ホームフェルメール作品(25の秀作作品)(1)(2)(3)(4)(5)(6)(6’)足もとのアンカとタイル

足もとのアンカとタイル

 「牛乳を注ぐ女」の絵を観てこの足もとのものを、どのように思いますか?「なくてもよい物?」でしょうか?私は、手で隠してみると、「あった方が良い。」と思います。

 

マウスポインタを写真の上に載せてみてください。

普通に観られます。
   

 この箱状のものは、アンカというものだそうです。中の器に炭を入れて使うそうです。(⇒お勧め本No.4フェルメールとオランダの旅・フェルメールのタイルから・71ページ)。また、絵の中ではタイルまで細かく描かれていて、5枚あり、3枚まではタイルの絵も描かれています。この写真ではわかりませんが、アンカの影まで描かれています。


 こういう描写は、細工なくそのまま描かれたと信じたいですネ。


 実際に観たタイルは、模様まで細かく描かれていました。自分へのお土産に「タイル」を考えたのは、絵の影響が大です。本当に小さなものまでが、呼吸しているという感じです。


ホーム  戻る