1. ベートーヴェン勝手解説大全集 >
  2.  
  3. メニュー >
  4.  
  5. パソコンのトラブルまとめ

パソコンのトラブルまとめ


最近見舞われたので、書いておく。

現象1.Radeonのグラフィックドライバを別のものに変えようとして、Driver Sweeper で削除したら、チップセット・ドライバまで変になっちゃった。

 対策:仕方が無いので、チップセット・ドライバもインストールしたよ。そういうもんなんですかね。おまけに、DirectXまで変になっちゃって、これも再インストールしたよ。面倒、この上ない。

現象2.Firefox を 19.0.x あたりにしてから、Firefoxのウインドウが真っ黒に!

 これも、Radeon HD ドライバに関係しているようで、これの解決には難儀しましたぜ。HDではないRadeonドライバの環境では、Firefoxも正常に動作するんですよ。

 対策:Firefox のフォルダにある、prefs.js に、以下の行を追加する。

  user_pref("layers.prefer-opengl", true);
     意味: DirectXよりOpenGLを優先する。

 補足:
  この対処が正しかったのは、あくまで私の環境(Windows 2000)に適合したからで、他の環境の場合は、
   user_pref("layers.prefer-d3d9", true);
      意味: DirectX10よりDirectX9を優先する。
  さもなくば
   user_pref("layers.acceleration.force-enabled", true);
      意味: コンテンツ描画にアクセラレーションを強制する。
  と書き込む必要があるらしい。

現象3.CrystalDiskInfo の「グラフ」における折れ線が、表示されない。

 おそらく前項のFirefoxと似た理由なのだろうが、一向にわからない。Javaかもしれない。

現象4.CompleteGetterのモジュール CompleteGetterCui.exe が、ウィルス対策ソフトでウィルスとして認識される。

 まあ、サイトの全体を取り込もうとする特殊なソフトだから、こんなことに遭うのかもしれん。まあ、良しとする。




(2013.4.23)



トップに戻る メニューに戻る