2004年7月6日(ハワイ時間)

--帰国日 (T_T) --
さぁさぁ、とうとう帰国日でございます(涙)
さっさとチェックアウトをしてホノルル空港へ向かわねばなりません。何せ去年は空港でヒドイ待たされようでしたので、念には念を入れてでございます。帰国便は午前中の便なので、当然早朝ウェイクアップ&チェックアウト。

荷物を確認して忘れ物が無いか?を今一度ちぇーーく!
そしてお部屋を後にしてチェックアウトしまーす。フロントはそれほど混み合っていなかったのでなんなくチェックアウトは終了。
この時ホテルの明細はちゃーーんとチェックしましょうね♪
かけていない電話料金がチャージされていたりする事だってたまにありますから・・・・
(今回は問題なしでした)

ゲートウェイの駐車場で車をピックアップ、駐車カードを渡すと直ぐに車を持ってきてくれました。そして重い〜荷物も何も言わずにすぐにトランクに入れてくれました。チップは$3くらい渡しましたが、帰国日で荷物もおおかったのでこの金額、通常は$1〜2程度で良いかと思いますが、ランクの高い(正面玄関車寄せがあるようなホテル)ホテルでは普通の時で$3程度という事らしいです(現地の方に聞きました)。もちろん荷物が多かったりたくさんヘルプしてくれた時などはプラスアルファして差し上げるのが良いと思います。


-- ホノルル空港--
H1を走り、それほどの混雑も無くレンタカーリターンブースに到着。
レンタルする前にチェックした「傷チェック用紙」と照合するのかと思いきや・・・「OKです」と言われて、すぐに開放(@_@)
なんじゃこりゃ?な簡単なリターンとノーチェックにいささか「大丈夫?」と不安になったのは言うまでもございません。

空港までのピックアップバスに乗ってターミナルへ。
ANAのカウンターでチェックインするも、やっぱり人気があまりなく直ぐにチェックインできました。荷物もそのままセキュリティチェックの穴?の中へ入っていって終了。
この時ANAの地上係員の方には「鍵はかけてらっしゃらないですね?」とやっぱり念押しをされる。

さて、問題の出国検査です。
去年は気が遠くなりそうなほどの行列でしたが、今年は殆ど並んでいません、「う〜今のうち!」とさっさと検査場へ向かいました。
持参のノートPCはやっぱり「開けて」と言われたので開けると紙のような物でフキフキして紙を機械に通しての作業。見守っているとパソコンが入っていたソフトケースを閉める際にその中に入っていたディスプレイクリーナーがコロコロと転がる・・・・「あっ!」と検査のおばちゃんが言い探すが見つからない・・・(~_~;) 多分機械の下にもぐりこんだ模様。色々探すが見つからず(この時持ち主のダンナ様はそばで見ているだけで近づいたり話しかけたり意見してはイケない。質問されたら発言する---という事に徹していたらしい)結局こちらに質問する事も無いまま「OK?」とダンナ様に同意を求めてきた。ダンナ様はディスプレイクリーナーくらいで時間を食うのは嫌だとおもったらしく「OK」と返事をして開放される。
*今年も検査場では靴を脱がされましたが、特別ボディチェックなどはありませんでした。ボディチェックされる人・しつこく質問される人・荷物を全部チェック受ける人など等いろいろです。

去年と違いことのほか早く開放されたので、今回はしっかりラウンジで寛ぐことができそうですが、その前に朝食をフードコートで取る事にしました。軽めにバーガーキングのモーニングセット等を食す。
特にDFSでお買い物も無く(~_~;) そのままラウンジへごぅ!
相変わらずラウンジ内は混みあってました(-_-;)、特にお子様連れの方が多くいらして大泣きする子も・・・・
今回ラウンジ担当の方は大変気配りがきく方で、そういうお子様に対しても声かけを一生懸命なさったりしてましたが、やはり親御さんがこういう場合は外へ連れ出すべきでしょう。飛行機の中ならともかく、ラウンジ内は静寂が原則かと思います。
(ちょっと苦言を言ったりして(^_^;)


ANAのゲート内に今年はDFSのショップがありました。
飛行機に乗る直前までお金を使わせようという魂胆?う〜んある意味素晴らしいかも(~_~;)


--帰国便ビジネスクラス--

帰国便も、シートアップグレードをしてビジネスクラスにしましたが・・・
行き同様・・やっぱり古い機材に古いシート(涙) シートテレビも無いのでもぉやけになって ふて寝するしかありません(-_-;)
私達はマイルのアップグレードですが、この機材で正規ビジネス料金を払っている方は・・・きっと憤慨なさっているでしょうね。
搭乗して席に着くと、やはりご挨拶にアテンダントの方がいらして「あいにく本日満席でしてご迷惑を・・・云々」 私たち「はいどーも、お世話になります」と言いつつ、心の中では「え〜い!シートテレビのあるシートにしてくれえぃ!」と叫んでいたのでした(笑)

ま、とりあえずは機内食だけでもご紹介でーす。

こちら和食
<前菜>
・紅鮭燻製 すずき昆布〆 穴子八幡巻き
蛸と大豆の旨煮 高菜漬け
<煮物>
・牛蒡天煮 車麩 野菜炊き合わせ
<お凌ぎ>
・太素麺
<台の物>
・鰻蒲焼き 赤魚幽庵焼き 茶飯
<小鉢>
・もずく酢
味噌汁 デザート 緑茶 小菓子




こちら洋食
<前菜>
・スモークサーモンとクラブミートサラダのコルネ仕立て
<メイン>
・若鶏の炒め物中国風ジンジャーソース
536Kcal←なぜかココだけカロリー表示あり
グリーンアスパラ バターライス
ガーデンサラダ デザート
コーヒーまたは紅茶
小菓子








コレがデザート・・・・(^_^;)

カキンコキンのハーゲンダッツアイスでした。












リフレッシュメント
<成田到着まじかに出される昼食のようなもの>
海の幸のパスタ マリナラ風トマトソース
(マリナラってどこ?何?どういうふう?謎)
フレッシュフルーツ
(いちごとキウイとパパイヤマンゴーかな♪)
デザート
(ゼリーのようでしたが・・・完食ならず(^_^;))







感想としては・・・う〜ん微妙ですな・・
デザートのアイスはそれなりにこっちの方がよっぽどイイって方もいらっしゃると思う。ケーキの場合はどうしてもホノルルで作っているのか?アメリカ的なお味がしたりしますから・・(^^ゞ
またしても「おうどん」が食べられなかった事が唯一の後悔でした。



--成田到着 --
あっという間に成田到着。
今回は映画も見ずに結構爆睡したので、ちょっと疲れも取れてすっきりでした。
これから又千歳に戻らねばなりません・・・でも、今回はフェアリンクなので荷物も直ぐに預けられて楽ちんでした。
成田のラウンジではマッサージ椅子で少しリラックス〜、末娘はまだ学校から帰宅していないはずなので一応携帯にメールを入れることにしました。ラウンジでのまったりな時間は過ぎてフェアリンクに搭乗!

さて、夕暮れのフェアリンク便・・・・上空はきっと綺麗でしょうね〜

-- 千歳までは大好きフェアリンク便ヽ(^o^)丿 --

夕暮れの成田を飛び立ったフェアリンク便、雲が多かったが眼下に広がる雲海はなんだかとても神秘的。
途中縦に伸びる虹を発見!(右側画像)
窓越しなのであまり鮮明ではないけれど、この雲がとっても近い感じが大好きなんですよね〜









千歳に近づくにつれて雲多し・・・・・
千歳は雨模様らしくちょっと残念(-_-;)






-- 無事帰宅 --

定刻どうりに無事千歳に到着。
やっぱりあいにくの雨だったが、旅の終わりをひしひしと感じる。(T_T)
荷物をピックアップして、送迎バスに乗りマイカーを受け取。
千歳から札幌の自宅までは、「お母さんが運転」がお決まりなので(~_~;) 安全運転でレッツゴー
車中から家に電話を入れると皆さんお待ちの様子・・・・「後何分くらいで着くの?」せかすような娘の声は弾んでいました。

子供達の明るい「おかえり〜」の声にて、この旅は無事終了!

旅行記を最後までお読みいただいてありがとうございましたm(__)m