【2004年】
交流掲示板過去ログ
[前の50件] [倉庫] [次の50件]

新しい記事から表示されています。

[12300] わからんかなー 投稿者:kagami  投稿日: 7月 5日(月)00時21分14秒

>細い皮の鞭でいつも軽くぶたれていたい
 表現が直接的で大げさなのは中国語の特徴なのでしょうがないとして、これは情歌なのですけどねー
 
 例えば、野郎が娘さんにガバシと覆い被さって、じっと目を覗き込み「キミはボクの太陽。ボクはキミを回る小さな惑星のひとつ。ボクはキミの悲しい恋の奴隷。こんなボクを哀れに思うなら、黙ってひとつ頷いてくれないか?」とかイタリアのチンピラなんかが若い娘さんあたりを騙くらかす時に言うセリフっぽいニュアンスかと思います。(書いていて寒イボ立ってきた)
 そんな事言って結婚しても男なんて都合の悪い事は全然憶えていられないので、ひどい大男子主義(亭主関白)になったりするから若い娘さんは注意が必要です。逆に、おしとやかでつつましい娘さんが結婚後に豹変する事があるのも男性諸君は知っておくべきか? 植木等の「ハイそれまでヨ」にそんな歌詞ありましたね?

 kagamiは民歌の授業でさんざんやりましたので中国語の歌詞に麻痺していますが、相手が娘さんならともかく横分けデブ(失礼!)の歌だったりしたら、本当に脂汗出ますって。。。

http://erhu.jp/hutian/


[12299] 「草原情歌」論 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 7月 4日(日)22時26分27秒

うー、クソ暑い。
のに、殆ど屋外うろうろしてました。(-_-;)

>kagamiさん
>めっちゃ痛そうなんですけど。。。
1週間ほど前は、電車の肘掛に腕かけてるとちょっと痛い
程度でしたが、段々肘のとこが腫れてきて切る日の午前は
腕が怖いくらいに膨れてきました。
切ったとき、「ぼたぼた」っちゅう感じでねとっとした
水と血液がちょっと混じって出てきました。膿んではなかった
ようです。

>kagamiは世界遺産なんて観光客呼ぶためのものだと思って
>いたのですけど
やっぱり黙ってても誰も指定してくれへんと思いますので、
それなりに候補地は運動しはるんと違いますか。
まあ、なんでもええからお金落としてくれて、遺産の維持費
がでたらOKちゃいますか。(笑)

>かな坊
>「いっそ少女の羊になって、細い皮の鞭でいつも軽く
>ぶたれていたい。」
今日、東花園で中国音楽のライブに二胡朋友と行って
きましたが、頭の曲が「草原情歌」で、思わず顔を合わせて
「ぷぷぷ」とふきかけてました。
まあ、「軽く」やしねー。(笑)

>うえちんさん
>幻の焼きうに
うーむ、おぼえてるなー。A(^_^;)
予約したときの、「頼んだらできると思います。」は、
やっぱりリップサービスやったみたいですね。

>「おほほほ〜的お上品路線」
おほほ。多蜘蛛にぴったりかもー。(^o^)/

http://も


[12298] 焼きうに 投稿者:うえちん  投稿日: 7月 4日(日)17時13分58秒

>kanaさん
祇園さんですね、。そんで多蜘蛛パパリンの「はも」で思い出しました。
幻の焼きうにと揚琴おばさんを訪ねる旅 2004」>謎。
※注:「幻の」は「焼きうに」と「揚琴おばさん」の両方にかかってます。

>多蜘蛛師匠殿
もう「はも」やりましたん?!ひひ
なんか夏は祇園の奥座敷でエアコン効かせて冷たいビール飲みたいですな〜。
しかも「はも」と「出汁巻き玉子」(笑)
ってんでこういうの思い出しました。
http://homepage1.nifty.com/uechin/daiary/0111yaki.htm
一時盛り上がった「焼きうに」攻撃不発オフ会(笑)
このところディープエリアなんですっかり「おほほほ〜的お上品路線」忘れてましたわ!(笑)

http://homepage1.nifty.com/uechin/erhu/index.htm


[12297] 失礼しました 投稿者:ゆめこ  投稿日: 7月 4日(日)01時59分48秒

先程書き込みしましたが、HPの「日本語教材・楽譜」に紹介されていましたね。
kana様 ありがとうございます。大変失礼いたしました。
さっそく探してみようと思います。


[12296] 草原情歌な 投稿者:kagami  投稿日: 7月 4日(日)01時50分43秒

 歌詞見たけど反体字の羅列で読めなくて、いろいろ検索してみたけど「草原情歌」の歌詞なんか落ちてなくて、半ば気が狂いそうになって探しまわったあげく「在那遥遠的地方」と同じだって知った。表示フォントを変えれば読めるようになる事に気付いたのはその後。
 もしかして「草原情歌」ってテレサ・テンが歌ってました?

>多蜘蛛さま
 立ち仕事の人とか、よくヒザに水が溜まるって聞きますね。注射で吸い出すとかいいますけど、あんな感じなのでしょうか? めっちゃ痛そうなんですけど。。。
 紀伊の参道が世界遺産の話ですけど、「おおへち」とか「なかへち」とか歩いてみたいと思ってたのですよね。人が増えると何か嫌ですけど。kagamiは世界遺産なんて観光客呼ぶためのものだと思っていたのですけど、この記事見ると今でも女人禁制の場所もあるみたいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040703-00000077-mai-soci
 女性も入山できるようになればお金を落とす人が倍になるのでよろしいかと思うのですけど、まあ歴史的文化も含めて「遺産」な訳でしょうからねえ。。。

http://erhu.jp/hutian/


[12295] 欲しい!譜面集 投稿者:ゆめこ  投稿日: 7月 4日(日)01時47分43秒

>あさかぜ様
>二胡楽譜集 絶対 二胡で弾きたい!POPS 30曲」を 購入しました。譜面のみです。

良いですねー!それはまだ見たことがありません。
たぶん見たらきっと欲しいです。
どこの出版社から出ているのか教えて下さいませんか?
よろしくお願いします。

田舎に住んでいるので、駅前の楽器店へ行っても二胡に関する物はそれほどありません。
譜面集や教本は半年前に比べたらうんと増えましたが、それでも7,8種類しか無いのです。
ピアノやギターの譜面はその何百倍もあるのに・・・(>_<)


[12294] 草原情歌の歌詞♪ 投稿者:ぴあお  投稿日: 7月 3日(土)23時37分55秒

草原情歌って中国語講座に毎回ながれてましたね。(今もそうでしょうか?)3番までの歌詞しかしらなくて、初めて四番目があるってしりました。確かに!おもしろい!なんで、ムチやねん!ってかんじですねーー。歌詞はこちらにあります。↓(中国語ですので、中国語フォントが必要です)http://homepage1.nifty.com/hongming/teikyou/caoyuan.htm


[12293] あっつい・・・ 投稿者:あさかぜ  投稿日: 7月 3日(土)19時28分26秒

毎日、暑いですね。でも買い物に行ったりすると、冷房効きすぎなとこが多くて、体がおかしくなりそうです。職場のエアコンはまだ壊れたまま。体のためにはいいのか悪いのか・・


いろんな教本が増えたということだったので、楽譜コーナーに久々に行ってみました。ほんとにいっぱいある!5年位前には考えられなかった状態ですね。何冊かのうち、「二胡楽譜集 絶対 二胡で弾きたい!POPS 30曲」を 購入しました。譜面のみです。「桜」「ラブストーリーは突然に」が載っていたのが購入の決め手になりました^^


[12292] いや 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 7月 2日(金)21時03分43秒

暑おますな。昨日から祇園さんですねえ。
おととい、ハモいただきました。きゃほー。(^o^)/

>かな坊
>また右腕のしびれが再発しました。
習慣性の疲労か、クーラーかな?
あんまり無理せんよう、おだいじに。
多蜘蛛も3〜4日前から段々左ひじが化膿して腕が段々
太くなってきました。A(^_^;)
あんまり痛むので今日医者へ行きました。
「ちょっと突きますね。」
「はいはい。どうぞー。」
・・・・メスでぶつっ、ぐりぐりぐりー・・・・(見栄笑い・実は泣き)
なんか水がたまってて、そこにばい菌が繁殖してた
そうです。ひそかに期待してた「麻酔しましょか」は
ついに出ませんでした。化膿止め飲みましたが、痛い。
まあ、二胡の練習には支障なさそうですが。
みなさんも、虫に噛まれて掻いたりせんように気を
つけてください。

で、今日、中国の蘇州で開催されてる世界文化遺産会議
で、高野山・吉野・熊野が指定されることに決まったて
記事が出てました。なんか結構記念の音楽イベントが
あるようなんで期待してます。


[12291] トップランナーで 投稿者:chiya  投稿日: 7月 2日(金)16時39分59秒

NHK教育テレビ「トップランナー」という番組で
近々賈 鵬芳さんの番組収録があって、番組観覧希望者を募っておりましたが確か今日が〆切。。
どなたか申し込まれた方いらっしゃいますでしょうか。
きっと生演奏何曲かされますよね。。

kanaさん今日も暑いですが水分だけはしっかり摂ってください。


[12290] 職場の 投稿者:kana  投稿日: 7月 2日(金)09時39分3秒

エアコンが壊れて、午後は送風しか機能しません。
2日間、室温30度超えの部屋で仕事しています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040702-00000025-sph-ent
女子十二楽坊による直接指導が目玉となる中国楽器教室が、来年四月に関東でオープンするそうです。
直接指導と言っても多忙ゆえ年数回の予定だそうですが。


[12289] 二胡夏合宿参加者追加募集 投稿者:どんどん  投稿日: 6月30日(水)21時31分46秒

皆様こんにちは。
二胡奏者 王霄峰(ワンシャオフォン)の二胡夏合宿にキャンセルが出ましたので、再度参加者を募集します。
「中国音楽サマースクール2004」と題して山梨県山中湖で開催される二胡夏合宿に、今回は、中国より東方歌舞団一級奏者の王全忠が来日、直接指導にあたります。(通訳付き)2日程のうち、8月2日〜5日までのBコースにキャンセルがでましたので、参加ご希望の方は、お問い合わせください。

劉天華の曲などじっくりと教わりたいと思っている方は、是非ご参加ください。その他、初心者の方も歓迎します。個人のレベルに応じて、2人の講師が指導します。
詳しくは王霄峰のホームページをごらんの上、事務局までお問い合わせください。
なお期日が迫っていますので、お問い合わせは、7月17日までとさせていただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

合宿事務局 電話03−3928−6033

http://www.erhulive.com/


[12288] 亡くなられておったのですか 投稿者:珍重  投稿日: 6月29日(火)23時01分43秒

三脚猫様
>しばらく前亡くなられたはずです
恥ずかしながら存じ上げておりませんでした。

絲竹話をたらたら続けるのも恐縮ですので、あとは“うち”の方で・・・

http://kyotoshichiku.hp.infoseek.co.jp/


[12287] >シルバーグレー四人組 投稿者:三脚猫  投稿日: 6月29日(火)21時42分32秒

>珍重さま:
 琵琶の馬聖龍先生は、しばらく前亡くなられたはずです。
もう一年以上たつかと思いますが。


[12286] シルバーグレー四人組 投稿者:珍重  投稿日: 6月29日(火)18時28分53秒

絲竹会の珍重です。

先ずは自己レス
>>日本デビューしてくるのではない恐れています
“ないかと恐れています ”です。字抜けてました。(お判りいただいているかとは思いますが)

当代江南絲竹界の“四大王”と申しますと、ご存知、陸春齢(笛子)周皓(二胡)周恵(揚琴)馬聖龍(琵琶)の各師でありますが、この際「シルバーグレー・シャンハイ・カルテット」とでも申しておきましょうか??

>「亀仙人!」
陸翁のご尊顔はまさに“亀顔”ですね。
近々拙サイトにて写真アップの予定ですのでお楽しみに。

http://kyotoshichiku.hp.infoseek.co.jp/


[12285] 名前を書いた理由。 投稿者:道産子15  投稿日: 6月29日(火)16時04分53秒

実は高校入試があって誕生日頃には
これなくなるからさっさと名前変えちゃいましたw
楊琴奏者の名前はたしか 陶永 さんって名前だったような、


[12284] 中国でのニ胡 投稿者:チャンドラー  投稿日: 6月29日(火)12時22分2秒

お久しぶりです。
独学でぼちぼち続いてます。

いつも質問ばかりですみません。
ニ胡という楽器は、大陸ではどのような位置付けの楽器なんでしょうか?
たとえば学校教育では音楽の時間等に取り上げられているのですか?
日本ではリコーダーやピアニカなんかやっても三味線や尺八なんかは授業では演奏はしませんよね。
その点ニ胡とは中国の方にとってどのように親しまれている楽器なんでしょうか?


[12283] 梅雨はどこへ? 投稿者:kana  投稿日: 6月29日(火)12時21分46秒

>道産子15さん
バージョンアップ、おめでとう^^

>ゆめこさん
篠崎正嗣さんは、ご専門(?)は確かヴァイオリンだったと思います。
生粋の中国人奏者とはまた味わいの違う演奏なのでしょうね。

>まきさん
初めましてさん、でしょうか?
車に置いたままと一口に言っても、炎天下なのかマンションの地下駐車場なのか、木製ハードケースなのか発泡スチロール製なのか金属製なのかで、条件がだいぶ変わってきますから、なんとも申せませんけど。
結果報告、ぜひお待ちしています。

>浩正さん
航空券、もったいなかったですね^^;
でもそのおかげで(?)、7/3はご一緒できるのでしょうか?(って私は途中で帰りますが^^;)
お店はまだ訪問させていただいてませんが、こちらで宣伝してください。

>珍重さん
「これだけ中国音楽ブームだと、何をか勘違いして上海の“おっさん絲竹チーム”が日本デビューしてくるのではない恐れています。」
「イケメン」に対抗してどんなキャッチフレーズがつけられるのでしょうね。
ナイスミドル? シルバーグレー? いまいちピンとこないな。
以前上海から笛の陸老師が来日されたとき、ステージを見た私の友人は「亀仙人!」(ドラゴンボールの)と申しましたが。^^


[12282] 車中への放置 投稿者:たか  投稿日: 6月29日(火)12時20分20秒

まきさんへ
今春、保管中に私の二胡胴が割れてしまった際に、先生から「車中での放置でよく割れることがあります。一時間ぐらいでもだめです」と言われました。その後は私は、ケースへの直射日光や保管場所の室温を気にしております。参考まで。このメールが間に合うと良いのですが。


[12281] 北京での購入方法教えて! 投稿者:真黒  投稿日: 6月29日(火)11時58分39秒

私、二胡を習い始めて1年、やっと二胡の何たるかが分かり始めた所です。
この度、始めて中国へ旅行することになり、『記念に二胡を買って帰りたい』と思い、いろいろ調べておりますが、ワシントン条約や、中国(北京)のお役所仕事等の書き込みを拝見し、簡単に手に入れられそうもなく、少々しょげております。もし難しいのであれば、せめて付属品(弦・弓・駒)でも買って帰りたいと思っております。
経験者様、良きアドバイスを頂きたいものです。
購入場所:楽器店(店名・場所等)
申請場所:ネットでチェックしましたが、他に申請場所は有るのか?
また、西安にて購入、申請は可能ですか?
他に購入にあたってのアドバイス等お有りの方、ぜひお教え下さい。
(少々急ぎでご回答下さい)


[12280] よもすけさん・まきさんへ 投稿者:ゆめこ  投稿日: 6月29日(火)03時49分23秒

よもすけさんへ
早速教えて頂いて有難うございます。篠崎正嗣さんのお名前は初めて聞きました。「夏の終わりに」も聞いてみたかった!

まきさんへ
私もこれからの暑い季節どうなんだろう?と思います。まだ夏は未経験なので・・・。素人考えなのですが、なるべく直射日光を受けないようにサンバイザーみたいなものを掛けておくとか、冷蔵庫(冷凍庫かな)で冷やした蓄冷剤などをケースに入れておくとか(でも湿度が心配だから除湿剤も入れるといいかも?)などの工夫でしのげないかなー。こんなんで申し訳ないですが、明日頑張って下さいね。


[12279] 至急 教えて下さい 投稿者:まき  投稿日: 6月29日(火)02時38分10秒

明日 よその家(気を使うお宅)に寄って、時間が無いので、そのまま二胡のレッスンに行きます。昼間(予想気温30度)ハードケースに入れてますが、1時間半くらい車に置いたままで、状態が悪くならないでしょうか?


[12278] 至急 知りたいです。 投稿者:まき  投稿日: 6月29日(火)02時19分58秒

明日 よそのお宅(気をつかう家)に一時間半位いて その後二胡のレッスンにいくのですが、その間 二胡を車の中においていて状態が悪くならないでしゅうか?


[12277] TASCAMねた 投稿者:かわせみ  投稿日: 6月29日(火)01時51分32秒

お久しぶりです。ずっとROMはしています(^^)

CD-BT1用のスピーカ付きキャリングケースのCD-SP1をゲットしました。
これでいつでも外出練習ができますね。電気チェロと電気ビオラの外付けスピーカに使えるのがグッド。

本体をケースに入れたまま再生できればもっといいのになあ。緩衝ウレタンに切れ目を入れれば可能かな。


[12276] 楽譜 投稿者:いのうえ  投稿日: 6月28日(月)23時47分39秒

いやにコンビニのガラスに虫がついていると思ったら、凄い雨になりました。

>教材
 いろんなのが出回るようになったんですね。
 内山書店に通っていた頃が懐かしいです。
 弾けもしないのに買いまくってました。

>道産子さん
 14→15になったんですね。オメデトウ。
 あっという間ですよ。30は。


[12275] 教材情報 投稿者:kana  投稿日: 6月28日(月)23時33分54秒

>株さん
いつもどうもです。さっそくカワイ出版で検索しました。

「巫 謝慧(ウェイウェイ・ウー)の二胡をはじめよう」
http://www.kawai.co.jp/shopping/detail.asp?code=3103


あと、メールでシンコー・ニュージックの情報をいただきましたのでご紹介します。

「二胡楽譜集 絶対 二胡で弾きたい!POPS 30曲」
http://www.musiclife.co.jp/market/detail.cgi?maker_cd=00001&goods_cd=0143280&site=2

「DVD付二胡教則本 絶対「自由」が弾きたい!」
http://www.musiclife.co.jp/market/detail.cgi?maker_cd=00001&goods_cd=0143299&site=2


[12274] 財布 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 6月28日(月)23時24分8秒

ひといきつきました。やれやれ。

>株さん
>「巫 謝慧(ウェイウェイ・ウー)の二胡をはじめよう」
を。新しいの出ましたか。
多蜘蛛は、ひそかに昔の写真ぼこぼこ入ってる教則本
持ってます。こないだ、引き出しの奥から出てきました。
もう絶版かな?

>謎の揚琴おばさん
うーむ、揚琴もメジャーになってきましたねえ。
こないだ、李逸民先生のライブにゲストの伴奏で来てはった
沈兵先生のライブ版CDゲットしてきました。
旧正の曲ですが「花灯」ていう曲が揚琴らしい曲で気に
入ってます。

最近、某中国楽器店に揚琴が置いてあるんで、いつも笛子
の練習に行った日に貸してもろてます。すっかり「謎の
揚琴おぢさん」になっております。なんしに行ってること
やら。A(^_^;)


[12273] 伝説の「楊琴おばさん」の出身、、 投稿者:うえちん  投稿日: 6月28日(月)22時35分7秒

>おようさん
4年ほど前の記憶でかなり霞かかってるのですけど、、。
祇園の橋の上でやってましてね。私がERHUを数年やってるって申し上げて、少し会話した記憶があります。その時「出身は香港」って言った様な、、かなり遠い記憶です、、。(笑)

http://homepage1.nifty.com/uechin/erhu/index.htm


[12272] >僕らの音楽 投稿者:よもすけ  投稿日: 6月28日(月)19時33分45秒

掲示板を御覧の皆様、ゆめこさま、こんにちは。

>ゆめこさま
「僕らの音楽」で河口恭吾さんのバックで二胡を弾いていた方は
篠崎正嗣さんではないでしょうか。
この篠崎さん率いる篠崎ストリングスは、ポップスやロック等の
ジャンルでよく見聞きしますね。
河口さんのバックの他にも森山直太朗さんの「夏の終わり」の
バックでも演奏されていました。


[12271] 昨日大通公園で。 投稿者:道産子15  投稿日: 6月28日(月)19時27分57秒

昨日、大通公園で楊琴のライブがやってた。
楊琴の生演奏を聞いたのはあれが初めて。
日本語も片言だったけどもうまかった。
蘇州夜曲とかいろいろ弾いてました。
しかもかなりでかかったあの楊琴。
撥で叩く時のあの迫力はすごい。
弦が異常なほど多すぎる楽器。
ギャラリーが集まってくる。
ハードケースの中のお金。
CDは凄い量が売れてた。
透き通ったあの音色。
笑顔が似合う人だ。
聞き入ってる人。
竹でできた撥。
老婆の転寝。
チンピラ。
赤ん坊。
楊琴。
凄。


[12270] 比較的過ごしやすかった一日(横浜) 投稿者:  投稿日: 6月28日(月)00時13分41秒

どうも、株です。

今日はTASCAMねた無いんですよ。
 
巫 謝慧氏の教則本、売ってました。
「巫 謝慧(ウェイウェイ・ウー)の二胡をはじめよう」
カワイ出版(本体価格\2,500)

 今回は普通の大きさの本です。

                      では。


[12269] 初めまして 投稿者:ゆめこ  投稿日: 6月28日(月)00時08分59秒

こちらのサイトへお邪魔するようになって一年程になります。二胡歴はまだ一年足らずですがよろしくお願いします。

京都の方では謎の楊琴おばさんやらおじさんが出没しているんですねー。でもあんなに大きくて重たそうな楊琴を公道(?)に運んで演奏するなんてすごい!是非この眼で見てみたいですー!
(新幹線で遠征しなければいけないのですが・・・)

ところで、昨夜フジテレビ系列で放送された『僕らの音楽』をご覧になった方はみえませんか?
偶然見ていたのですが、河口恭吾さんの「桜」をバックで弾いていた二胡奏者はどなたなのでしょうか?40歳台位の日本人男性だと思いますが、ヒゲとサングラスが印象的でした。ご存知でしたら教えて下さいね。


[12268] たぶん 投稿者:およう  投稿日: 6月27日(日)21時35分56秒

>うえちんさま
>その謎の揚琴おばさんは同じかたですか?
お顔ははっきり覚えてないんです。
けど、カラオケをバックに演奏してはる様子や、CDを販売してはったことなどで同じ人かなと。
そういえば、彼女のCD持ってることを思い出しました。
出身地は書いてないですな〜。


[12267] 我的飛機飛走了! 投稿者:浩正  投稿日: 6月27日(日)16時47分49秒

kanaさま
こんにちは。
私きょう台湾へ帰るつもりでしたが、
我的飛機飛走了!!!!
(私の飛行機が飛んで行ってしまった!!!)
どうしよう。
というわけでまだ日本にいます。


[12266] >男子三楽坊 投稿者:ゼリー  投稿日: 6月27日(日)16時31分16秒

>珍重さま
>これだけ中国音楽ブームだと、何をか勘違いして上海の“おっさん絲竹チーム”が日本デビューしてくるのではない恐れています。

わたし、絶対追っかけします。
でも、おっさんというより、おじいさん、かも。

それにしても、男子三楽坊、ライディーンがテーマ曲とは…
わたしの着メロです。


[12265] こんどは日本発 投稿者:kagami  投稿日: 6月26日(土)19時54分19秒

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040626-00000028-nks-ent
「イケメン邦楽ユニット」らしいです。何よりお顔が良いのはポイント高いかも。kagamiとかが努力してもどうにもならない所だし(笑)。
 コメントで「10年後には」と言っているあたり、どう反応してよいのか微妙。。。

http://erhu.jp/hutian/


[12264] 謎の。 投稿者:あやめ  投稿日: 6月26日(土)14時35分10秒

>『揚琴おばさん』
たま〜に いてはります<京橋。
家族も「今日 揚琴ひいてる女の人が JRへの乗り換え付近におったで!」と 言ってます。私も一度みかけましたけど.......『おばさん』??????
その時、ニ胡背負っていたので しっかり見ずにそそくさと通り過ぎた私です。
(「一緒にえんそうしましょ!」と声をかけられると噂だったので)


[12263] おじさん2人組 投稿者:ホホホ  投稿日: 6月26日(土)11時25分55秒

>そういえば、松戸の駅前にたまに出没していた、謎の「二胡+揚琴のおじさんユニット、、リクエ>ストOK!」も見かけませんですね〜。

二胡&揚琴のおじさん2人組は、大阪城天守閣の裏で見かけたことがあります。
横にCD並べて売ってましたが、同じ人でしょうかね?


[12262] 謎の揚琴おばさんイン京都 投稿者:うえちん  投稿日: 6月26日(土)10時28分12秒

>おようさん
ちわ〜。
その謎の揚琴おばさんは同じかたですか?4年ほど前に祇園では「香港」出身とか言ってた様に記憶してますが、さ〜て?(笑)
淀屋橋〜出町柳コースが出没エリアか?!


[12261] 蒸しますね〜 投稿者:うえちん  投稿日: 6月26日(土)10時23分5秒

>kanaさん
>揚琴小姐は見掛けませんでした
あら〜もう居ないのでしょうか?
う〜〜ん、残念でっす!
そういえば、松戸の駅前にたまに出没していた、謎の「二胡+揚琴のおじさんユニット、、リクエストOK!」も見かけませんですね〜。
やはり「世界の工場」がかなり活気づいて、本国で充分生活OKってことかしらん?!

http://homepage1.nifty.com/uechin/erhu/index.htm


[12260] いろいろ… 投稿者:熱愛中国的日本人  投稿日: 6月25日(金)22時44分23秒

ご無沙汰してます。いつも楽しく拝見させて頂いてます。〉「男子三楽坊」やはり楽曲はJ-POPのアレンジ曲メインの一般的日本人受けするような曲を取り揃えているんでしょうか?それとも中国音楽コテコテの正当派ユニット(ここで言う正当派とは僕が個人的に、また勝手に定義付けてるだけです。どうぞ誤解ありませんように)なんでしょうか?〉二胡は格闘技僕は二胡に限らず楽器の演奏は殴り合い、蹴り合いの無い格闘技だと思ってます。その楽器を演奏するために必要な身体部分(指先だったり、腕だったり、肺活量だったり、脚を使う楽器もあるだろうし)をつくり、鍛え挙げ、同時に自身のセンスも磨き(格闘技にもセンスってあるらしいですね)その過程の中で時にはその鍛え挙げ、磨きあげた技量で大衆を感動させ、また時にはライバル達と技量を競い合う。「二胡は格闘技」僕は十分アリだと思います。いつもこんなに長くてすいません。昨日5月からの「練習サボった日ゼロ日更新」が55日でストップしました(笑)


[12259] 飲み会帰り 投稿者:kana  投稿日: 6月25日(金)21時15分29秒

現在祇園です。
四条京阪前通りましたが、揚琴小姐は見掛けませんでした。

某社の某さんへ。
今日弊社役員から貴方様のお噂お聞きしましたわ。
世の中狭すぎます(笑)


[12258] ごぶさたの 投稿者:およう  投稿日: 6月25日(金)19時14分32秒

書き込みです。なんか緊張する・・・^^;

>謎の揚琴おばさん
昨年のGWに四条大橋で演奏されてるのをみました。
で、ことしの2月に京橋でおみかけしました。
京都では当時、二胡とユニットを組みたいと言ってはりましたが、今はどうされてるのかな〜。
京橋ではお一人でした。


[12257] >男子三楽坊 投稿者:珍重  投稿日: 6月25日(金)13時05分53秒

こんにちは。絲竹会の珍重です。

>男子三楽坊
ニュース読みました。
うちの会では、女子十二楽坊に対抗して、密かに“おっさん五楽坊”のデビューをたくらんでいたので先を越されてしまいましたな。(嘘でっせ)

これだけ中国音楽ブームだと、何をか勘違いして上海の“おっさん絲竹チーム”が日本デビューしてくるのではない恐れています。

>謎の揚琴おばさん
京阪京橋の揚琴おばさんと同一人物(京阪電車で移動)と思われますが、数ヶ月前に立て続けに京橋に出向く用事がありましたが、いませんでしたね。
もう辞めはったのかしら?

http://kyotoshichiku.hp.infoseek.co.jp/


[12256] “男子三楽坊” 投稿者:kana  投稿日: 6月25日(金)12時20分58秒

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040625-00000028-sph-ent
「チャイナ・ミュージック・オーケストラ(CMO)」、7/7日本でアルバムデビュー。
イケメン民族楽器トリオ(揚琴・二胡・笛)だそうです。

>kagamiさん
「誰かが言っていましたね、二胡は格闘技だって。。。」
私の場合は、早弾き練習に入ると、息が出来なくなって溺れます。
肺活量鍛える必要がありそうです。(息しろよな〜)

>うえちんさん
「謎の揚琴おばさんはまだいらっしますかね〜。」
祇園方面(含む河原町界隈)にはもう1年近く行ってないので、どうなんでしょうね〜
(最近自宅から徒歩圏内でしか行動しない私・・・^^; 会社も京都駅も先生宅も徒歩圏内♪)

>むぎねこさん
「最近、弦がべたべたしていて、なんだか音が出しにくいような気がします。」
初めまして。
梅雨の時期は仕方ないですね〜。何触ってもべたべたしているような気がします。
弦は、あまりにべたべたが気になるようなら、ハンカチでよく拭いてくださいね。松脂がついてしまってることもあるので。

>株さん
私もトリビア見ました。似てましたね〜。
別の番組で、山下達郎氏のCDのスピードを変えると竹内まりや夫人の声になる、ってのもやってましたが(逆だったっけ?)、本当かな?

>はなさん
初めましてさん、でしょうか?
先生に習っておられるのでしょうか、独習なのでしょうか?
つい先日も初心者の方が移弦スラーについてお尋ねでしたが、やはり最初は弓使いがとても難しく感じられると思います。
がんばってくださいね。


[12255] 会社引越し中。 投稿者:うえちん  投稿日: 6月25日(金)08時42分41秒

内山書店方面に向かって進軍中。
引越しなんでめづらしく私服通勤。

>はなさま
はじめまして。
ずーっと押さえてます。ただし押さえる力は常に一定ではありません。
同じ音量を出し続けるには「力を常に変化」させるか「ボウイングスピードを常に変化」させないと駄目なわけでして、通常は前者だと思います。わはは ちょっとむづかしいすかね? (笑)

>多蜘蛛師匠殿
>濃縮したお好み焼きソースくらいのディープさですわ。(謎)
それは「どろソース」に近いですか?ぐふぐふ
わしも期待です!

>JUNKOさま
関西の「あつはなつい(古)♪」ですしね〜。
目下おじさんチームはディープ路線でやってます。 (笑)

>kanaさん
忙しいところ掲載ありがとうございます。
京都はむっさ暑いし、ご自愛くださいませ。

http://homepage1.nifty.com/uechin/erhu/index.htm


[12254] ボーイングについて 投稿者:はな  投稿日: 6月25日(金)04時25分54秒

初心者で変な質問だと思いますが、どなたか教えてください。
内弦をひくとき、右手の薬指と中指は、一弓で端にいくまで、途中でゆるまないように、
ずーと同じ強さで押さえ続けておくものでしょうか?
よろしくお願いします。


[12253] また 投稿者:多蜘蛛  投稿日: 6月25日(金)00時24分26秒

雨ですねえ。それにしても1週間速いわ。

>かな坊
>今日は特にボケがひどくて
まあ、一日くらいやったらねえ。
多蜘蛛ら、最近もうずっとですわ。A(^_^;)
顔は覚えてるのに、名前が出てこん、ちゅうのが一番
困ってます。

>昨日今日はウィルスに感染して(私のパソコンじゃないよ)
こないだの再インストール(結構速いけど)で懲りたので、
ウイルス駆除ソフト導入しました。結構来てますねえ。

>JUNKOさん
>私もディープコース希望(^^)
お盆ですか?多蜘蛛は今年も(笑)ライブ以外はどっこも
行きません(ちゅうか、行けません。金欠〜わー)ので、
いてますわ。濃縮したお好み焼きソースくらいのディープ
さですわ。(謎)

>スマイリーさん
>立奏、なかなかコツがいるので
最近、よく見かけますね。こないだも、うちの教室の生徒さん
のバンドでやってました。うちの先生、ああいうの得意でもう
何種類か立奏用の道具考案してはります。決定版ていうのが
なかなかないみたいですねえ。

>awingさん
>曽朴先生の今年のコンサートは、9月19日(日)です。
確か、李浩麗さんといっしょでしたね?
空けときますわ。φ(. .)

で、李浩麗さん司会・ボーカルのライブが7月4日(日)
にあります。二胡もありますので、二胡朋友と行って
きますわ。   ↓
http://www.dream21.higashiosaka.osaka.jp/


[12252] ↓ニ胡を楽しむ講座ー再びー 投稿者:awing  投稿日: 6月24日(木)23時44分35秒

と題名を入れようとして、誤って投稿してしまいましたー。
失礼しました。


[12251] [ 投稿者:awing  投稿日: 6月24日(木)23時41分45秒

昨日、掲載させて頂きました、芦屋市民センター別館での
『ニ胡を楽しむ講座』開講のお知らせ。
HP更新される前に書き込みしてしまいましたー^^;
すみません。
こんどはちゃんと情報が見られるようになってますので、よろしければ御覧下さい。

http://www.nikoschool.com/whats.html

>多蜘蛛さん、
曽朴先生の今年のコンサートは、9月19日(日)です。
是非ーーお越しください。
詳細わかり次第、又、お知らせしますね。



[前の50件] [倉庫] [次の50件]

[index]