ホームフェルメール作品を観る巡礼の旅どの航空会社で行くか(1)?(2)?(3)?

どの航空会社で行くか(3)?

 スペイン・フランスに行くなら、どの航空会社が良いか?スペインには、今日本から直行便は出ていません。KLMで、アムステルダムを経由して入るか、ルストハンザで、フランクフルトを経由して入るのが、一般的だと思います。コスト的にも安くすみます。2003年春、マドリード・プラド美術館で開かれた『フェルメール展』を観るのに、私は、エールフランスを使いました。理由は、パリのルーブル美術館にあるフェルメール・2作品を観るためです(⇒フェルメール作品訪問の旅(スペイン・フランス編))。コスト的には、KLMで行くより、1万円程高かったです。後に、この選択は、思わないラッキーを産みました。


 まず、機内食が美味しい、これは2002年の年末に乗ったANAより美味しかったです。新婚旅行の時、ルストハンザのビジネスクラスで、ヨーロッパに行きました。しかし、食事は美味しくなかったです。パリにも行ったので、エールフランスを使えば良かったと思いました。座席も比較的広かったです。さらにラッキーだったのは、パリからの帰りは、ダブルブッキングで、グレートアップして、エコノミーからビジネスになり、本当に良かったです。

 ですから、スペインに行くなら、KLMでも良いのですが、フランスに入るのでしたら、やっぱり、エールフランスの方が良いでしょう。

フランスに行くなら、エールフランスでしょう。


ホーム  戻る(フェルメール作品を観る巡礼の旅)