過去の熱血始末記13                                          表紙に戻る

過去の熱血始末記12

初めて来られた方へ: 下から順番になっております。

12月19日
 『NG騎士ラムネ&40』の掲示板が、国際化した! 私は今、モーレツにびっくりしているっ。でも、私は英語がまるで出来ないのだ。(こんな事なら、ちゃんと勉強しておけば良かった(T_T)) 私より英語の得意な、姉上に助っ人を頼もう…。
12月17日
『ラムネ』のページがいきなり無くなる。アップロードの際、エラーが起こって何箇所か削除をしてしまったのだ! 慌ててアップロードをやり直すが、ページを送る事が出来ない。何回かやり直して、やっとページが送れた。するとプロバイダーから、サーバメンテナンスに伴うサービス停止のメールが届いている。やっぱりなんか調子悪かったのかなぁ?
12月15日
絵を描いてみる。でもモーレツに難しい。描き慣れてないという事は、悲しい事である。
12月14日
 Web上は、どこもかしこもクリスマスだと言うのに、うちはクリスマスのスの字もないページである。いいのか?これで…。
一体いつまで、トップの絵を変えないつもりだ。(ンな事言っても、上手く絵が描けないんだって…(T_T))
12月11日
 伊東氏の『BIRTH of the V-美-DARN』を読んで、絵が描きたくなる。でも私はデッサン力がないんだよな〜(T_T) それに、私が『ラムネ』の絵を描くと好きなキャラって事で、ラムネとミルクを描いちゃいそうだ。『ラムネ』はダ・サイダーとレスカファンも多いんだから、この二人にもポイント置かないと…。ココアとレスカは、まだ描いた事ないのよね。
12月9日
 また秋葉原へ行く。ケイブンシャから出版された『ラムネEX』のムック本をGetだぜ!(byサトシ) でも一番欲しいのはTVシリーズの時の「コミックボンボンスペシャル」なんだよね。(泣) その後『わたしの勇者さま』(伊東氏の挿絵だ)をGetする。帰りに池袋のアニメ系古本屋に寄り、伊東氏の『ビースト三獣士外伝』と奥谷かひろさんの『熱血天空旅日記』をGet。(買い過ぎだって…) ああ、「コミックボンボンスペシャル」と『XX(ダブルエックス)』が載ってる月間OUTは何処に?(T_T)
12月7日
HTMLタグ辞典を買ってくる。インターネット・エクスプローラーとネットスケープ・コミュニケーター双方のブラウザで、指定の仕方の違いがある。殆どパソコン初心者と変わらない私には、HTMLタグ辞典がモーレツに必需品である。
12月5日
 『花の子ルンルン』と『NG騎士ラムネ&40』に意外な共通点を見付ける。『花の子ルンルン』と言うのは、今から約20年くらい前に放送されたTVアニメーションだ。主人公のルンルンが“七色の花を探して旅をする”物語。
『花の子ルンルン』のホームページへ遊びに行って、この作品に旭通信社が関わっていた事を知った。(『ラムネ』ではASATSUと出ている) 『ラムネ』も“七色”の石板を探して旅をする筈。「こんな昔から、使っていたネタだったか…」 凄く感心?した一幕だった。
12月3日
 FTPソフトを変えた。するとページを更新するのに1分で済む。やったぁ!これでその分だけいろいろなページを見に行けるぞぉ。
12月2日
 「アニメの骨壷」という、アニメ製作現場の現状を語るページを覗く。状況が悲惨なのは前から知っているけど、ホントに酷そうだな。TV局がお金を出ししぶるみたいだ。『NG騎士ラムネ&40』を創っていた頃の方が、今よりましだっただろうな…多分。
12月1日
 今日から12月。『ラムネ』のページも、奇蹟的にカウンター4000いった。ううっ(T_T)みなさんのおかげだぁ…。
11月30日
 またメール送信のページがおかしくなっている。送信は出来るが、レイアウトが変になっている。おかしく見えるのは、ネットスケープ・コミュニケーターの方。(インターネット・エクスプローラーだけで確認するのは、ホントにまずい(^_^;))「ひええ〜」ってな感じでHTMLタグを書く。これじゃ、びっくりして送信出来ないよな。早くアップロード、しておかないと…。
11月29日
 『タイムボカンシリーズ』のページを主催している方から、リンクOKのメールを頂く。私は今、モーレツに感動しているっ! 次は、伊東岳彦さん系のページを探すぞぉ〜。
11月28日
 何だかとても疲れている。「疲れたぜ…」(byコンドルのジョー)先週の月曜日に『ラムネ』の同人誌を送ってもらった。(同人誌を見るなんて、何年ぶりの事だろう) 実は、読みすぎで疲れたのだった。しょうがない奴である。
11月27日
 フロッピーディスクにデータをコピーした。なにしろ以前、いきなりパソコンがいかれたものな。何かあっても困らない様に、データだけ残しておけばページが作り直せるものね。2000年問題なんてものも、あるしな。でも出来れば、パソコンは壊れないでほしい…。まだ一年使ってないんだから頼みますよ。もう少し頑張って、動いておくれ。
11月26日
 夜の11時にインターネットすると、いきなり電話回線が混んでいる。あ、そうか今日は金曜日だ。確か金曜日は混むんですよね。でも繋がりにくいのと、やっと繋がってもすぐ切れてしまうのは困りものです。
11月21日
 Web発行ウィザードなんか、大嫌いだぁ〜! これを言うのはもう3度目だ。(いいのか?そんな事言って) 
私はこのソフトでアップロードしているのだが、Web発行ウィザードは部分送りが出来ない。フォルダごとまとめて送る。最近ではアップロードに7分以上かかるようになった。そんな時、別のFTPソフトを使ってみると5分で済む事が判明。FTPソフト変えてやる〜!
11月19日
 とんでもないヘマをやっていた事に気づく。「熱血・ベストテン!!」という『ラムネ』の歌に投票するページがあるのだが、メール送信が出来なくなっていたのだ。原因は私、知らぬ間に大事なタグを書き抜かしていたのだ。いつの頃か『ラムネ』の歌に投票が全く来なくなり、「何故だろう?」とずっと疑問に思っていた。
何故じゃないって(-_-;)自分が悪いんじゃないか。と言う訳で、直して送信出来るかどうか確認しました。ごめんなさいm(_ _)m
11月18日
 風邪をひいてしまったらしく、熱っぽい。でもまだ新しいバナーを作ろうと、試みるのだった。
11月17日
 古本屋で「NG騎士ラムネ&40イラストレーションズ」を買う。また一冊『ラムネ』本が手に入り、猛烈に感激だ!その本を見て思わず「ガ〜ン!」(byカブタック) 
 「TV版のアルバムジャケットって、伊東老師が描いていたの!」…恥ずかしい事に、今のいままで3枚目の「WE ARE 一番!!」の絵は、斉藤卓也さんが描いているものと勘違いしていた。 前、掲示板に間違えたまま書いてしまったぞ。(今度こそ責任とれよな!) あうう〜(T_T)
11月16日
 しつこく新しいバナーを作ろうとする。今度は、文字が現れて来るようにしようと考える。然し、猛烈な配色ミスをする。そこで色を反転させてみるとバックは黒、“NG騎士”の文字は白抜き、“ラムネ&40”は赤系の色になる。これを「Animation GIF Maker」というソフトで動かしてみた。げげっ!! 出来上がったバナーは、まるで妖しいネオンサイン…。『NG騎士ラムネ&40』は酒場と違うって!(T_T) やっぱり時間を無駄にしてしまった。(でもこの怪しいバナー、作品の誤解を招いて笑える)
11月15日
 また新しいバナー作りに挑戦する。タイトル文字を、色変わりさせようと考える。でも色の変化の仕方が綺麗じゃないし、色数の使い過ぎで画像が重くて気に入らない。又しても時間だけを無駄に使う。
11月14日
 新しいバナーを作ってみようとする。でも、ど〜やっても気に入る物が出来ない。
時間だけを無駄に使った(T_T)
11月11日
 知り合いの方からメールが届く。何だろう?と思ったら、うちの『ラムネ』のページにきて、ゾロ目を踏んでしまったらしい。(自己申告ありがとうございます) メールには、なんか申し訳ないと書かれていました。然し私も知り合いが、さらし者になるとは夢にも思わなかった。モーレツに不幸…。(ゴメン)
11月8日
 掲示板の書き込みが溜まりまくっていて、嬉しい悲鳴を上げながら返事を書く。それにしても、皆さんがよく書き込んで下さるので、あり難い。もっと、ちゃんと返事を書きたい時があるんですが、ページの都合でゴメンなさい。
11月6日
 掲示板のダ・サイダーが好評だったので、絵を壁紙にしてくれた知人にお礼を言う。すると、「壁紙じゃなくて、背景だろう?」と突っ込まれる。あうう〜、ハイあたしが壁紙って書きました(T_T)
11月5日
 知り合いから、思いがけない事を聞かされる。この『NG騎士ラムネ&40』のページが、「goo」と言う検索サイトに掲載されたそうなのだ。「goo」への登録は、知り合いがやってくれたらしい。ちょっとまてよ!「goo」には、このページを始めたばっかりの頃に、他の検索サイトと一緒に登録した筈だよな。それって、登録したけどちゃんと掲載されなかったって事か?(道理で、2ヶ月たっても「goo」で検索して、この『ラムネ』のページが出て来なかった訳だ) ううっ、あたしの苦労は一体(T_T)
11月4日
 掲示板の、壁紙ダ・サイダーがなんか好評。壁紙シリーズとして絵を描こうか?と考える。でもいいのかキャラ使用権、葦プロ黙認なんだろーが! 絵を載せるのは遠慮するんじゃなかったのか?(上手い訳でもないんだし)まだASATSU-DKと、コンタクト取ってないしな。ああ、著作権!!!
11月3日
 パソコンを使っていて「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます」と出る。またか?不正な処理なんか、やってないってゆーの! 
実は、何かあるとWindowsではこのメッセージが出るのだ。初心者向けのパソコンの本によれば、思いがけないトラブルが発生した時のエラーメッセージで、運が悪かったと考えてかまわないなんて書いてある。とにかく再起動する。何もしてないのに、なんで不正なんだぁ〜。Windowsの困りものである(T_T)
11月1日
 『NG騎士ラムネ&40』のページが、めでたくカウンタ3000ヒットを突破する。これも来た下さった皆さんのおかげ。記念に掲示板の壁紙を変える事にする。(知人が、勝手に作ってくれた) どんな感じになるかな?
ドキドキ、ワクワク!
10月31日
 また日付を書き間違えてアップロードしてしまう。3度目である…、あうう〜。
 ところで、TVで言っていたのだが今日は“紅茶の日”らしい。(11月1日だったかな?) 紅茶と言えば、守護騎士セイロームとアッサームだ。私は紅茶の種類を全然知らなくて、『ラムネ』の本放送時セイロームはセイロンティーだと解ったがアッサームは何の紅茶か解らなかった。(私が知っているのはダージリンぐらいだ…。サイテー(T_T)) 解ったのは何と一昨年の事。母親からもらった、リプ○ンの紅茶のセットに「ビンテージ・アッサム」というのがあった。「アッサーム!!」と私が叫んだのは言うまでもない。アッサムと言う種類の紅茶があるのだ。(アッサムは特別に美味かった)
 「やぁやぁやぁ!遠からん者は音にも聞け、近くば寄って目にも見よ!我こそは守護騎士アッサーム、義によって助太刀いたす!!」ってか。
10月30日
 秋葉原に行く。でも3時間ぐらいしか居られなくて、中古本屋を全部見つけられなかった。『ラムネ』本は一冊も収穫なし(T_T) その代わり、天野喜孝展なるものに出くわす。天野さんといえば『ファイナルファンタジー』であるが、私の場合はタツノコプロでキャラデザインをされていた頃の絵を見ているので、『タイムボカンシリーズ』とか『新造人間キャシャーン』『科学忍者隊ガッチャマン』『破裏拳ポリマー』になったりする。
『吸血鬼(ヴァンパイア)ハンター"D"』とか『天使のたまご』など、イラストを版画にしたものを見る。
10月29日
 知り合いの方がホームページを作ったときいて、さっそくお邪魔させて頂く。するとキリ番ゲット! 自分のページではキリ番に当たった事が一度もないけどね。私のページは地味過ぎてつまらないから、いろいろ参考にさせて頂こう。
10月28日
 「
Tea Cup」の掲示板が、更新出来たので、ホッとする。
10月27日
 掲示板の様子がなんか変だ。更新しても、更新したデータが残らず前のデータに戻ってしまう。大丈夫かぁ? 今日の夜になっても、掲示板が更新出来なかったら「Tea Cup」に問い合わせてみた方がいいかも。他のサイトの掲示板は更新出来るから、「Tea Cup」が調子悪いんだろうな。
10月25日
 TV放映データのサブタイトル表を少し直す。インターネット・エクスプローラーと、ネットスケープ・コミュニケーターでは見え方が違う。どっちのブラウザでも、まともに見えないとな。私のパソコンはWindowsなんだけど、Macではどんな風に見えてるんだろ。 ちゃんと見えているかな〜?
10月23日
 ああ…、秋葉原に行きたい! 秋葉原とは、東京では電化製品が安く買える町である。(ビッ○カメラみたいな店がたくさんあるトコなの) 目的は『ラムネ』本を探す事。電化製品だけでなく、アニメ系中古本をCDなどと一緒に取り扱って店もあるのだ。池袋というところにも古本屋がたくさんあるが、『ラムネ』本が必ず見つかると限ってない。まず秋葉原に行った方が見つかる確率が高そうだ。行く場合は朝から出かけて1日潰す予定なんだけど、2ヶ月も前から行きたいと思っているのにまだ行けない(T_T)
10月22日
 「Animation GIF Maker」というフリーウェアソフトで、キラキラするお星様を作ってみる。いろいろカッコよくなるといいなぁ…。
10月21日
 また日付を書き間違えて、アップロードしてしまう。前は1日早く書いたけど、今度は1日遅れである。あたしゃ、日にちと曜日の感覚がなってない。それにパソコンの調子が悪いのか、アップロード中にインターネットの接続が切れた。もう一度やり直して成功!と思いきや、トップページに少し変なところがある。うむむ…。
10月20日
 掃除をしていて『ラムネ』のセル画を見つける。セル画と言っても本物ではない。うすっぺらいセルに“印刷”されている物だ。絵はTVの時で伊東岳彦氏が描いたもの。TV総集編、LD盤のジャケット画である。しかし、こんなの持っていたんだ…。(この絵はシールにもなっている) でも、これどうやって手にいれたか覚えていない。キングレコードの名前があるので、多分ビデオを買った時の特典かな? 『EX』って書いてあるしな。
10月18日
 ダウンロードした落ちゲーにはまる。あの「テトリス」みたいなゲームだ。ゲーム用のコントローラーを買っていないので、マウスとキーボードを使って遊んでみる。パソコンはゲームする為に買った訳じゃないけど、面白そうなゲームがあったらやってみようかしら。
10月17日
 一週間ぶりにモーニングスター公式ページを覗いたら、猛烈に更新している。そして、うちのページとリンクを張らせてもらう決意をする。遂にこの時が来たか! まだ『ラムネ』の絵などは掲載されていないのだが、伊東氏のプロフィールが載っていて、ほとんどその内容は『NG騎士ラムネ&40』に関する事だと言って過言じゃない。モーニングスターが、どうかリンクを張らせて下さいますように。(願望) ああ、老師〜!!(叫び)
10月15日
 スーパーで買い物をしていて、凄い物を発見する。それは「仮面ライダーチップス」だ! 「昔の仮面ライダースナックか?」と猛烈に燃える。隣には「ビックリマンチョコ」が山積みされている。一体なんで今更『仮面ライダー』のお菓子をリメイクするんだろ。恐ろしいのは、パッケージの絵がどう見ても昭和47年当時の物だと言う事。もっと恐ろしいのが仮面ライダーのカードが、おまけに付いている事だ。でも一番怖いのは、この「仮面ライダーチップス」を20袋ぐらいかごに入れて、レジに並びそうな自分である…。仮面ライダーのカードが欲しい!
10月10日
 掲示板の書き込みにすぐ返事を書かない事が多くなる。この『ラムネ』ページを始めたばかりの頃は、毎日掲示板を覗いて毎日書き込みをしていました。ひとつは、イタズラ書き込みチェックの為に毎日覗いていましたの。もう一つは来て下さる『ラムネ』ファンにちゃんと挨拶して、モーレツに『ラムネ』話をするのが目的(^。^) 書き込みがひとつだろうと書き込んでいたのですが、ある時知り合いにこう言われる。「私が返事を書くと、話が終わってしまう。書き込みに来た人同士で話をした方が、話題が広がるんじゃない?」と。
 …うっ、確かにそうなのだ。私は返事を書くのは余り上手くない。それで、ある程度書き込みが溜まってから書き込みする様になったのですが、この方が良いみたいかな。
10月6日
 「TVブロス」というTV雑誌に、今週のお奨めレンタルビデオが載っていた。その紹介文を読んで、猛烈に大笑い。“名管理職ムザン!” 名管理職って、なんか凄い表現。(アニメキャラに、管理職なんて…)
でも確かに彼は、名管理職だったかな。少なくとも子供だった私に、嫌な奴だと思わせなかった。強くて、誇り高くて知能犯だと、悪人に見えない。かっこ良かったよな。(私は騙されやすいのか?)
 妖将軍ムザンさま、今でも私は貴方が好きです。(ごめんなさい。この話、解る人にしか解らないです)
10月5日
 『ラムネ』の掲示板で皆さんの書き込みを読んで、“前のページへ”ボタンを押すつもりだったのにうっかり“ホームページヘ”をクリックしてしまう。すると2557番を踏む。あ〜何か変だな。ホントにカウンタが回るの、早すぎる様な気がする。だって何でもう2500超えちゃってるんだ? 以前はこうじゃなかったと思うが…。来て下さる皆様、掲示板に『NG騎士ラムネ&40』の事、何か書いて行ってやって下さいませ(^。^)

[過去の熱血始末記11] [過去の熱血始末記10]