2003年9月23日〜29日 (5泊7日)

その4:お買い物の日?<2日目>

滞在中、前半に頼まれたお買い物やらお土産やらをゲットしませう!
って事で今日はワイケレへ行く事にする。ブルックスブラザースのスーツ狙いではあるけれど・・・
さてどうなる?

*本日もバススト続行中*
--ワイケレへ --
朝、アロハラニを出てH1に乗りワイケレへ向かう。心なしか人がまばらな感じがする・・・到着は10時頃だから?
「Big Dog Sportswear」で面白ワンTシャツを購入、SALE物は$5.99からあり何枚買うと1枚タダというサービスもあるので結構大量に購入する。
どうもワンを飼いだしてからというもの、犬グッズや犬関連商品に目が行ってしまうのはやはり「親ばか」という事だろうか?
こんなドックTシャツが沢山ある。パパ用に面白いシャツが比較的多し!
ウクレレを弾いている犬柄のアロハシャツも笑えます(^^ゞ


Tシャツは$5.99〜$19.99位

アロハシャツはセール物で$19.99でした。




次は私のお目当て、靴です!
前回はワードやアラモアナSCで購入していましたが、今回はワイケレでスケッチャーズをゲットするべく「Factory Brand Shoes」へ。ココはスケッチャーズだけでなく、色々なブランドの靴がアウトレット価格で売られてます。最近は日本でもアウトレットショップが沢山出来てきたので「超お得」感はあまり期待できませんが、日本ではあまりお目にかからないデザインの物があったりしますので見ていて発見も多しでした。NIKEにするかAdidasにするか?それともスケッチャーズにするか?色々悩んだ挙句結局あまりスケッチャーズらしくない形?のスニーカーに決定!軽くてはきやすい所が気に入りました〜














$39.9なり、良く見ないとスケッチャーズとは分からない?
次は、ビタミンワールドで「ノニ」を購入。
ココは同じ物を2個買うと2個目が半額になります、1個$25.86(200カプセル)を2個買いました。お店のおばちゃんが「$30以上買うと無料で会員になれるからなっておく?」と聞くので、その後のネット通販のことも考えて会員情報シートに記入。プラスチックの会員カードを頂きました。日本からの通販の場合、この会員になっていると殆どの商品が30%引きで購入できるとの事で、もちろん次回こちらの店舗に来たときも同じく会員割引で購入する事ができるそうです。
こちらの店舗は日本語を話すスタッフの方が居ますので(毎年覗いているけれど必ずいました)詳細を良く聞いてね。

ノニはジュースの方が本当は良いのだそうだけど・・・やっぱり「のみにくい」のは続かないという事で、ちょっと前から飲んでます。効果の程は・・・未だ謎(-_-;)。お店の人の話だと半年以上は続けないと・・とのことでした。


目的だった、ブルックスブラザース。
去年ここのお店を見ていないダンナ様は値段を見て驚愕!やっぱりお安いです!
色々と見て周り「どれにする?」と言うと「う〜ん・・・」とお悩み中。どうやら欲しいは欲しいけれど、お安くなっていても$100以上のお買い物に後ずさりしている模様・・^_^;、とりあえずは外に一度出てベンチで悩むが結局「今回はやめた」という事になる。
私が「へっ?買わないの?」というと、「来年買う!」というダンナ様。まったく節約奥様が「買っていいよ」と言っているのに・・、来年も又同じ事言ったりして(笑)。
--お昼はパスタイタリアーノ --
あれこれ見ている間に、お昼
恒例のパスタイタリアーノで昼食を食べる。今回はちょっとチョイスミスかな?お野菜たんまりのスパを頼んだんですが味付けがイマイチ「ヘルシー」過ぎて・・・。ただ、やっぱり量は多し!パンも美味しいしサービスも好印象なので良しとしましょう(^_-)-☆
-- 次はミリタリーHQへ--
ワイケレでお昼を食べて、次はミリタリーHQを目指す。ワイキキへ向けてリターンすることにした。
レンタカーだとあの「汗だくで歩いた道」もあっという間、HQ前のゲートは今年人が居なかった・・・開けっ放しのゲートを入ってお店の前に駐車。ココもダンナ様は「お初」な場所なので、色々興味深く見て回る。「こんな物まで売ってる!」を連呼するダンナ様はワクワク感いっぱいの様子^_^;、私は去年見ていて欲しかったPコートを探すが・・・やっぱりサイズが無い(涙)、仕方なくARMY Tシャツと娘へのお土産「迷彩色のティディベア」を買う。
レジへ持っていくと、HQのおばちゃんがティディを見て「おー!あなたは日本へ行くのよ〜、英語は通じないのよ!わかる?日本語なのよ〜かわいがってもらうのよ〜」とティディとの別れを惜しんでくれた(笑)。もぉここのおばさま達はフレンドリーでとっても好きです。ダンナ様もおばさまのノリに笑顔(^.^)、やっぱりココは面白い!
-- ちょっと寄り道・・ウォーターフロントパーク--
HQからワードへ行こうとしてあまりの渋滞にバイクファクトリーあたりで右折、チルドレンディスカバリーセンターの近くにはあの「えひめ丸慰霊碑」がある公園がありました。
緑豊かな公園はピクニックには最高のロケーションだけど・・慰霊碑を見つけて思わず海に向かって「合掌」しました。

公園ではウェディングフォトを撮影している方々が居て、真っ白なウエディングドレスのすそを気にせずに芝生の上をぐんぐん歩くお二人・・・いやぁ〜ハワイですなぁ〜幸せなお二人の笑顔を見させて頂きました。(新郎新婦は現地の方のようでした)


ダイアモンドヘッド側を望む

ダウンタウン側?を望む
海側風景は夕焼けのために画像がイマイチでした(涙)、ただ夕暮れ時には綺麗なサンセットが見られると思います。
(注:パーキングに車を止めるときは車内に何も残さないでね。地元の方々多しという雰囲気です)
--ワードとアラモアナSCへ --
お次はワードへゴゥ!
ワードでは、マタマタ「ワン」を想う「親ばか」ぶりを発揮してしまった(-_-;)。
ワードウエアハウスにある「HAWAII DOGGIE BAKERY & GIFT SHOP」でワングッズを探索。ココはワン用のおやつやミールが置いてある所でヘルシーかつ手作りなお店だそうだ。そこで見つけたのが・・「犬用アロハ!」。値段を見ると人用アロハよりも高いじゃん!悩んだ挙句に・・・買っちゃいました^_^;、まったくもって・・・です。

さてお次は、アラモアナSCへ例の「頼まれたプラダ」を買いに行かなければなりません。
今秋のニューモデルらしい「プラダのリボン財布」の値段を昨日日本に居るダンナ様の同僚に報告、日本よりもちょっと安いということで「買ってきて!」となりました。
アラモアナSCに行くと、ブランドショップのあたりは随分と日本人観光客が多い感じ、皆さん手に持っているのは有名どころブランドショップの紙袋、「すごいやねぇ〜」と思いつつも、無事プラダで任務終了!ついでに友人から頼まれたMACのリップもアラモアナで買う。そうそう、義父母のお土産がまだだった(汗)。義母へのお土産を買う予定だったエトロはなぜか無くなっていて(アラモアナの案内図にはまだ載っていますが、店舗は違うものになってました)結局帰りの機内販売で買うことにしました。義父の分は「マーティン&マッカーサー」でコアウッドの小物入れをチョイス。いやしかし・・・・コアは高いですねぇ〜、ホント「これいいなぁ〜」と思って手に取ると「うげっ(>_<)」って声が出そうになる、必ず目が点になる自分がいたりして(笑)

買い物終了後は、フードコートでお食事。
私はいつもの「Little Cafe Siam」で生春巻きとサイミン〜と決めていたら、ダンナ様も「たまには同じ所のものにしようかな?」とサイミンとコンボセットを発注!
このコンボセットを頼んだときに「スパイシー?」と聞かれた、ダンナ様は「そりゃスパイシーが美味しいだろう!」と「Yes」とオーダー、料理を待っていると目前でコンボセットを作成している様子・・・でも・・「あのね、随分いろーーんなスパイス入れているけどウチのかな?」見ているとボウルにわんさかスパイスを入れてシェイク&潰す、そしてその中に大量の野菜を投入!コンボセットのプレートにどっさりのっけて、BBQチキンを載せて、ライス2スクープ載せて・・・「できましたよ〜」と呼ばれる。「あっ!やっぱりうちだ!」サイミンも生春巻きも同時に出来て「はいどうぞ!」と渡された。
テーブルに座って「さぁどんな味だろう?」と一口食べた途端ダンナ様は「からっ!辛い〜」を連発、おまけにBBQチキンもカレー味?でとにかく辛い、辛いものがそれほど弱くないダンナ様が「味わかんないよ・・」と・・額からは汗汗が出ている(>_<)
まさに「
燃えるような辛さ」だったらしい・・・・・お気の毒です。私は大好きな生春巻きを今年も堪能できて大満足、サイミンはいつもと同じでまぁまぁな味、初サイミンのダンナ様は「ちょっと酸っぱいの?コレ?なんだかなぁ〜ベトナム料理って・・」とやっぱりベトナム料理はご不満な様子でした。
--夜のDFSは大賑わい? --
アラモアナから一旦アロハラニへ戻り、荷物を置いてDFSへ行く事にする。ジャックポットもやらねばね〜。
DFSは相変わらず「ぐるぐる構造」のフロアーでダンナ様は「一体どこに出口があるんだ!」とご立腹、そんな彼のご機嫌を損ねないように去年DFSフロアーを攻略した私はずんずん「こっちこっち」と手招きする。ジャックポットは割引券が当たりダンナ様は「ギフト券」が当たった。ギフト券の内容を告げると(ヒルトンバケーションクラブのグッズと説明会の説明)、「なーんだ?はずれじゃん」と引き換えにも行か無かった。(実は去年は絵葉書だけだったけど、今年は違うグッズだった模様・・残念←私)
洋酒試飲コーナーで試飲をしたり、値段をみたり、香水コーナーでサンプルをプシュプシュ試したりと「買わず」に見ているだけ試しているだけ〜でDFSを後にする。もぉ夜も11時近くになっていたので、ABCでちょっと軽食と友人へのお土産を買って帰る。

しかし・・・夜10時を過ぎてもDFSは賑わってますねぇ〜。
特にお子様連れがね・・見ていてちょっとかわいそうでした。嫌いなお買い物で夜も遅くてぐずっちゃうのは当然ですね、親御さんの「ショッピングの時間が足りない」は、わかるけど付き合わされるお子様だってキツイと思いますよ。

--今日を振り返って --
とにかくバスストが影響していると思うけど、夕方近くのH1やニミッツ、アラモアナ付近はひどい渋滞だったため移動時間が余計に掛かってしまった。朝よりも夕方4時5時が一番凄い感じがしました。
買い物もとりあえずは終了したので、明日からはのんびりしましょうか?(かなり希望的)
ダンナ様ビール、奥様ワインで本日を締める!