ホーム作品(秀作と作者)(10)(11)(12)(13)(14)作家と秀作(15)

中断されたレッスン

 「中断されたレッスン」は、「ヴァージナルの前の二人」の続きのような作品です。稽古を覗き見ていた、人(親)は少女に気づかれてしまいます。ひょっとしたら、音楽の稽古が中断されたのを、心配になり入ってしまった親を、少女が振り返るという設定かもしれません。面白いのが、この絵の方が、「ヴァジナルの前の二人」より、先にフェルメールが描いているということです。この絵は、アメリカのニューヨークにあります。フリック・コレクションです。そして、そのホームページを見てみると、確かに記されていました(フリック・コレクションの中の「中断されたレッスン」)。フリック・コレクションは、本当に良い作品があります。


 この絵の方が、「ヴァージナルの前の二人」より、物語的で、興味がそそられます。少女の顔がこちらを向いているだけでも、私くらいの年になると嬉しいのかもしれません(^-^)。


 では、「中断されたレッスン」をCatch eyeしてみましょう。

中断されたレッスン

この絵では、4箇所Catch eyeしました。探してみてください。

答(中断されたレッスン)

 フェルメール作品の中で、この絵は、とても好きな作品のうちのひとつです。少女の素直な可愛らしさが出ています。今、反抗期で、ほとんど言うことを聞かない娘の姿とダブルものがあります。


 中断されたレッスンが早く再開されるように、マウスポインタから音楽()が、湧き上がるようにしました(^-^)。楽しんでください。


 次は、女主人と召使いの名作「恋文」について述べてみようと思います。

(2002年6月26日作成  9月6日加筆)


ホーム  戻る  次へ