2003年9月23日〜29日 (5泊7日)

その7もっと居たいよ〜最終日(涙) <5日目>

さて、本日は実質的には最終日!
まだまだ行きたい所は一杯あるけれど・・・仕方なし!時間もなし!
第一目標は、週末しかオープンしていないアメリカ軍さま専用ビーチ「ベローズビーチ」へ行くこと、ハワイ大学へ再挑戦する事です。
お土産の最終チェックもありますしね・・・あぁやっぱりもっと居た〜い

*やっぱり本日もバススト続行中*
--ハワイ大学へ --
3日目の「あの山へ行こう!」とマノア近辺をウロウロした時に見つけたハワイ大学キャンパス。「寄ろうかな?」とも思ったけれど下準備不足(パーキングの場所が解らなかった)とスタジオリムの時間が迫っていたので断念・・「リベンジだっ!」という事になって、早朝から活動開始!ハワイ大学を目指す。
ビジター用のパーキングが2箇所にあるので、広めパーキングを探して駐車。土曜日の休みのせいか、人も車もまばらでゲートの係りの人に「ブックストアに行きたいんですけど・・」(英語)と言うと、黄色い駐車カードをもらって駐車場所を聞いて駐車。

構内はとっても静かで、猫が何匹も車の下や建物の日陰でウトウトしている・・・のどかですねぇ〜
目指すはハワイ大学グッズや書籍関係などが売っている「BOOK STORE」です。マップを見つつのんびり歩いていたら発見!
大学の生協というのでしょうか?中には書籍やらハワイ大学のロゴが入ったTシャツなどの衣類、文房具などなど色々な物が置いてありました。特に書籍はハワイ関係の物が充実している気がしました、お土産にハワイ大学ロゴ入りの文房具などはお手ごろ価格でお薦めですよん♪

ハワイ大学ロゴ入り「くまちゃん」$7.99/各
中央の黄色くまちゃんはアラモアナSCの「KBToys」で$21が$9.99でセールしてました!肌さわりが良くて思わず娘のお土産にヽ(^o^)丿

ハワイ大学ロゴ入りオペ服風シャツ
<ドラマ「ER」でよく看護師さんたちが着ているような服>

--寄り道ココヘッド--
ベローズへ行く前にココヘッド近辺を探索、ハワイカイのあたりはジェットスキー等のオプショナルツアーでもおなじみの場所らしい・・しかし、なぜか住宅街をちょっと見物見物〜。山方面へ向かって沢山の住宅が綺麗に整頓されたように建てられている、そしてその中に大きな大きな公園があり、テニスコートはもちろん色々なスポーツコートがあってその設備と広さにびっくり!中でも一番吃驚したのが、インラインスケートやスケートボード用エリアがあったこと。テニスコートくらいの大きさで回りはフェンスに囲まれていてアスファルトで舗装したコースがあるエリア・・・いやぁ〜思わず「アメリカだなぁ〜」を感じました。CS放送のX-GAMEでしか見たことないようなトリック台みたいなものもあったり、またその中で滑っている人たちの上手いったらないもの・・・プロじゃなく趣味だと思うけど、大人も子供も同じように同じエリアで同じスポーツを楽しんでいる光景は、なんだかとても羨ましかったです。

--ベローズビーチへ --
さてさて、早速ベローズビーチへごぅ!カハラの高級住宅街をちょいと寄り道して探索しながら、ワイマナロ方面を目指す。
すぐに入り口は見つかりやっぱりというか・・当然ゲートは開いていた。開いているゲートとはいえそこは米軍さんの基地の中、「はいっていいですかぁ〜?どうですか〜」とちょっと緊張しつつもゲートから敷地へ入る、ゲートにある小屋には人も居なくて何台か車も前を走っているので道なりにどんどん進んでいく。
そして・・・ありましたありました!ベローズビーチパークですヽ(^o^)丿 日本人は皆無、でも波の状態、砂の状態はとーーっても良いです。入り江のようになっているのでお子様連れの家族が多く見受けられました、波も穏やかでカイルアのように強い風は吹いていなくて木陰が沢山あって・・・う〜んこんなビーチがベースの中にあるなんて・・

ビーチの写真をご堪能してくださいませ〜




CDジャケット撮影なんぞに使われそうなほど綺麗なビーチです。さわやかでのんびりとした風がそよそよ吹いてきて、木陰で読書ORお昼寝にはGood!


下の2枚写真にあるように、人影はまばら



海の反対側はこんな感じになってます。
道路をはさんで駐車エリアになってますが、その奥は立ち入り禁止区域なのでくれぐれも探索などはしないように・・・





売店等はありませんが、水道設備・トイレはあります。比較的綺麗で地元の人たちはココで週末キャンプをしているのか?
テントを立てている人も結構いました、ビーチBBQなどをしてのんびりとした週末をすごしている方々が沢山いました。

-- ここまで来たならカイルアへ〜--
ここまできたならば、カイルアへ行って遅いランチでも食べましょ!ということでカイルアを目指す。
カイルアにある「ティディーズビガーバーガー」(う〜長い!)のバーガーが美味しいという話なのでちょっと食してみることにした。
ちょっとレトロな店内は大盛況!とにかく座る所をやっと探してオーダーをする。オーダーはもちろん全て英語で、メニューが掲げてあるのでそれを見て注文しましょう!(最後に焼き方を聞いてきます)
ビガーバーガーというだけあって結構大きいです、メニューの中には「BigとBiggest」という「もっと大きいバーガー」というのもありますが普通で充分でした。$4.15のバーガーとコーラSサイズコップで充分お腹一杯!!ハンバーガーパテがとてもジューシーで美味しかったです、クアアイナも美味しかったけど、ココも「もう一度!」と思ったところでした。

Teddy's Bigger Burgers

パンもパテも美味しかった〜
有名処だから、ガイドブックにも載ってます、カイルア店の他にダイアモンドヘッドの近くMonsarrat Avにもお店があります。
-- ワイキキへリターン --
お腹が一杯になった所で、カイルアを後にしてワイキキへ戻ります。
途中セブンイレブンへ寄って去年見た「巨大ドリンクジャー」を探すが・・・見つからず(-_-;)
仕方ないのでH3経由でリターンする。

ワイキキへリターンして、最後のお買い物を済ませるべく(買い忘れお土産等など)ワードウエアハウスに行く。
セドナで次男への「パワーストーン」を買い、偶然見つけたコーヒーショップで美味しいコーヒー豆を買ったりしてようやくアロハラニへ帰還。本日は恐怖の荷造りがあるので(-_-;)、最後の夜は外食〜

アロハラニの近くにある、プチガーリックに行こうと思い立って行ったものの・・・あいにく予約も満杯、人も満杯、待ちも不可の状態だったのでロイアルハワイアンSCの「浪花屋」さんへ行く事にする。
ハワイでこの手のレストランに入った事があーーんまり無い私達でしたが、こちらはとても雰囲気が良かったです。気楽に日本の居酒屋さんのような感覚で日本食を楽しめました。スタッフの方の気配りがとても良くてとても気持ちよくお食事ができました。

お食事をしたあとに、アウトリガーリーフオンザビーチホテルのダイアモンドヘッドギャラリーで写真家のリースさんのフラ写真を購入する。モノクロのこの写真は有名で、なんだか引きつけられる魅力を感じる一枚!う〜嬉しい〜ヽ(^o^)丿



--最終夜 --
アロハラニでの最後の夜がとうとうやってきちゃった(涙)
なんだか今回はバスストがあったり、蒸し暑い気候だったりしたけれど、やっぱり何度来てもハワイはいい!
荷物のパッキングは「プロ」ダンナ様にお任せして、私は最後のお掃除。帰国便の出発は午後だけど、明日は朝チェックアウトして余裕をもって空港へ行かねば・・・(セキュリティチェックが異常に時間がかかるとの事なので)

なごり惜しみつつも、最後の夜景を堪能しつつ飲んだくれる夫婦でした(笑)
--今日を振り返って --
今日は最終日だと言うのに、とても内容が濃い1日でした。
もっとゆっくりとベローズビーチでジャブジャブしたかったなぁ〜、ハワイカイのコスコのホットドックも食べておけばよかったなぁ〜なんて色々とまだまだ「やりのこし」をのこしつつも、充実した1日でした。

さて、明日は日本へ帰国する日。セキュリティチェックはどんなんだろう?