1. ベートーヴェン勝手解説大全集 >
  2.  
  3. メニュー >
  4.  
  5. 最初の1ページ 弦楽四重奏曲その1

最初の1ページ 弦楽四重奏曲その1



quarteto_1_op18_1.jpg
弦楽四重奏曲第1番 Op.18-1
 当時の室内楽は3曲または6曲揃ってのシリーズ作品になるのが習慣だった。この曲のみ推敲前の楽譜が残されていて、演奏も録音されている。

quarteto_2_op18_2.jpg
弦楽四重奏曲第2番 Op.18-2
 どことなくピアノ協奏曲第2番に似た音型がある。同じ頃に作曲したためだろうが、主題の使いまわしはいつものことである。

quarteto_3_op18_3.jpg
弦楽四重奏曲第3番 Op.18-3
 異様に間延びしたような旋律が特徴的。このような若い頃の作品はまだ古典派の基本的な原則に従って、などという解説が見られるが、このような曲を見ると、思ったより自由闊達な時代ではないかなと思う。

quarteto_4_op18_4.jpg
弦楽四重奏曲第4番 Op.18-4
 一揃い6曲なら、ベートーヴェンがその中にひとくせある作品を含めるのは容易に想像がつく。そのうちの1つがコレだろう。もう1曲あってもいいと思うが、間延びした第3番かなぁ。

quarteto_5_op18_5.jpg
弦楽四重奏曲第5番 Op.18-5

quarteto_6_op18_6.jpg
弦楽四重奏曲第6番 Op.18-6
 ここまでの6曲を眺めてわかるように、第1バイオリンに旋律の主体がある。低音が伴奏で、高音が旋律という分担になっている。それが弦楽四重奏の当時の仕様というものだろう。そして、6曲の最後は明るく活発な楽章で始まる。


(2010/3/20)



トップに戻る メニューに戻る