2003年9月23日〜29日 (5泊7日)

その5:あの山へ行ってみたい?<3日目>

PHの1Fラナイから見えるマノアの住宅街・・・
山の上までびっちりと家があり、夜は素敵な夜景が目を楽しませてくれる。
一体あそこはどうなってるの?そんな疑問で今日は住宅街探索と念願のスタジオリム見学で〜す。

*本日もバススト続行中*
--初プール --
朝、「そういえばまだプールにも行っていない!」という事で、朝プールをするべくプールへごぅ!
到着日から感じている「蒸し暑さ」は未だに続いていて、なんだか9月とは思えない気候・・・ここはプールで一泳ぎして
すっきりしませう!

プールに向かうときにヒルトン上空でホバリングしているヘリを発見!
ナント、資材を運んでいる感じ・・・
しかしあのビルの谷間で随分な作業をしますなぁ〜
アメリカ的?
プールはそこそこで切り上げて・・・お部屋へ帰る。
う〜ん朝から身体を動かす(運動)するとやっぱり調子が良い感じ〜シャワーを浴びてすっきりして、しばしラナイでのんびり。








ラナイからは色々な風景が見えます。
ラナイでのんびりしているところでビデオカメラでズーム!

アラワイ運河の対岸にある学校通り?ご父兄の車らしき列が渋滞中。
ポリスが立って交通整理をしてました、的確で明確な交通整理とちゃんと指示に従う皆様・・・見習いたいものですね〜
-- あの山へ? --

ラナイからマノアの山々を見ながら、ロードマップをしげしげと見つめるダンナ様。「何?」と聞くと、「あっちの山の方に行ってみたいんだよねぇ〜」と。
地図で見ると、手前の方が「St.Louis Height?」とにかくハワイ大学マノア校の右よりにあるらしい・・・
「あの住宅街のてっぺんはどんなんなってるのー?」と思い立ち、レンタで探索へごぅ!











2000年撮影の写真しか無く・・・スミマセン。
左手の山も右手の山もてっぺんまで住宅がびっしり!です。
日本で言う所の山の手かもね〜?と思いつつも行ってみる。

ココから下の画像はナビの私が移動中にビデオを回してましたので、全てDVのフォト取り込み画像です。画像がイマイチ悪いですがご勘弁を<m(__)m>
急勾配の坂途中、ここは中腹くらいの位置 車窓からワイキキやダイアモンドヘッドが綺麗に見える



怪しげな看板



住宅街のどんずきに、自然公園発見!ココからトレイル道路が続くらしい

ココで靴についた泥なんぞを落としてから、森林へ行ってね〜というような事が書いてある看板と、ブラシ2本の絵の部分をくっつけたような「靴裏泥落とし?」
住宅街をウロウロしていて、さぁ帰ろうか?と思ったときに発見した公園です。観光地によくあるサイン「カメハメハ看板」があったので先へ進んでみると、一面森林!パーキングエリアもあり、ここからマノアの山々を多分ハイクするのだと思います。
看板にあるように、レストルームもありますし管理小屋?みたいな物もありました。
森林の中はココから見えるワイキキがウソのようで・・・(ワイキキ近隣とは思えないほど静か)。鳥の鳴き声もするし本当に「しいん」と静まり返った所でした。


住宅街からの帰路は、景色が素晴らしいです。多分夜間はもっと綺麗なんでしょうね〜。崖っぷちに建っているというイメージの家がとても多く、傾斜の所に沿って家並みが続いています。日本と同じく?山の上のほうに行くと豪華絢爛のお家が!
バスの看板があったので、「ここにもThe BUSが通っているのねぇ〜(驚き!)」。
この住宅街を探索していて思ったのが、路上駐車のルールがとても徹底されていると言うこと。両サイドに駐車しているケースが殆どありません、「終日ノーパーキング!」の標識がしっかりと守られていて、アメリカのコミュニティのモラルの高さを感じました。
(って、アメリカは訴訟王国だから当然かな?)
-- 午後からはスタジオ・リム見学 --
念願だったスタジオ・リムの見学。
住宅街探索からワイキキへリターンしてきて、ハイアットリージェンシーへ向かう。
なぜ?スタジオ・リムかというと、北海道のFM局ノースウェーブで毎週土曜日の朝8時〜11時までココからの公開録音を放送している。以前はライブ放送だったが、現在は木曜日の午後から公開録画をしているというわけです。
で、毎週毎週聞くわけですよ・・・ハワイ恋しさのあまりにね・・・(笑)
いつも行こう行こうと思いつつ、肝心の木曜日はネイバーにいたり時間的に無理だったりしたわけで、今回は是非という事で行ってまいりました。
スタジオ・リムはハイアットリージェンシーホテルのプールサイドに面した所にありました!
スタジオの前に恐る恐る行くと、何人かの日本人の方が既にスタジオに入っていました。ガラス張りのサテライトスタジオのようなので通路側でのんびりとガラス越しに見学。
するとノビー池田さんが気が付いてくれて「シャカサイン」!「おおぉ〜(二人感動)」、見学に来てくれた何組かの方々にインタビューしていましたが、その方々が終了するとこちらを向いて「こっちへ!」と手招きしてくれました。
で、「まぁ見学だしねぇ〜」という事でスタジオの中に入らせて頂き、DJの「はた ゆき」さんともお話をさせていただきました。新婚の方々にインタビューをされて(これオンエアーされます)、「さて、そろそろおいとま・・」と思いきや、ノビーさんが「せっかくだから一言しゃべって行きましょうよ!」とマイクを渡される(>_<)。カラオケのマイクを持っても緊張するのに・・・・

CMが入り、さて!インタビューの時間(これ、オンエアーされちゃいました)。
DJはたさん「ハワイは何回目ですか?」私「あっと・・8回目くらいです。
いつもはネイバーが多いのでオアフでのんびりは久々です」」
はたさん&ノビーさん「へぇ〜、結構つうですねぇ〜」私「・・・(笑)」
ノビーさん「どの島のどんなところが好きですか?」
私「マウイはハレアカラ、ハワイ島はマウナケアが好きです」
ノビーさん「山派ですか!?いやぁ〜ハレアカラはいいんですよねぇ〜」
私「ハワイ島はグリーンサンドビーチにも行きました、歩いて・・・」
DJはたさん「え?グリーンサンドビーチってあるんですか?グリーンの砂なんですか?」
・・・・・・・・・以下略

こんなふうに短いでしたが、緊張しつつも楽しいときを過ごさせて頂きました。帰国して次の週にオンエアーを聞いたら顔から火が出そうなくらい恥ずかしかったです(-_-;)
ノビーさんもゆきさんも、お二人ともとても優しい笑顔で心が温かくなりました、帰りには記念に写真を一緒に撮っていただいたのでそれをちょいと載せますです。


Studio Rim
-- 軽食&買出し〜--
スタジオリムを後にして、明日のヒルトン花火に備えるべくBBQ食材を買い揃えねば!
という事でまたもや買出し〜・・・っとその前に、ジャックインザボックスでバーガーを食べてエネルギー補給!

最初はアラモアナSCかダイエーで買出ししようと思って向かったものの、「そぅ言えばムームーみたいのを買ってきて」と娘に言われた事を思い出し、急遽ヒロ八ティへちょっと行ってみる。お約束で入り口で貝殻ネックレスをもらい、ジュースを飲んで「さて?どれにしよう?」色々と悩んだ末に、自分の分だけ買ってしまう^_^;、ダンナ様は会社用お土産を探索したかったみたいだが、イマイチ良い物が無く・・・・挙句の果てには「蛍の光〜」がかかる始末!(ウソです) イヤ、閉店時間がたしかに迫ってましたので、そのままムームーだけ購入してアラモアナSCに向かう。シアーズでもムームーがあるので今度こそ娘の分を買う!

そのあと、ココからダイエーへ向かう。最初「ちょっと遠いと思うよ〜」との言葉にダンナ様「大丈夫でしょ?」と歩く・・・が、やっぱり結構な距離がある。ダイエーではアラモアナSCの駐車場にレンタを止めているのにもかかわらず(-_-;)わんさか買う。
やっと買出しが終わり、重い荷物を持ってアラモアナSCを縦断!(よりによってシアーズ側に駐車したんだもん・・・)
ようやく帰路に着く。
-- 北海道では地震が!!--
夕方の定時連絡にと家に電話を入れる・・・ナント!今朝がた大きな地震があったという。
早朝4時くらいにあったそうで大そうゆれたそうな・・・家のほうは長男が直ぐに行ってくれてチェックしてくれたと言う事で、無事被害は無し!との事。ほっと一安心!
それにしても、義父母宅へ子供たちを預けておいて良かった、義父母も大きな孫たちが居て少しは支えになったかもしれない?

--今日を振り返って --
3日目の夜になって、ようやく蒸し暑さが和らいできた。相変わらずバススト中でレンタでワイキキあたりをウロウロすると非常に時間がかかる。
明日は金曜日、ヒルトンの花火がある日。連日PHのテラスでサンセットを見ずじまいの私たち・・・明日は絶対早期帰宅!
しかし・・・明日の予定はミズリーとノースショア!!果たしてサンセットを見つつ、花火を堪能しながらBBQはできるのか?