また行っちゃいましたハワイ夫婦旅
8月下旬某日

マウイとお別れ(涙)→オアフへ
帰国日前日のためのセーフティ1泊(T_T)、やっぱり時間が足りない・・・

-- 都会のオアフ--

--ヘブンリークラ チェックアウト--

すがすがしい朝ではありますが、とうとうチェックアウトの朝になってしまいました。
お部屋を整え、忘れ物が無いか?慎重にチェックします。
オアフへ渡る飛行機は10時台なので、少しゆっくり・・・
荷物をまとめて母屋へ下りていくと、正子さんとフレッドさんがいつもの笑顔で迎えてくださいました。

昨晩、お渡しできなかった、クリスピークリームドーナッツをお渡しすると「あら!ありがとう、早速朝頂くわ〜」と喜んでくれました。フレッドさんが大好きだと言うので、「一番好きですか?」と聞いたら、「一番すきなのは・・・ジャパニーズ寿司!」と笑顔。
なんでも昨晩は日本料理屋さんで、お寿司を食べてきたそうです。
私が「その選択はベストだわ、 ヘルシーだし美味しいし」と言うと、フレッドさんも正子さんも笑ってました。 お庭に出て写真を撮りましょうというので、お互いに写真を撮る事に・・
正子さんは「写真を撮って記録しておかないと、直ぐに忘れちゃうのよね〜」と苦笑・・(^_^;)

お二人の笑顔は一生忘れられないほど素敵でした。いつかまた ここにおじゃましたいと思います。


宿泊料をカードで精算し、荷物を車に載せて、さぁ 本当にお別れです。
最後に お二人としっかりHUGさせていただき、お見送りをしてくださいました、エントランスの坂を下がるまで、お二人で手を振ってくださった姿が今でも目に焼きついています。
また、必ず、ここに来ますよ♪ そんな想いでヘブンリークラを後にしました。

--カフルイ空港へ--

カフルイ空港へ向けて、レンタカーを走らせます。
途中、クリスピークリームドーナッツがあるので、オアフへ行ったとき<アロハラニのマークさん>へお土産としてお渡ししようと、ダース購入する事に。
店員さん・・・昨日の人と同じだった・・・(-_-;)
「お薦めは?ダースで買いたいのですが?」と聞くと、店員さん「セットになったものがあるから・・」と箱を差し出す・・「んん〜良いかも?」とそれを購入。これを持って飛行機に乗るのよね〜(^_^;)とちょっと不安になりつつも・・カフルイ空港へ向けてごぅ。
カフルイ空港前のレンタカー返却場所で、レンタカーを返却するのですが、その前にガスを入れなければなりません。
以前 マウイに来た時に寄ったガソリンスタンドで給油する事に。
ここはタンクがある<島>に店員さんの小屋のようなものがあり、そこで精算するタイプのスタンド・・・・空いた場所を見つけてカードを出して差し込もうとすると・・・カード挿入口がありません(-_-;) これは・・クラのずっと奥にあったGSでも同じでした・・定員さんに聞くと「ボタンを押して給油をスタートして」と言います、そばの人に教えてもらい給油スタート。
ナント!デポもカード確認も取らずに給油OKなGS・・結構新しいGSスタンドなんですけどね〜
無事給油終了、<島にある小屋>へ行って、カードを箱に入れると、ガラス張りの向こうに居る店員さんが箱を中に入れてカードを取って精算、そして「サイン〜」と言ってレシートとペンが目の前に、それにサインしてまた箱へ戻して、カード返却。
「ん〜なんとも・・」
車に戻る時に、日本人観光客の方が私と同じようにカードを出して「ないっ!カードどこにいれるんだ?」と悩んでおられます。
さっき知ったのに(^_^;)先輩のように教えて差し上げます、「ボタンを押して給油して、それからあちらで精算するんです、給油してからカード精算みたいです」と言うと、ご家族連れのご夫妻「ありがとうございますっ!」と・・、<イエイエ・・私もさっき知ったんですよ>とは言えなかった(-_-;)

さて、カフルイ空港へ行き レンタカー返却所でレンタカーを返却。
特に問題なく終了〜
シャトルで空港へ向かい、goカウンターでチェックイン。荷物を預けたので身軽ですが・・・手にはクリスピークリームドーナッツの箱(-_-;)

カフルイ空港の喫煙所は、チェックインカウンターがあるターミナルのずっと端っこ・・建物から離れたところにありました。
↓本当に端っこにあります・・・屋根も日陰もなし(^_^;)


↓後ろを振り返ると・・こんな感じ。チェックインカウンターの一番端はgo!のカウンターでした



マウイの風をいとおしむように受けて、山々を目に焼き付けて、さて・・セキュリティチェックを受けてそろそろ搭乗口へ移動します。
カフルイ空港は殆どが機体にボーディングブリッジをつけての搭乗なので、ホノルル空港で搭乗したように<外>ではありません、冷房の効いた待合室でしばし待機、ホノルルからのgo!が到着すると、入れ替わるように、ホノルル行きのお客さんを乗せて飛び立ちます。

飛行機は時刻通りマウイの地を飛び立ちました。
さよならマウイ・・また来まーす(^^)/~~~


--オアフ レンタカーでノースへー--

オアフに無事到着。
ハーツでレンタを予約しておいたので、レンタシャトルでレンタカーブースへ向かいます。
レンタカーシャトルのドライバーさん・・
私がもっている<クリスピークリームドーナッツ>の箱を目にして・・なにやら話しかけてきます。
「マウイからの人はみーんなこの箱をもっているね〜」というような事を言うので。「有名ですものね〜」と他愛の無い簡単英語で返す。その後、なにやらはなしかけてきたのだが・・ちょっと聞き取りにくかったので悩んでいたら。
「マウイに住んでいるのだろ?」と言うので「NO、NO」と言うと・・「なーんだマウイに住んでいると思った」とな・・・(@_@。
物凄い日本人顔の私・・どこが・・マウイ在住の人に見えるんだろう? すっごい謎(@_@。
マウイのクラでネット接続して直前に予約したレンタカー、コンパクトで45ドル程度のお安い予約をしたので、「コンパクト〜」と思い込んでいた。
NO1クラブカードを見せると、駐車場のブースで鍵をもらい指定のエリアへ行く。
「わぁ、コンパクト!コンパクト!」そう思って鍵を開けようとしたら・・開かない(@_@。
「へっ?」リモコンキーが開かないので、鍵を差し込もうとすると・・合わない・・差し込めない(@_@。
「へっ?」
番号を確かめる、「コレだよね?イヤ・・もしかしたら。後ろ?」
振り向いたら、そこにはマスタングコンバーチブル様が鍵オープンされた状態でおりました(T_T)
使えない、コンボルボ(コンバーチブル)・・あぁ・・・(T_T)
乗り込みますと・・
ノーズは長く、後ろも確認しずらく、ただただ、デカイです。
そろりそろりと駐車場を出て、決死の思いでH1に入りま〜す、しかしながら・・あまりにも見通しがわるいので、途中H1を降りてビショップミュージアムの駐車場でオープンにする事にしました。

これで視界確保!
↓カッコはとても良いんですけどね〜・・・トランク狭し、視界悪し、ノーズ長しで。。微妙・・


オープンにして視界広し!と、安心したのがその後の悲劇を生みます〜(涙)
さて、パーキングで作戦会議。
何はともあれ、混雑したワイキキへそのまま向かうよりも(ホテルチェックインは午後)ノースの海老プレートでも食べましょう♪という事でノースへ向かいます。去年のプレートランチ屋台を探しますが・・・見つかりません・・・(T_T)
仕方なく、有名なロミーズへ行ってみる事に。
しかし・・・
相当待ちました・・・食べましたが・・・イマイチでした・・・ハレイワタウンのシュリンプスキャンピーにすれば良かったと・・後悔・・
ここで、多大な時間ロス(>_<)
荷物を積んでいるので、その他のところへは寄らずに、ノースのドライブを楽しみます。
時間がございません・・・ノースを出たのが・・もぉ2時過ぎ3時になろうとしていました(大涙)

--アンバサダーホテルへチェックイン --

時間が押せ押せになっているので、アンバサダーホテルにとりあえずはチェックインをする事に。
その前に、息子様に頼まれた<ヒーリーズ最新エディション>をバイクファクトリーで購入すべく、立ち寄りました。
が・・・・在庫なし(>_<)
バイクファクトリーの店員さん、わざわざアドバイスをくれました。
「スポーツオーソリティかアラモアナSCのJOURNEYSという所に、もしかしたら置いてあるかも?」と・・親切です。感謝感激です。
アンバサダーホテルにその後向かいます、ワイキキへ行く途中のニミッツは大渋滞というか・・なかなか進みません・・相変わらず都会です。
アンバサダーになんとか到着。
チェックインはとても簡単で、日本語バリバリのフロントの方が手際よく手続きをしてくれました。
パーキングについて尋ねると、パーキングロットはゲスト用のエリアを使用可能で、パーキングカードを渡されました。
チェックインしている時に止めるパーキングエリア(車寄せ)もあるので、ここのホテル、レンタカー使用者にはとても有利!
ホテルパーキングはカードをいただいたので、出し入れ自由で、地下パーキングではなく地上にあるパーキングなので、駐車の際スムーズに駐車することが出来ます。

パーキングに車をちょっと置いておいて、歩いて直ぐにアロハラニに向かい、お土産のドーナッツをお渡しすることにしました。
とりあえず、荷物を部屋に降ろしてテクテク歩く。
あぁ、この時点で・・・
<オープンにして視界良好!>と喜んでいた私達に不幸が襲っていました。
ずっと強烈なハワイの太陽さまを浴びていたので・・・腕と肩が真っ赤! 2時間程のノース行きで、すっかり
<サンバーン状態>です(>_<)

アンバサダーホテルについては別ページへ
こちらをクリック!


--マークさんへ置き土産 --

アポなしで行ったのですが、お留守ならばセキュリティの人に預かってもらおうと思いました。
今回こちらに来る前に、「今年はマウイに滞在するので、オアフは1泊しかしません。 もしかしたら寄るかもしれませんが、その時は連絡しますね」とメールでお知らせしておきました。
しかしながら・・オアフ1泊は昼スタートの場合・・時間が全然ございません。
見慣れたアロハラニエントランスへ行きますと、セキュリティの方がいらっしゃったので、「マークさんを呼んでいただけますか?」とお願いします。
電話でお部屋に連絡すると、やはり・・・外出中でして、電話が彼の携帯へ転送されていてお話をしています。
んで。。。セキュリティの人・・・おもむろに電話を私に向けました(@_@。 おびょ!(T_T)
「彼が君に代われってさ」とな(T_T) ピンチ!(@_@。
マークさんとしばし電話で大汗をかきながら話しをしました。
彼は「出かけているので、明日の朝10時頃に来られない?」と言いますが・・飛行機は午前中・・無理です。
仕方なく「セキュリティの人にお土産を渡しておくので、受け取ってね。今回は会えなかったけど、また来年是非会いましょう」と言って電話を切り、セキュリティの人に事情を話しして、クリスピークリームドーナッツと日本のダンスDVDをお渡しして(メモ書きを入れて)退散しました。

↓アロハラニのロビーから見た、ダブルレインボー(薄いけど・・) 来年はココにやっぱり来たいかも?


帰国後、彼からはとても感謝しますとのメールがきました。
「クリスピークリームを食べていると、マイアミに居た頃を思い出したよ♪ あの頃はダンススクールに毎日通って(先生としてですけどね)毎日のようにクリスピークリームドーナッツを食べたんだよ〜」なんてね。
日本のDVDは、彼がダンスDVDを作成したり、日本への映画配給、DVD販売などをしたいという事を以前聞いていたので、参考になるかな?と思い、<ウリナリダンス部>のDVDを持って行きました。
リージョンコードがあるので<パソコンで再生してみてね>と一言添えてお渡ししました。
ちょっと おちゃらけた内容もありますが・・・とても楽しんで見ていただけたというメールを読んで、ほっと安心。よかった・・。
現在、オアフでTV番組のデレクションをしたり、映画関係、ダンス関係、色々な分野で活躍しているそうで、多忙を極めているらしいです。
改めて・・・すんごい人です。(@_@。

さて、時間も無いのに、まだまだタスクは残っております(涙)
めげずに、今度はホームデポへ・・・


--ホームデポ--

ココは夫婦とも好きなところ。
今回は留守番の娘さまに<Keep Out>の黄色テープを買ってきて!とワケのわからないリクエストを受けました。
多分、ホームデポにはあるだろうと・・・向かったのですが。
この広い店内・・どこにあるのか・・ワケがわかりません。
ウロウロしていたら・・・店員さんが「May I Help You ?」と近づいてきました。
ヤバイ・・・(汗)
つたない英語で「Keep Out と書いてある 黄色いテープを探してます」と告げると、「あぁ、CAUTION テープでしょ?」と 「こっちこっち」と手招きして売り場を探してくれ、「これですよ」と案内してくれました。
<ん〜、CAUTIONじゃなくて・・・Keep Outと書いてあるのが良いんだけど>と思いながら、「Keep Out って書いてあるのは無いの?」
と聞きました(コレ、自分にしては頑張った(^_^;))
すると店員さんの彼「Keep Out = CAUTIONだよ」と・・もぅそう言われましたら「サンキュー」と言うしかありません。
その大きなロールを抱えて、「ありがとう、助かったわ」とお礼を言って 逃げるように他の売り場へ(^_^;)
クラフトテープに<Keep Outと印字したようなモノ>が無いかな?なんて、別分野で探してみることにしました。
しかし・・・文房具・・こんなん置いていないかもね?フィッシャーハワイの方が、この手のものは置いてあるかも・・なーんて思案してましたら・・
ありゃ!例の先ほどの店員さんにまた遭遇(^_^;)
見つかっちまいました(-_-;)
店員さんの彼、ニコニコとこちらへ寄って来ます「今度は何をさがしているの?」と笑顔です・・ヤバイ・・
私「クラフトテープのようなものを・・」と言うと、「こっちこっち!」と笑顔で誘導します。
歩きながら「何度もごめんなさいね」と言うと、店員さんの彼は「これが僕の仕事だから」と笑顔です、あぁ申し訳ないですm(__)m
テープ売り場に案内されますと、やはり案の定、実用的なパッキングテープとか強靭なテープがずらり・・これはこれで興味深かったですが、店員さんお薦めテープを説明してくれます。
「ふんふん」と説明を聞いて、「ありがとう、チョイスするわ」と簡単な英語で逃げる嫁(~_~;)
やはり印字されたものは無く、他の売り場をウロウロしていると・・案内プレートのが沢山あるところを発見!
ハワイの住宅街などやお店などでよく見るサイン板ですね。 「あら、素敵〜」と妙にほしくなってしまって、何点かお買い上げ〜

↓何点か買ったサイン。Beware of Dog は<犬にご用心>ナンバーサインは、よく住宅の壁に貼ってある住所番号表示用。

それほど高くは無いので、お気に入りがあれば買っておいて、お部屋のディスプレイやアメリカンなお店のディスプレイにしてもよいかも・・です。
お土産にもお薦め♪
そんなこんなで、ホームデポはやっぱりモット時間が欲しい〜(>_<)と思いつつも・・後ろ髪ひかれるように、退散。
今度はアラモアナSCでヒーリーズを買わねば・・
(コレ、次男さんのお誕生日用)


--アラモアナショッピングセンター --


やってきましたアラモアナSC、もうとっぷりと陽は暮れてますが、アラモアナSCはまだまだ営業中でした。
ロッグスやシアーズなんかを見て、バイクファクトリーでおしえてもらったJOURNEYsを探します。コレね・・・発音がよく聞き取れなくて・・最初「チャーリーズ」と聞こえたんです、で 「チャーリーズチャーリーズ」とつぶやきながらもフロアマップを見ても・・無い!同じような音のJOURNEYSを見つけて行き当たりばったりで行ったら正解!
ヒーリーズ人気はもう薄れたのか?ジュニアタイプのヒーリーズは、セール品が沢山ありました。
しかし、最新モデルのヒーリーズがございません(T_T) そこで・・・次男さんに電話。
前に家族ハワイした時のヒーリーズがすっかりくたびれてしまって、ローラーもボロボロですので、どんな感じでも良いから買ってきて欲しいと言います。
そう言われましたら・・致し方ございません。
探すと、レールが出来るタイプが何点かあり、その中の一つを選んでみました。
店員さんに、「このローラーの替えは無いの?スペア?」と聞いてみると、在庫がないと申します。あぁ・・
聞くと、このサイズのこのタイプはラスト1という事なので、購入。
会計をしてもらうべくレジに行くと、店員さんのお兄さん「ソックスはどう?いらない?安いよ?」とセールスしてきます・・「あぁ、いらない〜」と言うと残念そうではありますが、あまりしつこいセールスではないので感じはヨロシ。
店員さんの彼にローラーの替えについて再度尋ねますと、「もぅ 在庫が無いんだよね〜」と言い、笑いながら「僕は持ってるけど」と笑い飛ばします。
<じゃ、君のをちょーだい>と言いたいところをぐっと我慢して、苦笑いで返します。 (余計な事を言わんでよろし・・と思う嫁)
やっとリクエストお土産購入終了で、ほっと一安心です。
アラモアナSCをブラブラとして、とっとと宿へ帰ることにしました。


--ラストディナー --

ハワイでの最後の夜なので、ちょっとだけ奮発して(って私たちにとっては) ワイキキ界隈をブラブラして、プラネットハリウッドから素敵な音楽が聞こえます。ココは度々1階部分で生演奏をしているので気になっていた所でした。
いざっ! 初めてですがトライします。
ギターの弾き語りの音楽が流れ、雰囲気はアメリカ〜ン。 サラダやデッシュを頼んで、おまけにシャンパンとビールも頼んで、のんびりゆったりと最後のディナーを楽しみました。
さすがワイキキなので、店員さんすこしばかり日本語も話しします。
今年の旅を振り返りながらも、美味しい料理に舌鼓(^。^)
でも、やっぱり量が多いので、そこはそれ・・お持ち帰りです。サーブしてくれたウェイターさんにお願いすると、ちゃんとお料理ごとに分けて盛り付けてパックに入れてくれました。
ある程度ちゃんとしたレストランでのディナー・・久しぶりですが。。なかなか良いものでした。

お持ち帰りを頂いて、夜のワイキキをホロホロしながらアンバサダーへ帰る。
さぁ、最終パッキングが待ってますよ〜(涙)


-- ラスト パッキング--

1泊オンリーのアンバサダー夜。
ダンナ様 最終チェック&パッキング、私・・ランドリーです。
ランドリーには、結構遅い時間の夜でございますが・・・日本人観光客の方多しです(^_^;) 皆さんお疲れのご様子・・
久しぶりのホテルランドリー、なんだか雰囲気が違うので戸惑います(~_~;)
アロハラニでランドリー使用したときや、ルアナ、ゲートウェイなど、欧米人の方が多い時などは、誰からともなく色々な話をしたり、ただ単純に目が合えば「ハロー♪」と声をかけたり、そういう光景があるのですが。
ここ アンバサダーのランドリーは<しい〜ん> あら?皆様お疲れなのかしら?と気遣うほど 言葉を発しません。
唯一、ランドリーが終了してドライの空き待ちをしていたとき、日本人女性の方が待っている私を見て「あ、スイマセン」とお声をかけてくださいました。
エレベーターもしかり、皆さん無言・・・
こちらから「何階ですか?」とか「何階お願いします」と声をかけたら 返事をいただける程度で・・なんだか・・さみしいーー
サッカーや野球等のスポーツではないですが(汗) 「声だして行こうよーー」と言いたくなる私は・・変な人なのかな?
そんな事を考えながらも、ランドリー終了。
パッキングも終了して、二人ワイキキの夜景を見ながらワイン&ビールでお疲れ〜の夜。

またまた、気絶するように眠りに着いたのでした。

さて、明日は帰国日です。
アップグレードはどうなった????
やっぱり、エコノミー決定か?