ライブスチームの運転


866. つくで高原模型鉄道倶楽部 令和6年11月 定例運転会 (その3)  (R7.1.15掲載)

 (その2の続きです)

 
 お昼になりました。昼食を摂ります。 本日の昼食は朝、ここに来る途中、トイレ休憩を兼ねて入ったコンビニエンスストアで購入した、 助六寿司です。 子どもの頃、村祭りとか遠足とか運動会といった特別な日にしか食べられませんでした。 今は食べたければ、スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどで手軽に購入できます(→→→贅沢?)。 ただ、当時のような喜びや美味しさはあまり感じません。


 定例運転会の日ではありませんが、乗車希望のお客さまがいらっしゃいました。 芝生の除去作業が完了し、本線走行可能な状態ですので、ポケモン列車が運客にあたります。 ラッキーなお客さまです。


こちらは、倶楽部のメンバーの方が持参された車両?です。


 トーマスです。 ネットで入手されたそうで、電動で動く作りだそうです。煙突上部のハンドル?にスイッチがあります。 次位には貨車を連結しています。 5インチゲージの線路に乗るかと思い、試してみましたが、残念ながらちょっとの幅の違いで乗りません。 でも、楽しいです。


小休止。ヤギさんです。 いつも穏やかで、ほっこりします。


 
さて、この画像を撮った理由は分かりますでしょうか?。 最新?の自動連結器なのです。画像は連結前です。


 
連結後の画像です。強度はともかく、こういう連結方法もあるのですね。はじめて見ました。


2日目(令和6年11月24日(日))の朝
2日目、定例運転会の日の朝です。 本日も、ヤギさんは穏やかに迎えてくれます(和顔施(わがんせ)?)。


朝のレイアウトです。まだ日差しがあたっていなく寒いですが、 静かにお客さまをお待ちしているようです。

(その2へ戻ります)   (その4に続きます)  


トップページへ戻る