表紙に戻る

バック・トゥ・ザ・けいじばん!!(44)

あつ〜いメッセージがあるんだぜっっ 下から読んでくれよなっ


データ。 投稿者: 伊藤小百合  投稿日:02月27日(日)10時52分19秒

レスカのパチンコ屋の登り旗!
通勤路をちょっと回り道をすると見れたので、欲しいと思いながら
その前をよく通ってました。
結局、手に入れられないまま...(泣)
絵はニュータイプ'91年8月号の菅沼氏の水着のイラストを使ってい
ました。EX発売直前でしたのでEXの絵柄です。
旗の方は配色変えてありましたが。  

TVの絵について、斎藤氏は講談社の完全保存版で「毎週放映され
るのを見て良さそうな絵があったら、こんなのもいいなという感じ
で、ほかの人の絵をチョコマカと取り入れたりもしました」と、書
いていらっしゃいました。  

データが増えましたね。
でも書店勤務の夫によれば、「ムック」はコードが5か6で始まる
ものを言うんだそうです。
OUT増刊は雑誌扱いだそうで、色々説明してくれましたが覚えら
れませんでした(笑)
まあ一般人にはそんな厳密な分類は関係ないですね。
そうそう、「B5より少し大きい」のは確かAB版と言うハズです。  

それにしても私って「データさん」だなと、つくづく思います。
質問見ると調べて答えたくなってしまう(笑)

http://bbs2.otd.co.jp/19942/bbs_tree


本探しなかなかです。 投稿者: 天河ラムネ  投稿日:02月26日(土)22時09分59秒

オフ会ですか、ついにラムネでオフが開催される所まで来たのですね。
なんだか、凄く嬉しいような気分です。(笑)

熱血姉さん>
コミックボンボンスペシャル(以下略)手に入れたんですね、おめでとうございます(^-^)
この本いいですよね、アラビアの鷹丸をやSB騎士アコーンのことまで書いて有りますし。
私もちょっと度忘れしてしまった時とか御世話になってたりします(笑)<この本
私はまだ月刊OUT増刊の方(熱血必勝攻略本でしたっけ)
を手に入れてないので、そっち探してます〜。
まったくなんで当時は買わなかったのかしら・・・といまさらのように後悔してます(^_^;

それでわっ!!(^0^)


『アラビアの鷹丸』Getしました 投稿者: 熱血姉さん  投稿日:02月26日(土)11時00分41秒

みなさま、こんにちは。『ラムネ』ムック本ゲットだぜ!の熱血姉さんです。

ケビーさん、みーさん、向山馨 さん、いらっしゃいませ。
OFF会、次回に期待しましょう(^。^)

かずみさん
>決定的な目印として改札口の前でラムネのイラストレーションズでも開いてるかも。
>↑危険行為か?
危険行為だよ、そりゃ…。でも目立って、いいかも。解りやすいものね(^。^)

AIRさん 提案なんですが、次のOFF会4月にやったらどうでしょう?
何故って『NG騎士ラムネ&40』10周年になるから。それだけ〜。(『ラムネ』第1話放送は4月6日です)

ところで…遂に私「コミックボンボンスペシャル完全保存版76 NG騎士ラムネ&40」を手に入れる事が
出来ました。情報を下さったみなさま、どうもありがとうございます。(とくに、じゅんちゃんとうおさん。
感謝です)然し、何でこの本を自分が知らなかったか、謎が解けました。
この『ラムネ』のムック本、TV放映後じゃなくビデオ版『EX』発売後に出版されたものなんですねぇ。
私はビデオ版『EX』を見た後は一切『ラムネ』を断ちましたので。だからTV版放映後に出版された
月間OUTの「熱血必勝攻略本」しか、知らなかったんですよ。(ケイブンシャの小さい本は、子供向け
だからムリに買わなくてもいいかな、と思って買わなかったのデス)
『アラビアの鷹丸』の企画書見ましたよ〜(T_T)(『アラビアの鷹丸』というのは
『NG騎士ラムネ&40』になる前の1番最初のタイトルです。って、私の説明じゃ解りにくいな。
第一稿みたいなものです。これでも解りにくいって…)
キングスカッシャー登場時の台詞を聞き違えていた事とか、この本で解りましたので。
キングスカッシャーは何か喋っているんですけど(登場する時に)台詞が機械音処理なので
上手く聞き取れなくて。(私が難聴なだけなんですが)キャラ紹介のページの方では
「シュッパーンといっているらしい」と書いておいたんです。もちろんこれが正しいと
思ってじゃないですが理由あっての事です。「シュパーン」って守護騎士たちが言うシーン
あるんですよ。それとタイトルやCDの方にも、シュッパーンて表記がありますので。
スカッシャーだから炭酸飲料系の言葉だろうと思って、これを書いておいたんです。
キャラ紹介で、どうしても守護騎士が言葉を喋っている事を書いておく必要があったんです。
(ああいうのは、“メカの擬人化”の筈なんですよね〜。それが面白いんですよ〜)
キングスカッシャーとクイーンサイダロンも言葉を喋っていましたからね。
因みにキングスカッシャーは「スカッシュ」と言ってるそうです。
(音源からいうと確かにそうかな。でもスカッシュだと、  
 18話でレスカが変装した時の名前と同じなんだけど…)  
あ、何か文章がメチャクチャになってしまった(T_T) 

            みなさまの『ラムネ』書き込み、心よりお待ちしてます(^。^)


そうですね。 投稿者: AIR  投稿日:02月26日(土)10時12分08秒

2000円もかかるなら
止めといた方がいいですね。
それに、今日雪降るみたいだし。
では今回は中止と言うことで。
次回はもっとみなさんの意見が聞きたいので
その時はどうぞご協力をお願いします。


つらいです 投稿者: かずみ  投稿日:02月26日(土)09時06分07秒

おはようございます。
やっぱり土曜日はみなさん仕事とかあるようで無理なんじゃないですかね……
私は交通費が2000円掛かるので、なるべくみなさんが集まっている時に行きたいものです。
だから今日のOFF会は欠席させてもらいます。
急になってしまい、すいません。
今度はもっと早くに計画をたてて、人数を多くしたいものです。


う〜ん 投稿者: AIR  投稿日:02月26日(土)00時32分07秒

何人集まるのか
わからないのが不安ですね。
もしなんなら、もう少し時期をずらしましょうか?

とにかく何人来るか把握したいのですが・・
もしくは「この時間からなら行ける!」とかも
あれば、教えてください。
人数は多い方がいいので。
返答を待つです。


このままでは…… 投稿者: かずみ  投稿日:02月26日(土)00時29分59秒

明日……いや今日のOFF会、誰が来るのだろうか?
判っているだけでも私とAIRさんだけ……
やはり、突然過ぎたのかなあ……
私の特徴としては男なのに長髪(そんなの大げさなものではないが)。見た感じ高校生。
決定的な目印として改札口の前でラムネのイラストレーションズでも開いてるかも。
↑危険行為か?

また朝にでも覗いてみます。それでは


オフ会 投稿者: 向山馨  投稿日:02月25日(金)23時34分59秒

明日は会社ですー・・・。
残念だなぁ、むぅ。
また次回有りましたら行きたいです。
アキバに行くならリバティーとか回られてみては!?
ラムネ関連のLD・CDは有るはずです。
おすすめですー。
あー矢尾さんに会ってみたいー・・・。

http://www1.odn.ne.jp/yuurakugumi/


こんどは1、2週間ぐらい前に・・・ 投稿者: みー  投稿日:02月25日(金)21時22分53秒

こんばんは   みーです。
明日のOFF会、私は残念ながら行けません (仕事が終りませんでした TwT)
行った人はどんなだったか是非教えてくださいね、お願いします。
次会こそは行けたらいいな・・・・


本当に人数集まるのか……? 投稿者: かずみ  投稿日:02月25日(金)20時12分47秒

果たして明日のOFF会、人数が集まるのでしょうか?
取り敢えず私は行けるのですが他の方どうです?

集合場所は……きっちり決めないとまずいと思いますねえ
さて、どこの改札口にしましょうか?
良く判らないので誰かはっきり決めてください(また他人任せか!)
それではまた覗きに来ます。


やっぱOFF会ダメだった 投稿者: ケビー  投稿日:02月25日(金)12時35分59秒

こんにちわ。前回書いた通り行けなくなりました。
理由=風邪をひいたから。&まだ子供なので親が許さないから。
という2つの理由です。
残念です・・・・。皆様は楽しく過ごしてくださいね(^。^)
では今日はこの辺で・・・。「また会いましょう!!約束よ!!」の気分です。
(TVラムネ最終回から)


時間は・・・ 投稿者: AIR  投稿日:02月25日(金)08時38分09秒

11時頃なんかいかがでしょう?
っていうか、みなさんこの日で
いいんでしょうか?
まぁ・・
これが最期という訳でもないから・・・。
行く場所は・・・
う〜ん
う〜ん
どこにしましょう ?
常連さんに聞いてみたいですね。
僕は滅多にアキバ行かないんで・・・
集合場所は
どちらかの改札ですかな?

YAPPYさん>
OFF会ってのは実は自分もよくわからんです。
自分の考えでは、パソコンの電源をOFFにして
直接会って親睦を深めよう・・って感じじゃないですか?
・・想像ですけど。


つながって 投稿者:熱血姉さん  投稿日:02月25日(金)08時37分09秒

みなさま、おはようございます。最近ページが更新出来てない、熱血姉さんです。あうう〜(T_T)

ケビーさん、いらっしゃいませ。
『ラムネ』10周年、月日が経つのは早いものですね。(歳とった、って事なのであんまり喜べない^_^;)
CD-ROMはなんとか見つけたいです。取りあえず持っていたいのですね。
また来て下さいませ。

向山馨さん、いらっしゃいませ。
>アニメVでラムネのクイズ作って投稿したら
>載ったんですけど、誤植されまくりでショックでした。
>りゅうてつしさんが「あつし」にされたり、もーって感じでした。
そりゃホントに、もーって感じですねぇ。名前とか、間違えないで欲しいですよね。
>CDROMなんて有るんですか!?知らなかったー。
発売されたのは、そんなに昔じゃないみたいなので(3〜4年くらい前?)
一番手に入る確率が高そうな(?)アイテムです。
ホームページのリンク、遠慮しないで貼って行って下さいね。

AIRさん、いらっしゃいませ。
関東圏でやる事になりそうですねOFF会。楽しんで来て下さいね(^。^)     

てんやさん、いらっしゃいませ。     
>TVシリーズのころの菅沼栄治さんも外せませんです(34話の素晴らしさときたら…)
『ラムネ』の本放送の時ね、菅沼さん作監の回は「この作画の力の入りようは、一体何なんだ?」
とか思って見てましたね、私は。メカ戦があって、そのメカ作画シーンがなんか凄くて…。
『ラムネ』はギャグメカアクション物なんですよね? あのメカ戦があるとないとじゃ大違いじゃないかな。
34話は一番好きな話なんで、言う事ないです(^o^)
7000HITのお祝いありがとうございます。(どなたが踏んだのかな)
またいらして下さいませ。

ナッキーさん、いらっしゃいませです。
>著作権とかはムズカシイですね。
ちょっとオーバーに書いているかも知れないのですが(^_^;)
ホントは私がうるさい事を書かないのが、1番良いんですよね。うるさい管理人デス(T_T)
7000HITのお祝い、ありがとうございますだ。
また書きこみに来てくださいませ。ダジャレもよろしく(^。^)


ますので〜 投稿者:熱血姉さん  投稿日:02月25日(金)08時36分25秒

一人さん、お久しぶりです。
>変な音がして動き始め結局直ってしまい
>ました。取り出したディスクも異常なし。
あ、良かったですね〜。修理費用もかからなくてすむし。
>CSで無料放送期間、始めてラムネを見る。(23話〜29話)
一人さんが最初に見たのはTV版なんですね。23話って「ウソかマコトか?ラムネス伝説」ですね。
私は『ラムネ』の録画を本気で残そうとしたのが23話からなんです。丁度、この話の前後から
面白くなりだすんですよ。(私的な意見ですが)それまでは録画しても見るだけで、次の話数で
テープを潰してました。23話から続きで録画が残ってます。(でも映りが良くないのと
テープがベータマックスなので、現在見られません(T_T))
>近いうちに一通り(全38話)ラムネを見ようとしています
私も見なきゃなぁ。最近は全然見てなくて。『ラムネ』見ないと熱血パワー不足デス。
また書きこみに来て下さいませ。

叶あかねさん、いらっしゃいませ。
>例のパチンコ用旗にレスカが起用されてた事がありましたね
パチンコ用旗って、アニメキャラもどきの女の子が描いてあったりするあれですね。
『ルパン三世』のとか見た事あるんですけど、レスカが起用されてたんですか?凄い。
(それを持っているというあかねさんは凄い!レスカ好きの一心で手に入れたのでしょうか(^。^))
起用されてるキャラがレスカなのは当然って感じですね。(18歳未満は入れないし)
ミルクやココアじゃ、少しパチンコ屋には場違いだしね。
また何か面白い話があったらきかせて下さいませ。

じゅんちゃん、いらっしゃいませです〜。
レスカ絵のパチンコ屋の旗、じゅんちゃんも知っているんですか?凄い。
絵はTVの時のですよね。それともビデオ版の頃かな?
また書き込みに来て下さい。

みーさん、いらっしゃいませ。
>7000HITおめでとうございます
どうもありがとうございます。
みーさんが行かれるカラオケ屋には、『ラムネ』の曲が結構そろってますな。
妹さんとでも一緒に歌えるならいいですよ〜。
また書き込みしに来てくださいね〜。

かずみさん、いらっしゃい。
お誕生日2月26日なんですか。おめでとう。もうすぐですね。
OFF会、楽しんで来て下さいませ。
また書き込みに来て下され。

YAPPYさん、いらっしゃいませ。
>off会って何ですか?
>どんなことをするのでしょうか、  
早い話が、顔見せじゃないですか?どんな人か会ってみたいとかね?(違うかな)
どんな事って、みんなで好きな所へ行っていろいろ見たり話をしたり…じゃないかな。
また書き込みに来て下さいね。             

          みなさまの『ラムネ』書き込み、心よりお待ちしてます(^。^)


2月26日とは…… 投稿者: かずみ  投稿日:02月24日(木)19時58分49秒

こんばんは。
2月26日ですか……
私の誕生日じゃないか(だからなんだ)
私は構いませんが他の方はどうでしょう?

>YAPPYさん
OFF会の定義ですか……
実は私もわかりません(爆)
ただ、みんなで集まって何かするのではないか、という推測くらいはたててみました。
どなたかもっと頼りになる方がそのうち答えてくれることでしょう(他人任せか!)。

それではまた〜


OFF会 投稿者:ケビー  投稿日:02月24日(木)16時43分06秒

あの、OFF会は何時に何処で待ち合わせなんでしょう?
後OFF会は秋葉原の何処に行くんですか?ちょっとカラオケはパス・・・。すいません。
あのもしかしたら行けなくなるかもしれません。(・ ・;)
という訳で皆様細かい事を決めてください。
では勝手ですいません。ごきげんよう〜。(^。=★)


ところで・・・・ 投稿者: YAPPY  投稿日:02月24日(木)00時27分51秒

いきなりですが、的外れなことをお尋ねします。off会って何ですか?
どんなことをするのでしょうか、どなたか教えて下さいまし。今頃になっ
て大ボケかましてるな・・・・オイラって・・・


ではでは 投稿者: AIR  投稿日:02月23日(水)23時44分23秒

本格的に決めましょう!
今週の土曜(2/26)
はいかがでしょうか?
みなさんの意見に左右されるので
是非とも何か反応を待っています。


そろそろ…… 投稿者: かずみ  投稿日:02月23日(水)21時59分01秒

こんばんは。
OFF会ですがそろそろ本格的に日時とか決めませんか?
善は急げといいますし。
尤も、受験とかで忙しい時期ですのでみなさんの意見を募りたいところです。
では、お願いします(私は主催者でも何でも無いのに……)。
ちなみに私は土日ならいつでも(多分)平気です。


(無題) 投稿者: みー  投稿日:02月22日(火)22時29分45秒

こんばんわ  みーです。

7000HITおめでとうございます

OFF会>
開かれるなら是非行きたいですね。
交通費は、そんな事ないけど朝早く出る事になるだろうな〜

カラオケ>
よくいくところには、
熱血!!勇者ラムネス 
正調・男と女はパピプペポ 
しあわせになるでんna 
闘え!!キングスカッシャー 
四種の神器 
飛び出せ!セーシュンets
と結構ラムネ系の歌がそろっていていいお店です。
でも、妹といった時ぐらいにしか歌えません・・・

しばらく来ない間にいろんな事がありますね〜


あったあった! 投稿者: じゅんちゃん  投稿日:02月22日(火)00時57分18秒

こんばんは じゅんちゃんです。

叶あかねさん>
ありましたね〜 パチンコ屋の旗。
あれ欲しかったなぁ。

ナッキーさん>
気になさらず・・・オイラも調子にのってたし。

ちなみにオイラの場合、交通費(OFF会のね)はプレステ2+ソフト1〜2本。
ANAの格安チケットがゲットできれば参加できる???(片道1万)

あっ、宿泊費が・・・


そういえば・・・ 投稿者: 叶あかね  投稿日:02月21日(月)23時54分01秒

例のパチンコ用旗にレスカが起用されてた事がありましたね、確か持ってたけど何処にあるか不明・・・。
これって関連商品ではないけどレアですな。


車が来る前に 投稿者: 一人  投稿日:02月21日(月)20時17分13秒

前回書きこんだ後、こんなこと書いて皆さんは信じられないかもしれませんが、LDプレーヤー
を動かそうとした(修理に持って行こうとした)ら、変な音がして動き始め結局直ってしまい
ました。取り出したディスクも異常なし。何年か前にも修理に持って行ったCDラジカセが
店でテストして治ってしまったことがあったりしましたが...車に積み込む前だからこの題名。
話は変わって何日か前、ラムネ関連商品の入手難度について書きこんだのですがこれに続き
今回は、これまでのラムネについての足跡を記載。
去年4月末〜5月初め
CSで無料放送期間、始めてラムネを見る。(23話〜29話)おもしろくてラムネだけの
ためにそのチャンネルを契約しようか悩むも38話で終了。その後の再放送は無かったため断念。
去年7月〜8月頃
秋葉原でラムネのOVA-LDを中古で安く売られているのを発見。これまであまり
LDプレーヤーを使っていなかったためもったいないという点と、つまらなくても損しない程度
の値段という理由でとりあえず全OVAを購入。これまたおもしろく、本格的にこの道に入る。
OVAのDX2話でダ・サイダーのセリフからLD-BOXの存在を確認。比較的簡単に発見し
LD-BOX購入。その他、今持っているCD類全般をこの時期にほとんど揃える。
9月〜10月頃
小説全6冊(中古)を揃える。10月下旬頃LDプレーヤー故障、つい最近まで使用不能。
11月〜12月頃
CD-ROMを入手。ラムネの小説が連載されたOUT全てを一度に揃える。その他にも、ラムネ
のポスターが入っていた更に古い一部のOUTも入手。EXのコミックを入手。
今年1月〜2月(最近)
入手困難とされていたと思われる書籍類4冊を入手。(前の書きこみ参照)LDプレーヤー復活。
ラムネ関連の商品の捜索は継続して今後も続けていく方針。また、ろくにLDを見ていない時に
プレーヤーが故障したため、近いうちに一通り(全38話)ラムネを見ようとしています。


ダメだ・・・・ 投稿者:ナッキー  投稿日:02月21日(月)13時25分21秒

こんにちは、ナッキーです。

7000HITおめでとうございま〜す。
月並みですが、これからもがんばってください!!

熱血姉さんさま>
無知な私のせいで本当にごめんなさいです。
著作権とかはムズカシイですね。もっと勉強します。

じゅんちゃんさま>
ああー、自分のせいで、じゅんちゃんさまにまでご迷惑を〜(涙)。
穴があったら入りたいです・・・・

AIRさま>
OFF会・・・・自分は無理でしょうね。交通費でプレステ2が買えてしまいます。
ビンボーはつらいですね・・・・

ってなんか暗いですね・・・・・
自分がもりさげてしまった空気を明るくするためにダジャレをひとつ、
『定食屋の青山(仮名)は救世主なんだってねえ〜』
『なんで?』
『飯屋(メシア)だからさ〜』
・・・・・・あ、こんどは寒くなった。


[バック・けいじばん43] [バック・けいじばん45]