2003年9月23日〜29日 (5泊7日)

その2出発しまーす(^^)/~~~

出発日23日は祝日!
天気もまぁまぁですがやっぱり肌寒い北海道(-_-;)、昨晩(というか今朝に近い・・)やっとこ準備した荷物を持って
義父母宅へ。子供たちとワンと父母に「行ってきます〜」を告げて一路千歳を目指す!
よおっし!スタートヽ(^o^)丿

2時間前には千歳空港近隣のパーキングに到着、マイカーを預ける。(いつものウィングパーキングさん1週間で¥3700)
千歳空港のANAカウンターで、成田⇒ホノルル間のチェックインも行う。ゆえにl機内預かりの荷物はここでお別れ〜
ホノルルまでスルーで行ってくれる。千歳の乗り継ぎカウンターで成田空港で使用できるラウンジ券も頂きホット一息。
空港の4Fには、セルフの軽食エリアがあるのでそこでホットドックを頂くが・・「う〜ん値段の割には・・・」です。
4Fの奥に、キッズスペースができてました。靴を脱いでお子様がブロックなどで遊べるスペース。
千歳空港は3Fにレストラン街が集中してあり、北海道の郷土色豊かなお食事どころが並んでいます。ただし、結構お値段
高めでございます。到着ロビー1FにはモスバーガーやKFCなどのおなじみファーストフード店もあります。ココは意外と
知らない方も多いかも?ANAの到着口側にあるモスバーガーは人少なしですよ。

「時間に余裕!」なんて事はやっぱり無かった(涙) 搭乗ゲートを入りANA Signetラウンジでちょいと寛いだら直ぐに搭乗時間、
せっかく改装されていたラウンジを堪能しつくすことも出来ずにゲートへ。
フェアリンクはバスにて駐機場まで移動、これが走る走る〜。去年と違ったのは自衛隊側では無い所に止まっていました。
どっちにしても「はなれ」なのは確か・・・^_^;


相変わらず小さいですなぁ〜

でも、このバコッと開いてタラップになるのが好きな私(^^ゞ

ダンナ様を窓側に着席させるが、私「寝ちゃうでしょ?多分・・・
変わって(にっこり笑顔で)」、夫「・・・・・子供みてぇだ」と苦笑い。
その後予想的中で、結構成田まで爆睡状態のダンナ様でした。


下の写真・・・多分男鹿半島だと思う(予想)
仙台あたりまでは頑張って窓にぺったりひっついて眼下を
楽しんでいたものの・・・睡魔が・・
--成田到着 長い〜待ち!--
千歳成田間はあっという間!
フェアリンクの機体から降りてバスで移動、この瞬間が「関東」を感じる瞬間。「やっぱり暖かい・・というか暑いね」と二人顔を見合わせつつ呟く。時間は午後2時を過ぎたくらいで全然時間がある、空港の外へ出てちょいと一服(^。^)y-.。o○
どの公共施設も喫煙者には辛い状況ですなぁ〜といいつつ二人で外へ出る。喫煙場所は本当に端っこで、「追いやられている」感じを受ける。
成田空港ではのんびり展望デッキを見たり、ショップを覗いたり、ちょっと軽い軽食を食べてぶらぶら時間をつぶす。
搭乗3時間前位にしびれを切らしていざ「出国!」、セキュリティチェックはちょっと行列が出来ていたけれど、それほど時間はかからず通過、イミグレももちろんなんの面白いリアクションも無く通過(当たり前!)。

イミグレで順番待ちしている時に張り紙を発見。内容は「最近審査台をくぐって不正に搭乗ゲートに入る外国人が居ますので発見した方は通報してください」うんぬん・・。
それってどういうことでしょ?ここに辿りつくまでチェックされるポイントは沢山あったはず!なのにココに来てそういうことをする意味があるのか?読んでいてとーーっても不思議でした。???

DFSでおまけ付きたばこを2カートン購入し、すぐにラウンジへ。ラウンジ内では面白いバトルが待っていた!
ANAのラウンジは2パターンあって、最近「正規のビジネスクラス料金を払った人用」と「SFC会員やシートアップグレードした人用」ときっちり別れている模様(「分けた」と表現した方が良いかな?)。
当然、私たちはエコノミー運賃しか払っていないアップグレード客なので去年と同じ「Signetラウンジ」使用となる。CLUB ANAラウンジの方はインターネットで見たところ、エライ色々とスペースがあって豪華そう!あぁ一度経験したいなぁ〜

で、ラウンジへ入ってほっと一息。
軽食やらドリンクが置いてあるコーナーに、海苔巻きが置いてあった!ダンナ様がしっかりチェックしていて「海苔巻きもらってくるかな〜」と気軽に軽食カウンターへ、しかし・・・曇り顔で「玉砕!」とビールだけ持って帰ってきた。そして「凄いんだよ、あった海苔巻き全部持っていくのさ〜、信じられないよ〜、始めて見たよああいう人」と。見ると中年のご夫婦が小さなお皿に山盛り状態の海苔巻きを食してらっしゃる。「おおぉ〜!」凄いパワーをお持ちでいらっしゃる、その後も果敢にダンナ様は海苔巻き争奪戦に参戦すべくころあいを見計らって行くが、連戦連敗でした。最後には「もぉいいや・・」とビールでお腹を満たすのでした。
ま、ほどなくそのご夫婦も無事搭乗時間となり、退出されましたのでその後は広いラウンジ内を私たち夫婦は独占状態でしたけどね〜、マッサージ椅子も独占状態から開放されて思う存分二人でかわりばんこに使わせて頂きました。


signet内 マッサージ機(2台あり)






とても気持ちが良かったマッサージ椅子。
手前が英語表記、後ろが日本語表記になっていました。
説明書はどちらもあります。


両足を挟んでぎゅ〜っとなるのがまた気持ちよいです!◎



signetでノートPCでの接続にトライしたものの・・ココは何故か「ゼロ発信でお願いします」との事。
設定を色々とやってみたものの、やっぱり繋がらずでこの操作でいい時間潰しが出来た私でした(笑)


ようやく待ちに待った搭乗時間、すっかり寛ぎきって反対に疲れた?身体で搭乗ゲートへ向かう。ゲート前待合エリアは凄い人!やっぱり結構混雑しているのねぇ〜。毎度思うことだけど、優先搭乗を無視する人ってやっぱり結構居る、そ知らぬ顔でいの一番に搭乗しようと並んでいる人たちを見ると「わざとでしょ?」と言いたくなる意地悪な私。搭乗開始の時には、誰がビジネスだかエコノミーだか分からない状態になるのは、どういうことなのかなぁ〜。なんてぐちぐち思いながらも、機内へ。
--エアージャパン ビジネスクラス --
ANAのホノルル便は、全てコードシェア便になってしまった。
実際今回も機材も乗務員もエアージャパン。CAさんの制服がいつものANAさんじゃないので「あれっ?」と思ったけど「あ、そうかエアージャパンなんだ・・」と納得。機体が小さいのでビジネスクラスはちょっと変わった2-1-2の座席配列、行きは比較的前の席で5のABに座る。心なしか外国人の方が多いような気がする・・・
「ウェルカムドリンク」は廃止されたのか?エアージャパンだから無いのか?タキシングの前には何にもサーブされずでした。

ふと反対側の窓側を見ると、白人の男性一人が座っていてその方もぉすでにリラックスムードでいらっしゃる・・シートも倒しフットレストもしっかり上げていた。「これから離陸しようっていうのに、きっとCAさんに怒られるよねぇ〜」とダンナ様に言うと「ホントだ!あんな外人始めて見た」と吃驚!やっぱりすぐにCAさんに注意されて、シートを元に戻す。実はこれからホノルルまでこの彼が随分私たちを楽しくさせてくれました。ビルゲイツさんに似ていたので、仮名)ビルさんとしてお話しましょう。
*離陸してからと言っても・・・(^^ゞ*
ビルさん、離陸前にCAさんに注意されてシートとフットレストを戻しましたが、タキシングしてふわっと機体が浮き「今まさに上昇中でございまーす」って時に、やおらまたフットレストを作動!CAさんはシートベルトで固定されているのでやって来ず、そのままの状態でリラックス〜。脱帽です(-_-;)
*笑うときは万国共通!*
ビルさん、日本食をチョイスなさって色々CAさんにも「どのタレをどれにかけるか?」などと聞いてらっしゃる。そのうちシートテレビを出しながらお食事。そして爆笑の連続!!多分「トムとジェリー」をご覧になっている模様。こちらにまで聞こえる楽しげな笑い声は私たちをも笑いの渦に巻き込んだ。ビルさんの笑い声にCAさんも「くっ・・」と笑い声をこらえてらした。
*食べたら寝る*
ビルさん、お腹も一杯になって笑い転げて、とうとう熟睡状態に。足元には入国書類?などなどが散乱しております。
私もおやすみなさいませです。
*あわてふためくビルさん*
ホノルル到着ちょっと前、朝食のお知らせでやっとお目覚めになったビルさん。入国書類云々のアナウンスに足元に散乱している未記入の書類をあわてて拾う。「あ、ボールペンが無い!」CAさんを呼んでペンを借り必死に書く、朝食を食べつつ・・・。
熟睡していたおかげで、髪の毛は爆発状態!すいません、私笑いすぎですね<m(__)m>
こんな私のビルさんウォッチングはホノルル到着とともに終了!あ〜あ、面白い人〜どんな職業の方なのかしら?興味津々。


--機内食レポート--スミマセン写真無しでm(__)m
行きの機内で出た 献立です
<和食>
前菜

小鉢
お凌ぎ
台の物
酢の物


子持ち鮎甘露煮 海老芝煮
鱚雲丹揚げ 石垣むかご
水菜と油揚げの煮びたし
茶そば
ぐじ酒蒸し 銀餡掛け 野菜煮 ご飯
北寄貝と九条葱のてっぱい
味噌汁 香の物 デザート各種 緑茶 子菓子
<洋食>
前菜


メインディッシュ



帆立貝のマリネ レーズンとヴィネガー風味
パルマ産生ハムいちじく添え
野菜のクリスプ 山葵マヨネーズソース
きのこリゾット クレープ包み
子牛のラグー添え

ガーデンサラダ ブレッドロール
デザート各種
コーヒー・紅茶 小菓子
二人とも和食にしましたが、まぁまぁでしょうか?唯一味噌汁が「赤だし」だったのでイマイチなのと具がイマイチ。香の物というのはどこにでもある普通のお弁当に入っているピンクのお漬物で・・ちょいとびっくりでした
前に座っていた外人さんご夫妻・・酢味噌をご飯にかけて食してらっしゃった。これまた吃驚
--どこに降りるの〜?--
ホノルル空港への飛行機の「入り方」がいつもと違っていた。
いつもはノースショア(マカハのあたり)が見えて、そのままワイケレのあたりを通りそのまま空港へ侵入していくはずなのに、
今回は何故かダイアモンドヘッド方面へ行って、海へもう一度向かいリターンしてワイキキを眺めながら空港へ進入していく。
「どこに降りるのだろう?」と不思議に思っていると、機内アナウンスで「立ち入り禁止区域を通りますので、カメラ等の撮影は
ご遠慮ください」との事。「う〜ん米軍の滑走路?」
ちょっと長めのタキシングで、駐機場へ。飛行機からは、タラップでそのまま外へ降りました。その後、ウィキウィキバスが
待機している所までちょっと移動して、乗車。ウィキウィキバス内は冷房無しでとーっても暑い!秋の日本・・それも北海道仕様の
いでたちだと汗が吹き出る〜。
ようやくメインビルディングへ到着、入国審査へ。
なんだかいつもと違って、とーーーっても変な感じ〜、上を走らないウィキウィキバスはなんだかなぁ〜(-_-;)
--入国審査 ホノルル到着--
やっとの事で ホノルル到着、入国審査はそれほど混雑せずにクリア〜!ヽ(^o^)丿
審査官の人に滞在先についてちょっと質問を受けたけど、「バケーションレンタル」と答えると、「コンドミニアム?」と聞かれ「Yes」と
答えると「OK〜」と笑顔。
さて、次は荷物ピックアップ。
私たちの荷物はとっくに出ていたので、荷物をもって「合衆国へようこそカード」を見せて最終関門へ。
食品を持っているというチェック欄に「Yes」とつけたので、「荷物チェックされるかも?」とちょいと不安でしたが、係員の人は「OK」と
言って「ノーチェック」ラインを指差す。
そのまま出口の係員の方にカードを見せると回収、無事放免となり出口へ向かいました。

「わぁおぉ〜、やっときたぞぉ〜」と大声で叫びたい気持ちをこらえて、まずは2F団体バスが出発するエリアへ上がる。
ここはのんびりゆったり座って喫煙できる場所、愛煙家の方々が数時間の「禁煙状態」から開放されたように一服なさってる。
フリーペーパー類もあるので、こちらでそれらもゲット。
さて、レンタカーを借りてマークさんに到着の電話を入れないと!と思い、レンタシャトルでハーツオフィスへ向かう。
車を借りて公衆電話を探すが・・・無い!無い!無い!(T_T) 仕方なく、途中ショッピングセンターなどで止まってもらって電話連絡を
入れることにした。

H1に乗ったけど、SCはハイウェイの下だもんねぇ〜(後悔)。その上ワイキキが近づいてくると凄い混みようで・・・結局途中でH1を
降りて普通の道路へ合流、あれよあれよというまにワードのあたりまで来てしまったので、ワードにあるスポーツオーソリティ前の
公衆電話からマークさんへ電話を入れた。
飛行機もちょっと遅れ、電話連絡も遅れ・・・あせって電話した私の英会話は殆ど意味不明だったかもしれない(-_-;)、
なんとか「あと30分後くらいにロビーに行きます」と告げて電話を切る、・・・・汗が大量に噴出しているのがわかる・・・・

スポーツオーソリティの並びにあるマルカイ99セントショップでジュースを買って、いざアロハラニを目指す。