ホームフェルメールの研究皆の『フェルメール作品』への想い皆の『フェルメール作品』への想い(2)

アンケート結果発表(アメリカ編)

 先日応募したアンケートの結果を発表します。私の答も加味しました。全員で8名の答です。

問題@  アメリカにある『フェルメール作品』で、貴方の1番好きな作品は何ですか?

手紙を書く女性
3人 2人 2人 1人

1番人気は、「窓辺で水差しを持つ女」でした。
その後にワシントン・ギャラリーの2作品が入りました。


問題A  『フェルメール作品』のある、アメリカの美術館国で1番好きなのはどこですか?

ワシントン・ナショナル・ギャラリ メトロポリタン フリック・コレクション
3人 3人 2人

これは、全く別れてしまいました。



問題B  『フェルメール作品』があるアメリカの美術館で、一番行ってみたいどこですか?

ワシントン・ナショナル・ギャラリ メトロポリタン フリック・コレクション
3人 3人 2人

不思議なことに合計すると、Aと結果が一緒になってしまいました。


問題C  アメリカにある『フェルメール作品』で、一番の大作(名作)の作品は何と思いますか?

女主人と召使い 信仰の寓意 兵士と笑う女
4人 3人 1人

1番は、『女主人と召使い』でした。
2番に、『信仰の寓意』が入って来ました。


問題D  盗まれた『合奏』は、アメリカにあると思いますか?

ない ある
わからない
4人 4人 1人

これも全くわかれました。


問題E  アメリカにある贋作の疑いがある作品のうち、真作はあると思いますか?

『赤い帽子の女』・『フルートを持つ女』・『聖女プラクセデス』に疑いがあります。
  

ない ある
4人 5人

あると答えた方は、



聖女プラクセデス 赤い帽子の女
2人 1人

をあげられています。

 以上が、今回のアメリガ編アンケートの結果です。

遅れてすみませんでした。



(2003年3月26日作成)

ホーム    戻る(フェルメールの研究)