ホームフェルメールの研究Let's paintingこんな絵描いてます

こんな絵描いてます

フェルメールとは、全く関係ないのですが、こんな絵を描いてます。どちらかというとヒロ・ヤマガタ先生に近い絵です。

桜夢 地下鉄の恋人たち(別れ)
地下鉄の恋人たち(階段で) 花見


マウスポインタを画像に載せますと、題がでて来ます。

 絵を観て、ご意見・感想聞かせて頂けると有難いです。



 絵画教室の先生には、桜の絵が評判よかったですね。『自分の世界を持っているから、沢山描いて技量が上がってきたら、良いものが描けるようになる。』と言われました。

 地下鉄の絵は、ひとつのキャンバスを上下、どちらからも見れるように描きました。自分では、画期的と思ったのですが、先生には思い切り笑われました\(^o^)/。でも、プラットホームに向かう前の階段に座ったカップルも、階段に降りる前で、抱き合ったり、キスしているカップルも実際に、見たんです。


 その時、『これは絵になるな〜』と思ったのですが、私たちの時代では、考えられないですね!凄く恥ずかしいです。



(2003年4月25日作成)


 『花見』の絵は、自分の部屋(アトリエ)から見える景色に、色んな人たちを描きました。実際の人物は、二人だけなのですが、面白可笑しく描いているうちに沢山の人になってしまいました。ヒロ・ヤマガタ先生の影響かな〜。下りの山陽本線の列車も描いてます。詳細は、⇒花見をクリックしてください。大きい画像で見ることができます。


 『桜夢』は、桜吹雪の中を、ドンドン歩いていってる、イメージです。私だけでなく、日本人なら、このイメージを持っていらっしゃる方は、結構多いのでは・・・。この絵は、散る桜を一生懸命描いたのですが、散り行く速さに間に合わず、下絵も描いてなかったので、一度ボツにして、その上から描き直しました。そのため、かなり厚塗りになってます。詳細は、⇒桜夢をクリックしてください。大きい画像で見ることができます。この頃の、サインは今より下手ですね!


(6月18日加筆)


ホーム  戻る(Let's painting)  次へ