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発責 大館市東台6-5-83 鷲谷豊
北羽歴史研究会 会報 NO.221 2010(H22)年4月1日
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■ 4月、実地研修会を開催します。
4月23日、実地研修会を開催します。(通算第49回目)、
テーマ・きみまち坂から藤里町方面へ史跡をさぐる。
出発23日、午前9時 …大館市中央公民館より出発…お早め集合の事
帰着 午後5時頃予定
・視察予定〜きみまち坂〜修験の地・高岩権現跡高岩神社〜
〜戊辰戦地跡大沢村・天然記念物大けや木…
〜藤琴・しらかみ街道藤里・浅利則祐の後裔浅利氏〜
〜素波里ダム・ふるさと自然公園センター…
〜 藤里町歴史民俗資料館〜白神山地世界遺産センター藤里館
〜桜つつみ公園・銚子の滝・峨瓏大滝〜寺屋布大銀杏…
〜真澄歌碑・城館跡等。
○参加費 2,500円(交通費等)但し昼食は各自にて調達願います。
○参加申込 事務局金沢長一郎まで、電話0186-42−3929へ、
早めに申込下さい。会員外も歓迎、勧誘ください。
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■ 3月18日通例学習会終る。 (1「神仏分離・修験禁止」を読む。(2秋田の「梵
天まつり」から考える。の学習テーマでした。これは、大館で梵天まつりがないの
はなぜか?という会員の提起があって、これは難問課題ですので、会員多数で思案
してみたらどうかと取上げたテーマでした。古い時代からの神仏祭礼にかかわる事
であれば、激化した明治の神仏分離と修験宗禁止が、過去の祭礼を抹消させた理由
かもしれない。それに秋田藩あるいは秋田県内のみの問題ではなく、全国的に関係
あるのではないか。秋田県外でも生き残りの梵天祭りはないか、などと思考しての
今回の学習テーマでした。梵天祭りは福島・栃木・茨城・東京足立区などに残る事
例を確めたところです。また藩政期尾張名古屋城下の梵天祭りも知ることとなった。
■秋田県内で残るのは、旧24市町村86社。S60調べ ■米内沢の「サギサギ」祭典は八月
十五日、奉納団体は米内沢共勇会。まわしを締めた会員や子供たちが、梵天を掲げ、お囃
子とともに「サーギ、サーギ…」と唱えながら地区内を廻る。午後から町から南方2Km余
の倉ノ山頂上まで梵天を掲げ、岩場の山道をぬって一気に運び上げ三吉神社に奉納する。」w
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■ 藩主義堯(ヨシタカ)大滝温泉へ湯治に…そのとき… 千葉克一
慶応二年(1866)に秋田藩主義堯が大滝温泉に湯治したことはよく知られている。
3月14日に久保田を出発、4月12日帰城、一行は家老戸村十太夫其他士卒250人
で、大滝には3月17日から4月8日まで滞在した。この時、十二所預りの茂木筑
後はどのような接待をしたか。それが記録された小冊が秋田県公文書館にある。『慶
応二年・大滝御入湯の節』(請求番号は岡-264)である。その中から1項だけ紹介す
る。(全文をいつかやってみたいと思っていますが…)
〇 大意は… 「内々に伺いますが(藩主が)大滝へおいてになっていますので、こ
の辺の産物で食べてもらうような品をときどき献上したいと思います。断ることな
く、お二人(家老と御用人)の心くばりで献上となるようにおはからいください。
その品というのは、飼っているウズラ・鯉・川魚・大ユリ(球根か)・玉子、それに近
くの能代のお菓子類も用意できます。この外にも、また考えて良いものを見つけて
献上したいと思っています」。これに対する返答が「お付け札」で「献上を許したの
で二つに大分けし、2回献上しなさい」…いろいろと考えさせられる資料です。
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