カムライターオ@管理人 (09/25 10:57)
  └解決 - TKSOFT (09/25 15:24)
   └Re:解決 - ねこみみ (09/25 22:56)
    └Re[2]:解決 - TKSOFT (09/27 01:19)

■ sims2-建築モード操作不可?
投稿者:TKSOFT さん  ( uid 7915, posts:1, since 2004/09/24 )
投稿日: 2004/09/24 (金) 23:15 No.7547 | 編集 | 削除

かなり以前に書き込みさせてもらったTKSOFTというのものですが・・
タイトルの通りですが、sims2で建築モードが操作できないという方はいないでしょうか?
購入モードは問題なく操作できますが、建築モードだけ動きません。

具体的には・・
建築モードで、左下のメニューのアイコンは順番に選択していけますが、
ゲーム画面にシルエット?(ガイド)が表示されず、何も配置できません。
既存の建物を(手アイコン選択時に)移動することもできません。
購入モードでは普通に購入、配置、移動できているので、
(建築モードも同じ操作なはずなので)操作自体は間違ってないと思いますし、
チュートリアルでも建築不可でした。
ゲーム内のお金はもちろん(1万弱ですが)あります。

対処として、各種オプションを変えて試す、
ゲーム再インスト等は暇なときに順番にやっていきますが、
とりあえず何らかの情報を知っている人がいればな〜と思い書き込みました(^ー^;
なお、EAサポートには質問しましたが、
前に無視された事があるのであまり期待してませんw

OS WinXP-SP2
CPU P4-2.53GB
RAM 1GB
HD 480GB
VC ATI-RADEON9800(CATALYST4.9)
VRAM 128MB
DirectX 9.0c

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:sims2-建築モード操作不可?
投稿者:ねこみみ さん  ( uid 7911, posts:7, since 2004/09/19 )
投稿日: 2004/09/24 (金) 23:55 No.7548 | 編集 | 削除

記事No.7547 へのコメントです。

お読みください に似た症状の改善方法が有った気が…
読みましたか?

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[2]:sims2-建築モード操作不可?
投稿者:TKSOFT さん  ( uid 7915, posts:2, since 2004/09/24 )
投稿日: 2004/09/25 (土) 00:57 No.7551 | 編集 | 削除

記事No.7548 へのコメントです。

お返事ありがとうございます。

readmeファイルは「ホイールマウスでの回転ができなかった」ので読んでました。
また、同ファイル内で「グラフィックボードの問題」や「トラブルシューティング」はよんでます。

管理者権限でログオンしており、
グラフィックボードは最新のドライバであり、アンチエイリアシングはアプリ制御です。
念のため、画面のプロパティからアンチエイリアシング強制、
ゲーム内の画面設定を変えての操作は試しましたがダメでした(>_<

最悪再インスト(で直るとは限りませんが)しますが、
CD4枚が正直面倒なのと、手前に戻る操作はあんまりしたくないので、
それまでになにか試せることがあれば宜しくお願いします(^ー^;

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:sims2-建築モード操作不可?
投稿者:カムライターオ@管理人 さん  ( uid 7913, posts:235, since 2004/01/16 )
ホーム:http://homepage2.nifty.com/kamurai/simcity/
投稿日: 2004/09/25 (土) 10:57 No.7560 | 編集 | 削除

記事No.7547 へのコメントです。

こう言ってはなんですが・・・
「正常に」シムズ2をプレイされているでしょうか?

例えば、「アレ」を使って起動していると、そうなりますよ・・・

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

解決
投稿者:TKSOFT さん  ( uid 7915, posts:3, since 2004/09/24 )
投稿日: 2004/09/25 (土) 15:24 No.7569 | 編集 | 削除

記事No.7560 へのコメントです。

なるほど・・
CDを入れて起動したらプラカードみたいなの出て、ちゃんと建築できました。
ありがとうございます(^ー^@

最初、「通常通り」インストールしようとしたらなぜかCDエラーがでたので4枚とも仮想化、
仮想ドライブからインストール→そのまま仮想CDプレイしてました。
起動時に「エミュレーションなんたら」のエラーもでなかったので
普通にプレイ、ここに問題は無いと思ってましたが・・

もしFAQ集を作るような事がありましたら同じ問題を回避できるよう、
今回の事を記載してもらえればと思います。

しかし仮想CDはコピー問題など、メーカーからしたら弊害があるものの、
使う側からしたら非常に便利なので
「仮想CD=悪」みたいな感覚が早く無くなってくれれば良いんですが・・(^^;

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:解決
投稿者:ねこみみ さん  ( uid 28488, posts:15, since 2004/09/19 )
投稿日: 2004/09/25 (土) 22:56 No.7603 | 編集 | 削除

記事No.7569 へのコメントです。

仮想化したCDデータを不正に2次売買しちゃうヒトが居ますからね…
99%のCDイメージが正しい使われ方でも1%が不正利用ってだけで
悪いイメージになってしまいますからね…
難しいところなのでしょうね。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[2]:解決
投稿者:TKSOFT さん  ( uid 7915, posts:5, since 2004/09/24 )
投稿日: 2004/09/27 (月) 01:19 No.7671 | 編集 | 削除

記事No.7603 へのコメントです。

悪いイメージはどうしても先行、拡大しますからね・・

仮に「CDがPCを識別できる」としても、
PCを買い換えたらプレイ不可、一部の基板を入れ替えたらプレイ不可とか、
がんじがらめでやりにくいし・・
現実無視して「CDが人を識別できる」としても、
遊びに来た友達に遊ばせる事もできないし・・良い対処方法が思いつきません。

まあCD入れてゲーム・・っていうのが本来なわけですし、
昔はそれが普通だったわけですが、一度楽を覚えたらちょっと・・ねw

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

←次の話題 前の話題→

- TOP -

管理者:
NICOLE's - WWWForum 3.7c
Catch: Mon May 20 12:31:51 2024
[jcode.pl:679:warn] defined(%hash) is deprecated at lib/jcode.pl line 679.
[jcode.pl:679:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)
[jcode.pl:688:warn] defined(%hash) is deprecated at lib/jcode.pl line 688.
[jcode.pl:688:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)

/~kamurai/cgi-bin/wwwforum.cgi?id=1&az=thread&number=7547 with Perl 5.020003 for freebsd