2004年7月1日

出発日

出発日7月1日はフツーの日。
娘が「学校から帰ってきたらもぉ居ないんだよね・・」と、この期に及んでちょいと寂しそう。
「成田に着いたらメール入れるね、帰ってきたら読んでね。」と優しいお母さんモード^_^;
さて、中学・高校生は登校!
お気楽大学生はワンの散歩をしてのんびり〜「今日休講日だからさぁ〜」とのたまう。ワンと長男に見送られて出発!
途中ダンナ様実家へ寄って義父母にも行って来ますの挨拶は抜かりなし!
長〜い、7月1日の始まり〜(^.^)/~~~

千歳へ行く途中、「さけとば」をお土産に買っていく。1時間程前に千歳空港近隣のパーキングに到着マイカーを預ける。
(いつものウィングパーキングさん1週間で¥3700)
千歳空港のANAカウンターで、成田⇒ホノルル間のチェックインも行う。
ここでちょっと問題発生!
今回シートアップグレード券とマイルを使っての往復ビジネスへのアップグレード、しかしカウンター嬢が「アップグレード券・・もう一組ございませんか?」とのたまう。「いや、マイルと合わせてのアップという事で予約したんですが・・・」。
カウンター嬢、バシバシキーボードをたたく・・そして「ラウンジの方へ帰りの搭乗券をお持ちしますのでお待ちください」となんだか不安げな言葉を残しチェックイン完了。「ん?なんだなんだ?」
千歳ラウンジで待っていると、なんでも片道一人分のマイルが引き落とされて居なくて予約の段階でなぜか、SFCアップグレード券適用となっていたらしい・・。ANAさんがお出ししているアップグレード券、なにゆえ「この人は何枚しか持って居ない」という事が確認できないのか?結局当日マイルを引き落とすという事で無事解決!私は予約の段階で詳細を確認・電話応対の方のお名前もきちんとメモっておいてあるのでちょいと強めに出てしまいました(^^ゞ あやうく帰国便一人エコノミー席?!なんてじたいになってたかもね〜(マイルがあったから良かったようなもの)


ほっと一息ついて、ラウンジでまったり。
ダンナ様はさっそくビール!
ほどなく搭乗のアナウンスがあり、ゲートへ向かう。

相変わらず小さいですなぁ〜
って・・・
画像使いまわしでごめんなさい<(_ _)>
画像は去年のフェアリンク画像でございます、今年も機体がハデハデ装飾になる事も無く同じ機体で成田へごぅ!

飛び立つ瞬間がとっても好きなフェアリンク!
スピード感が違いますのよ〜ねぇ〜


--成田到着 またもや長い待ちでござる!--
成田へ到着後、とりあえずは外に出て。(^。^)y-.。o○。
肌寒いくらいの札幌に比べて、むわぁ〜っとした暑さの成田!長袖の方を見ると、「皮膚感覚が違う・・」と思ってしまう道産子2人。

成田空港内のJCBデスクでマップやらクーポンを頂き、去年と同じ和食のお店でお食事。
待ち時間はまだまだあるけれど、とっととラウンジへ行ってまったりしましょう!出国審査が混み合ってきても困るしね・・
で、出国手続き。免税店をのぞいてタバコを購入しラウンジSignetへ向かう。

Signetは結構な人でした。これからアメリカ本土線が出発らしく沢山の外人さんもまったりしてたりして・・・(^^ゞ
空飛ぶビジネスマンも結構多く、皆さんノートPCを広げてなにやらお仕事???いや、単なる暇つぶしの方も・・・(笑)

去年トライして失敗したSignetからのネット接続に今一度トライ。
モジュラージャックを預かり荷物に入れてしまったので、搭乗券を人質(物質かな?)にとられ(-_-;)カウンターでモジュラーを借りる。去年と違い家できっちり設定をしておいたので、なんなく繋がる繋がる〜。
いつもお世話になってる「ハワイの掲示板」へ書き込みをしたり、自分のBBSに書き込んだりしてみる。ハワイ情報もちょっと見つつネットをやっていると時間がどんどん過ぎていく〜。
もったいないので、マッサージ椅子でとっぷりマッサージ!本土線が出発してからは殆どひとけゼロで・・しぃぃ〜んとしたラウンジ内にうぃ〜んうぃ〜んとマッサージ音が響く^_^;
ここでラウンジ内放送・・・ダンナ様の名前が呼ばれカウンターへ出頭せよ!と言う(出頭はうそ^_^;)
「なんだろねぇ〜」と千歳でのちょっとしたバタバタを思い出し不安がよぎる・・・程なく帰ってきたダンナ様が言うには「シート変更だってさ、A1とB1だそうだよ〜」えぇ〜!!それって一番前じゃん!
正規運賃ビジネスお客様でもキャンセルしたか???なににせよ・・・ちょっとラッキー!

最初は10のAB
それが1のABとあいなりました〜


夜もとっぷり更けて搭乗時刻がやってきた。ゲートはちょっと遠めなので早めにゲートへごぅ!。
ANAの搭乗ゲートは待ちつかれた?人たちで一杯。毎年思うことだけど、最近は本当に子連れハワイの方々が増えたなぁ〜と思う。
我が家も2年前までは子供達とワクワク搭乗したなぁ〜と思ったりする。
--エアージャパン ビジネスクラス --
今年も新型機か!と思っていたのに・・・・
ANAのシートマップを見た時の不安はしっかり「当たり!」だった。ビジネスクラスの新型機は2-1-2の並びなのにシートマップは2-2-2になっていた。シートテレビもなし、シートも古めでフットレストの高さがイマイチなのだ・・・
あぁあぁ〜、なんだかなぁ〜。
まぁ行きはこうだけど、帰りは新型機かもしれないしね〜と楽観的になる・・
ビジネスクラスは満席!チーフアテンダントさんが挨拶にいらっしゃる「本日あいにく満席となっておりまして、ご迷惑をおかけするかと思いますが・・・云々」 チープな夫婦恐縮する(^_^;)。ヨロピクおねげーします<(_ _)>
--機内食レポート--
行きの機内で出た 献立です
<和食>
前菜

小鉢
台の物
酢の物


海老 鯖市松昆布 牛肉アスパラ巻き
穴子八幡巻き 出し巻き卵
卯の花南瓜和え
鯖浜干し 野菜煮 古代黒米俵ご飯
鱧 青柳 蛇腹胡瓜 若布 梅肉酢


味噌汁 香の物 デザート各種 緑茶 小菓子


古代黒米俵ご飯とはこーなっちょります

〜感想〜
去年より品数が減っていた(-_-;)、古代黒米俵ご飯はビミョーな味(小豆ご飯のよう・・)
おそばが無くなっていて残念。。。

今回は和食のみチョイス、洋食はメニューだけ書きまーす。
<洋食>
--前菜--
すずきのスモーク 茗荷のマリネ添え シシリー風鰯のグラタンハーブ風味 パルマ産生ハムパパイヤ添え
--メイン--
ビーフと茄子のブレゼ 中国風ペッパーソース (352Kcal)←なぜかココだけカロリー表示(謎)
バターライスそら豆風味

ガーデンサラダ ブレッドロール デザート各種 コーヒー・紅茶 小菓子


<到着前の朝食>

サンドウィッチ (サンドイッチとは書いてない^_^;)
フレッシュフルーツ
デザート
コーヒーまたは紅茶


またもやカップめん「おうどん」と「ラーメン」を食べ損ねた(T_T)
--ホノルル到着--
去年とは違い、ノース方面から通常とおりの着陸でした。
雲が多かったけれど、懐かしい景色・・・ぁ〜いよいよハワイだわん♪
てなわけで去年みたいに機内ではなーーんの楽しい事も無く、ひたすら爆睡爆睡でした。

ただ、ビジネスマン?風おやじーが機体が止まった途端バタバタ身支度・・・いの一番にアテンダントさんの目の前に立っていた姿はなんだなぁ〜な感じでした「おやぢ〜うるさいぞ!」と喝を入れたくなる危険な夫婦。
その後もそのおやぢは、ウィキウィキバスでもイエローライン内に立ち係員から注意を受けていたのに、またイエローラインに立っている・・・「学習しろよ!」と忠告したくなる危ない夫婦^_^;
でもおばあちゃんが乗ってきたので当然席を譲ってあげた正しい夫婦だったりもする(笑)
--入国審査 ホノルル到着--
さて、毎度ちょっと緊張の入国検査。
まずはイミグレで「観光?何日?」とお決まりの質問を受ける、これは日本語で聞いてきたので
ちゃんと日本語で答えてなんなくクリア〜
お次は荷物のピックアップと最終関門通過である。
今回も「かばん開けて!」と言われるかどうか・・・・特にやましいものは無いものの・・・開けられると面倒くさい(-_-;)

「合衆国へようこそカード」の食物欄にはきっちりチェックを入れておいた。今回はそれほど食材は持ち込まなかったけど
のりとか醤油とかわさびとかがあった。
カードを手渡すと係員の人に、
「What kind of food ?」と聞かれた。間髪いれずに私が「のり、ソイソース、あんど〜わさび」
「わさび」という言葉に係員は「わぁお!」と笑顔^_^;
それから「OK!」とグリーンラインを指差してノーチェックで終了。
出口ではカードを回収する係員の人が、「おぉ〜新婚さんねぇ〜」などとのたまう・・・あのぉ〜もぉ来年で20周年の古夫婦です(>_<)

やっとのことで開放されて改めてハワイの風を一気に吸い込む、体中に思い切り吸い込んだら・・・むせた(-_-;)


<ホノルル空港到着ロビー>
ボーダフォンのグローバル電話を北米モードに設定中のダンナ様。
さて、いよいよレンタカーを借りに行きま〜す。
脱ハーツ、ニッポンレンタ(ナショナルレンタ)はどうか?