ホームフェルメール作品(1)(2)(3)(4)(5)(6)(6’)(7)(8)(9)(10)テーブルの奥の男性

テーブルの奥の男性

 「ワイングラスを持つ女」のひとつのポイントは、このテーブルの奥に座っている男性でしょう。彼は、起きているのか、寝ているのか、それもわかりません。Catch eyeしてみると、男性の目は閉じられています。酔って寝ているのか、そのふりをしているのかもしれません。女性の方を思いはかる気配は感じられません。内心はドキドキかもしれませんが、・・・。



マウスポインタを写真の上に載せてみてください。

普通に観られます。

 「絵の後方に、愛に恵まれない不幸な男か、・・・」(⇒フェルメール・婦人と二人の紳士・58ページ)と、書かれてます。また、別の本では、「その後に横向きに腰を下ろしている紳士のために、・・・」(⇒VERMEER・ワイングラスを持つ若い女・33ページ)。色々の本の解説では、このテーブルの男性が、ワイングラスを持つ女性に興味があり、自分が不器用なため、言葉たくみな年配の男性に頼んで、くどいてもらっているというのが、一般的な解釈らしい。そう考えると、この男は大変なさけない男となる。


 私が思うには、「娘さん、身近な人物を判断する時に、(ワインを飲むよう勧める)、甘い言葉をかける人物より、頑固で無口な人物に、目をむけるべきだよ。」というメッセージではないかと勝手に判断しました。多分、私の解釈は違うと思います。でも、あまり評判の良くないこの人物のみかたになりたいのです。


ホーム   戻る