JA0BYV移動用アンテナ2
JA0BYV HF7Band 移動用アンテナの紹介


このアンテナは前記7/10MHzDPを改良(ただ切りきざんだだけカナ?)
14MHzUPのQSYリクエストが多いため簡単にQSY可能タイプに改良・・・

長さはあくまでも参考値、HOME-QTHの庭で(3mH位)で調整したものです。
cut&tryの言葉通り、切っては測定、切っては測定の繰り返しで28MHz〜24
〜21〜18〜14〜10MHzと順にエレメントをギボシコネクタでつなげていきました。
設置環境や地上高でかなり調整値が変わります。でも、ほとんど無視・・・・・

クレモナロープは緩く張った状態でエレメントをビニールテープでとめていったので
すが張力をかけてエレメントを張るとロープは撚ってあるのでかなり伸び、エレメント
は殆ど伸びないので、あまり強く張るとコネクタ部分がはずれてしまいます。(-_-;)
その後 改良しました張力が加わっても外れないように軟質のプラスチック(これも廃材)に
穴をあけてエレメントのワイヤーを通して縛りました。 従って、ロープは両端から結び
途中ロープの介在はなくなりました。 それとギボシコネクタのオスとメスを両端に付けた
5Cm,10Cm,15Cmの調整用ワイヤーをそれぞれ2本ずつ用意しました。参考写真

 その後に作ったアンテナ  7BAND WHIP  TRIANGLE LOOP