MY INFORMATION & DIARY

prev <||| [ home] |||> Next

ちょっと早めですが、皆様良いお年を!
2001.12.27(thu)
今年もあと一週間足らずで終わりですね。皆さんは今年何か発見しましたか?
新しい出会いはありましたか?

私たちは、夫が単身赴任になって丸一年、子供たちとなんとか留守を守りつつみんなでがんばった年だったと思います。
私的には、沢山の出会いがあり本当に充実した年だったと思います。まだまだ来年へ積み残した課題は沢山ありますが、焦らずがんばって行こうと思ってます。

今年はハワイ関係のアコモに関して、沢山の方々からメールを頂きました。メールの質問にメールで返すたびに「楽しいハワイだといいなぁ〜」と思いながら、私なりに返信したのですが、ご満足頂けたでしょうか?
又、念願のBBSも設置して楽しい書き込みを頂いて大変嬉しく思いました。まだまだ見づらい所もあるかと思いますがどうぞ良いも悪いも沢山レスを頂けたら嬉しいです。どうぞ来年も宜しくお願いしますm(__)m
 
2002年が平和で楽しい年でありますように・・・心を込めて皆様へ・・
今年一年ありがとうございましたm(__)m
良いお年をお迎えくださいませ。(^.^)/~~~

続き・・我が家のハム君 その2
2001.12.27(thu)
ハム君続きの2匹目です。「バッツ」という名前なんですが・・これも娘が名づけ親なんですが、意味は・・・・不明・・(^_^メ)。とても食いしん坊でご飯時になると必ずゲージをカリカリして「だしてくれぇ〜、食わせてくれぇ〜」と訴えて?ます。

 彼はとても「人なれ」してきて、本当に可愛い・・・手にも乗るし、肩にも乗る!ご飯もパクパク食べてしまいます。同じ時期にペットショップで購入したのですが、本当に彼だけ大きくなってきました(-_-;)。 

初公開!我が家のハム君 その1
2001.12.27(thu)
初公開です。我が家のハム君「リトル」です。
二匹いるうちの一匹ですが、小さいの単純にリトルと娘が名づけました。

彼は(オスです(^_^メ))、どうもこんなふうにトイレで寝てしまいます。ストーブのそばに置いていたときは暖かいとこの砂場でこんな風にあごを乗っけて気持ちよさそうに寝ています。ああ〜幸せだなぁ〜
 

映画「マンホール」
2001.12.25(tue)
今日、去年公開されて今年ホールツアーを行っていた映画「マンホール」をビデオで見ました。一足先に映画館で見た長男はストーリーを知っていたわけですが、なにも言わずに子供たち3人と私とでじっくり見させていただきました。

たぶん、全国的には知られていない映画だとは思います。ミスターこと鈴井貴之さんという方の第一回監督作品で、家庭にも学校にも自分の居場所が無いと感じている女子高生があるきっかけで「夢が叶うというマンホール」を交番勤務のおまわりさんとともに探しに行くというストーリーなんですが・・・・
全体的に「探す」がキーワードになっているような気がしました。内容をまとめて簡単に書くのはとても難しく、上記のような内容ではない!と反論がきそうですが、その「探す」行動に出る前のイントロダクションがとても重要です(ストーリーの大半でもあります)。

私はハリウッド映画が基本的には好きですが、実は日本映画も独身時代から結構見てます。大抵は小説の映画化されたものなどが多かったですが、故松田優作さんの映画は殆ど1人きりで映画館へ足を運んで見たほどです。
話がそれました・・・(^_^メ)

鈴井監督は地元でラジオのDJや舞台、テレビの脚本などをお仕事にしている方ですが、最近ではCDを出したり色々な分野で活躍なさっている方です。その彼が「夢」であった映画を昨年撮りました。彼の想いがとても感じられました。良い悪いは個人の見解が分かれると思いますが、見慣れた札幌や北海道の風景が並ぶ映像はなにかしら温かく感じました。キツイ言い方をすればまだまだ発展途上かと思いますが(ファンの方ごめんなさいm(__)m)、素敵な音楽と映像と「何か?」を感じさせられるような映画だったと思います。その「何か?」を探す・・・彼はそんなメッセージを私たちに送っていたのでしょうか?今後の作品に大いに期待したいと思いました。

追記:小4の娘がこの映画を見た後に、スケッチブックに絵を書きました。映画で出てきた「あの絵」です。よほど印象深かったのでしょう。

Prev <||| [ home] |||> Next