また行っちゃいましたハワイ夫婦旅
8月下旬某日

マウイ2日目
あこがれの<ハナ>へ

-- はたしてハナへの道は過酷なのか?--

爽やかな、マウイ島 クラでの朝です。
ん〜気持ちが良いですよ〜

早朝、お部屋の窓から見た、キヘイ方面とオーシャンビュー。


早朝 起きてガーデンビューのラナイへ行きますと、まだお日様がさしてきていないので結構肌寒いです。
ひゅ〜(>_<) と思いながらも、森の中からこぼれてくる朝日 鳥たちの声 ヘブンリークラのお庭には沢山の鳥たちがやってきて朝食をとってます(^。^)
そんな光景を見ていると、時間が過ぎるのをわすれてしまい、いつまでも ぼぉーーとしたくなります。

えさ台にぞくぞくとやってきて、ブレックファスト〜の鳥さん。 毎朝フレッドさんや正子さんが用意しているらしい・・


まずいまずい・・・このまままったりしてしまいそうだ・・(~_~;)

さて、朝食を食べて <ハナ>へでかけましょう ヽ(^。^)ノ
本日の朝食(オーガニック卵の目玉焼きWithスパムとマウイオニオン添え・クロワッサン・サラダ・スープ・コーヒー)

卵とクロワッサンは冷蔵庫に用意されていたものです。スパムとシザーサラダはフードランドで昨日購入。
(クロワッサンはオーブントースターでカリリと焼くと ふんわりカリカリと美味しい♪)

昨日の残りご飯と、朝食のスパム残りを使ってオニギリを作り持っていくことに。
さぁ、ハナへ出発〜

-ハナへの道--
さて、レンタカーに乗って、ハナへ!
Haleakala Hwyをどんどん下りて、カフルイを目指します。
カフルイを通らずとも、Makawaoの街や、Haikuの町へ向けて走り、HanaHwyに合流する事もできますが、まずは基本からという事で・・。

Haleakala Hwyを下っている所。牧歌的な風景が広がり、心がなごみます〜

注:早朝はダウンヒルバイクツアーの方々がいる場合があるので、充分注意してくださいね。

ハナハイウェイへ入りました〜

パイアまでの道は結構順調に流れます。
ただ、パイアの街には信号があるので、時間帯によってはちょっとだけ混みあいますが・・・・渋滞とは程遠いものですのでご安心を・・
(私達が行った日は日曜日でしたので、そうだったかもしれません)
天気も良くて、爽快なドライブ日和でございまーすヽ(^。^)ノ

Haikuのあたりを過ぎると、ちょっとだけ山道です。ちょっとだけクネクネの始まり〜

道路は、しばらく舗装状態が良い道路が続きます。
段々、徐々に、少しだけ 道幅が狭くなってきますが、まだまだ余裕です。

アップしたり、ダウンしたり、カーブしたり、橋があったり、変化にとんだ道であることはたしか・・

海が見えたり見えなかったり、地図では結構山の中のような感じですが・・・意外と高低さがあるのか?時折海がみえたりして綺麗です。
林の中を走っている時は、マイナスイオン効果を感じるようなきがします・・^_^; エアコンを切って、窓からの風を感じるのが素敵♪
時折 細くなっている道路では、皆さんちゃーんと<ゆずりあい>。 素敵です、ステキっ (^。^)

そして、ときおり とっても素晴らしいシーニックポイントがあったりします。

ちょっとした駐車エリアに止めると、コーストラインとそれに添うようにハナロード・・海の色はとても綺麗

このシーニックポイントに止めて写真を撮った時、海が透き通るほど綺麗だという事を発見!

崖っぷちから見た海は、水中の石や岩が見えるほど、透明でした。

ガードレールはありますが、弱々しく古いです。
くれぐれもドライブには注意、そして 景色を見るときも、足元に注意してくださいね。

くねくね道を暫く走り、やっと ハナの町に到着。
ビックリするほど のんびりした町で、ゆるやかに 風が流れ 時が流れているような雰囲気でした。
ハナの町は小さな町です、ホテルハナマウイも思ったよりも 控えめに ココの風景に溶け込むように建っていました。
この町にあるミュージアムを見たくて、ちょっと寄っても見ることにしました(無類のミュージアム好きの嫁希望(^。^))
・・・しかし・・・

Hana Cultural Center Museumの扉はピタリと閉まってました・・・
あぁ、<サンデーは休日なのよ〜>と (涙)
「かきいれどきの日曜日に閉まっているなんて!!」と憤慨してはイケマセン。 それは あなたの心に余裕が無いからです・・(って私ですね(-_-;))
「仕方なしっ!」と納得して、近辺を散策。
古代ハワイアンの住居展示など、屋外展示を少しみます。あまり整備されていない様子・・・
ここのセンターのお隣には、昔のポリスステーションと裁判所と書かれた小さな建物もあります。
ちょっとココへ行くには分かりにくいかもしれませんが、看板が道路沿いに出ているので見逃さないでね♪
(大きな建物ではないので 見逃す可能性あり)

さて、、<ハナへ来たなら ハセガワジェネラルストア>です。
本当に沢山の商品が所狭しと 置いてある・・ココでスパムとTシャツ、ジュース類を買って景色の良いところでランチにしましょう。

ハセガワ ジェネラルストア 外観。 ちょっとびっくりしたお店構え・・懐かしさを感じます・・

ここのお店はハナの町の人が毎日のようにやってくるのでしょうか? 日用品とか生鮮とかハードウェアとか釣具とか・・本当に狭い店内ではありますが、沢山の商品がありました。
ここのオリジナルTシャツもあるので(デザイン色々)、是非お気に入りを見つけてみてね♪
<昔のお話>
ここの創立者は、サトウキビ農園で働くべく 広島から移民してきた ハセガワ兄弟。
サトウキビ農園での雇用契約が切れた後、ハナの地で 1910年この店を構えたそう、この時代 ハナにはそんな日本人の移民が沢山居て、さとうきび農園で朝から晩まで働いていた。ハセガワ兄弟は日本人向けの商品を扱うことで大成功を収めたが、その後日本へ帰国したという・・
彼等の子供の1人(トシマサ氏)が日本からお嫁さんを向かえ、その子供が跡を継ぎ・・と 今に至っている。
マウイに久々に来る前に、日系移民の本等を沢山読みました。その中で、マウイにも沢山 日本から働きに来た人が居た事も知り、ココ ハナにも沢山日本人は住んでいたのです。これはマウイに限った事ではなく、ハワイ全体で言えることですが・・一世がその地で朝から晩まで働き、日本へ送金し、日本からお嫁さんをもらって子供を作り、家庭を持った。しかし、戦争前に状況を判断して日本へ帰国した人も多く居たという事。その子供(二世)は、生まれ育ったこの地を離れることなく留まって今に至る・・そういう事情が少なからずあるのだという事も知りました。
日本へ帰国せずに、開戦を迎えた1世や2世は、真珠湾攻撃を境に とても厳しい状況で生活したという事・・移民関係の本を読んで、たくさんのことを知りました。
図書館で借りて ちょっと読んで ハワイの昔の移民の方々について色々と知った本です。
<あるハワイ移民の遺言―ハワイ・ヒロシマ・ナガノを結ぶ移民1世と3世の物語>川辺書林 片山久志/ケネス・T・オカノ
興味のある人はちょっと読んでみてね♪ (アマゾンで検索すると出てきます)

マウイに来て、ハナに来て、その昔 同じ日本人がこの光景を素晴らしいと思いながらも・・・過酷な労働に耐えて 家庭を築き 子孫を残した事。
そんなことを思いながら、ジェネラルストアを後にしたのでした。
(ん〜ちょっと真面目な表現ですな・・・照れる(^_^;))

さて、ハナの町にはガソリンスタンドがあります。
ココで給油して、キパフルの町へ行く事にしました。

私達が今現在 大型飛行機に乗って普通に当然のようにハワイや他の国へ行く事が<信じられな〜い>時代に、パリまで大西洋を横断して単独飛行した<リンドバーグ>さんのお墓がココ ハナの地で眠っているのです。
偉大な方の墓前に立って 感謝せねばなりません。

小さなガソリンスタンドで給油。
ココ、クレジットカードが使えますが、VISAでやってみたものの・・エラーが出てしまいました。 お店の中に行くと「どうぞ給油していいわよ」と言われ、デポも何も取らず(カードを見せただけ)で給油開始。
終了後に、店内へ入りレジでカードを渡して精算しました。マウイはこのパターン・・クラでもカフルイでもそういうのが多かったです。
カード挿入口が無い場合もあるので、まずは店内へ入って確認するか スタッフの人に聞いてみてね♪

--キパフル--
ハナの町を後にして、キパフルへ向かう。
途中、Koki ビーチとHamoaビーチという看板(小さいです)が見えたら左折、ステキなビーチがありました。
そこで、先ほどのスパムと持ってきたオニギリで軽く昼食です。

ここは、Koki Beach、透き通るような海と白砂がとても綺麗でした。

綺麗な海を見ながら、木陰に車を止めてランチ。
(海へ行かないの?と聞かないでね(^_^;) 景色眺める派夫婦なの・・)
ここの左側を少し行くと、Hamoaビーチ、ここもとてもステキなビーチです。車を止めて少し歩くので、行かれる方は車に何も残さないでね♪周りはサーファーや家族連れが多くてのんびりした雰囲気ですが・・・用心には越した事がないのでね。
ちなみに・・・
Hamoa ビーチは 今年度〔2007年)全米ビーチランキング 6位でございます。

キパフルのリンドバーグさんのお墓に向かう前に、有名な<オヘオプール>などもありますが・・・
その <オヘオプール>の近辺は、日曜日という事もあって 物凄い人で 路上駐車で、お土産売りも出ているほどの混雑・・とても止められそうにありません。
道路沿いからチラリと見えた<オヘオプール>・・・・賑わっている露天風呂のようでした(^_^;)、皆さん聖なる池ではありますが・・浸かりすぎ〜^_^;。
この先を行きますと、キパフルにある公園があります。コレ、覚えてますか?記憶にございますか?ココに入園する際には、ハレアカラナショナルパークの管轄なので入園料が発生します。そうです・・ハレアカラに登り、3日間なり有効なレシートをココで提示しますと(有効期限内ならば)そのままチェックされて入ることが出来ます。無い人、はじめての人、ハレアカラに上っていない人はココで料金徴収されます。
嫁・・堂々と見せます「ホレ、レシートだぞ!どーだーぁ」とね。(ということは一言も言わない・・心の中で留めておく)
ゲートの係員はカレンダーを見て「OK!」と笑顔、「うひひ〜」と入場。

駐車場を奥を進むと、小道の先にビジターセンターがあります。(手前にトイレがあります)


この公園は、キャンプが出来たり、ココからトレイル道路があってオヘオプールへ行けたりと、コースが様々あります。小さなビジターセンターの建物もあるので見てみても良いかな?
トレイルをしてみたい気持ちもありますが、先を急ぎます(リンドバーグさん)ぐるっと見て、退散です。
(トレイル希望の人は本当に朝早く行動して、お昼位には着くのが理想だと思います。それか、自ら運転せずにツアーを利用する方が無難です)

さて、公園を出まして、また先へ進みます。
マウイの果て、リンドバーグさんが眠っている <パラ・ホウマウ教会>を目指します。
「本当にあるのか?」と言うほど、わかりにくい場所に教会はあります。
目印としては、昔の製糖工場の煙突、これを右手に見つけたら、少し走り左手に小路があるので、そこを入ります。

昔の製糖工場跡 煙突。 ココのあたりは凄く道幅が狭いです・・注意。


教会への道路は、こんな道・・・遠くに石塀のようなものがかすかに見えます。看板はあるけど・・わかりにくいです。


教会にようやくたどりつくと、欧米人の方ばかりのツアーグループが・・
そのおかげで^_^; リンドバーグさんのお墓の説明などを、ちょっとだけ聞くことが出来ました(英語なので殆ど理解不能だけど・・)
場所もわかりました〜ヽ(^。^)ノ

涼しげな木陰に眠る、リンドバーグさん。

欧米人ツアーの方々は、しきりに交代でカメラに収めてました。
最初、墓前にレンズを向けること・・・なんだか私は「失礼かも?」と思いましたが、心の中で<こんにちは>とご挨拶をして<失礼します>と写真に収めさせて頂きました。
1974年8月25日、この地で永眠されたリンドバーグさん、この地を愛した想いは、この教会の端から眺めみた海の色とそこに吹く優しい風と、ハナへの道中に見た景色を見て・・なんとなくわかるような気がしました。
帰国して、旅行記を書く際に確認した時・・・・永眠された日付を見て、ビックリ!
8月25日は、まさしく私達がマウイへ向かった日、、、、、ちょっと鳥肌ですね。

リンドバーグさんのお墓の先には、彼が愛したであろう こんな景色が広がってます。

なにか・・・日本的な雰囲気も少しありますね。
海の色は限りなくブルーで、透き通っていて、その先には綺麗な水平線が見えます。
そして、優しい海風が包み込むように頬をなでてくれているようでした、う〜ん・・・良い風景♪

ここの教会には、他にも墓石が沢山あります。
日本風なものから、異国風なものまで、沢山の方々がここに永遠に眠っています、教会も古く とても趣がありますが、厳粛な場所ですので、気持ちを静やかにしてご覧くださいね。m(__)m

さて、キパフルの先に行って見ます。
ロードマップでは、この先レンタカーでの走行について保険対象外ですので、自己責任において判断してくださいね。
キパフルの集落(とても小さい集落)にある道路を進むと・・
突然!

お馬さん、ノーリードで散歩です(@_@。 というか野ウマでは無いと思われますが、思い切り道路を歩いてます。

柵もあるのですが・・・自由です、自由なお馬さまです・・・そぉっとそばを通り過ぎます・・・
可愛い顔を拝ませて頂いて、蹴られることもなく、穏便に通過します。(~_~;)

ここの集落もとても道幅が狭いです、そのまま先に進むと、もっと狭く砂利道になるとマップやガイドには書いてありますが・・・・・・
途中で行き止まりでした。
ナント!土砂崩れがあって、只今道路整備中! 作業員の方が沢山居て、土砂をよけたり道路を整備したりと狭い所で作業中。
完璧にロードエンド!
残念ながら、この先に行く事はできませんでした。 マップではこの先を進むと、クラに抜けられるようになってますが・・・

という事になりましたので、来た道を戻ります。(T_T)
あぁ・・無念・・・

来た道を戻るのは、それほど難しくはないものの・・・嫁は来た時にも発生した、眠気が襲います・・・
ダンナ様は時折 孤独なドライブを楽しんでいたようです・・・(すみませんm(__)m)
--パイアジェネラルストアは?? --
ハナからやっとハイクへの分岐点へ来た時でしょうか?
嫁・・・目を覚まします(恥)
その途端、パトカーと消防車にすれ違いました。
ずっと運転をしていたダンナ様が一言・・「あのね、路肩に落ちてた車あったもん・・それの救出だね・・」と。
なんでも、なーんともないような緩いカーブで、落ちていたらしいです。
油断大敵です!
事故直後だったようで、まだ交通整理などがされていなくて、そこは無事通過したそうですが、パトカーやレッカー処理がこれから行われるとしたら・・・あの細い道で渋滞は必須と言っておりました。
時刻は既に夕方近く・・Hana Hwyを日が落ちて走る勇気・・私どもにはございません・・

パイアの町にさしかかり、以前 2回ほど立ち寄ったパイアジェネラルストアを探します。
「エプロン・・・買いたいのよねぇ〜」とのんきに言う嫁ですが、目を皿のようにして探しても、そのお店はありませんでした。
記憶をさかのぼり、「たしか このあたり。。。」 パイアの町を探索しましたが、結局みつかりませんでした。
多分・・・と思われる場所は、空き地のようになっていました・・・お店 閉めちゃったのでしょうか?(情報求む!)

いつまでも PAIAの町は変らないと思っていたのですが・・・

8年の月日は、少しづつですが・・色々な変化があったようです。

1999年、マウイ パイアを訪れた時に寄った<パイアゼネラルストア>

「さみしーー」と思いながらも、仕方なく パイアを後にします。


さて、本日沢山ドライブしましたので、クラへ戻ります。
途中でまたフードランドへ寄って、夕食のお買い物・・今日はなんだか軽く済ませようと惣菜等を購入してクラへ戻りました。

ヘブンリークラへ戻り、お惣菜とご飯で簡単な夕食。
さすがに長時間ドライブでちょっとお疲れ〜
ラナイでビール&ワインを飲みながら、本日の感想会(~_~;)

クラの夜は、月明かりが綺麗に輝いてステキでした。
明日はどこへいこうかしら〜