過去の熱血始末記14                                          表紙に戻る

過去の熱血始末記13

初めて来られた方へ: 一番下から順になっております。

10月3日
 また「YAHOO!」にフラれる。「YAHOO!」とは有名な検索サービスだ。利用者が多いので、ここに掲載されるとたくさんの人が見に来てくれる。『NGラムネ』ファンを発掘するべく、再度登録に挑戦してみたが掲載はやっぱりダメ…。あの「ごあいさつ」がまずいのか。モーレツに閉鎖的だものな。万人向けになっていない。いや、あれが悪い筈だ、「星方武侠ラムネ&40」。知らない人が読んだら「なんじゃぁこりゃぁ…」である。誹謗中傷に取れるものな。いや、やはり「TVキャラクター紹介2」が完成されてないからだったのじゃないか?
10月1日
 なんべんアクセスしても繋がらない! 『ラムネ』の掲示板に。うがぁ〜。これだと、皆さんが書き込み出来ないなぁ。「Tea Cup」に行くと、サーバー全体を移動、調整中らしい事が書いてあった。
9月30日。長島茂雄さんと三波春夫さんの字を間違えていた。長島さんは茂男と打ってしまった。正しくは「茂雄」である。直しておきました。掲示板で、三波春夫さんも晴男と打ってしまった。(どういう字だっけ?と悩んだあげくにだ) 正しくは「春夫」です。ご両名様、及びご両名ファンの方、失礼致しました。
9月27日
 ページを作ったのはいいが、完成できずに気になっている物がある。(またか?) それは日記にも書いてあるが、過去の掲示板の書き込みをページにした物だ。途中でコケてどうするのだ。そんな事よりあれはどーする? 文章を書いたのに、タイミングを逃してお蔵入りしているやつ。ええい!こんな事日記に書く前に、とっととやらんか!!(あれはどーなる? トップ用に描いたけど没のイラスト。…いいかげんにしろって!あうう〜)
9月26日
 ページを作ったのはいいが、完成できずに気になっている物がある。それは「TVキャラクター紹介2」だ。これは何故出来た物かと言えば、原因はラムネのママにあった。「TVキャラクター紹介」を書いていた時、ラストに紹介する人物をミイラ婆さんに決めていた。ところが、ラムネのママが重要なのを忘れていて、キャラクター紹介の中に入れられなくなってしまった。ミイラ婆さんを取りにしたから、ラムネ以外はハラハラワールドのキャラになってしまったのだ。そこで「人間のゲストもやろう!」と思い付く。『ラムネ』はゲストが面白い。6月19日に新設してアップロードしたのはいいが、5話のキャラ、カンフーのまま止まっている…(-_-;) 早く続きを書きたいなぁ。一度LDを引っ張り出すと大変なのよ。でも、続けて完成させるつもりはあるんだぁ〜!!(7話のベッピーンまで、簡単な下書きをしてあるんだ、これが…)
9月21日
 カウンタの、キリ番とゾロ目を踏んじゃった人の名前をはり出すコーナーを仮設置し、アップロードする。すると2232番を踏む。って事は、もう2222番を踏んじゃった方がいるのだ。カウンタ回り、早過ぎないか?(カウンタの調子がおかしいのかと思った) この『ラムネ』ページは1日平均、10人来るぐらいなんです。稀に1日30人以上来た日があったりすると「おおっ奇跡だ!」とか思う。(そんな事、今まで2回ぐらいしかないですね)
私は、キリ番は自分で踏んでないです。でもゾロ目は踏んだかも知れない…。え〜ん、こういう事をちゃんと考えておけば良かったぁ(T_T)
9月19日
 やっとパソコンをいじり出そう、という気になる。そう言えば、昨日放送の『モンスターファーム』は確か、矢尾一樹さんが演ってるライガーが主役のような話だった筈。(TV雑誌にそんな内容が書いてあった) 見事に見逃す。
9月18日
 知人に「早く掲示板の返事を書けよ! みんなが心配するだろう。出来ないならこのHPをやめろよな。ちゃんと責任持てよ!!」と言われる。何度も書かなきゃと思った。でも、この精神状態だと、暗い文章(普段だって文法が変だ)になりそうだったので、落ち着くまで時間を掛けました。
 私は9月13日に大罪を犯しました。伊東岳彦氏の公式ページで、他のファンの前で(掲示板上で)伊東さんに私を拒絶させてしまったのです。伊東氏は、とてもファンを大切にして下さる方です。伊東さんは私を叱る事が嫌だったでしょう。(伊東さんだから、とても優しい柔らかい叱り方でした) でも、私は伊東氏に嫌われるファンになる事を望みました。それが良いと思ったんです。ファンだろうが何だろうが、「遠慮する事や、やり方に気を付けなきゃいけない場合はあるだろう」と思ってしまったので。それを私、自らが犯しました。ネット上の違反をしたのです。(私がネットに慣れてないのがいけないのでしょう) モーニングスター公式ページへ、伊東氏宛てに9月15日にお詫びのメールを送りました。
 …モーレツに暗い。私は本来、屈折していて根が暗い奴なのだ。でも『NG騎士ラムネ&40』が大好きだ。だけど、こんな私に好かれている『NG騎士ラムネ&40』は可哀想かも知れない。ファンの資格がないです。
9月15日
 寝込んだままであった…。
9月14日
 モーレツに寝込んでしまう。皆さんが2000HITのお祝いを掲示板に書き込んで下さったというのに…。返事が出来ない。モーレツに落ち込み寝込む…。あうう〜。
9月13日
 『ラムネ』の掲示板を3日ぶりに覗いてみると、書き込みに2000という数が連なっていて「??」となる。読んでみるとカウンターが2000超えたらしく、皆さんがお祝いして下さっていたのだ。
どうも有難うございます。これも来てくださった皆様のおかげ。『NG騎士ラムネ&40』は永久に不滅です!!(それじゃ長島茂雄さんだって…。)
9月11日
 『ラムネEX』のミニムック本を手に入る。「これがそおかぁ…」と眺める。他のアニメ系古本屋で90年から95年までのOUTを見つける。「おおっ!遂にダブルエックスが読める」と思ったが、何年の何月号だったか忘れる(T_T) すぐチェックして買いにいくぞ〜!(もう売れてたりして…。)
9月9日
 掲示板の書き込みをページに直した物を、掲示板と同じ様な文字配列にしようとする。<BLOCKQUOTE>という文字スタイル(タグ)にする。意味はわからん。然しこれにすると、小さいモニターで見ている人には変に見える事が判明。(行の変な折り返しが増える。15.0以上のモニターで見ている人は大丈夫だが) あきらめて標準スタイルに戻す…。失敗ばかり(^_^;)
9月7日
 掲示板の書き込みを、ページに直した物の1枚目が出来上がる。まだ1枚目である。あと7枚くらいあるから急ピッチでやらなくては…。失敗して、何度か切り取ったり貼り付けたりしていたが、形らしくなった。他のHTMLタグを知っていた方がいいかな、と思ってしまう。必要最低限度のHTMLタグしか知らないのだ。他にも知っていれば、何か便利かも知れない。でも、その必要最低限度のHTMLタグの事でさえ、まだ完璧にマスター出来てないのであった。(HTMLタグ書く時、いちいち本を見ながらやってるもんな。私が完璧に知っているタグは<HTML><BODY><TITLE><FONT><P><BR><HR><B>ぐらいなもんよ。タグの意味もよく解っていない…(-_-;))
9月4日
 『タイムボカンシリーズ』のページをやっている方達との相互リンクを、断念する事にする。考えたらまだリンクの事は、私には早すぎる。それより自分のページを良くする方が先だ。『ボカンシリーズ』のページを、見せて戴いて気が付く。やらなきゃいけないと思っていた事を、実行出来てなかったっけ。ページも完成させてない。月日が経っている割に、何もやってなかった。これはいかん!
9月3日
 猛烈にインターネットしまくってしまう。30分以上「あっ」と言う間にやってしまう。然も、いくらやっても『ラムネ』の掲示板に繋がってくれない。確か「Tea Cup」に行ったらシーケンス60、61、62が深夜の渋滞を起こしていて、特にシーケンス61に集中アクセスが起きている連絡が載っていた。因みに『ラムネ』の掲示板は、シーケンス60だ。 うちはそれ程書き込みが多いわけじゃないと思うが、(でも私はカウント数の割に、皆さんが書き込みして下さっていて有難く思ってます)深夜の渋滞の一部に引っ掛かってしまったみたいだ。アクセスの多い「Tea Cup」で掲示板を借りたのまずかったか? でも予算が…(T_T)
9月2日
 伊東岳彦氏の公式ページに行って、資料を見られる。こんな風に『ラムネ』の絵を拝める日が楽しみだ。まだ『ラムネ』の絵は掲載されてないけど、そうしたらすぐにリンクを張らせてもらうつもりである。でも、それじゃ遅いかも知れないなぁ。私は反応悪いもんなぁ(>_<)
8月31日
 かなり前からリンクを張らせてもらいたいと思っていた『ヤッターマン』のページに行く。『NG騎士ラムネ&40』は『タイムボカンシリーズ』と関わりがある。この事は外せないのだ。とにかく『ボカン』のページをやっている方で相互リンクしてくれそうな所を、難しいけど頑張って探すぞぉ〜。
8月30日
 「ごあいさつ」のところに2行程、文を付け足す。はっきりさせておかなきゃならない、大事なものだ。
8月29日
 朝のニュースを見ていて、日にちを書き間違えてアップロードしてしまった事に気づく。昨日が29日だと思っていた。大ボケである…。
8月28日
 コーナーが多くなって来て、トップページの見栄えが悪い感じになる。う〜ん、こりゃ上手くまとめた方がいいんだろうな。でもまだリンクの事をよく解っていなくて、相対パスとか言われても「なんですかぁ〜?」状態。古いコーナは削除しちゃえば一番楽だけど、残しておこうと思っている。どういう風に繋ぐか、考えないといけないのか!? また他のサイトへ行ってお勉強だ。
8月27日
 リンク集のページを作る。今まで私のページにはリンク集がなかった。いや、別に何処ともリンクする気が無かった訳ではなく、『NG騎士ラムネ&40』に関連のある所とリンクを張らせてもらわねばと思ったのです。伊東岳彦さんの作品や『タイムボカンシリーズ』、『超獣機神ダンクーガ』など。それらのサイトを見つけて、相互にならなくてもリンクを張らせてもらおうと思っていました。
 『ラムネ』ファンの方から相互リンクの話があって猛烈に感激。 …そんな時にパソコンのデータが、見事に壊れてしまったのだった(T_T)
8月25日
 パソコンのデータが壊れた時、本当にココアがすぐ側にいてくれたら良かったと思う。助けてくれ!ココア。するとココアは「まぁぁ〜。これはぁこぉ〜すればぁ、いいんですのよ〜。高速化するようにぃ、ここを〜こうしておきますわね〜。これとぉ〜これも〜必要ですわぁ〜」と、私には解らないパソコン用語をしゃべり出し、いつの間にか私のパソコンは凄い事に…なっちゃうんだろうな、やっぱり。
8月24日
 新しく作ったユーザー用のシステムフォルダへ、今まで作ってきたフォルダやファイルを運び続ける。えーん、私にはかなり大変だよぅ。やり易いように設定した事も、どうやったのか忘れているので困ってしまう。当時は、猛烈に初心者だったものな。パソコン自体、よく解らないで使っているし。とりあえずメンテナンスをしておく。スキャンディスクを完璧にかけてエラーチェックをしておく。デフラグもかける。するといつまで経っても終了しない。よっぽど、いかれていたのか〜?
8月23日
 パソコンのデータが壊れる。 パスワードを入力して今まで使っていたデータを呼び出すと、初期化した物が出て来る。無論インターネットに接続設定などされていない。なぜだぁ〜!? もらったメールはどうなるのだ? 『ラムネ』のページは何処へ行ったんだぁ〜!(パニック) 
 幸い、ハードディスクの中にデータは残っていたので、ユーザー設定を新しく作り直して前のデータを引っ張って来る事にする。まずはインターネットの接続設定をやり直す。うっうっ、どーすんだよぅ。完全に元に戻すまで時間がかかるぞ。私パソコンにまだ詳しくないし…。一番困るのはウェブ発行ウィザードだ。あんなに苦労してアップロード出来るように設定したのに。やっぱりウェブ発行ウィザードなんか、大嫌いだぁ〜! ついでにWindows98も大嫌いだぁ〜。(原因は意外と、自分にあったりするのにな…)
8月22日
 インターネットになかなか繋がってくれない。接続の途中で また切れた。うっ、今は午後8時過ぎだ。ちょうど食事も済んで誰もが「インターネットでもするか」なんて時間なのか〜?  以前はスムーズに繋がったんだけど。それにしても、今日はいろんなサイトにアクセスしまくったなぁ。今月も電話代が6000円 くらいかかるかな。
8月21日
 またラムネ(ばばらむね、ではない)を飲んだ。おとといも飲んだ。いや、このラムネ本当においしいのである。「イオン交換法による純水でつくりました」とか書いてある。ビー玉も入っているし、瓶の色がもう少し濃い青緑色ならもっと良し。1本100円である。80円くらいだと嬉しいのだが…。然し、このラムネを買うには15分歩かねばならない。頼むからもっと近場のスーパーも、ラムネを置いてくれ。
8月19日
 インターネットに全く接続出来ない。繋がってもすぐ切れる。電話回線が混んでいるのだ。マジかよ?今は午前4時過ぎなんだけど…。テレホーダイで混み合う時間帯を避けて、一番空いていそうな午前5時前後にインターネットしているのに。一体、何時なら繋がるんだぁ〜!
8月17日
 近所の古本屋に入って『ラムネ』本を探す。でも見つからない。思い切ってまた秋葉原に行こうかな。その場合は1日潰す覚悟がいるけど秋葉原は何度も行った事あるし、『ラムネ』本が見つからなくてもCDやパソコン、ゲームなどで何か収穫がありそうだもんな。電車賃が往復で約1000円かかるのが困るけど。(セコイ)
8月15日
 東京の池袋という所で、古本屋を2軒ほど見て回る。残念ながら、『ラムネ』本は見つからなかった。余り池袋には来た事がないので、街の造りがよくわからん。(然も私は方向オンチだ) とにかく、また来よう。
今日は終戦記念日だっけ。私は、戦争知らない子供達だ。
8月14日
 東京は、昨日から雨がずーっと降っている。実家に帰る予定が、雨の為に明日へ変更となる。今日が過ぎれば、旧暦の7月は終りだ。明日ついでに『ラムネ』本を探しに行く。『アラビアの鷹丸』の事が載っている本が見つかってくれるといいな。
8月12日
 ドット絵師の気分を味わう。方眼紙の達人とか…。今、慣れない手つきでペイントソフトと格闘中だ。『ラムネ』のページを作る時、絵を載せるならアニメセル絵のようにしたいと思った。この手法なら私の下手な絵でも、ましに見える筈。それに何より、『NG騎士ラムネ&40』はアニメーションだからね。モノクロの鉛筆描きの線をスキャナで取り込みペイントソフトで色を付けるの。取り込んだ絵は、少し汚れた感じなので消しゴムを使って整える。(その時1ドットずつ削っていくのです)でも、線を出来るだけ綺麗にしても、画像を軽くするのに絵を小さくすると線が汚くなるのだった(T_T)
8月11日
 暑い、なんでこんなに暑いんだぁ〜! 夏だから…じゃなくて、この異様な陽射しの強さは何なんだ?外で働かなきゃならない人は大変だ。部屋の中ならクーラーがあるもんな。ああラムネが飲みたい! でも近所のスーパーには瓶入りの飲料水は置いてない。あるのはペットボトルと缶入りのものだけ。
そういえば不思議と、缶入りのラムネって見ない。(実は1度だけ見た事がある) やっぱりラムネばかりは瓶でビー玉が入ってなきゃ、ラムネって気がしない。(昔ながらのスタイルだ) 缶やペットボトル入りのラムネなんか、猛烈に邪道だぜっ。
8月10日
 バナーを作ってみる。このページに来て下さる方が、うちとリンクを張って下さったのだ。その方のページへ遊びにいって、思わず「ガ〜ン!」(連続byカブタック) 私だけバナーが無くて、みっともなかった(T_T)
それで、「バナーを作らなきゃ」っていう気になったのだ。もしバナーを作るなら、最初から文字だけで絵は描かないつもりだった。(これは著作権の事を考慮して) 何通りか作ってみたんだけど、あんまり良くない。絵は無いから、文字だけで綺麗に見せたいな。
8月9日
 久しぶりに伊東岳彦氏の公式ページへいって思わず「ガ〜ン!」(byカブタック) 今まで絵がなかった「Gallery」のコーナーに『宇宙英雄』のイラストが載っている。嬉しい!けど、これだと『ラムネ』の絵も何らかの形で載るかな? それならリンクを張らせてもらいたいから、問い合わせにいかなきゃ。以前、『ラムネ』のコーナーについて問い合わせをしたところ、伊東氏の話によれば『ラムネ』の設定はセル泥棒に盗まれてほとんど残っていないそうなのだ。でも、掲載していく予定だと伊東氏は言って下さったのです。(私は、猛烈に伊東氏にお願いしてしまった。『ラムネ』の事は、この方に頼むしかない!と思ったから) こまめに通って、チェックしとこう。
8月7日
 「Tea Cup」のレベル1掲示板は書き込みに画像が貼れるみたいだ。面白い。(でも画像を貼ったら、やっぱり重くなっちゃうのだろうな) 私の『ラムネ』のページはつまらないから、せめて掲示板だけでもナウイ(死語だって)方がいいよね。 1960年代生まれの私は、新しいものを未だにナウイ(化石の言葉だ。若い人は知らないって) などと言ってしまう奴である。もっと、世間についていけよな。
8月6日
 今までの掲示板の書き込みをページにしようとして思わず「ガ〜ン!」(byカブタック)
皆さんが結構いろいろ書き込んでくれたから、量がかなりあるのだ。掲示板のデータはHTML形式に直さなきゃならない。私の能力では、出来あがるまで1ヶ月以上かかるかも…。
今まで放っておいたバチがあたる(T_T)
8月5日
 「Tea Cup」に行く。今、使っている掲示板は無料なので、いろんな機能が備わってないのである。
レベル1掲示板に関するところを読むが、不明な言葉とかあったりして(プロキシって何だ?)自分に知識が無い事を思い知らされる。とにかく、じっくり読んで把握していくとしよう。でも、またヘマをやるだろうな。
8月4日
 暑いのでラムネを飲んだ。うまい! ラムネって、こんなにおいしい飲み物なんだ。実は生まれて初めてラムネを飲んだのだ。子供の頃は炭酸飲料水が好きじゃなかった。口に含んだ時、ピリピリするのが痛く感じて飲めなかったのだ。だからラムネと言ったらお菓子の方が好きで、ラムネを飲んだ事はなかったヘンな奴である。ところで、馬場ラムネが、ラムネを飲んだら共食い?(共飲みかな) …くだらない事、書くなって。
8月2日
 掲示版のイタズラに悩んでいると「イタズラされている掲示板なんて何処にでもあるよ」と私の知人はあっさり言う。
そおかぁ〜?私が今まで行ったページでは、見た事ないんだけど。「ハプニングがあった方が面白いから、書き込みが増えるよ」と知人はぬかす。自分のページじゃないからって、好き勝手な事を言ってくれるものだ。まぁ、書き込みに来て下さっている方々は、私よりしっかりしているみたいだ。一番うろたえているのは、私なんだよね。

[過去の熱血始末記12] [過去の熱血始末記11]