派遣の人New!情報
 9/18 私の体験談!更新しました 
 求人情報Job Board 設置しました!
 求人企業様>求人情報募集中!
派遣の人
 
Home
 
 
 
 
 
私の体験談!
 
悩み解決
 
 
 
資 格
 
便利なLINK
 
Days
  求人情報です!
サイトマップ

   

2005年9月 この前頂いたご意見のご紹介

涼しくなってきた、けどまだ暑い

このページは恐ろしく更新しておりませんでしたが、先日このようなメールを頂きましたので、みなさまにも、ご紹介致します。


「場違いな意見かもしれませんが、、。」 うみがめさんより

はじめまして。うみがめと申します。
私自身は派遣社員ではないのですが、勤務先に派遣スタッフさ んがいらっしゃいます。時間内のお仕事を割りきってお願いす るということで、当たり障り無く接しているつもりですが、やはりスタッフさんを受け入れる会社側としてもスタッフさんに 色々言いたいことがあるので、そういった意見ページもこちらに設けていただけると、これから派遣で働こうとする方の参考意見となるのではないかと思います。意見がきてそれを載せるかどうかは、運営主さんが判断できると思いますし、、、。
 私のところのスタッフさん、タイムカードの不正をしていま した。管理職が10時出社なのをいいことに、自分は9時出社 契約なのに、9時30分頃着て、9時出社と記入していました 。これ、最近わかったので、管理職にいいましたが、いまいち な反応なので(そういったわが社の態度も大問題ですが)派遣 元に連絡し、対策をとってもらう予定です。私がそこまで、、 と思われるかもしれませんが、派遣会社に支払っている会社の 社員としては見逃せません、私達だってものすごい経費節減し てますから。この不正、昼食時間や終了時間についても度々や っていたようなので、その事も派遣元には言ってあります。そ こで、派遣会社には独自のタイムカードシステムを構築してほ しいと思います。
たとえば、

@派遣先の会社の電話からフリーダイヤルで自分の会社にかけ て、出社退社時間を記録する。発信元電話番号チェック機能を もたせることによって不正をできなくする。

A派遣先のPCから、出社退社時間にメール等をする 疑うのも疑われるのも嫌なものですよね。業績を伸ばしている 派遣会社さんが多い昨今、是非タイムカードシステム構築は大 至急してほしいと思います。

こんな意見もあります、、ということで。お気を悪くされたら ごめんなさい。
ただ、こういった現状もわかっていただければ 、、と思います。雇用形態云々より、きちんとした人と働きた いのは誰でも思うことですから。


と、このようなメールを頂きました。私も正社員として働いていた経験もふまえ、またそういう経験があるなしにもかかわらず、お互いが気持ちよく働きたいというのはほんとにそのとおりであると思います。モラルや人としてまっとうにあること、だからこそ自分が不当なことをされたときこれは不当だと言うこともできると私も思っています。
そういったことが実現できる、お互いが気持ちよく働くためのインフラ整備・制度の整備が整っていないために、このサイトの体験談にあるようなこと、うみがめさんのようなご意見・体験が生まれているのが現状だと思います。こういった整備が整っていくことをどういう形であれ、実現できればと個人的には思うのですが、皆様はいかがでしょうか・・。


2004年1月 北海道その2
寒い寒い

今ごろ振り返ってもとは思いますが、途中だと自分が気持ち悪いので、
一応北海道その2です。
***************************************************************************

北海道2日目。

朝起きまして、新札幌のシェラトンを出発。またもやプリウスにがんばってもらいました。
この日は早くも帰らなければならない、8時30分ぐらいまでに新千歳に帰らないとならない、そうしないともちろんチケットの便にも乗れないが、終電にも間に合わない。というプレッシャーの中での旅行です。

小樽へ
もちろん小樽運河を見ました。でもきっと夜のがきれいなんでしょう。そして、ガイドブックに載っていた(ような)海鮮ものを食べるため、食事処を探し、そこそこの値段のお店に入る。
が、私は海鮮物、特に小樽でおいしいとされているうにやいくらが好きではなく、結局マグロ定食を注文。おいしかったが、あまり小樽で食べる意味も無かったかもしれません。でもおいしかった。
ここで、どうしてもソフトクリーム、でも普通の濃そうなソフトクリームを食べました。特にここで食べなくてはいけないものでもなかったかもしれないが、とってもおいしかったです。ソフトクリーム大好きです。
そして、ゆっくりする間もなく洞爺湖を目指す。
その1でも書いたように、本当は摩周湖に行きたかったんです。でも、新札幌はまったくエリア的に違うことに行ってからはじめて気付き、べつに湖好きでもないくせに、どこか湖を見なければ気が済まず、洞爺湖に行くことに決めました。しかし、小樽から洞爺湖もなかなか遠く、途中いくつか温泉場をやり過ごし、やっと洞爺湖に着くともう午後3時ぐらいになっていました。洞爺湖はひとけがほとんど無く、とっても静かで不思議な形・・・。
そして、またもやゆっくりする間もなく、登別温泉へ。
本当は地獄谷も見たかったのですが、温泉に入る時間も微妙であったため、断念。(煙だけ見えた・・・)
登別温泉も日帰りの温泉に30分程度入っただけ。でもいいお湯でした。草津とかとはまた違っていいですね。とってもほっかほかしていたのですが、その余韻にひたる間もなく、空港近くのトヨタレンタへ急ぎました。

トヨタレンタ近くに来たもののカーナビに無い道に入ってしまい、バイパスのような道を3周程し、やっと到着。どうにか返却の時間にも間に合い、フライトも問題なく搭乗出来ました。

飛行機からみる夜景がとってもきれいで、とくに港の辺りとか。
また、是非、今度は最初からもっと計画をたてて着たい!と思った次第です。

この旅で学んだこと。
● 1泊2日旅はかなり厳しい。
見て回りたい場合(ゆっくり一箇所の温泉でなら別)はちゃんと移動距離を計算しよう!(2日で760Km走破は運転者にはつらい)
●北海道はその辺の隣の県とかに行くのとは訳が違う。移動できる限界を知ろう!(当初はもっと無茶な計画を立ててました。)
プリウスは長距離にはとっても◎な車だな!(エコな気分にも浸れる)760qを3000円で走った!
●また今度行きたいな!(出来ればラベンダーとか咲いてる頃に・・・)
ということでした。

北海道に住んでいる方は、うらやましいですね。また、ぜったい行くぞ!(しつこい。。)


2003年11月 北海道その1
やっと晴れたけど、寒いな〜

ひさびさに書いてみます。
いろいろ書きたいとは思いながらなかなかこのページから遠ざかっておりました。
少し落ち着いているので、少し前のことから書いてみます。
***************************************************************************

ところでわたくし北海道に行きました。
といってもあの地震が起こる、1週間前のことです。

私は北海道に行くのははじめてでとてもうれしくて、そしてその通りとってもすてきでした。
ただ、自宅にいるうさぎちゃんのことがあるため、1泊2日という強行日程で行きました。

新千歳空港に着くなり、レンタカーを借りにトヨタレンタへ。たっての希望でプリウスを借りました!
プリウスって乗ってみたかったんですよ、センターメーターにかめさんとうさぎさんが出てくるのを以前見て(それだけじゃないけど)乗ってみたい!とずっと思っていました。ハイブリッドですよ、ほんとに。エンジンです、電気です、エンジンです・・・ってすごいな〜。1つ古い型でしたけどね。2日間で760q!ぐらい走ったんですが(疲れた〜)それでもガソリン代は3000円程度でした!すごすぎます。思っても見なかった山あり谷ありの道を走り続けたんですけどね。車を買うのであれば(ないんですよ=)新プリウス、ぜったい候補です!
まあ、プリウスの話はこの辺でいいんですが、本当は摩周湖に行きたかったんです。でも泊まったのが新札幌で全く違うほうなんですね=。とても地理に弱い私はそのぐらいいけるいけると思っていたんですが、ホテルの方などに相談しても、「この辺からだとあまり行かないですね〜」とのアドバイスを頂いてしまいました。まあ、1泊2日じゃちょっときついかも。関東のあたりの感覚でとなりの区や市に行くような気持ちになっていたんですが、実際は隣の地域(東京から埼玉とか)に行くよりももっと遠く、とても果てしない道のりのように感じました。いまさらながら、北海道って広いんですねー。

で、どこに行ったかというと1日目は美瑛―富良野―藻岩山、2日目は小樽―洞爺湖―登別温泉といったなかなかの強行日程でした。まあ、目的地に対して、新札幌っていうのは間違ってたかもしれません。むしろ札幌の辺りを散策するべきでした。これは次回の課題として、勉強しました。

で、1日目車で走りだすなり、しばらくすると北海道らしい(イメージで)風景が広がり、すごーく感動。だけど、なかなか美瑛には着かずだんだん、いつになったら着くんだろうという不安に駆られてきました。しかも、ガイドブック片手に道を走っても、パッチワークの丘というところにはなかなか辿り着けず、あきらめようと思っていたところ、たまたまなにげな看板が目に入りそちらの方へ。すてきです!こんなすがすがしいところが日本にあるんですね!今回の北海道の中でも一番気に入っちゃいました。ばかみたいに写真をとりまくって、空気を吸いまくって、「あ〜」とか意味もなく言ってみたりしちゃいました。気持ちいい〜、というのはこういうところで言う言葉ですね。しばらくそこで時間を過ごし、その周辺の●●の木というのにいくつか行ってみました。まあ、木がどうのっていうより、視界がとてもひろびろとして、こうしてPCの前にいる時間があることなど忘れてしまうような空間があることに感動。なんとなく張り切ってしまいますね。
その後富良野へ。ここが地図で見るより遠く、ファーム富田というところに行ってみました。やはりというか、この時期ラベンダーには遅すぎたようで、「ニンジンの葉っぱかな?」と思ったものが一面のラベンダー(葉)畑でした。ちょっと残念。当り前ですが。でもコスモスはたくさん咲いていたのでまあよしということで。でも自宅にあるラベンダーとはかなり違うしっかりした大ぶりなものなので、全部咲いていたらどんなに素敵だったか。。そんな人のためなのか、小さな温室でひっそりとラベンダーが咲いていました。今度くる時には一面のラベンダーを是非見てみたいものです。

そして、結局時間も遅くなってしまったので、ホテルがある新札幌へ向かい、その少し先の藻岩山(夜景スポットらしい) へ。着く頃にはすっかり夜になっていました。やはり夜景ポイントということで、カップルが多かったですね。なにより予想外だったのはケーブルカーで頂上まで行けるのではなく、ロープウェイの先にさらにロープウェイ(スキー場にあるあれです)に乗って頂上を目指すというものだったこと。
実は私はリフトが苦手。(とても危ないと思いませんか?昔スキーの時に、降り場で転んで立てなくなっていたところで後ろから来たリフトに後頭部をゴンとやられてから恐ろしくなりました。乗ってる時もすべって落ちそうだし。)しかも真っ暗だったこともあり、途中でダウンしました。しょ、しょぼいです。まあ、ロープウェイでもなかなかの眺めだったし、私には十分でした。

そしてホテルに帰る頃には周辺のごはんどころも終わってしまっていて、結局夕飯はルームサービスで済ましてしまいました。なにより1日目はプリウス激走!ということで終わりました。
                                         つづく・・・


2003年8月
洗濯しまくり

やっと梅雨も明けたと思いきや、またもやすっきりしないお天気になるとのこと。
今年の夏はおでかけ予定に困りますね。
***************************************************************************

ところでわたくしコンタクトにしました。
現在私の視力は両方とも0.1&片眼乱視という状態。にもかかわらずいつもはメガネもせず、かなり危険な状態でうろうろとしています。昔は2.0&1.5という視力でした。やはり勉強のし過ぎか・・・。必要な時だけ(PCをやるときとか、映画を見るときとか)メガネはかけています。だって鼻のところに跡がつきませんか?これが嫌で。メガネをかけていないと前方からくる人が男性か女性か?分かりません。お兄さんが近づいてきたと思ったらおじいさんだったり、おねいさんだと思ったらおばちゃんだったり、、、。
実は、去年の1月ごろにも一度コンタクトにトライし、3ヶ月もしないうちに痛くて挫折しました。とても痛がりだし、根性なしなので、やはり私には無理なんだとあきらめた訳です。 しかもそのコンタクトはもうどうにもならないとのこと。結構高かったのに〜(T_T)
しかし、また懲りずに突然コンタクトが欲しくなり、今回は失敗しないぞ〜とかなり下調べをし、自分の中では使い捨て(しかも1Day)を買うことを決めてお店に行きました。
だけど、またもやどこで変わってしまったのか普通のソフトにすることとなりました。
結局はじめはハード、そして今回はソフトということになり、まあ、今回は今のところ絶好調です。もちろん今のところですが。
前回のハードの時のことですが、お店でコンタクトをつけてもらったときは微妙に興奮気味だったためか(やばい?) 「ぜんっぜん平気じゃないー」と思ってしまい調子にのっていたのですが、早速その日家に帰って外そうと思ったらこれがうまくできずかなり落ち込みました。次の日も入れるほうはまあどうにか入るのですが、装用制限時間がいっぱいになってきたので、また外そうと思ったらこれが外れなくて、このままずっと外れなかったらどうしよう?(よく考えたら、そんなことはないよな=)とパニック状態に陥ってしまい、で、かなり強引に取ろうとしたらまぶたの下の方に入ってしまい余計パニックに陥ってしまって、そうこうやっているうちになんだか気持ち悪くなってきて(しょぼい・・・)立っていられなり、ベットでしばらく横になりました。少し落ち着いて外したらどうにか取れたんですが、次の日目が真っ赤になってしまい、急遽(しかも日曜)眼科に行くと「結膜炎ですね」とお医者さんに言われ目薬をもらい帰ってきたのでした。それからも何度かつけましたが、どうしても違和感とゴロゴロ感とまつげがレンズにあたるような、まぶたがこすれるような、しかもいつも涙でくもっていて、細めの目がさらに細くなってしまい、これでは当初期待していた「メガネをかけていなくてもはっきり見える」どころかメガネよりもわずらわしく、しかもつらいものとなってしまいました。そしていつのまにか引き出しの奥の方で保存。1年以上そのまま。となってしまったわけです。

今回はとりあえず、ソフトで落ち着けるかな〜とは思うのですが、コンタクトをふつうにしている人ってどこで情報を仕入れて購入したんだ?と思ってしまいます。やっぱり私はしょぼすぎるけど、皆さんもいちどや二度の失敗はしているんでしょうか?
しかし、ハードとソフトってかなり違うってことが、今回初めて分かりました。また、以前私が一瞬使っていたハードを今回お医者さんで使えるか見てもらったところ、ハードだからというよりはサイズがでかすぎたということが原因のようでした。 そちらで別のもっと小さ目のハードをつけてもらったらなんてこともなかったです。あと重要なのはカーブだそうで、眼球の形にどれ程フィットしているかとかでかなり違和感などが違ってくるそうです。今ごろ、勉強しました。
あ、これからコンタクトをする方、決してみなさんがこんなことになる訳では決してありませんので、念のため。 ああ、でもメガネがなくても前方からくる人が判別できるってすばらしい! ことです。

派遣の人 HOMEへ

2003年7月
すっかりじめじめ

はぁ、すっかり梅雨ですねえ。部屋の中の湿度はどうなっちゃっているでしょうか?
目に見えたらこわいことになっているでしょうね〜。
しかし、うちのうさぎのももは涼しくなったせいか絶好調。休みの朝までベッドに起こしに来てくれます。 起こさなくていいのに(^_^;)
うさちゃんのいるお宅はみなさんこんな感じだとは思うんですけどね。
この前も絶好調すぎて買ったばっかりのわたしの携帯充電器を破壊してくれました。(T_T)
まあ、元気がいいのに越したことはないです。よしよし。

**************************************************************************

ところで、この度「JobBoard」なるものを設置致しました。
これはそのまんまというか、お仕事情報の掲示板です。派遣のお仕事の他にもアルバイトや社員などの情報も投稿(求人企業さま)&応募(来訪者さま)して頂ければと思いまして。
以前はひっそりとGuestBookを設置していたのですが、余り活用される見込みもなく(笑)であれば求人情報の掲載の方が利用度ははるかに高いかと思いまして。
是非皆様のご利用投稿&応募お待ちしております。

派遣の人 HOMEへ

2003年5月
ちょっぴりじめじめ

はやくもじめじめとした空模様、雨が降らなければさほど嫌でもないのですが、
洗濯物が乾かない、そしてなにより私は「靴」が濡れるのが嫌なんですよね。
中までびちょびちょのスニーカーもかなり我慢なりませんが、水溜りに思いっきり突っ込んでしまったサンダル。。。 これほど履いている意味のないものもないです。つらーい。

ところで全く話題は変わりますが
4月のところでも予告したとおり、やっとこっそりとしたリニューアルを行いました。
見た目はほとんど変わりませんが、皆さんには少しばかりお手数をお掛けする点もありますので、詳しくはこちらをご覧ください。いずれにしてもこれからもよろしくお願い致します。改善点はどんどん改善してゆきますので、不便なところなどございましたらお気軽にメールくださいませ。

**************************************************************************

さらに話は全く変わります。

「胃カメラについて」私にとってはちょっとしたイベントだったので書いてみます。
先日、私は内視鏡検査というものをはじめて受けました。
実は私、ここ何年間か健康診断というものを受けておらず、多少不安をもちながら日々過ごしておりましたが、腹痛&胃痛がひどくなり病院に行ったところ問診の結果「潰瘍の心配があるので内視鏡検査を受けてみてください」とお医者さまにすすめられ、すごくびびりながらそういう運びになってしまったのです。

わたしはとっても「痛がり」です。しかも想像が先にたち、笑っちゃうほどとってもびびる小心者です。検査の日も病院に行く足取りも重く、病院について受付の用紙を提出してなお、「先生、痛くないですかね?」「やっぱやらないと駄目ですかね?」と往生ぎわの悪さを発揮してしまいました。
何ヶ月か前、子宮ガン検診というものも受けたのですが(問題はなかったのですが、こちらも念のため)わたしとしてはどう表現していいか、いや表現しない方がいいぐらい痛くてすごーく落込んだのですが、人によってはたいしたことないと感じる方もいるようで、そのこともあり、それと比べてどれほど痛いのか?ということで頭がいっぱいでした。
しかしそうこうしているうちに麻酔などのため注射、喉の麻酔×2といったことが進められました。
この喉の麻酔というのが私には曲者で、うがいをするように上を向いてのどのあたりにトロッとした麻酔薬をためて、飲まずに3分ぐらい待つのです。が、私はこの要領がつかめず1度失敗(出してしまいました。。。汚いです、スイマセン)、2度目も鼻で息をすることの大変さ、を感じつつやっとのことで3分を終えました。しかし、本番はもちろんこれからで、別の部屋へ入り横になり、マウスピースをつけ、薄暗くした中で胃カメラを入れてゆくのです。
先にも書きましたが私は「痛がり」で「怖がり」です。これが良くないのですが、またもや鼻だけで息をすることがうまく出来ず、苦しいわ気持ち悪いわで、ほんとうに大変でした。途中で、うなりながら、もうやめて=ってぐらいでしたがまあやめてくれるはずもなく、大げさな私を心配した看護士さん(女性の方でしたが)がまるで手術中のように私の手をにぎったりさすったりしてくれました。もう一人の方も「大丈夫ですよ、息はできるからねー、そんなあせんないで大丈夫だよ、呼吸はできますよー」と声をかけてくれ、それに私は「はい」「はい」と答えていたら「いちいち答えないでいいですよー」と言われるぐらい動転しておりました。もうなんだか分からずずっと目をつむり続け、終わった時はほんとーにうれしかったです。しかしやはりちょっと騒ぎすぎたことははずかしく身体をさすってくれた看護士さんに「すいません、おおげさで。」と謝っておきました。「あなただけじゃないからだいじょぶよ。」と言ってくれたけど、私の前に受診していたおじいちゃんは「寝てたよ〜」なんて余裕のコメントでした。
もちろん結果は先生から「びっくりするぐらいきれいだね(胃が!)」とのお言葉を頂き、私もちょっぴり写真をみましたが、不健康だと思っていた私の胃は以外にもつるんとしてぴんくでした。でも余りじっくり先生が写真を見せてくれる時間がなかったのはなんでかな?とよく考えると、もしかしたらカメラを入れている時に同時に画面をみるものだったのかも、と後で気付きました。
皆さま、検査はひどくなる前にまめに受けておきましょうね。そして、安心して受診してくださいね。私はほんとにびびりですので、こんな大げさなこと書いちゃいましたが、それほどのものじゃないですよ。お腹が空くぐらいで。。

派遣の人 HOMEへ

2003年4月
暖かくなってきました

本当に暖かくなって来ました。
私の住んでいる東京ではもう桜も散ってしまいました。いやほんとにきれいでした。
買い換えたばかりのカメラ付き携帯で夜桜の写真をとったのですが、桜だかなんだかわからないぼやけた画像で、ま、こんなものかな。。。なんて思ってたんですが、あとで指摘されたことですが、カメラのレンズ部分に保護フィルムが貼ったままで。。いわゆるぼかしですか、女性を撮るときなんかは美しくていいんでしょうが、気付かぬうちにお花見シーズンは終了してしまいました。これからはもっと有効に活用しようと思った次第です。

話題は変わりますが、当HP、若干のリニューアルを行いました。気付かれました?
実態調査アンケートをVol.2にし、バックナンバーとしてVol.1を追加。
そして新しいコンテンツとして私の体験談というものを作りました。ま、ほんとに若干なので、こんなものですが。

お仕事に行くと派遣で働く人同士、しばしばお互いの体験談的な話題が出るかと思うのですが、そういった体験談とそれに対する皆さんのご意見をもらうというのがこのコンテンツの主旨です。
この募集を行っていたところA子さんから投稿がありましたので、掲載させて頂きました。
まだご意見などは集まっていないのが悲しいところ(T_T)ですが。。。(是非ください!お待ちしてます!!!
これから内容も充実させていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

**************************************************************************

話は変わって、下(2月)のところで書いた、非常に悲しいことですが、少し落ち着いたので書こうかと思います。
実は私の飼っていたペットが立て続けに2匹死んでしまいまして(一度目は下のほうに写真もありますハムスターです)私自身も少し体調を崩してしまいました、なんとなくですが。 いや、立て続けは辛かったです。
しかしながら本当に2人ともかわいく、一生懸命生きてくれました。ほんとうにどうもありがとうと言いたいです。よろしければ下のほうの写真も見てやってください。

また、現在うさぎのももという子がいます。この子はインターネットの掲示板で里親募集に応募し、頂いた子です。この子も大切に、一緒に暮らしていきたいと思います。幸い非常に元気でいたずらもするようになってきました。また、ここに自己満足の写真など載せることもあるかもしれませんが、そのときはおつきあいください。

派遣の人 HOMEへ

2003年2月
節分

突然ですが、
歳も明け私もひとつ歳をとりました。。。

しかしながら、非常に悲しいことがおこってしまい、私はとってもへこんでおります。
そんなこと、ここに書くこともないのですが、まあもう少し気持ちが落ち着いたら、詳細も書いてみようと思って、前ふりみたいなもんですね。

話は変わりまして、遅々として進んでいなかったサイト更新作業を進めつつあります。
といってもほとんど見た目は変わらないと思うのですが、上に書きましたことがあったことで、
もうひとつ趣味のコーナーをつくってみようかと。これはあくまでサブですが。
それより今回サイトを大幅に更新しようと思ったのは表示速度はどうなんだろう?ということが気になりまして。家はなぜかすぐフレッツなどに飛びつき本日NTTのモアという12MのADSLになりました。といっても以前の1.5Mと大差はないと私は感じましたが。それでも派遣の人を表示する時間にストレスが全くないか、といえばそうでもなくて。皆さんはどうですか。もうむかついてページを閉じてしまったりとかしてるんじゃないか?とか考えてしまうのですが。それぞれのPC環境にもよりますが、どんなものなんでしょうね。
とにかく近々ほとんど見た目の変わらないリニューアル(??)をしようと思っています。
また、アンケートもVol.2を考えております。
速度のこと、アンケート内容のこと、コンテンツのことなどなんでも結構です。
この際なので是非ご意見をお待ちしております、頼みます、ください〜。

ということでまたいろいろ詳細は後日。
風邪がはやっていますね。こわいこわい。かくゆう私も少しまえまで鼻水がとまりませんでした。
保湿ティシュなんて高級なものを買っても、鼻の皮は一皮むけてしまいました。
皆さまお気お付けください。イソジンとかでうがいすること&加湿はかなり有効らしいです。常識かな?


2002年11月
さむーいよ

突然ですが、
先日パトリス・ルコント監督の『フェリックスとローラ』を観ました。あ、ビデオで。
CMをやっている頃(結構前だけど)から観たいな〜と思っていたのですが、なかなか見る機会もなかったのですが、やっと観たんです。
やっぱりいいね。シャルロット・ゲンスブール、が大好きとかいうわけじゃないですが、とてもステキでした。あの静かななかのめりはりというんでしょうか。ぐっと心をつかむとこはつかむでしょ。小さなドラマチックさがたまらなく好きです。高校生の頃『仕立て屋の恋』を映画館に観に行きました。(歳がばれたかな)そのころからこの監督がすごーく好きで、とてもロマンティックじゃーないですか。ミシェル・ブランもきれいだったし。やっぱりどっぷりいけるドラマはいいですね。でついでに幾つか好きな映画を。 ジュゼッペ・トルナトーレ監督の『マレーナ』。非常に!よかったです、私はこういうの好きなんですよ。女性の美しさとはこういうものです。あと『ミナ』というロマーヌ・ボーランジェが出ている映画。すごく純粋な感じで女性的、とても好きな映画です。この続編も思わず観てしまいましたが、それはちょっと違う話で、ヘレナ・ボナム=カーターも出ていたりして、こちらのがさわやかな感じでした(『恋人たちのポートレート』)。あれ、このDaysの下の方にはメメントとか書いたのにこういうロマンチックなものも大好きなんですよね。でも感動作を観ても前よりぼろぼろ泣けなくなったような。
『ドッグライフスキップ』という映画ご存知ですか?実際にあったお話で「とにかく泣けるよ〜」と言われ私は観ました。確かに泣けたけど、やっぱ前の方が泣いたかな。。
すべておすすめの映画です。是非観てみてください。
**************************************************************************
ところで、
最近は寒くなりうちのハムちゃん(下の方に写真があります)も綿のおふとんをたくさんもってお家に帰っていきます。寒さはハムスターには大敵!ハムちゃん家族の方お互い気をつけましょう!

派遣の人 HOMEへ

2002年11月
さむーいよ

突然ですが、
このサイト中にあります、悩み相談のコーナーを設けているわけを書いてみようと思います。
悩みとは大抵の人にあるものだと思うのですが、それをうまく処理できる人処理できない人もまたいると思うのです。
そこで、考えたのが掲示板悩み相談です。
なにより文字にするということは自分の考え、人の考え、自分の状況、何が原因か?などなど客観的に整理し、みつめることができるます。そんなことは皆さんならとっくにご存知と思いますが、実際に経験した私は文章化というのはこんなにお薬のように効くものなのかと目からうろこでした。以前から文章を書くのは好きだったのに日記などはめんどくさがりの私は2日以上続いたこともなかったので。。(^_^;
で、提案です。というか一応経験したところからいいますと、悩みがあってどうにも解消できない場合はこちらの悩み相談掲示板でも他のサイトでも家にある紙にでもとにかく悩みを相談するように書いてみるんです。そうすると書いているうちにいろいろなものが見えてきて、またシンプルに筋道が見えてきて、最終的に送信ボタンを押そうが押すまいが、どっちでもよくなってしまうようになってしまいます。 日記もいいみたいです。私にはできませんが。
皆様はそんなによわよわしいこともないと思いますが、もしそういうことがあったら試してみてくださいな。
人は見た目や体裁だけではこころのなかは分からないものですから。


**************************************************************************
ところで、
最近は寒くなりうちのハムちゃん(下の方に写真があります)も綿のおふとんをたくさんもってお家に帰っていきます。寒さはハムスターには大敵!ハムちゃん家族の方お互い気をつけましょう!

派遣の人 HOMEへ

2002年10月
風が強いな

最近は、「1時間登録」「スピード登録」といった派遣会社をよく目にします。
これはいいことだ!と私は単純に考えました。
私個人的には何よりあの時間の長さにはびっくりさせられることが多々あったからです。
登録とはこれからがお仕事探しのスタートなのになぜかひと仕事終えてしまったようなすがすがしい気持ちになってしまい、「あれまだ何も始まってないぞ??」どころかなんの連絡もなく始めることもできなかったりすることも間々あるわけです。
よく「インタビュー」と言われる、コーディネーターさんとのお話が異常に長くなってしまった場合などしゃべりつかれてぐったりなんてこともあり、そういったことを考えたらスピード登録はとてもgoodです。 ついでに「スピード紹介」なんてのはどうでしょう?無理か。。。

**************************************************************************
ちょっと前に行った派遣会社、ちょっと怪しげなビル。あれ〜、イメージとぜんっぜんっ違う(^_^;

おそるおそる入ると案の定かなり小さめのワンフロア(フロアって言うかなんていうか。。)
「 ご記入が終わりましたらこちらの電話でお知らせください」とお姉さんが親切に言ってくれたけど、フツーの声で「終わりました。」って言うとか糸電話でお知らせした方が早いぐらいの距離に社員の方が4人程いらっしゃる。
しかし、面談になりなんとなく話は進み私のやったことないような、ちょっと私からするとハイレベルなお仕事をゲットできそうな感じ。ネットから応募し、応募後の先方からの「登録のお誘い」電話でも私は「
まだ本当にありますか?スキルとかは別として、ちゃんとお仕事が残っているようなら登録したいです。そうでなかったらまた改めますとしつこく確認し大丈夫ですと言葉をもらっただけのことはあった、と思い、また帰りにはパスネット(地下鉄のプリペイドカードね)までもらって「ビルは怪しいけど結構いい会社じゃーん」と3時間近い登録時間も忘れて思ってしまいました。
「あれ、でもスキルチェックしなかったな・・PCメインの仕事なのに」という一抹の不安がありましたが、そのまま待ち続けること1週間。「
3日以内には必ず連絡します」って言ったのに〜〜〜「もうほぼ決まりです、スキルも問題ないです、あとは先方に就業開始日の確認ですね」とか言ったくせに〜さらに待ち続けること5日間。確かにパスネットはくれたけど、許せん。「ウチは小さな会社ですから大手と同じことやってても駄目なんですよ」とか言ってたのはこーゆーことか??シカトか???!!
・・・すいません思い出し興奮してしまいました。だけど今思い出しても腹が立つ〜〜。悩み相談でも同じような相談がありましたが、ホントひどい(T_T)ですよね。いや、パスネットもらったってね、細かいようだけど写真とか必ず2枚とか必要でしょ。それだけで300円ぐらいはかかるわけです。なにより時間と手間(履歴書とか持って行くのだって面倒でしょ〜、しかもまた同じことを派遣会社で手書きするし)をどうしてくれるんだい?とあの人にいいたい。いい人だと思ったのにすっかり騙されたさ・・せめてこの手間の部分が短ければここまで遺恨(笑)を残さずに済むのに。。
という訳で私は「スピード登録賛成」な訳なのです。しかし、どういう感覚をしているんだろう、あの人は。せめて電話ぐらいしろって、会社の大小とか関係ないから、頼む。。。(しつこい?)

派遣の人 HOMEへ

2002年10月
肌寒くなってきた
突然ですが、
うちにいるハムスターのこと。
先日テレビでひまわりの種をがんがん食べるゴールデンハムスターをみました。
口いっぱいに詰め込む姿は「だ、だいじょぶ??」と思わず言ってしまうほどでした。
どちらかというとそのゴールデンハムスターという種類の方が一般的かとは思うのですが、家で飼っているのはジャンガリアンというちょっと小さめのハムスターです。小さいときはホントに小さかった。大さじスプーンに乗って、丁度いいぐらいでした。でも今は巨大化し、ダイエットも気にしてはいるんですが、なかなかよい背中をしております。まるで自分の背中をみているよう。。。(T_T)彼女(女の子なので。。)がもうちょっとで2歳。人間で言うと還暦ぐらいでしょうか。 でも非常に元気で、未だゲージを運呈し続けています。家の癒し系です。私は勝手に優香さんに似ていると思っているのですが。
どうですか?可愛いですか?
我家のハムスター自慢系のHPが羨ましくてちょっとネットデビューしてみました。すいません。
<写真は4種類あります。興味がありましたら何度か更新してみてください>
***************************************************************************
全く関係ないですが、最近シチューのCMをよく見ます。「夕日が沈んだら〜」という歌のあのCMを見るとかえって寒く感じるのは私だけでしょうか。 不思議。。

2002年9月
振り返って
初めての台湾。ちょっと驚いた点、
1.まずスクーターが多い。そして、皆さん運転が荒い。何度轢かれそうになったことか。。とても危険
2.屋台(夜市)に行きました。夕方頃から屋台が開くところが台北付近に何箇所かあり、そこの一箇所(士林)にいったのですが、独特のにおい。あれは何のにおいだったんでしょう。
いろいろなところに行きましたが、物価や交通費が安いことに助けられとてもリーズナブルな旅となりました。もちろん足つぼマッサージ(非常に非常にきもちよかったです)なども経験しましたが、行きたいところなどの半分も回れませんでした。。スケジュールが甘かったんですが、ちょっと郊外へ足をのばすと次の場所へのアクセスが難しい。地下鉄はそうでもないのですが、電車は次の電車が来るまで結構な時間が必要です。バスなどで始発から終点まで乗るとえらいことになります。運賃は300円程度ですが、山をいくつも越えます(トンネルではなく山道です)。私もあるバスの中間地点から乗ったところ終点につくまで2時間ほどかかりました。ということは全て乗ると4時間ぐらいかかったのかも知れません。なかなか遠いところでしたが、九分(”分”は正しくはにんべんがつきます。「非情城市」の舞台の街です)はおすすめです。なにということはありませんが、情緒がある場所でした。しかし、私は英語もほとんど出来ませんが、もちろん中国語もできません。それでもガイドブックには英語も通じるとあったのを信じて行ったのですが、全く通じません。一部空港などでは通じますが、地元の人とのコミュニケーションには中国語、そして、筆談がよいということを学びました。英語ならまだ日本語の方が通じるかも知れません。(年配の方なら日本語が通じることもありますが。)私は胃腸が弱いので(笑)食の方は二の次なのですが、なんとなく懐かしい感じ、なにより活気に溢れ、前向きな勢いのある国でした。また今度行きたい。そして圓山大飯店に泊まりたい。。。
<写真は3種類あります。興味がありましたら何度か更新してみてください>
派遣の人 HOMEへ

2002年9月
帰国

短かった。
台湾より帰ってきました。
全体的にはとても楽しかったので、また後ほど詳しく書きたいと思っています。
しかし、台湾と言う国は活気があってすごいと思いました。
皆さんたくましいです。。。


2002年9月
巨人リーグ優勝決定

突然ですが、
私明日より台湾へ行きます。
ただの旅行です。
台湾へは(他もほとんどないですが)初めて行きます。
ちょっと落ち着きません。
ジャイアンツ優勝か?!
気になる。
明日だったら見られないじゃないですか。
べつにそこまでジャイアンツファンではありません。
が、野球はわりと好きなので。(野球中継はほぼ欠かさないレベル)
そして、やっぱり清原、そして後藤が好きなので。
ああ。。どうなるの。今日中に決まるの?別に阪神が嫌いなわけじゃないけど、はっきりして〜。
だって帰国したころにはどっちにしても全てが終わってるでしょ。
せめて優勝だけでも観たい。どっちなんだ〜。


    う〜ん、渋いリーグ優勝でした。でもはっきりしてよかったよかった。阪神も勝ったしね。

ところで台湾、一体何をしてきてよいのやら。
いつも無計画な旅をしてしまうんですよね。 ここは!というところご存知の方いらっしゃいませんか?

2002年9月
今日は十五夜

突然ですが、
機動戦士ガンダムF91」なるものを観ました。
う〜ん。そうですね。あっという間で。
初代テレビ版や映画版3部(哀戦士。。)のイメージが強かったせいか
あっさりしてますね。
ファンの方もいらっしゃるとは思うのでこれは私個人的な意見として。(怒らないでね。)
あのシーブックという男の子のお父さんは何者なの??というのが私のもっとも気にかかったところです。なんとなくスパイのような機敏な動きと怪しげな雰囲気はどこで身に付けたのか?という疑問が。。
そういうことじゃないんでしょうか?
しかし森口博子の曲がなんとなく懐かしかった。
あの曲って昔なんかのCMで使われていたような、思い出せない。。
別に私はガンダムマニアではありませんが、やはり初代が一番よいかと。
でも(いまさら)ジージェネとかやっちゃってます。なぜかPS2で。
しかし、ジージェネをやるとなぜあんなにも眠気がおそうのか。地道でおもしろいのに。
不思議です。すいません、分かる人にしかわからないことを書いてしまいました。

派遣の人 HOMEへ

2002年9月
久しぶりに晴れた日

突然ですが、よく見かけるリラクゼーション音楽なるもの、
はじめて聞きました。
別に改めて取り上げるほどのことでもないくらいのものですが、
びっくり。
コレを聞きながら就寝したところ、
ぐ〜っすり寝てしまい、翌日時計をみて飛び起きた次第です。
びっくり。
私は朝が弱いので、休前日とかだったらいいかも知れないですね。

**************************

インソムニア」を観ました。なかなかおもしろかった
インソムニア=不眠症という意味だそうで、アル・パチーノのどーんよりした目が今も浮かぶ。。
彼に是非リラクゼーションCDを聞かせたい。

でも私は「メメント」のが好きかな〜。


2002年8月
風が強い日

最近思うことですが、

派遣とアルバイトの違いってなに?


派遣てさアルバイトとあんまり立場的には変わらないじゃない。
じゃ一体なにが違うんだ、と。

う〜ん、わからん大抵の場合時給換算だし、派遣先の指示のもと働きましょうっていうのが基本で、それってアルバイトと同じでしょ。
カード会社の申込み書なんかでも”派遣・パート・アルバイト”っていう区分をよく見るし。交通費込とかの違いか?でも別途支給ってとこもあるしな。おそらく経験とかそういうもので違うんだろうけど、
私も初めて派遣の登録行くときなど「私のような経歴で登録させてくれるんだろうか?」なんて考えてどきどきしたものですが、
最近は敷居が低くなったものですね、ってそうじゃなきゃ私は派遣なんてできないけど。しかし、そういう意味でいったらほんとバイトと派遣はボーダレス、なにがちがうんだ???
どなたか分かる方教えてください。

派遣の人 HOMEへ