ホームフェルメール作品(1)(2)(3)(4)(5)(6)(6’)(7)(8)(9)とびっきりの笑顔の女性

とびっきりの笑顔の女性

 「兵士と笑う女」の1番のポイントは、やはり女性のとびっきりの笑顔のでしょう。実に魅力的な笑顔です。こうやって、Catch eyeしてみると、その素晴らしさは、増します。絵の中では、決して大きくありません。でも、1番目をひくのは、間違いなくここです。



マウスポインタを写真の上に載せてみてください。

普通に観られます。

 「女性の笑顔もいちばん明るい。」(⇒フェルメールの眼・兵士と笑う女・11ページ)そう、多分、フェルメールの絵の中で、最も明るく笑っているであろう。白い歯を見せて笑うのを描くのも珍しい時代だったらしい。しかし、違う記載もあります。「左手はさりげなくテーブルの上に置かれ、手のひらは上を向いている。これは、金銭の請求ともとれる曖昧なしぐさである。」(⇒フェルメール・兵士と笑う女・50ページ)と、書かれてます。


 (・・;)になりました。確かに、左手はそのようにも、見えます。ということは、「取り持ち女」のにぎられたコイン(女の右手)と同じことになります。でも、この「とびっきりの笑顔」を見せられると、魅せられて、手のひらの上かもしれません(^-^)。

    

 この女性は、目立ちませんが、右手にワイングラスを持ってます。このことは、「ワイン」=誘惑ということで、兵士が誘惑しているのも事実なのかもしてません。服装は、いつもの黄色をベースにした服ですが、胸のボタンはきちっとかけられてます。


ホーム   戻る