また行っちゃいましたハワイ夫婦旅
8月下旬某日

帰国日
いつもどおりあっという間に帰国日はやってくる(T_T)

-- 帰国日は早起き、そしてアップグレードは?--

--早起きしてモーハオフィスへ--

実は、昨夜遅い時間にモーハワイ☆コムさんのオフィスにおじゃましましたが・・やはり誰もいませんでした。(涙)
鍵が掛かっていたので皆さん帰宅されたあと?みたでしたので、持参した<網走監獄 脱走>と書かれたキャップと<ニイハウ事件>の本をドアの隙間からスルリとメモ付きで押し込み、逃亡するように退散しました。
で、今朝ドアから入らなかったお菓子などはドアノブに下げて帰ろうと・・モーハオフィスを再度尋ねる事に。
一応、<トントン>とノックします。 こんな早朝(たしか7時台くらい)誰もいないと思ったら・・中から「はいっ!」と返事がして、ドアオープン(@_@。
なつかしや。。。編集長様のお顔でございました。
あらら・・いたのね・・(汗)
なんでも、昨日アメリカ本土取材から帰ってきたばかりだそうで。。お忙しい所、対応してくださいました。
(写真・・また撮られてアップされちゃいましたけど)
色々とお菓子などをお渡しすると、「食べ残しですか?」と失礼な事を言います。(ーー;) さすが編集長様 辛口ジョークでございます、苦笑いしながらも「違いますよ〜ちゃんとお持ちしようと選んできたんですよ」とお渡し。
私達夫婦の事はなんだか記憶に残っているそうで・・カネオヘ基地へ連れて行ってくださった事もしっかりと覚えてくださってました。
ニイハウ事件の本は、日本側から書かれたもので文庫本になったものをユーズドで買って読んでしまった本です。是非 編集長様に読んで欲しいと思い持参した所、昨夜<ドア隙間からこっそり>入れた本はちゃんとお手元に届いていて、昨夜あの後シンゴさんが発見してくださったそうです。
シンゴさんもその後オフィスに来られて、去年<立つんだジョー>でお世話になった息子ちゃんカップルの事をお話し、お礼を言った所、これもちゃんと覚えていてくださいました。あぁ・・感謝m(__)m

私達も時間がそれほど無いですが、編集長様とシンゴさんも直ぐに出かけなければならないとの事なので、ご一緒にオフィスの外までお送りくださいました。他愛の無いお話を沢山していただき、なんだかとても嬉しかったです。
これからも、モーハワイ☆コムさん 陰ながら応援して行きたいと思ったのでした。


--アンバサダーチェックアウト--

さて、お土産も渡しましたので。アンバサダーへ戻り、チェックアウトします。
荷物と忘れ物確認をして、フロントで精算。
今回はホテルクーポンで既に精算済みなので、支払いはパーキング料金のみ。
現金で$9払い、カードを返却してオシマイです。
もちろん、帰りはレンタカー・・オープン状態で帰りまーす

↓バックショットのマスタング。ホント・・カッコ良いんだけど・・



--ホノルル空港へー--

H1に入る前に、いつも通りガス補給。
問題なく補給が終わって、H1へ合流、車もそれほど多くなく 流れるように快適ドライブ♪
ほどなく ハーツのレンタカー返却所へ到着。
特に問題も無く、リターン完了、シャトルに乗ってANAのチェックインカウンター前に到着しました。

時間的に早く着いたので、まだカウンターは人がまばらです。
さぁ・・どうなったか?
マイルアップグレードOKの連絡は来ておりません。(ーー;) ちょっとドキドキしながらもカウンターでチェックインです。
手続きをしていると、搭乗券の色がチラリと見えました・・・
「おっ!あの色だ!うひょ・・もしかして・・」
ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
マイルアップグレード、通ってました〜ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
で、渡された搭乗券を見て、シート番号を見て、またビックリです(@_@。
初めてのお席・・・1Aと1Bです(驚愕!)
カウンターの方に英語でお礼を言いました「良い席をありがとうございます」と・・・そうしますとカウンターの方「あなた英語話せるんですね?」と聞きます、「いえいえ〜リトルビットでございます」と英語で返しますと、笑顔で返してくれました。
なんだかとても嬉しかったので、ちょっと調子こいてしまう嫁でした(恥)

↓最前列のシート番号が記された搭乗券。あぁ・・もぅこんな事・・無いな(確実)


ラウンジ利用券も頂きましたが、喫煙所がセキュリティチェックを進みますとありませんので・・・
カウンター前のシャトルバス発着所にて、お水を飲み干しつつ一服です(-。-)y-゜゜゜

↓こちらにもございました、しごく面白いデザインの灰皿です。下部は鍵付き(~_~;)


さて、そろそろ中へ入ります。
セキュリティチェックの列に並んでおりますと、私の直ぐ後ろ側・・JALさんのパイロット様です(@_@。
何気にバッグを密かに観察します。お声を掛けたくなる衝動に駆られますが・・やめておきます(^_^;) パイロット様のバッグに貼ってあったシール・・欲しいと思う嫁でしたが・・声に出せずでした(汗)
セキュリティチェックは無事終了。
DFSをちょっとだけ覗いて、ちょっとブラブラとしたら、久しぶりにウィキウィキバスではなく徒歩でゲートまで行くことにしました。
しかし・・ANAさんゲート・・遠いです・・
あぁ、やっぱりバスが良かった・・・(ーー;)と ゲートに着いた時には汗をかいていた嫁・・後悔。。。

--搭乗 日本へ向けて出発--

ありがたく、優先搭乗を受けまして機内へ。
入ったら直ぐの席!あぁ素晴らしいヽ(^。^)ノ
機材も新しいタイプなので、シートテレビもございます。さぁ、旅の最後・・楽しく締めくくりましょう。
ホノルル空港からは定刻に出発、アテンダントさんのご挨拶もありました。(何度経験してもこっぱずかしい)
滑走路へ出て、さぁ飛び立ちまーす! とまさに離陸の最中に戦闘機がとても近いところを飛んでいます(@_@。
「攻撃か?!」と思うほどビックリ(怖)
しかしながら、攻撃されることもなく 無事に上空へと飛び立ったのでした。

↓どんどんハワイから離れてきます・・(悲) しかしながら天気は良好素敵な空です。


安定飛行に入り、サービス開始っ!
まずはシャンパンで乾杯、おつまみがなんだか新しいタイプで、種類の違うモノが一つづつ小分け袋にはいっております。
それを小さなカゴに開けてお召し上がるそう・・(^_^;)

↓シャンパンとNew スナック? どちらも美味しい♪


おつまみが出まして、シャンパンでまったりしてましたら・・
お次はお食事です。
今回のチョイスは勿論、嫁洋食・ダンナ様和食でございます。

↓嫁チョイスの洋食

*前菜
サーモンのリエットガーリックトースト添え
パルマ産生ハムとメロン
鴨のスモークオレンジ添え
*メイン
牛フィレ肉のステーキフォンティーナチーズ風味
エスドラゴンのソース (エスドラゴンって何?(^_^;))
ガーデンサラダ・ブレッドロール・チーズ&クラッカー
<感想>
ん〜やっぱりANAさん美味しいわぁ♪
メインの牛フィレ肉のなんとかチーズ風味、それほどくどくなくて、トマトやナスやズッキーニとの相性も良くて・・素晴らしいハーモニー?(^_^;
(っていう風に表現しても良いのか悪いのか?とにかく美味しかった)
ワインはカルフォルニアのカルベネソーヴィニヨンとブルゴーニュのピノノワール。どちらも美味しかった(って二つも飲んだ自分にビックリ)。ゆったりとお食事も出来たし、お腹も一杯になって・・どんどん睡魔が襲ってくるのでした(笑)

↓ダンナ様チョイスの和食

*前菜
海老鉄扇・蟹味噌真丈・鮭昆布巻き・つぶ貝旨煮 (なんだか中国語みたい(^_^;))
*小鉢
玄米麦とろろ
*お凌ぎ
四季の麺
*主菜
金目鯛照り焼き・野菜の炊き合わせ・梅しそご飯・味噌汁と香の物
<感想>
総じて、美味しかったそうです。
日本酒も熊本の地酒(千代の園 熊本神力)で、お料理と共に堪能したみたい・・・(ホント、のんべぇ夫婦(^_^;))
最近のホノルル発機内食は日本食もいけるなぁ〜と改めて感心しておりました。
ダンナ様もお腹満腹 睡魔がびしーーっとやってきておりましたとさ(笑)

うとうとしようか・・なんて思ってますと・・デザートがやってきました。
ちょっと噂に聞いていた<ANA機内でビッグアイランドキャンディーが出る>という話・・本当なのか?と思いきや・・本当でした(^。^)

↓カキンコキンのハーゲンダッツアイスと半分食べた後で<写真っ!>と気付いた嫁のビッグアイランドキャンディーズ



--機内上映を楽しむ --

今回の機内上映プログラム。
色々とございますが・・あまり気に入ったものがございません。「寝てしまおうか?」とも思い しばし爆睡(ーー;)
しかし・・「起きたら日本!」という事もなく、ほんの少し眠っただけでしたので、オーシャンズの最新版を見る事にしました。
実は・・
オーシャンズ11・・見ていません。(ーー;)
同じく 12?でしたっけ?? それも見ていません・・面白いのかそれで?と疑問はありますが・・見てみます。

↓割と好きなアルパチーノ様。悪役ですが・・やっぱり素晴らしい役者さんです。

結構、前作も見なくとも楽しめました♪
帰国したら是非前作を見るぞ!なーんて思って、うつらうつら〜少し睡眠。
今年は去年のように<映画を見て大泣き>することも無く、のんびり鑑賞できました。
さ、どんどん日本へ近づいてきているようです・・お隣のダンナ様は爆睡状態でございました(^_^;)

↓あわてて撮ったのでちょっと綺麗ではないですがご容赦をm(__)m 対地速度888km/h ぞろ目!(^。^)
それがどーしたってワケでもないですが(汗)



↓到着前のリフレッシュメント(軽食)が出てきました。

ホタテ貝と若鶏のショートパスタ カレー風味
フレッシュフルーツとデザート
意外と美味しかったです。カレー風味というのはあまり好きではないのですが・・これはGood!お豆がね美味しかった〜

--日本到着--

リフレッシュメントも食べ終わり、いよいよ着陸です。
日本に帰ってきちゃいました〜(^_^;)
今回はビジネスクラスで一番前のお席をいただいたので、真っ先に下りることができました。
成田空港から今度は羽田へ向かって千歳へ行かねばなりません・・・成田発もあるのですが、今回羽田の新しいターミナルを見てみたくて(おかしな理由でしょ?)羽田からの便を予約。

機内から空港へ降り立つと、滑走路にパンダジェットが!!
おぉ・・あのパンダジェット・・乗ってみたい・・

入国手続きを済ませて、荷物ピックアップ。
荷物は直ぐに出てきて、他のお客さんが来ないうちに(混雑しないうちに)外に出ることができました。ヽ(^。^)ノ
羽田へはリムジンバスで向かいます。
毎度毎度、リムジンバスに乗っていて思うのは・・「ココは本当に人と車が多い・・」と感じます。高速道路の渋滞や一般道の渋滞など車窓から見える景色は、同じ日本か?と思うほど、北海道とは違ってます。天気もあいにくの曇りぞら?なんでしょ?多分・・?
そうこう思っているうちに羽田到着。

羽田の新しいターミナル、凄いですねぇ〜
止まっている飛行機、ANAさんANAさんまたANAさん・・って感じ(^_^;)
時間はたっぷりあるので、搭乗手続きをして荷物を預け、さっさとゲートイン!ラウンジでまずはまったりとして、広〜いラウンジで寛ぎます。
マッサージ機もあるので、それも堪能〜
しかしながら、ラウンジの中 ビジネスマンさん多いですね〜・・それは良いのですが・・ビールを飲みながら歩く、ゲップをする音多数・・ちょっと御恥ずかしいですわよ〜。
たしか・・エグゼクティブな方々がいらっしゃるはずのラウンジですよね?
ん〜日本の将来が不安になったりして(^_^;)

いいだけまったりして、ようやく搭乗時刻。
ゲートに行きますとビジネスマン様一杯です(@_@。、乗る飛行機を見てみると・・「あらら、ボケモンジェットじゃない」黄色いポケモンさんが笑顔でこちらを向いています。
あぁ、誤算・・・普通のジャンボに乗りたかったと思う嫁(-_-;)
ほどなく搭乗、せかせかした動きをなさるビジネスマン様 早く乗っても早くは着きません。その上、千歳到着は7時を過ぎを予定しております・・何をそうお急ぎになるのでしょうか?疑問です。

↓雲の下に日が落ちて、茜色に染まる空と夜の空のコラボ・・

窓の外の素晴らしい景色を見ながら、そろそろ旅の終わりを感じる瞬間。
機内では<スープ>をいただきながら、ぼんやりと外を眺めていたのでした。


--千歳到着 帰宅--


千歳にはほぼ定刻で到着。
相変わらず、下りる時も忙しい動きをなさる方多し。荷物もそれほど早くは出てこないと思ったので、のんびりと席に座って待機、ドアオープンになると<我先に!>の方々を横目に見つつ、通路の列が開くのを待つ、待つ、待つ、待つ・・(譲るって事をしらんのか・・)
ようやく機内から降りて、荷物ピックアップへ。
いつもながらの残念な光景・・・ターンテーブルが回る前に人の壁(-_-;)
荷物が出てきても、取り難い・後ろの人に見えない・危険・・そんな事もわからない人たちで一杯です。悲しき現実・・
ターンテーブルが回り、ほどなく荷物が出てきました。
ダンナ様、険しい顔で取りに行きます(-_-;) 毎度毎度 <邪魔なんだよ>と思いながら重い荷物を取る・・なんともお気の毒。

空港パーキングに止めた車を取りに行くために、パーキング会社のシャトルでパーキングへ。
もぅ、8時を回ってますのでお腹が空いています。
帰りにラーメンを食べてから帰宅する事にしました。
留守番の娘ちゃんと息子ちゃんにメールで連絡〜 帰国後の味噌ラーメンは美味しかった♪

9時過ぎに無事帰宅。
ワンの熱烈歓迎を受ける(毎度毎度興奮状態のワン)、留守番ありがとうね♪と言い、その夜は待ちかねたお土産を彼等に渡し、無事帰国した事に感謝して 早めに就寝。

あぁ、やっぱりハワイは良い所でしたヽ(^。^)ノ


--あとがき --

つれづれと、ダラダラと更新が遅れつつも これで2007年旅行記は終了です。
お読み頂いた皆様、ありがとうございましたm(__)m
今回はマウイがメインで、色々な所をドライブした旅でした。
あまり美味しい情報も無く、ちょっと違ったハワイでしたが、久しぶりのマウイの変化や考えさせられたこと、クラのB&B ヘブンリークラで正子さんフレッドさんと出会えたこと、モーハワイ☆コムの編集長様に今年もお会いできたこと、色々な発見や二人でじっくりと色々な話をしたこと。
夫婦で会話は、別にハワイじゃなくても・・なんですが・・マウイに居たことで、なんだかのんびりとゆったりと話ができた気がします。

次回はどんな旅なのか?
それまで せっせと働きませんと・・と(-_-;)

働いて頑張って ご褒美のハワイ。
辛いことや苦しい事があるから、楽しい事や嬉しい事が光り輝くのですね・・よしっ!頑張ろうっと。

では、次の旅行記まで(^^)/~~~