表紙に戻る

過去の熱血始末記14

初めて来られた方へ: 下から順になっております。

8月1日
 8月になったので、恐怖の大王とはおさらばだバンザーイと思っていたら、知人が私に「7の月って、旧暦じゃないの?」と言い放つ。そうだ、ノストラダムスさんは昔の人だっけ。って事は、恐怖の大王は終りじゃないのだ。そんなぁ…。
7月31日
 また『メダロット』を見逃した。『メダロット』というのはTV東京で放送されているアニメです。これを見なきゃならないのは『ラムネ』に関係あります。メダルといえば、知人がキングスカッシャーの動くメタルコインを作ってくれた。(その際、私が描いたキングスカッシャーはキャラが全然違うと突っ込まれてしまう(T_T))
面白いから「星方武侠ラムネ&40」のページに飾っておきましょう。
7月29日
 知人が私の描いたラムネの絵を使って、ラムネダンジョンのスクリーンセイバーを作ってくれる。これは嬉しい!どっからどこまで壁にラムネがいる。私が使っているパソコンはWindows98なのだ。それの中にダンジョンのスクリーンセイバーがあって、その壁を変えたパターンです。
 ところで、恐怖の大王はどうしているんだろう。今日は29日なのだが…。昼寝でもしてんのかな?
7月26日
 掲示板に、VSファンの人にイタズラの書き込みをされてしまう。気持ちは解らなくないが、明らかなイタズラなので削除した。そんな話は聞いた事があるけど、実際に経験してしまった。本当はVSファンを傷つけないように、VSには触れずにやって行こうと思ていた。だが、思っている事を口に出さないのは、ある意味で卑怯かも知れないと思って「星方武侠ラムネ&40」を書いたのだ。
 なんか暗いぞ。『ラムネ』は明るいギャグ作品なんだってば。うおお〜!!熱血!
7月22日
 19日に、以前メールを下さった知り合いの方から、メールで暑中見舞いを頂く。『ポケットモンスター』のピカチュウとトゲピーが描いてあったりする。うっうっ、何度見ても心がなごむよ。
7月21日
 疑問に思っている事がある。掲示板の書き込みで、女の子の『ラムネ』ファンの「ダ・サイダーは私の恋人です」なんていうラブコールが少ない事だ。このページは、そんなに男性ばかりが来るのだろうか? 『ラムネ』は確かに男の子向けなので、男性ファンの方が多いかも知れない。でも女性ファンだっているだろう。(少なくとも私は女性である) 私が掲示板で、受けないギャグを飛ばしているから、女の子ファンが書き込み出来ないような気もするが…。ンな事言ったって、『ラムネ』はギャグなんだもの。
7月20日
 最近調子がよくなくて、ページの更新が出来ない。なんかバテているのだ。今から夏バテか?そんなんでどーする。熱血だ!! 『ラムネ』の特集号探しに、古本屋めぐりもした〜い。
7月16日
 スタッフ名の間違いを見つける。今までこの事に気づかなかったのかと思うと、ショックでしばらく口がきけなくなる。(人の名前は、間違えないように気をつけていたのにな)
 もう一度、スタッフリストのチェックをした方がいいかも知れない…。
7月15日
 「熱血・ベストテン!!」で、ついに「めざせ!1番!!」がトップに踊り出る。う〜、何故「闘え!!キングスカッシャー」は1位にならん? こうなったら私が偽名を使って「闘え!!キングスカッシャー」に100票ぐらい入れてやる〜。(不正はよせって…(T_T))
7月10日
 近所の古本屋で『ラムネ』のパロディコミックが手にはいる。前に買った本より状態が良くないけど、『ラムネ』本が見つかる確率の方が低いので、このくらいならいいだろう。TVの時の『ラムネ』特集号は絶対手にいれないとな。講談社とケイブンシャの本。うむ…。
7月9日
 伊東氏のホームページの掲示板へ、書き込みをする。工事中だった『ラムネ』のコーナーがどうなるのか問い合わせてみるべきだ。それが『NG騎士ラムネ&40』ファンである私の役目のような気がする。主催者なんだから、ちゃんとしないとな。(全然ちゃんとしてないくせに…)
7月5日
 久しぶりに『ラムネ』のキャラ原案、伊東岳彦さんが関わっているホームページに行ったらリニューアルしていた。(伊東氏が書いた日記、まだ全部読んでなかったのに〜)だけど、かんじんの物がない! このページには『ラムネ』のコーナーが出来る予定で、ずっと工事中の表示になっていた。私はページが出来たら内容を確認して、リンクしようと思っていたのだ。どうなんだろう? やっぱり『覇王大系リューナイト』や『星方武侠アウトロー スター』と違って無理なのかな。とりあえず、どうなるのか待ってみるか。でも期待はしない方がいいかな…。 (『ビースト三獣士』のコーナーは、ビデオやCDジャケットみたいなのが載っていただけだものね)
7月4日
 カウンターが1030になっていた。いつの間にか1000を越えていたのだ。始めた頃、誰にも来てもらえてなくて、カウンターの数を増やしていたのは自分だけだった事を思い出す。(あれは虚しかったよな)
けど1030中、100くらいは私がアップロードして確認したカウント数なんではないかと思う。…なんだそりゃ?
7月2日
 本屋へ行ったら、パソコン雑誌のとなりにゲームやアニメ、フィギュアの本が置いてあったので見てみる。こういう本を読むのは何年ぶりだろう。『ラムネ』に関する事がなんか載ってないかと思ったが、残念ながら見つからなかった。また何か探しに来よう。伊東岳彦氏の原作『アウトロー スター』の3巻があったので買って帰る。
7月1日
 いよいよ7月だ。本当にノストラダムスの予言どおり、空から恐怖の大王が降ってくるんだろうか。世紀末でハルマゲドンか?でも、空からドン・ハルマゲが降って来てくれたら面白いんじゃないかと思う。何くだらない事、書いてんだろ…。
6月29日
 ビデオ版の『ラムネ』のキャラ表を整理していたら、一緒に『覇王大系リューナイト』のキャラ表2〜3枚と主人公アデューの原画修正コピーが5〜6枚出て来る。「うおお〜!伊東キャラだぁ!!」とその場で涙する。
今、私が一番欲しい(見たい)キャラ表は『星方武侠アウトロー スター』である。
何故私が『アウトロー スター』のキャラ表を欲しがるか、解る人には解るのです。『アウトロー スター』本出ていたそうですが、買いそびれちゃいました。小説版もです。(泣)
6月26日
 インターネットエクスプローラー5.0を導入してみたのだが、何かよくわからん。操作していて、今までと違う事が起こったりするので混乱する。掲示板のデータを残そうとしたら、フォルダまで一緒に出来あがった。行ったサイトにファイルがないと、ややこしい説明文が出る。慣れるまで時間がかかりそうである。
6月25日
 新しい表紙の絵の下書きをする。「今度は衣装もカッコイイ、ドキドキスペース編のラムネにしよう」と思い描いていて気づく。そう、トップページには重要な事が書いてある。『ラムネ』がアラビアンナイトから来ているという事だ。ドキドキスペース編の衣装だと、アラビアンナイト風ではなくなってしまう。知らない人に、これを理解させる事が出来なくなる。かくして、顔はドキドキスペース編、衣装はハラハラワールド編のラムネを描き続ける事が決定となった。え〜ん、私はデッサン力が無いんだってば…。
6月23日
 うちの近くのスーパーに「アップルタイザー」と言う飲み物が売っていて、思わず足が止まる。私は「アップルダサイダー」と読み間違えそうになったのだ。本当にあせってしまった。ダ・サイダーの、笑う姿が目に浮かんだ…。
6月22日
 掲示板にアクセスしても、なかなかつながらない。今は午前1時。先週の金曜日の同じ頃にもあって、その時は5〜6回やってもダメだったからあきらめた。「Tea Cup」の無料掲示板を利用しているのは私だけじゃないからな。もしかして皆さんも、掲示板につながらない事がありますか?もしそうならごめんなさい。
6月17日
 インターネットの使用時間と料金の確認を行ってみると、すでに時間も料金もオーバーしている。先月より無計画にやってないか? そういえばいろんなサイトに、何度かアクセスしたもんな。 う〜ん、どうしよう。つい、インターネットしちゃうのですよね。
6月15日
 ホームページを公開してから、今日で2ヶ月経ちます。(2ヶ月経つのに、たいした事やってないじゃないか!) このページに来て下さる皆さん、本当に有難うございます。この場を借りてお礼申しあげます。そんな訳で、今日からパソコン関連の言葉をひらがなで書くのはやめに致します。でもなかなかインターネットに慣れない私です。
6月12日
 ダ・サイダーの画像を軽くする。といっても51KBが41KBになっただけなのです。でも少しは読み込みに時間がかからなくなるかな。
6月9日
 やっと今日、アンケートのぺーじが完成してあっぷろーどする。遅れたのは、めーる送信の事がよくわからなかったのです。ぱそこんの知識がないまま、いきおいで作ったからいけない。契約しているぷろばいだーのめーる送信の説明文が、また解りにくい。でも出来て良かった。
 皆様、お待たせしましたが投票してやって下さいませ(^。^) あたしは「闘え!! キングスカッシャー」に一票いれます。一番人気のある歌はどれでしょうね。
6月8日
 昨日、ぷろばいだーからめーるが届いて6日にいんたーねっと出来なかった理由が判明した。あくせすポイントの接続障害、よりによって私があくせすしているところで00:20から15:50まで。長すぎるぅ〜(T_T)
でも、そんな事があるもんなのか。びっくりしたよぉ。今度は日曜日には起こらないでくれ、たのむ!
6月7日
 知人にしつこく、ラムネの画像が重過ぎると言われ続ける。アドバイスをくれた知り合いの人にも「絵を描き直そうと思っています」とめーるを送った。私自身も、更新のたびにイラつくのだ。とりあえず仕方がない。
ラムネの絵を軽くした。見事に絵が荒れてしまう。私のラムちゃんがぁ〜!(泣) 表紙のラムネの絵にはじつはムリがある。あのラムネ、顔はドキドキスペース編で衣装はハラハラワールド編なのだ。おそまつ。
6月6日
 いんたーねっとが出来ない! いくらやってもつながらず、パニックに陥る。ぷろばいだーに問い合わせたくとも今日は日曜。「お金が払い込まれてなかったのだろうか?」と不安になりショックでしばらく寝込む。
夜になって、もう一度いんたーねっとしてみると今度はつながる。よかったぁ〜。でもなんでなんだ?
6月1日
 『ラムネ』のLDを見ていて、大ボケをやってしまった事が判明する。なんと、キリマンとブルマンを本当に間違えていたのだ。ブルマンの方が兄ちゃん(体に青い部分がある)でキリマンが弟(体に黄色い部分がある)だ。ラムネは「キリマン、ブルマン」って呼んでいた事があって、先に呼んでいる方が兄ちゃんだろうと思ってたのだ。それにブルマンとキリマンはブレンドンに変形する方が多いから、どっちがどっちか判らない。しかし、これでもうブルマンとキリマンには許してもらえず、怒ってブレンドンに変形されるのは確実。ラムネのように「しゅみませ〜ん」とかいってもダメだよな。成仏します。
5月28日
 『科学忍者隊ガッチャマン』のLD・BOXは15万もする事を知る。『ラムネ』のLD・BOXが約6万円で悲鳴を上げるが、さらに凄く15万円である。『ガッチャマン』のファンはどうすりゃいいのだ?まあ『ガッチャマン』は2年放送されて105話あるんだけどね。私の知り合いに熱烈な『ガッチャマン』ファンがいて、LD・BOXを持っていると言っていたから、彼女は15万出したのか…。(確か『U』も『F』も持っていると言っていた)
 しかし、アニメのビデオやLDは少し高すぎやしないだろうか。ディズニーのビデオなら1本3000円くらいで買えるのに国産アニメビデオは約6000円もする。本来アニメは子供のものだろうに、少し子供の事を考えてあげてもいいと思うけどなぁ。(『ポケットモンスター』などは少し安いようだ)
5月25日
 私がぷろばいだーと契約しているのは一番時間の短いさーびすで、5時間である。なのに、あっという間に6時間以上越えてしまった。どうしよう、来月はちゃんと計画的ないんたーねっとが出来るのかな…。少し不安です。
5月22日
 掲示板の書き込みで、矢追サスケの話題に受けまくる。矢追サスケとは、もしかしたらビデオ版の『ラムネ』に出て来ていたかも知れないキャラクターだ。聞くところによれば、他の小説版で登場しているらしい。それにしても“やおい”とはすごい名を付けたものだ。やまなし、おちなし、意味なし。いやいや、それともあっちのアブナイ方だろうか?
 なんて事を言うんだ!それではあのUFOに詳しい、矢追純一さんに失礼だろ!!
5月17日
 ふぉるだのあっぷろーどが出来ない!今まで使っていたそふとは、体験版だったのだ。使用期限が切れたので、いんたーねっとえくすぷろーらーに付いている、うぇぶ発行うぃざーどを使ったのだが、あっぷろーど出来ない。以前これであっぷろーどに失敗したのは、私が住所を打ち間違えていたせいではなかったのか? 何回も挑戦した結果、どうにかあっぷろーどに成功(^。^)
 でも一体いくら電話代がかかったと思ってる。うぇぶ発行うぃざーどなんか、大嫌いだぁ〜!
5月15日
 『モンスターファーム』を見ていると、横山智佐さんがやっている主人公のゲンキ(この字でいいのかな?)が「ちが〜う!」とか叫ぶので嬉しくなる。これは、ラムネがCDドラマで言ったことのあるセリフまわしだ。しばらく見ているとダ・サイダーが出てくる。(ちが〜う!矢尾一樹さんである)ひょっとして『ジャンケンマン』や映画の『ハーメルンのバイオリン弾き』みたいに共演なのか〜?(確か、他にもあったよな…。)
5月14日
 2〜3日前から、掲示版とトップぺーじのりんくにエラーが起こる。「Tea Cup」から『ラムネ』のぺーじへ戻ると古いでーたとつながってしまう。「Tea Cup」で掲示版を作り直しても新しいでーたとつながらない。どうしよう。あたしゃ今、猛烈に悩んでいるっ。
5月13日
 知り合いの人からめーるをもらったので返事を送る。私が『ラムネ』のぺーじを作ったことがバレてしまったのだ。もう一人の知り合いからも「画像が80KBじゃ重すぎる」と突っ込まれる。(だからなんでバレたのだ?)あ〜、画像は30KBくらいがいいと聞いていたのだけど、絵の技術とねっとの知識がなくてとりあえずこのままにしています。ラムネの絵は、一度小さくして50KBにしたら絵が荒れたので80KBに戻しました。ダ・サイダーの絵も50KBあります。このぺーじに来て下さる皆様、読み込みに時間がかかっていると思います。軽くする方法を考えますので、今のところはお許しをm(_ _)m
5月10日
 検索さーびす「NTT DIRECTORY」から「あなたのほーむぺーじを掲載しました」などという、めーるが届く。思わず「えっ!?」となる私。実は「一発太郎」を使った時に入力ミスをしてしまい、「NTT DIRECTORY」には登録出来なかった筈なのだ。確認してみると、紹介文を打ち間違えたまま掲載をされてしまっているっ。
「あ゙あ゙〜っ!」いそいで登録の変更をしたけれど、「スッタフ(スタッフ)」のまま1週間くらいさらしものになるな…。
5月6日
 最近、かうんたーの数が増えている(涙)。掲示板に、書き込みもしてもらえた(涙)。最初は一生、誰も来てくれないのかと思った。でも、何故なのかな?検索さーびすに載った形跡は無いみたいなんだけど。嬉しいから、そんな事どうでもいいや。
5月1日
 今日からいよいよ5月である。申し込んだぷろばいだーからの課金が始まる(先月はさーびす期間だったのだ)「時間を考えていんたーねっとしなければ」と思っていたのにあっという間に30分以上やってしまう。昨日、原因不明で以前の履歴が全て消去されてしまったのだ。快適ないんたーねっとライフが私に送れるんだろーか? 未だにどういう進み方をすれば良いのか解らない…。
そうこう思案している間に時が過ぎ、横山智佐さんが主役の『モンスターファーム』を見逃す。ミルク〜!!
4月29日
 偶然にも『ラムネ』のキャラクター原案、伊東岳彦さん関連のほーむぺーじを発見する。「うわわ〜っ!伊東さんだぁ〜!」とその場で大騒ぎする。(恥ずかしい奴である)さっそく、そのぺーじを読む事にする。しかしいんたーねっとに慣れない私は、進み方がうまく行かずとてもすぐには読みきれそうもない。か…悲しい。
4月24日
 「Yahoo!」に掲載させてもらえる可能性は思いっきり低い。そこで「Tea Cup」からのめーるにあった、いろんな検索さいとに一括登録してくれるさーびす、「一発太郎」へのあくせすを試みる。だが、いんたーねっと上で検索される様になるまではとても時間がかかる現実を知ってしまう。いんたーねっと初心者の私には解らない事だらけで、必要事項に入力をするだけで力つきる…。『NG騎士ラムネ&40』のほーむぺーじを見てもらえる道のりも、果てしなく遠い。(電話代もかかった)でも熱血だ!
4月22日
 兼ねてよりやらなければと思っていた、キャラクター紹介のぺーじを作りだす。「資料的に真面目に書こう」と思っていたのだが守護騎士の事を書いてるうちに熱血してしまい、一人だけで盛りあがってしまう。悲しい性だ…。
4月20日
 奇跡的に「Yahoo!」への登録に成功する。だが登録が出来たのであって、掲載された訳ではない。掲載への道は果てしなく遠い。載せてもらえない可能性は大である。
4月19日
 前日「Yahoo!」への登録に失敗する。行き方が解らなかったのである。(いんたーねっと初心者なんだよね。トホホ…)情報誌と格闘の末、今日こそ登録できるのかぁ〜?
4月18日
 ほーむぺーじを公開したのはいいけど誰も見に来てくれない。かうんたーの番号を増やしているのは、誰あろう私自身である。(ぺーじを直してはあっぷろーどして確認した為)そういえば、誰も知らないんだっけ。という訳で、有名な検索さーびす、「Yahoo!」に登録しようと試みる。が、うまくいくだろうか?内容に問題があって載せてもらえなかったりして。その前に、また登録で失敗しそうな気がするけど。
4月16日
 やはりほーむぺーじには掲示板が必要である。そこで無料で掲示板を貸してくれる「Tea Cup」にあくせすしてみる。しかし、いんたーねっとってどう行きゃいいの?進み方が全然解らん。電話代がかさむぜよ。それでも何とか『NG騎士ラムネ&40』用に掲示板をGETだせっ(byサトシ)
でも、ここでもやっぱりヘマをやる…。(何を失敗したか、お願いだからきかないで。ううっ)
4月15日
 申しこんだぷろばいだーへ、ふぉるだのあっぷろーどを試みる。しかし、何度やっても私のほーむぺーじのある場所へでーたが送られない。そこでぷろばいだーへ電話で相談して、別のそふとを使ってみると無事あっぷろーどに成功。「一体何が悪かったんだろう…」と本気で考え込んだが、実はほーむぺーじの住所を私が打ち間違えていた為、でーたが送られなかった事を後日知るのである。ああ…。
1999年4月某日
 空から恐怖の大王が…ちが〜う!『NG騎士ラムネ&40』のほーむぺーじがいよいよ公開の運びとなった。ここまで来るのは長い旅だった。ぱそこんなんていじった事無かったから訳がわからん。きーぼーどを打ち間違えるは、HTMLタグ「なにそれ?」状態で作ったのである。
 「やっとこれで"ラムネ"のぺーじを見てもらえるのね」と感涙にふけっているのもつかの間、「まだぷろばいだーと契約してなかったぁ〜!!」と気づくのだった。

[過去の熱血始末記13] [過去の熱血始末記12]