ホーム作品(11)(12)(13)(14)沢山の窓と天井

沢山の窓と天井

 「ヴァージナルの前の二人」のひとつのポイントは、この沢山の窓にもある気がします。こうやって、Catch eyeしてみますと、そのことがよくわかります。まず、窓の数が多いいということに(○o●;)ます。多分フェルメール作品の中で1番数は多いと思います。一つ一つの窓は、質素なものですが、は丁寧につけられています。


 ただ、私のような日本人だと「カーテンがなくて大丈夫?」と思ってしまいます。ただ、オランダと日本だと生活様式もだいぶ違うみたいです。例えば、長期旅行に行く時どうします?普通、窓のカーテンをしめて行きますよね。ところが、オランダだと、それでは泥棒に狙われるので、開けて行くそうです。(⇒フェルメールとオランダの旅・大きな窓と明るい室内・28ページ)。



マウスポインタを写真の上に載せてみてください。

普通に観られます。

 また、Catch eyeしてみると天井が描かれており、水平に桟が走っているのが、面白いです。私の記憶では、フェルメール作品では、珍しいことだと思います。でも、そのことにより、室内の空間が拡がった気がします。


ホーム   戻る