2008


7月某日


-- ハワイ島3日目-- <2>

-キラウエアでオーラを見る?-

・キラウエアへ行ってサーストントンネルでオーラを見る?
某TVで「見える見える〜」なんて騒然となっていたサーストントンネル、
これはね、行っておかないと・・・
キラウエアは何度か来てますが、ココに来るのは初めて、んでもって色々見るのも初に近い・・
(どんだけ面倒くさがりなんだー)

キラウエアクレーターが近付いてくると、嘘のように晴れてます。
煙を出している所は<晴れ!>
・・・まったく・・・などと、毒づいてはイケマセン。



近付けば近付くほど晴れてます、丁度右手側がクレーターになります(写っていないけどm(__)m)

Thurston Lava Tube 到着♪


「フムフム」と解ったように、絵だけ見て理解しようとします(汗)
ちょっとしたトレイルですが、それほど遠くはありませんのでご安心。

本当にトンネルのような中・・暗いですが・・灯りがあるので大丈夫。

ウロウロとまわりを見ながら進みます。
ココ、足元が結構 濡れていますので注意。

で、終わりかと思えば・・出たり入ったり上がったり下がったり

ジャングルぅな感じのところに、よくぞこういう遊歩道を作ったというか・・ある意味整備されてます。

で、再びトンネル内へ〜
オーラが出ているか目を凝らすものの・・はっきり確認できずの画(^_^;)

ただですね・・・お気づきの方は・・いらっしゃるかしら?
帰国してこの画像をパソコンで見ていたときは気付かなかったのですが・・・・・
テレビに繋げてスライドショーで見ていたんですよ、そうしたら、一緒に見ていた息子ちゃんが
「ほぉー、オーブ 写っているんだ・・」
母「へっ????」
上の画像はちょっと明るさを上げてみまして、少しだけわかるように加工してみました。
ポワポワとまるいシャボンのようなものが何個が写っていました。
オーブだかオーラだか解らないけれど・・、テレビで見たときは「あらっ!」って感じ。
ただ、ここに居た時はそれほど何も感じなかったんです・・・
という事で、オーラは見えずとも、きっと違った形で見せてくれているのかも?と帰国後思ったのでした。
注:オーブ=オーラではありません、念のため

さて、サーストントンネル見学は終了しまして。
クレーター見物へと向かいます、ガスが発生しているので、いけないところも沢山あり、道路じたいがクローズのところもありました。
そこで、THOMAS A. JAGGAR MUSEUMへ

恥ずかしながら私、このミュージアムを「ジャガーがいるのか?」と思っておりました(恥)
てっきり、ジャガーさん(動物)の剥製でもあるのかと・・・(大恥)
お名前だったのですね・・・(汗)
中の展示等を見まして、お勉強です。そして外に出ますと・・・
もくもく

煙出しまくりのクレーターでした。
「ははぁ〜ん、これがコナの町を曇らせているのダナァ〜」と・・・ちょっと毒づく嫁。
色々とお勉強し、さて次のクレーターへ・・

STEAM BENTSがあるクレーター


この穴からステュームが出ております。

日本ならば・・・「絶対温泉卵を作って売ってる!」と思う嫁・・(^_^;)
ここのクレーターが一番煙が上がっているように感じました。

もくもくですものねー
北海道に住んでいて、登別とかだともっと硫黄の匂いが凄いのですが、ハワイ島のキラウエアはそれほどキツクナイ
この違いはなんなんだろうなぁーなんて思いつつも、キラウエアを後にしたのでした。

その後、ヒロのTUNAMI博物館へ行きました。
後で画像を見たら、ヒロの写真がありません(涙)
ので、ここからは文章のみで・・・m(__)m (陳謝)

リベンジでTUNAMI博物館へ行き、色々と見させていただきました。
ぼぉ〜っと展示物とか資料を見ていると、ボランティアの方々か?日系人の方らしい人がどんどん話しかけてきて説明してくれます。
(すべて英語だし・・)
おまけに「VTRがあるから」と、薦めて来ます(もちろんオール英語)。
当時の様子や、TUNAMIを経験した方々のインタビューなど、貴重なVTRでした。

日本で、記憶に新しい津波被害については・・・奥尻ではないでしょうか?
(同じ北海道なのでショック度が強いのかもしれません)
あの時のニュース映像などを思い出しながら、自然の驚異、そこから再生していく人間の強さ
色々なことを感じたミュージアムでした。

キラウエアにしろ、津波にしろ色々な自然災害と呼ばれているものは、計り知れない破壊力があります。

地球の動き(必然なるのかもしれません)に、人は無力であります。
しかし、再生する力は、凄いものなのだと、あらためて感じさせられました次第でございます。

なーんて感慨深くなったりして・・・
という事で
アコモにリターンです。

ようやく戻ってきたら、もぉ日が落ちてました。
途中、ショッピングセンターで食材を買ってディナーです。


今晩は、ステーキとラウラウ、ポケとか惣菜を買い込み、残ったご飯と共にいただきます。
ヴォグのおかげで星空はみえませんが・・・
今日弾丸ツアーばりに走った道や風景を話ながら、のこりあと少ししかないハワイ島、堪能したいと思います。