1. ベートーヴェン勝手解説大全集 >
  2.  
  3. メニュー >
  4.  
  5. 最近買ったもの2014冬

最近買ったもの2014冬


■ノートパソコン NEC Versa Pro VY22X/RF-L 中古 1050円
 メモリ無し、ハードディスク無し。
 なんだか液晶画面の縁が変。でも、まあいい。余っている部品を入れて適当にOSを入れる。セレロン・モバイルではPAEじゃないから、Linuxなら古いものしか動かない。無線LANモジュールも無かったし、あってもドライバも無い。ま、LANケーブルを張ってでネットするくらいなら使える。バッテリーが既に死亡していた。1050円なら、ま、いいか。

■NEC用ACアダプタ 中古 525円
 大抵のメーカーは16Vなのに、NECは19Vが多い。仕方なく買いました。それにしても最近、ハードオフの販売価格が上がり気味。

■ミニ・スピーカー ELECOM MS-75CH 中古 525円
 箱は木製。小さいけど重め。商品棚に置く寸前のものを速攻で購入。あまり使われていなかったらしく、音がこもる。これは何日かエージングしないといけない。スピーカーのような振動することが仕事の機械は、しばらく振動させてあげないと本来の機能を発揮しないということに注意したい。それにしても、数日したらなかなかの音を出すでわないか。すばらしい。
ms-75ch.jpg (26248 バイト)
■サウンド・カード AOPEN AW850 中古 525円
 ジャンク箱にあったが型番がよくわからなかったので、とりあえず買ったら、これがホントにダメ。音を鳴らすと、ボコボコする。おそらくコンデンサが死亡。ネットで評価を探すと、ドライバーソフトがシステムを壊す恐れがあるという。コンデンサのどれがダメかわからなかったし半田ごても持っていないしオマケにシステムが壊れるというのでは、さっさっとカードを取り外してバックアップからシステムを戻すしかないでわないか。
 ともかく、サウンドという、およそデジタル専用機器からは縁遠い製品は、サウンド専門のメーカーに限るということだろうか。
aopen-cobra-aw850.jpg (51946 バイト)
■ベートーヴェン・ハウス所蔵のバイオリンによるソナタ第4番、第7番 harmonia mundi FRANCE 901919
 スタイナー(vn)、ゼペック(pf)。モーツァルトの主題による変奏曲WoO40付き。面白いのはWoO40。第9変奏はなんとピアノしか演奏しない部分なのであるが、その末尾、最低音のファが鳴るところ、ドカン!と太鼓が鳴った。これを買ったのは、ベートーヴェン・ハウス所蔵のバイオリンだからである。
hmc901919.jpg (13037 バイト)

■BUFFALO 無線子機WLI-UC-G300N 中古 840円
 普通に動きます。儲けもの。
(2014.2.16)



トップに戻る メニューに戻る