ホーム作品(秀作と作者)(20)(21)(22)(23)作家と秀作(24)
ホームお勧めベストイレブン天秤を持つ女

天秤を持つ女

 「天秤を持つ女」は、以前に「眠る女」のコメントの時掲載したように、自分なりにコメントしようとした時に、コメントがかなり難しいものになると思いました。ですから、私は、この作品を最後の25作目に、最初から選びました。それは、最後になれば、それなりに知識・技術がつき、困難を乗り切れると考えたからです。


 この作品は、アメリカ合衆国のワシントンのナショナル・ギャラリーにあります。例のごとく、そのホームページにアクセスしてみました。確かに、「天秤を持つ女」は、ありました。


 私が思うには、この作品はフェルメールにしか描けない作品で、その秀作群の中でも最高峰のものだ、と考えます。ほとんど、作品群の全ての要素が、この作品に凝縮されてます。


 
そのようなことを考えながら、「天秤を持つ女」をCatch eyeしてみましょう。

天秤を持つ女


この絵では、今までで最高6箇所Catch eyeしました。探してください。

答(天秤を持つ女)

 この絵をフェルメール描いたのは、1664年(制作年別全作品では1662〜1665年)は、彼の絶頂期かもしれません。


 
一応、作品における詳細なコメントは、「天秤を持つ女」で終わろうと思います。御愛読有難うございました(^-^)。しかし、今後コメントしなかったフェルメール作品の中などから、その必要性を感じた時は、また再開したいと思います。


(2002年7月11日作成 9月17日加筆)



ホーム    戻る    戻る(お勧めベストイレブン