(大阪・PONTA)の日々の戯れ言
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)
クッキー情報保存

[434] なんとか生きてます 投稿者:(大阪・PONTA) 投稿日:2016/06/21(Tue) 23:36 [返信]

なんとかTwitterくらいは更新しています。申し訳ない。


[433] お久しぶりです。 投稿者:SK 投稿日:2014/08/25(Mon) 23:16 [返信]

生きてると色々ありますね。でも、何も無駄では無いと最近思うようになりました。
PONTAさん、これから経験したことの無い幸が訪れれますように、祈念しております。


[432] 願わくば、我に七難八苦を与えたまえ 投稿者:(大阪・PONTA) 投稿日:2014/03/19(Wed) 00:53 [返信]

http://okamoniaokamonn.seesaa.net/article/135118863.html

さぁ、行こうか。
負け戦には慣れているから、もう少しやってみようか。


[431] 40歳にして迷いまくり 投稿者:(大阪・PONTA) 投稿日:2014/03/18(Tue) 00:40 [返信]

実は30才の頃はまだ何をするか決めていなかったんだ。

取り敢えず、色々やりたい事があって、それを片っ端からやっていたのが20才くらいまで。
そこまでの反動で、22歳で大学放校処分になって、完全なプータローになって、
「ああここで俺はのたれ死ぬんだろうなぁ・・・。」と思っていた。
それを許さなかったのは家族である。
なんとなく面接を受けさせられて、なんとなく情報処理会社に就職してしまった。
#今では信じられない事なのかもしれないが、昔は情報処理会社は本当に人が欲しかったのよ。だから、昔は面接→即採用だった。

で、ダラダラと30歳まで生きながらえる。
本当に30歳は「ああ、過ぎちまったなぁ。このまま結婚せずに終わるんだろうなぁ・・・。」
と思っていたんだ、本当に。

その30歳を過ぎたあたりで、カアチャンに出会う。
カアチャンも「多分あたしは結婚しないんだろうなぁ・・・。」と思っていたらしい。

オタクmeet'sキングofオタク(笑)

でも結婚した後も結構ダラダラしていた。
息子が生まれた後もダラダラしていた。
「自分がどうなりたいか」てのが無かったんだ。

20歳まではたとえば「モトクロスで生計を立てたい」とかというのがあったりするわけよ。
もっと他愛無い事を言えば「ギターうまくなりたい」とかね。
20歳でそれらが無くなってしまって「ただダラダラ生きるだけ」という事になってしまった。
そんな奴が何かを達成できる訳がない。

生きる目的が決まったのは44歳の秋なんだ。
それまでは何もなかった、空っぽの人生だった。

だから30歳になって迷っているってのは普通の事なんだと思う。
俺からしてみたら「迷っている分、ダラダラしていた俺よりも何倍も立派」だと思う。

個人的には何をするか決まっていないのならば、選択肢を増やせる方向で行った方が良いと思うんだけれどね。


人生なんて「悩んだ挙句、結局それかい!!」なんて事の繰り返しなんだからなぁ。


[430] ストレラ!〜Straight Up!〜 投稿者:(大阪・PONTA) 投稿日:2014/03/02(Sun) 07:22 [返信]

ちょっと今日は戦いに行ってきます。
こんなに緊張しているのは生まれて初めてレースをした時以来で、
こんなにテンパって大丈夫かよ(笑)ってくらいにテンパっています。
それでは、行ってきます。



ああ、ここでこっそりとお礼を。

職場のHさん、応援してくれてありがとう。
入浴介助ではこれからも良い相棒である様に頑張ります。

http://www.kget.jp/lyric/171632/ストレラ!〜Straight+Up!〜_アップアップガールズ(仮)


[429] なんか書いていません 投稿者:(大阪・PONTA) 投稿日:2013/12/14(Sat) 03:33 [返信]

Twitterの方はたまに(月に1回程度の頻度で)書いているのですが、こことBLOGは全く更新していません。ごめんなさい。
実際に、忙しすぎて、いくつもの文章を書く事が出来ずにいます。

何よりも、自分の子供(と、その障碍)については書けても、自分が勤めている福祉法人の内部に少しでも関わる事はやっぱり書けません。
現在の生活の殆どは福祉法人での仕事に費やされているので、書く話題はやっぱり減る事になってしまいます。

例えば、内の息子が私が勤めている法人と利用者契約を結んだ場合、息子の事も書けなくなってしまう訳で、
#息子を私が勤めている法人で利用者契約していないのは、いくつも理由がありますが、2番目に大きな理由がこれです。
#1番目の理由はここでは書けませんが。

まぁ、これは言い訳な訳で、うまく絞れば(たとえば自分個人の・・・人にはまず言う事の無い事物)ならば書けるんでしょうが、
これを書くという行為自体にエネルギーが必要なのは言わずもがなで、一定のペースで書けるものでもありません。

このままいけば、ブログもここも本当に更新しない事になってしまうので、ちょっと考えないといけません。


そういえば、色々なSNSに手を出してはすぐに飽き、現在となってはBLOGもWebPageもあまり手を掛けていないのですが、
Twitterのアカウントは全く止めていません。さらに不思議な事にLINEには全く興味を持っていません。
・・・・そういや、スマートホンもiPhoneにも興味持っていないなぁ。
この3つについては色々な人にその好さを力説されても、「そんなに良い物なんかなぁ・・・。」ぐらいの盛り上がりしかありません。

ああ
今気が付いた。
俺、基本的には「一人」なんです。
Twitterは不特定多数に発信する事を目的にしている部分がありますが、LINEはあくまで登録したアカウント間でのやり取りが主です。
で、私は友人が沢山いるわけではありませんし、特に増やしたい、という欲望もありません。
#でも、そいつの為になら…と、思ってしまうだろう友人は少なくありません、それが誇りです。
#さらに、そのような友人たちすらも年に1回会うか合わないかです、もう10年以上会っていない友人もいます。
#でも俺にとっては大事な人物です。

だから、「LINEに登録しない?」と言われても、興味が沸く筈がありません。
スマホとかにも興味が全く無いのはそれに似たようなりゆうかもしれません。

Twitterは不特定多数に対して発信するのが主目的です。特に「だれかに向かって」という訳ではありません。
雑踏で独り言を言っている様な物です。独り言を聞いてしまうのはほぼ偶然のような環境が無ければあり得ない事でしょう。

僕は沢山のページビューを稼ぐようなブロガーとかではありません。
ぼけーっと茶をすすりながら、「を、茶柱が立った」という程度の人間です。

またそのうちにこの話については書きたいのですが、いつの話になるのか、ちょっとわかりません(苦笑)



[428] 明けましておめでとうございます。 投稿者:(大阪・PONTA)  投稿日:2013/01/01(Tue) 00:30 [返信]

旧年はお世話になりました。
本年もダラダラと更新いたしますので、
どうかよろしくお願いいたします。


[427] なんと 投稿者:(大阪・PONTA)  投稿日:2012/12/05(Wed) 22:39 [返信]

送信してしまったぢゃないかorz
仕事に使うとなるとミラーコートや色の濃いサングラスは使えないので・・・。
そうなるとなかなか良いカラーが見つからないというのが事実。
まぁ、すぐに見つかるのならば、楽なんですが。

それよりも懸案なのは次の車(軽乗用車)を3月まで佐賀さんといかんのですがねぇ。


[426] す、すんまそんorz 投稿者:(大阪・PONTA)  投稿日:2012/12/05(Wed) 22:37 [返信]

あまりの忙しさに更新すら忘れていたので許して下され。
ちなみに、エレッセのサングラス、購入しました(汗)
ただ、色々とついているのはあまり好きではない。
(なんぜ仕事につかうので


[425] おびき出された?(笑) 投稿者:のびたん 投稿日:2012/09/30(Sun) 16:01 [返信]

ご無沙汰しております。
うってつけのサングラスがあります。
スポーツサングラスで3〜5色の交換レンズが付いており、度付にもできます。
日中の眩しさはグレーかブラウンの濃い色目の偏光レンズ。
雨の日や夜はイエローのレンズが適しているようです。
自転車に乗るときも、というか、むしろこの時掛けるとめちゃカッコいい(笑)です。

いろんなメーカーから出ていますが、価格的にお薦めなのは、エレッセかな・・・。

詳しくは「エレッセ スポーツサングラス」で検索!
もちろん当店でも販売していますが、ネットで購入したほうが安い(冷汗)ようです・・・・


[424] どこかに私に合うサングラスは無い物か・・・ 投稿者:(大阪・PONTA) 投稿日:2012/09/30(Sun) 00:15 [返信]

今度の10月ウン日に47歳である。
実は近眼である。
かなりのド近眼で、その癖に裸眼で過ごそうとする時間が長いのでえらい目に合ったりする。
40歳を過ぎた頃から、老眼を実感し始めた。
現在は夜盲症(老眼からくるものなので夜盲症と言えるかどうかはわからないが)も発生しているし、老眼の為に夜間の車のヘッドライトも大変眩しいし、日中の直射日光も非常につらい。

こんな私に良い眼鏡&サングラスは無い物か・・・orz


[423] うん、あたしゃね 投稿者:(大阪・PONTA) 投稿日:2012/08/02(Thu) 03:16 [返信]

ポイントカードのポイントを計算しながら買い物をするようになるとは思わなかったよ、うん。
カァチャンはポイントカードとかスタンプカードをきっちりと管理するタイプの人間である。
#そのカァチャンが何故に掃除や料理がメタメタなのか聞いてみたい気がするのだが、命が惜しいのでそれはしない。
#いや、まるで改善されないので俺が諦めただけなんだけれどね。

かく言う俺はポイントカードとゆやぁ上新電機とTSUTAYAのポイントカードしか使った事がなく、しかも結構いいかげんなのだが
カァチャンのアドバイスに従いPONTAカードを契約した。

問題点はただ一つ、
「ぽんた」と入力して変換すると「(= ̄A ̄=)」になるように登録されているので、慌てるとPONTAカードを「(= ̄A ̄=)カード」と誤変換してしまうのだがorz


マジしんどいので生存証明って事で、一つ。



[422] いちおういきています 投稿者:(大阪・PONTA) 投稿日:2012/05/14(Mon) 21:20 [返信]

http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3409251.html


[421] ブログ一旦閉鎖します。 投稿者:(大阪・PONTA) 投稿日:2012/02/26(Sun) 00:07 [返信]

殆どの方はご存知かと思いますが、私は実はブログもやっています。
WAKWAKさんでブログサービスをしてくれていたら何かと楽だったんですが、残念ながらしていません。
という事で遙か昔から、それこそNifty-Serveのころから契約している@Niftyにてブログを開設していました。
しかし、悲しきかな財政難には勝てません。
2つ契約しているISP契約の内、一つを切らんといかん事になってしまいました。

WAKWAKではWebpageを@Niftyではブログをしていますので、どちらかが変更になっても痛い。
ただ、WAKWAKではメールを使っていて、カミサンにも影響を与えるという事で、
@Niftyを切る事にしました。
実は@Niftyではある方の過去ログのCGIを運用していたのですが、
これについてはご本人のWebpageが閉鎖したという事で、バックアップさえあれば良いかな、
と、考えています。
#関係されていた方でご希望がありましたら、ログをお分けいたします。

ブログはフリー版に移行して継続しますので、無くなる事はありません。
ただ、今のスタイルは実に運用しにくいのも確かなので、時間が取れれば変更する事も考えています。



[420] 聞いてねぇよ 投稿者:(大阪・PONTA) 投稿日:2012/01/29(Sun) 03:09 [返信]

(#゜-゜)<実は医者から言われていたんですが、
(= ̄A ̄=)<はい?
(#゜-゜)<現在私が使っている(成長ホルモンを抑える薬)はインスリンの分泌に影響が出るそうなんです。

(; ̄◇ ̄=)<えー、聞いてねーよ!!


実は(#゜-゜)はとても「ぶーちゃん」である。
元々すぐ太る体質(俺と結婚する前はダイエットで結構がんばっていた)だったのだが、
ストレス食いをするとか出産とかで非常に太った。
マジで個人情報をさらすとだなぁ・・・152cmで72kgだ。これはマジで結構重い。
少なくとも脊椎分離症をやってしまった俺(173cm、70kg)ではお姫様抱っこは無理だ。
#ちなみにこの長い人生で(#゜-゜)をお姫様抱っこしたのは2回だけな!

で、(#゜-゜)の立ち姿を真横から見ているといかにも腹が重そうで背骨が非常に曲がっている。
今は大丈夫でも10年先、20年先はちょっとまずいかなぁ・・・と思い始めて、
「かーちゃんダイエットしない?」と言う様になってきたのである。

実は俺は現在禁煙中である。
その理由は健康ではなく、息子としているBMXである。
♯脊椎分離症の奴がBMXするなよという批判は取り敢えず横に置いて
BMXでコースを回るのに息切れして1周出来ないのが発覚してから、禁煙をする様になった。
自分でも「多分長続きしないだろうなぁ」と思っていた所、現時点まで禁煙が継続できている。
多分、禁煙を1週間した時点で息切れが起きなくなったので
「今喫煙するとまた息切れが起きちゃう」という事でうまく継続できているのだと思う。
#その代わりにコーヒーを飲む量が2〜3倍になってしまったが

この教訓(と言う程大層な物ではないが)から禁煙、禁酒、ダイエット、筋トレみたいに
身体に我慢や忍耐を強いる場合は
1、実感できる目標が必要
  (「健康の為」なんてのは最悪な目標で開始時点で明らかに不健康な状態でなければ意味が無い
   ・・・で、開始時点で明らかに不健康な場合は何をしても手遅れって点も重要)
2、開始した時点である程度の効果を自覚できないと長続きしない。
3、持続しないと開始時点の効果を失ってしまう事を自覚しないと長続きしない。
4、開始した時点で得られた効果は自分にとって非常に重要な効果である。

と、いう事で(#゜-゜)のダイエットを勧める時にも短期的な効果を幾つか提案していた。

そのうちの一つに
「エロい下着を着れる様になってとーちゃんを誘惑、夜の生活は二人でウハウハ」
というのがあったのだが、(#゜-゜)から踵落しを喰らった。痛いよママン。


しかし、踵落しを喰らった時点では「将来の健康に不安があるので少しでも体重を減らす」だったのだが、「薬の副作用でインスリンの分泌が少なくなっている」というのは糖尿病に限りなく近い状態である。
こいつは「将来の不安」という優しい状態では無い。

ああ、こりゃあ、一家全員体を絞らないといかんわ。
俺も血糖値が高い傾向にあるし、(=^A^=)ももう少し脂肪を絞らんといかん。


[419] 年末のご挨拶 投稿者:(大阪・PONTA) 投稿日:2011/12/31(Sat) 15:47 [返信]

今年も皆様には多方面でお世話になり、感謝の言葉もありません。
来年もよろしくご指導の程、よろしくお願いいたします。

最後に、(=^A^=)は今年の秋口よりBMXを始めたのですが、当初は「1年かかって1周できるようになれば良いなぁ」と思っていたのですが、今年最後の走行で1周できてしまいました。来年の頭には(=^A^=)のBMXを新規購入する事になるでしょう。
ああ今年も金が飛ぶ。


[418] 全力で呪ってやる。 投稿者:(大阪・PONTA) 投稿日:2011/12/07(Wed) 16:56 [返信]

こんなオバちゃんには呪いをかけてやる。
絶対に幸せになる呪いを。

「40歳、初めてのお見合い」
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/1116/461190.htm?o=2


[417] 自転車買った(とりあえず生存証明) 投稿者:(大阪・PONTA) 投稿日:2011/09/16(Fri) 23:10 [返信]

息子とお付き合いする為に自分もスポーツ自転車を買った。
えと、GIANTのSNAP1という奴。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000063&action=outline
まぁ、街乗り用MTBというわけのわからないジャンルになるのだが、それでも俺には十分早い。
残念なのはフロントサスのつくり、出来がショボィ、ブレーキを掛けた後に停止状態になる時の戻りがなんかフワフワする。
という事で、どこかにMTB並みのふっといタイヤを使った自転車は無い物か。

早々( ̄ε ̄)さん、梨をありがとうございました。



[416] お役にたてて光栄です。 投稿者:SK 投稿日:2011/05/27(Fri) 10:24 [返信]

PCの話をしてすっきり出来たらしいので良かったです。Operaね。これは気づいていました。仮想メモリーもそうですが32bit版で不満を持っていたのは4GB入れても全部機能しない使用出来ないメモリーがあるということでした。じゃあ何故4GB入れるのかな?ということでした。しかしベンチマークを見てもさほど変わらないのを見て更に何故?が重なりました。物凄い頭脳を持った方々が作成したOSでさえこの程度ですから、自分の能力の無さを悲観することは無さそうですね。ちなみにWE9はどこかのブラウザーににてますね。若干速くなりましたけど。


[415] Re:[414] お久ぶりです。 投稿者:(大阪・PONTA) 投稿日:2011/05/25(Wed) 04:38 [返信]

返信が遅れてしまって申し訳ありません。

> 46歳なんてまだまだ。これから来るよ〜。ガタが!(笑)

この部分は読まなかった事にします。
いわゆる「華麗にスルー」という事で(笑)


> 64itに入れ直す必要ありますかね?逆にデメリットが多そうに見えるのですが、ご意見は?

私の考えを一言でいうのならば
「今、32bit版で困っていないのならば、64bit版に無理に乗り換える必要は無い。」
ですね。

32bit版に対する64bit版のメリットは「より広いメモリー空間を扱う事が出来る」事です。
32bit版では使用できるメモリー空間は4Gbyte(4Gbitじゃ無かった・・・多分)までです。
#もう少し正確に書くと予約領域云々の関係で3.2Gbyteです。
64bit版で使えるメモリー空間は128Gbyteまでです。(Windowsのエディションによって差がありますので注意が必要)

で、私の場合、一番メモリーを食っているのは実はOperaブラウザです。
こいつ目を離すとメモリー空間1.5Gbyteも占有するんですよ。
(キャッシュのクリアである程度解放も出来ますけれどね)
エクセルでもワードでもここまでメモリ空間を占有はせんでしょう。


メモリー空間が足りていない人は
1、HDD上の仮想メモリーに頻繁にアクセスする。
2、その為にアプリケーションの切り替えや反応が遅い。
という人ですから、そういう人は64bit版に乗り換えるのが吉かと。

逆に
1、そんなに仮想メモリー使っていない。
2、アプリケーションの切り替えがちょっと遅いようだが気にしない!
そういう人はコストを払って乗り換える必要は無いと思います。

まぁ、64bit版の場合は沢山のメモリーを積んだらキャッシュに割り当てる事も出来るので
頻繁にアプリケーションを起動する人には64bitの方が幸せかも・・・とは思います。

私の場合は、速度低下のほとんどがHDDへのデータアクセス(それもキャッシュに収まらないでかいデータばかり)ですから、
そういう人は64bit版に乗り換えても多分見返りは少ないでしょう。


ただし、
1、新しいPCを購入する。
2、周辺機器も基本的にはメジャーなメーカーやメーカー純正しか使わない。
3、アプリケーションも64bit上で動く物しか使わない。
4、メモリは16Gbyte以上搭載する。(この根拠は後程)
5、メモリは8Gbyteだが将来的には16Gbyteまで搭載できるPCである。(この根拠は後程)
という事でしたら、私は64bit版をおすすめします。

WindowsXP、VISTAで64bit版を出してきたマイクロソフトですが、ラインナップを見る限りは
Windows7では本気で64bit版をメインに押し出してきていると感じます。
巷で言われているWindows8では64bitを主流にしてくる事は間違いないでしょう。
#32bit版をリリースするんだろうか?このあたりあまり調べていません。
#32bitでないと困る人はXPモード使えば良いとも思えますし、
#そもそもそんな人はWindowsXP専用のPC別に確保するべきでしょう。

ですから、PCを新調するのならば64bit版の方が良いと思います。
ただし、「どれだけのメモリー空間を用意するか」は重要だと思います。
雑誌なんかでは「64bitにすればメモリー4Gbyteを全て使えるよ!」と書いていますが、
32bitでも3.2Gbyteまでは使える訳です。
さて「使える空間が0.8Gbyte増えて、どれだけ幸せになるか?」と問われれば、
「それっぽっち(すげえ言葉だ)増えても体感上そんなに変わらないのではないか」と私は答えます。

じゃあどれくらいメモリーを積めば幸せになれるのか?
私の持論ですがWindows3.1の頃から「メモリー4倍の法則」というのを勝手に提唱しております(笑)
Windows3.1の頃は確か必須要件はメモリー4Mbyteだったっけ?3.6Mbyteだったっけ?
まぁそんなもんなんですが、実際にこれだけのメモリー容量でWindows3.1を動かしても
スワッピングばかりで真っ当に使える状態ではありませんでした。
普通に使うにはこの倍の8Mbyteが必要でしたし、快適に使うにはその倍の16Mbyteは必要でした。
で、私は「そのOSを快適に使いたければ必須要件の4倍のメモリーを用意する事」といつも言っていました。この法則、手前味噌ながらXPまではちゃんと通用していました。
XPの要件では128Mbyteだったんですが、真っ当に使おうとしたら512Mbyteは最低必要でした。
1Gbyte以上用意できればもう普通に使う限りは問題は無かったです。
♯でも実際にはメモリー価格の下落も手伝って、私の場合は最低で1Gbyte、
覚悟を決めた時は4Gbyteを用意しました。同じような事をした人は多かったはずです。

ちなみにWindows7の64bit版のシステム要件はメモリー2Gbyteですから4倍の法則に当てはめると8Gbyteという事になります。
しかしWindowsXPではエンコード等の重い処理や多数のアプリケーションを立ち上げる事になると2Gbyteは欲しくなったので、そのさらに倍という事で16Gbyteという事になります。
こんなけありゃあメモリが足りねぇ、という事にはならんと思います。

だから、現在所有しているPCが物理的に8Gbyteまでしか搭載できない(ノートPCに多い)のなら
あえて64bit版に乗り換える必要は無いと思います。

ああ、久しぶりにPCの話を書くとすっきりした(笑)


記事No 削除キー

- ASKA BBS -
Modified by isso