MY INFORMATION & DIARY

prev <||| [ home] |||> Next

あーっというまにクリスマス(@_@)
2001.12/ 21(fri)
ああ〜!もぉクリスマス目前なんですねぇ〜。
去年からダンナさま不在のクリスマスなんで・・なんだかイマイチ気分が盛り上がりません!そう!肝心の我が家のサンタがいないんですから・・
ま、そんな事も言ってられずに代理サンタは買出しに奔走!

そんな奔走ぶりを笑うように、札幌の街中は大渋滞!というか・・雪で本当に道が悪くノロノロと運転するしかありません。この時期道路には融雪剤がまかれている場合が多く、表面上の雪はさらさらしているのですが、その下には凍った大地が(@_@)あるんです!イメージとしてはスケートリンク上に小麦粉をまいたような感じでしょうか?とにかく滑る!歩行者も滑る!車もちょっとした坂で滑る!スタッドレスも「効く〜」と宣伝しているわりには滑る!滑る時はどんな事しても滑るのです。
その上歩道を確保するために除雪をし、その雪山が道を狭くしているので、本来3車線のところは2車線、2車線は1車線・・。(T_T)
夏場、北海道に来られた方々はその道路の広さにびっくりなさる方が多いと聞きますが、冬場の道路をご覧になれば、きっとその「広さ」の訳がわかると思います。

さてさて、ダイアリーの更新もすっかり怠ってましたが、年賀状製作やら色々とやっておりました。
で、今年ついにプリンターを購入!エプソンさんのロール紙機能&CD-Rダイレクト印刷機能がついたやつです。ロール紙でデジカメ画像を印刷したのですが、ホント!「ドきれい!」です。ちょっとびっくりしました。用紙も色々と買って、マウイのお気に入り画像をA4紙(フォト紙)に印刷して、今はPCデスクの横壁に貼ってあります。カパルア空港の風景で子供たちの後ろにはラナイ島が見え、青い空と海が広がっています。ハワイ関係サイトを見つつ、フト横を見るとマウイの風景(^o^)丿なかなかグー!です。来年用に今まで撮り溜めたハワイの写真でカレンダーでも作ろうかな?
それでは、ちょっと早めですが、皆様楽しいクリスマスを!(^.^)/~~~

世の中クリスマスモード!
2001.12/3(mon)
 さぁて、世の中クリスマスモードになりましたねぇ〜。
こちら札幌も景色からクリスマスモード(-.-)・・先週結構降った雪が、未だに溶けていないので、たぶんこのまま「根雪」になるんでしょう!気温も低いので、道路はテカテカ状態です。札幌近郊のスキー場も殆ど12/1オープンとなりました。毎年思うんですが、スキー&スノボ好きの我が家は「山にだけ雪が降ればいいのに・・」と思ってしまいます。生活している者にとって、やっぱり冬はキビシイです。
でも、そんなわがままを言ってられないので、ここは「楽しむ」方向に考え方を転換します。子供たちはスノボやスキーやボブスレーを担いで公園の小山でウィンタースポーツを楽しみます。
さて、先日私がイチオシのクリスマス電飾(おっ古い表現)がある、札幌ファクトリーに行ってきました。下でも書きましたが、もうちょっと前の電飾が私は好きでした。しかし、レンガの色の建物と雪と電飾のコントラストは相当いい感じです。写真は夜間じゃないので、ちょっとイマイチですが。きれいですよ。












ファクトリーのとある玄関と中広場。自然の雪もちゃーんとディスプレイに参加していて素敵です。正面玄関は撮るの忘れちゃいましたので、今度まとめてHOKKAIDOのページへアップしますね。中広場には煙突に上っている途中のサンタさんがいまーす。

  

いよいよ本格的雪ですかぁ〜(^_^;
2001.11/26(mon)
もう11月も終わりですねぇ〜。ものすごく寒いです!今日なんざ・・・
今週は殆ど予想気温が氷点下ばかりで・・まったく先が思いやられます。私たち北海道で生活している者にとって、雪は「きれい〜!」とか「素敵〜」という言葉よりも「キビシイ!」って言う感じなんですよね〜。でも、そんなキビシイ冬を乗り越えた後の春というのが私は結構好きです。
そうそう!札幌ファクトリーという所に恒例の巨大クリスマスツリーが誕生しました。大通り公園では「ホワイトイルミネーション」がきらびやかに輝いています。どちらも沢山の電飾的風景なんですが、やっぱり寒いせいか空気が澄んでいて光かたがなんだか違う気がします。私的には札幌ファクトリーのイルミネーションって結構好きなんですが、ここ何年かあの巨大クリスマスツリーは屋内へ・・・(^_^;)前は屋外玄関先に「ばばーん!」とあったんですけどねぇ〜。あれって結構良かったのに・・ちょっと残念な感じ。

今年は千歳空港に行くたびになんだかとても観光客の方が多い気がします。
スキーシーズン到来とともに、益々増えるのでしょうか?
で、スキー場の情報とやらも少しはアップしようかな?と考案中です。子供たちが殆どスノボに転向してしまったので、長男にインタビューしつつ、スノボの話題もちょっとアップしようかな〜などと考えております。
まずは、雪がもう少し降ってくれないとスキー場オープンもままならない・・・

今週はきっと遅い雪が沢山降りそうです!現在札幌近郊で滑走可能なスキー場は札幌国際オンリー!(人口雪じゃないところです)。初スキーは是非画像つきでアップ予定なので乞うご期待あれ!(^.^)/~~~

 

♪雪がふる〜積る朝(@_@)
2001.11/13(tue)
まいりましたね〜(-_-;)、朝起きたら一面雪ですもん!なんだー!これは!!って感じですよ(@_@)。 

こういう朝は年に何回かあります。そうこの時期、朝起きて青くなることが何回もあります。「夜中に雪が降って朝一面雪原!」「予想以上に降って、除雪必須!」そんな事がこの時期本当に多くなります。そう!車、交通機関、全てに影響がでるんです!

朝だから、大変なんです。無防備なんです。やられちゃうんです(-_-;)

朝、カーテンをあけたらこれなんです
車の通ったあとだけアスファルトが出ているんです。

こんな光景はまだ優しい仕打ちかもしれません。

積雪が何十センチとかなると・・・もうお手上げです。写真の黒っぽい部分はなくなります。光景はまだ優しい仕打ちかもしれません。そう、まだまだ序の口なんです。実際の話・・・・

今日は日中、最高気温が3度くらいでしたし日もさしていたのでこの雪はすっかり溶けてしまいました。天気予報では相当今後降るみたいで、ちょっとコワイ感じ。我が家の車は4WDなので、これくらいの雪は大丈夫ですが、ちまたではこういう日を堺にスタッドレスタイヤへのタイヤ交換が盛んになります。


Prev <||| [ home] |||> Next