記事一覧

HTMLとCSSと

  • 2009/06/06(土) 14:13

サイト引越し+αからあっという間に五日も経ってしまいました。実は軽く抜け殻です。拍手をくださった方は、どうもありがとうございました!

ちょっと専門的な話を。このブログを導入する際にスタイルシートについていろいろと勉強したのですが、私がサイトを始めた頃(10年くらい前)とは隔世の感がありました。デザインとデータはもう完全に切り離すことができ、テーブルタグは本当に表のためだけのものになっている! テーブルタグと★を使って画像なしの星空トップページとか作ってた頃が懐かしくて涙が出てきた。
そしてせっかく勉強したので、新しいページでは頑張ってそれを生かしてみました。といってもセンスと性格の問題でけして華やかなデザインにはならないけれども、華やかな作品もないから内容に合ってるということで無問題。
ブラウザは普段IEとFirefoxを併用しているのですが、今回表示を確認するためにOperaとSafariを入れてみました。Operaは以前使ったことがあるけど、Safariは初めて。各ブラウザの表示は、細かい違いはあるものの許容範囲でした。これがスタイルシートの力…! ところでSafariではフォームのテキストエリアの右下にサイズ可変の印がついてて、エリアの大きさが自由に変えられることを知りました。マックユーザーには当たり前の機能なのかな。

コメント一覧

休止前から通わせていただいております~。
お引越しお疲れさまでした!

今ではCSSを切り替えて簡単に全体の文字の大きさを変えたり、デザインをガラっと変えたりできるそうですね!
BGMにMIDIが流れていたあの時代が懐かしいです(笑)
ブローバンドの今ではきっとmp3なのでしょうね…。

ところで、一時期、公開されていたカワイイ猫の写真に穂積さんが一行ツッコミを入れていた、あのおまけページはもう再公開されないのでしょうか?
ぜひぜひ、また拝見したいです~。

ナツキ 2009/06/06 15:18 編集・削除

こんにちはナツキさん、長くおつきあいいただきましてありがとうございます。コメントもどうもです!

ナツキさんもネット歴は長い方ですか? MIDI懐かしいです。今はボーカロイドなどもあるし、音楽の自作をする方も増えているのでしょうね。私は昔も今もPCは消音派なので、音が鳴っててもわからないんですけどね(^^;)

猫写真をご所望とのこと。どんなんだったかなと発掘していたら、もういない猫の写真も多く、なんかしみじみしてしまいました。未公開の写真もたくさんありますので、適当に選んでまた公開しますね。あ、拍手のお礼画面が猫写真ですので、まだご覧になっていなかったら押してみてください。猫目当ての拍手でも全然かまわないですよー。

穂積 2009/06/08 10:36 編集・削除