ホームフェルメール作品を観る巡礼の旅どの航空会社で行くか(1)?(2)?

どの航空会社で行くか(2)?

 アメリカに行くなら、どの航空会社が良いか?例えば、フェルメールを観に行くのでしたら、東海岸(ニューヨーク・ワシントンなど)に行かないといけません。成田からですと直行便が、JAL・ANA・ノースウエストなどが出ています。関西空港からですと、デトロイトで乗り換えが必要です。


 国内で乗り換えるのと、海外で乗り換えるのでしたら、よっぽど慣れている人以外は、国内で乗り換える方が精神的に楽です。ですから、2002年の年末にアメリカ東海岸に行った時は、広島空港から羽田空港にいって、成田に一泊して翌日の朝、ワシントンに向かって飛び立ちました(⇒フェルメール作品訪問の旅・アメリカ編)。

 どの航空会社で行くと良いか?これは、マイレージを稼いだり、安いなら、KLMと提携しているノースウェストですが、リラックスして行くなら、やっぱりANAかな〜。実は、高校時代の恩師が、娘さんがアメリカ人の人と結婚されたため、ニューヨークに住んでいらっしゃられます。先生からの情報で、色々乗ってみたけど、ANAが一番かな〜、ということでした。これは、morinokumasannも同じ考えです。ANAは、私たち庶民にとって敷居が高くない気がします。

アメリカ東海岸なら、ANAでしょうか?


次のページでは、スペイン・フランスに行く場合を述べます。


(2003年8月25日作成)


ホーム  戻る(フェルメール作品を観る巡礼の旅)  次へ