MY INFORMATION & DIARY

prev <||| [ home] |||> Next

今さらながら寒い!
2002.2.14(thu)
雪祭りも終わり、今さらながら寒い日々が続いています。
今日現在、ものすごい雪が降ってきて本日除雪必須!(T_T)になりそうな気配・・・

おっと!今日はバレンタインデーじゃないですか!我が家の末娘もいそいそと昨晩手作りチョコを作っておりましたが、最後まで誰にあげるのか?は言わずじまいでした。まぁそんなお年頃になってきたんでしょうね〜(フクザツな想い)

最近過去の写真フィルムを去年買ったスキャナーを使ってフィルムスキャンしています。透過ユニットを使うとフィルムもスキャンできるのでそれほど画質にこだわらなければ全然OK!スキャンした画像はCDに焼いて保存しようという魂胆なんですけど、量が量だけに一体いつまでかかるのか?ちょっと疑問(-_-メ) ただ、一眼レフを使って写真を撮るのは殆どダンナ様なので、画像的にはいい写真がまだまだ沢山あります。夫婦で行ったマウイ旅行の写真はあまりアップしていないので、そのうち別サーバーにアルバムとしてアップしようかな〜?とも考えてます。

さぁて、今日はナイタースキー!先週の滑りは本当に楽しかった〜雪質も良かったので、その場回転が3回転まで出きるようになって目が回った(@_@)!(勢いで回っているという話もある(-_-メ))おかげで肩も腰もバリバリにこってしまいましたが、ココ何年か「スキーが本当に楽しい」と又思えるようになった気がします。「北海道の人はみんなスキーできるんでしょ?」と当然のように言う方が居ますが、そんな事はありません。スキーしない人もいますしね(^_^;)。一応札幌市内の小中学校高校は授業として「スキー学習」が2〜3回くらいあります(もっと多い所もあり)。小学校は近くの公園やグランドで「慣らし」をし、スキル別にグループ分けしてスキー場へ行くというパターン。中学はスキー場にてグループ分け、そして指導。高校は色々ありますが、殆ど「スキー場で野放し」状態が多いのではないでしょうか?指導員は殆どが「教師」という現状で、コスト的にも仕方ないかな〜?と思いつつ正規の授業なんだから(先生の負担軽減も考えると)キチントした指導員に教えてもらう方が良いのでは?と思うのは私だけだろうか???

トップをチェンジ〜ヽ(^。^)ノ
2002.1.26(sat)
トップページに大好きなハワイの風景画像を貼り付けて、ちょっとだけシンプルにしてみました。アロハラニから見えるワイキキです。大好きな写真の1つ!
リンクに関して不都合があればどんどんBBSに書き込みしてくださるか、メールを頂けたら嬉しいです。

最近の北海道は本当に寒い暖かいの差が結構ある感じがします。
今週初めはものすごい大雨が降って、市内の用水路が氾濫して床下浸水した地域もあったほど、「異常気象」と感ずる日々でした。1月のこの時期にプラス8度は本当に異常かもしれません!おかげで、雪祭りの雪像も大変だったそうです。

さて、雪祭り前に靴に装着する「滑り止めグッズ」をアップしようと思って、某ホームセンターに向かい写真を撮る許可をいただきにまいりました。
結果・・・あえなく撃沈されてしまいました(-_-;)。理由は「店内の写真撮影は許可できません」という事。これはそこの店舗側の判断ではなく、大元締めの本部に問い合わせての回答のようで、致し方ありませんね。個人的に質問メールを頂いて色々価格調査をしていたので、皆さんにもお伝えしようと思っていたのですが・・・
今時期の北海道は寒さが厳しく歩道もツルツルです。
雪祭りにお越しの際は是非足元に気をつけてくださいね。靴に装着する滑り止めは大手では東急ハンズの札幌店に置いてあります。市内中央区で買い求めるには一番品揃えが豊富だと思います。参考まで・・・

今回↑の件で初めて「取材」という言葉を使い、個人的に開いているHPの事もお話し名刺もお渡ししてお願いしたのですが、残念な結果になってしまいました。
しかし・・・なんとなく心のもやもやがちょっとだけあります。大手の新聞社発行のタウン誌等の取材、写真撮影等はしているはずで、私も日々目にしています。個人のHPはやはり「どんな事書かれるかわからない」という事なのでしょうか?
なんとなく腑に落ちない気分です。

愚痴を言っても仕方ありませんね〜
コレにめげずに、好意ある方々との縁を探して、今年は色々な所の画像をアップしたい!と燃える私でした。

  

リトル永眠
2002.1.22(tue)
ずっと更新が滞ってました。お正月の第二弾お休みをダンナさまが取ってスキー目的で帰省した際にハムスターのリトルがなんだか調子悪くなりました。バッツに比べてリトルは身体も小さく我が家に来た時から食の細いハムではありました。赤ちゃんハム時代にも一緒のケージに入れたとき(その時は別々にするとは知らなかった)リトルはバッツにいじめられてばかり(-_-メ)。直ぐにゲージを買い足して別々にしたのです。リトルは本当に警戒心が強くよく指をかまれそうになりましたが、暖かいときにはチップの上でひっくり返って寝ていたり、砂場にくると砂浴びをいやっというほどするハムで、毎度毎度「そこまであびるか?」と呆れるくらいでした。

そんなリトルがなんだか巣箱からあまり出てこなくなり、食事もあまりしません。病院へいったものの飲み薬は相当まずいらしく(^_^;)飲ませるたびに「おえぇ〜」と嫌がりました。ダンナ様が赴任先へ戻って一週間、亡くなる前の日はヨタヨタした足で居間をちょこちょこ走り、二本足で立ってみせたり、回し車を回したりと・・今思えば精一杯元気な姿を最後に見せてくれたような気がします。

最後に私の手の中で息を引き取ったわけですが、ホントに何気にゲージを見て「なんか変だな?」と抱きかかえたのが最後・・1分ほど短い呼吸を繰り返し、手足を少し伸ばして逝ってしまいました。タオルにくるんで子供たちの元へ行き知らせると、みんな涙。ペットを飼って初めての死に直面して、その悲しみは相当深かったようです。

昨日、札幌は凄い雨でした。1月なのに気温はプラスで市内では雪解け水で冠水する所も出たほどの雨です。そんな雨の中カッパを着て積った雪をどけて土を出して又堀り、やっとリトルの埋葬を済ませました。動物は死んで土に帰る・・が本当の姿だと思い、子供たちと相談して決めました。
季節はずれの大雨はきっと土を掘りやすく、凍った雪山を掘りやすくしてくれたリトルの魔法だったかもしれません。

「可愛がっていたペットの死は、飼い主の悪い気を全て持って行ってくれる」そんな風に義父母は言います。涙一杯の娘にそんな事を話したら、又また大泣きされました。リトルの死によって教えられた事が一杯の私たちでした。

 

A HAPPY NEW YEAR !
2002.1.4(fri)
皆様あけましておめでとうございますm(__)m
今年も宜しくお願い致します。

さてさて、2002年も明けましたね〜、私は何をするでもなくゆったりのんびりとお正月を自宅で過ごしてました。夢はいつの日か「ハワイで年越し」なんですけどね・・
なかなか実現には至りませんね・・悲しい(T_T)

今年は去年やりきれなかった数々の「思い!」を実現すべくがんばろうかな〜と思っています。特に英語関係はなんとかどうにかペラペラまで行かなくとも、使える英語力をつけたい!と切に思っています。これは本当に長年の夢なので、本気にがんばりたいと・・・老化しつつある脳にむち打って(-_-;)やるぞぉ〜d(o_n)b

HPを開設してから、はや一年半すぎました。今年の5月には2年目です。
今年も沢山のみなさんに支えられながらも、より多くの楽しいココならではの情報などなどをお伝えしたいと思ってます。

どうぞ、今年も去年と変らぬごひいきを・・・m(__)m


Prev <||| [ home] |||> Next